SSブログ

桜田淳子さん40周年ついに発売へ Thanks 40 Years ~青い鳥たちへ [桜田淳子]

ついに、待ちに待った桜田淳子さんの40周年CD+DVDが、発売になります。
タイトルは、「Thanks 40 Years ~青い鳥たちへ 」です。


内容は、下記です。

1973年2月、14才でレコード・デビュー! 花の中三トリオ(森昌子・山口百恵)と呼ばれて活躍した国民的アイドル! デビュー40周年イヤーを記念して、スペシャル・リリース。[2CD Best Album] 初の本人自選ベスト・アルバム! Disc1: 全作詞=阿久悠。ビッグ・ヒット・チューンを満載した、アイドル・ポップス・セレクション!! Disc2: 「しあわせ芝居」(中島みゆき作)以降のニューミュージック系作家による大人のポップスを収録! [Special DVD] テレビ映像コレクション。すべて初商品化のテレビ歌唱映像を収録したスペシャルDVD! [Special BOOK] 別冊解説書&歌詞カード。本人インタビュー&セルフライナー(自選曲への思い等)、ゆかりの人物からのコメント(もしくはインタビュー)等を掲載(予定)。

CDは、本人が選んだ曲なので、、、シングルのベストではないようです。ちょうど山口百恵さんが「GOLDEN☆BEST 山口百恵 アルバム・セレクション」を出したように、アルバム曲も含むかもしれません。


DVDは、30周年の時は、日本テレビの映像だったので、今回は、フジテレビの映像かなあ、、
それともTBSか、、、どちらかだと思いますが、、、(今回、発売まで時間がないので、夜のヒットスタジオかもしれませんね)

注目の一番は、
本人インタビューです、、、、
DVDなら、声だけでなく、本人が映像付きで登場して欲しいですね、、、

またゆかりの人物からのコメントがあるようでが、百恵さん、出ないかなあ、、、

やはり、桜田淳子さんは、人気があることを証明しました。
VICTORさんありがとう。

いや、一番は、桜田淳子さんありがとうですね、、、

淳子さんがファンのために、発売に協力していただいたに違いありません。
桜田淳子さんに感謝したいです。

これを機に、1回だけでいいので、どこかのテレビ局が1本づりして、「一夜限りの復帰」で歌を披露してほしいですね、、、


30周年では、下記が発売されています。

30周年.jpg

30周年は、2SET買ったから今回も、、、、


nice!(1)  コメント(15)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 15

KAZU

sjghdさん、

とても嬉しく、楽しみですね。

明日から、発売日まではCDショップへ毎日通います。

どんなPOP、ポスターなどの販促グッズが出来るかとても楽しみです。

チラシで言うと、一番可能性があるのは新星堂でしょう。

by KAZU (2013-08-05 21:34) 

sjghd

KAZUさん こんばんは。

>とても嬉しく、楽しみですね。

待った甲斐がありました。待ちどおしいですね、、、

>明日から、発売日まではCDショップへ毎日通います。

予約開始前に、受け付けてくれるのでしょうか、、、
今は、ネット販売が簡便ですが、、、

>どんなPOP、ポスターなどの販促グッズが出来るかとても楽しみです

予約特典などあるんでしょうかね、、

新星堂は、紙ジャケットの時、買いました。
by sjghd (2013-08-05 22:05) 

イワタヤイセタン

sjghd さん

お久しぶりです。

また、朗報ですね。

選曲や思いを、淳子さんの現在のスタンスから伝えられるのは貴重です。

そこには、ファンへのメッセージが、何らかの形で強く込められるのでしょうね。

夢は広がりますが、一夜限りの復活が、叶いますように。

これだけは言えますが、その時がもしくれば、『劣化』という人はいないと思います。

そういう努力は惜しまない人ですよね。桜田淳子さんは。

それではまた。
by イワタヤイセタン (2013-08-05 23:49) 

sjghd

イワタヤイセタンさん こんばんは。

お久しぶりです。

>また、朗報ですね。

待った甲斐がありました。

>選曲や思いを、淳子さんの現在のスタンスから伝えられるのは貴重です。

そうですね、、、自選曲の思いは、注目ですね、、淳子さん自身がどの歌を選曲するか興味深いです。当時は、この歌が好きなんてあまり言えなかったと思います。(嫌いな歌があっても)

