SSブログ

1976年と1973年の桜田淳子さん [桜田淳子 アラカルト]

先週予定した記事ですので、桜田淳子さんアラカルトになります。

雑誌から1976年?の桜田淳子さんです。

(1)
涙の卒業式1.jpg


(2)
涙の卒業式2.jpg


(3)
涙の卒業式.jpg


(4)
涙の卒業式4.jpg

次に「ようこそ淳子です」から淳子さんの日記です。

はじめてのLP

日記1.jpg


学校他

日記3.jpg

”1枚の切り抜き”コーナーです。

秋田へ帰った淳子さんです。(1973年4月ごろ平凡か明星)

(5)
秋田へ帰った.jpg

同じく秋田に帰った淳子さんもありました。(近代映画)

(6)