>そこには、ファンへのメッセージが、何らかの形で強く込められるのでしょうね。

ファンへのメッセージは、期待したいですね、、
ですので、インタビューが一番注目なんです。

>夢は広がりますが、一夜限りの復活が、叶いますように。

どこかの局が一本づりして、淳子さんをガードして独占でやって欲しいですね、、(安藤美姫さんをテレビ朝日が独占したように)

>これだけは言えますが、その時がもしくれば、『劣化』という人はいないと思います。

それは、ないですよ、、淳子さん、輝いていますので、、、
普通にいても、オーラありますし、、、

>そういう努力は惜しまない人ですよね。桜田淳子さんは。

何事にも一生懸命ですので、、、

またよろしくお願いします。
by sjghd (2013-08-06 00:11) 

ひろ

こんばんは。
素晴らしい朗報ですね。

みなさんありがとうございます。

淳子さんも活動されてますね。
新曲も期待したいです。

DVD期待したいですね~。
あ~、楽しみが出来ました。
by ひろ (2013-08-06 01:05) 

桜えび

こんにちは。

相澤会長のお通夜に淳子さんが現れて、今年の年末には松田聖子さんとサンミュージック繋がりでTVに出るのでは...。みたいなことも囁かれましたが、僕的にはそれは無いと思っています。

しかし今回は松田聖子さんと一緒ではなく、sjghdさんが仰るようにどこかのTV局が(WOWWOWでもNHKでもいい)
『桜田淳子』特集をやって頂ければ!と強く思います。
「ビックショー・桜田淳子明日への序曲Ⅱ」みたいな感じでもいい....。

“青い鳥たちへ”となってますが僕たちファンのことでしょうか?

>注目の一番は、本人インタビューです、、、、
DVDなら、声だけでなく、本人が登場して欲しいですね、、、

『声の手紙』は以前受け取りましたからね(*゚▽゚*)
今度はそのお姿を映してもらい「お元気ですか?淳子です。」
と言って頂きたいなぁ~♡
by 桜えび (2013-08-06 15:23) 

dunsford

こんばんは。
いやぁ、これこそサプライズですね!絶対に予約します。
相澤会長が亡くなられ、久しぶりに淳子さんが公の場に現れて注目された
ことも影響しているのでしょうか?理由はどうあれ、楽しみです。
特に、テレビ歌唱映像を収録したDVDには期待してしまいます。
30周年の時の日テレの映像を収録したDVDも持っていますが、不満な点があります。
雪景色の温泉宿の前でオレンジ色のスキーウェアを着て歌う「はじめての出来事」が口パクに見える(聞こえる?)ことなんです。そう感じるのは私だけでしょうか?
淳子さんの最大のヒット曲なので、今度のDVDにもおそらく収録されると思いますが、是非ともライブ感・臨場感あふれる映像が収録されることを願います。
by dunsford (2013-08-06 19:18) 

sjghd

ひろさん こんばんは。やりましたね、、、

>素晴らしい朗報ですね。

本当ですよ、、
7月19日の「8時だョ!全員集合の桜田淳子さん」の記事の最後で、懲りずに、40周年の期待を取り上げました。コメントにおいてもひろさんと40周年の話をしましたが、実りましたね、、、

>淳子さんも活動されてますね。

今回は、淳子さんが動かしてくれたといっていいでしょう。
桜田淳子さんありがとうです。

>新曲も期待したいです。

お!!!!未発表曲、未発売曲があると、もっと盛り上がりますね、、、

>DVD期待したいですね~。
>あ~、楽しみが出来ました。

DVDは、フジテレビかTBSの協力になると思いますが、、、
夜のヒットスタジオが一番可能性が強い感じがしますが、、

とにかく超楽しみです。


by sjghd (2013-08-06 19:21) 

sjghd

桜えびさん こんばんは。やりました。

>相澤会長のお通夜に淳子さんが現れて、今年の年末には松田聖子さんとサンミュージック繋がりでTVに出るのでは...。みたいなことも囁かれましたが、僕的にはそれは無いと思っています。

そうですよね、、桜田淳子さんの魅力と人気は、当時と変わりませんので、今回は、淳子さんがファンのために、動いてくれたと思っています。

>しかし今回は松田聖子さんと一緒ではなく、sjghdさんが仰るようにどこかのTV局が(WOWWOWでもNHKでもいい)
『桜田淳子』特集をやって頂ければ!と強く思います。
「ビックショー・桜田淳子明日への序曲Ⅱ」みたいな感じでもいい....。

余計な興味本位の週刊誌の取材を受けないように、完全ガードで、お願いしたいです。

“青い鳥たちへ”となってますが僕たちファンのことでしょうか?

ひとつひとつの曲かもしれませんね、、、

>『声の手紙』は以前受け取りましたからね(*゚▽゚*)
今度はそのお姿を映してもらい「お元気ですか?淳子です。」
と言って頂きたいなぁ~♡

インタビューが一番の注目なのは、本人が語ってくれる、、週刊誌の推測記事の推測記と違って、、、、、
今回は、CDなくDVDだと思うので、映像ありで、当時の思いやファンへのメッセージを語ってほしいです!!!!!

「淳子です」は、当時はありでしたが、さすがに今回は、ないでしょう。(笑)今回は、「桜田淳子です」だと思いますが、はずれたらすいません。

とにかく楽しみですね、、、

by sjghd (2013-08-06 19:47) 

sjghd

dunsfordさん こんばんは。

>いやぁ、これこそサプライズですね!絶対に予約します。

驚きです。やりましたね、、、私も予約します。

>相澤会長が亡くなられ、久しぶりに淳子さんが公の場に現れて注目されたことも影響しているのでしょうか?理由はどうあれ、楽しみです

結果的には、淳子さんの登場が後押しをしているかもしれませんが、
今回は、淳子さんがファンのために、動いてくれたではないかと思っています。

>特に、テレビ歌唱映像を収録したDVDには期待してしまいます。

やはり、CDよりDVDが期待ですよね、、、

>30周年の時の日テレの映像を収録したDVDも持っていますが、不満な点があります。雪景色の温泉宿の前でオレンジ色のスキーウェアを着て歌う「はじめての出来事」が口パクに見える(聞こえる?)ことなんです。そう感じるのは私だけでしょうか?

スタジオからでないし、外は、相当寒いので、、たぶんそうだと思います。

>淳子さんの最大のヒット曲なので、今度のDVDにもおそらく収録されると思いますが、是非ともライブ感・臨場感あふれる映像が収録されることを願います。

dunsfordさんも「はじめての出来事」が好きなようですね、、自分も一番
好きです。「ライブ感・臨場感あふれる」は、本当に、重要ですね、、、、、
たとえば、ファミリー劇場でやっている「ドリフ大爆笑」などでの歌はよくないですね、、、しっかりした歌番組での映像がいいですね、、、

by sjghd (2013-08-06 20:05) 

青大将

こんばんは(^O^)/ お久しぶりです!
この朗報には驚きました! (◎o◎)!!
このブログに関わっててホントに良かったと感じます。

発売が愉しみですね。 特に、矢張りDVDの内容が興味深いです。 30thBOXでスルーされた楽曲の歌唱映像をどうしても期待してしまいますが、その他の既出曲も、衣裳や表情、或いは歌い方の微妙な違いを愉しめたら素晴らしいですよね。

本人セレクトだと、一体どの様なCDに成るんでしょうか、これも愉しみです。


あと、「春のゆくえ」の音源発掘!!は、期待し過ぎかな。(^^;

いずれにせよ、今回の商品は、皆さんと分かち合える共通の昂揚感ですね、これも素晴らしい限りです。


個人的には、ゆかりのある人のコメントとやらに、岩崎ヒロリンが友達顔で登場して来たら驚きですが・・・・・。(^^; (ま、無いか。)

by 青大将 (2013-08-06 23:47) 

sjghd

青大将さん こんばんは。 お久しぶりです。

>この朗報には驚きました! (◎o◎)!!
>このブログに関わっててホントに良かったと感じます。

ありがとうございます。絵文字がそのびっくりを表していますね、、、
待った甲斐がありました。

>特に、矢張りDVDの内容が興味深いです。 30thBOXでスルーされた楽曲の歌唱映像をどうしても期待してしまいますが、その他の既出曲も、衣裳や表情、或いは歌い方の微妙な違いを愉しめたら素晴らしいですよね。

そうですね、、「天使も夢みる」「天使の初恋」など、当時のビデオがあるといいのですが、、特に、「天使も夢みる」の当時の映像を見たいですね、、「既出曲も、どの番組の映像からかなど、いろいろ楽しみですね、、、、
あと、編集(カット)せずに、なるべくフルコーラスを期待したいですね、、

>本人セレクトだと、一体どの様なCDに成るんでしょうか、これも愉しみです。

淳子さんは、あっと言わせるのを選曲するのか、、無難に選曲するのか、、、、

>あと、「春のゆくえ」の音源発掘!!は、期待し過ぎかな。(^^;

未発売曲があるとさらにサプライズですね、、、
「春のゆくえ」もあるといいですね、、、CDで聴くと格別でしょうね、、、

>いずれにせよ、今回の商品は、皆さんと分かち合える共通の昂揚感ですね、これも素晴らしい限りです。

とにかく、待ちたいですね、、、商品内容の詳細が今後わかると、さらにもりあがるのではないでしょうか、、

>個人的には、ゆかりのある人のコメントとやらに、岩崎ヒロリンが友達顔で登場して来たら驚きですが・・・・・。(^^; (ま、無いか。)

岩崎さんは、確かに驚きですが、、
最近の状況では、ないでしょうか?ゆかりのある人は、アサヒ芸能の「百恵と淳子の交差線」で登場した人があてはまりますが、、森昌子さんは、登場すると思います。百恵さんも、期待したいですが、インタビューは、だめだと思いますがコメントがあったらうれしいですね。(百恵さんもコメントであれば可能性はあるのでは、、)
by sjghd (2013-08-07 18:50) 

天くち(ブログ更新しました第71号40周年記念発売)

今晩は!
CDの方は既知の楽曲ではあるが、本人自選の真企画が楽しみ。別冊解説書にどういう思いを書かれるか、またインタビューも。ゆかりの人って・・・伊東? いえいえ。。。
欽ちゃん、泰士先生、森公、相沢社長?!、長井マネ、マチャコ、百さん?!腹タツ(まさかw)、、、あとは鬼籍の人が多いからなぁ(阿久先生、松田トシ先生、池田P、土居甫せんせ、)、、、発売美・サイレンt、、いや美ィ~ナぁスまで想像をめぐらしまひょ・・・
by 天くち(ブログ更新しました第71号40周年記念発売) (2013-08-07 22:26) 

sjghd

天くちさん こんばんは。

>CDの方は既知の楽曲ではあるが、本人自選の真企画が楽しみ。別冊解説書にどういう思いを書かれるか、またインタビューも。

淳子さんの思い、インタビューが楽しみですね、、
淳子さんの映像付きだと、すごいことですよ、、、

>ゆかりの人って・・・伊東? いえいえ。。。

いつものが出ましたね。

>欽ちゃん、泰士先生、森公、相沢社長?!、長井マネ、マチャコ、百さん?!腹タツ(まさかw)、、、あとは鬼籍の人が多いからなぁ(阿久先生、松田トシ先生、池田P、土居甫せんせ、)、、、

腹タツと長井さんは、たぶんありませんね(笑)
森昌子さんは、確実だと思いますが、、他は、目上で、先生もいるし、、
百恵さんのコメントに期待していますが、、、実現なるかです。

> 発売美・サイレンt、、いや美ィ~ナぁスまで想像をめぐらしまひょ・

詳細が、待ち遠しいですね、、
by sjghd (2013-08-07 22:59) 

KAZU

sjghdさん、

こんばんは。


青大将さん、

【春のゆくえ】は、音源がNHKに所有されていますし、10年前の私達のリクエストにも【春の恋人たち】にはお応え頂きましたが、【春のゆくえ】は不可能ですとの回答がありましたので、今回も無いと思います。

他にも幾らでもビクターには、公開済みではあるものの、未CD化の音源はあります。

岩崎宏美さんとは、今でもとても仲の良いご関係にありますし、同じビクターレコードですし、宏美さんは現役ですので、最も可能性は高いと思われます。

宏美さんと淳子さんは昭和50年から今までの、そして現在のご関係を考えれば、コメントをされるのはごくごく自然で、当然のことであり、百恵さんと共に最もふさわしいお方であることは間違いありません。

その仲の良さは、テレビやコンサートや舞台の多くの場面で、淳子さんや宏美さんのお言葉で確認することが出来ます。

百恵さんは、同じ40周年にあたりますが、仲のよろしいお二人ですが、お二人ともお互いの40周年に関わるコメントをされることは無いです。

それは、お二人とも現在は芸能界のお仕事から離れて、一般の主婦としての立場であるからで、その様な媒体を通さずとも、お互いに理解し合い、プライベートの場で、幾らでもお話しできるからです。
by KAZU (2013-08-08 03:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0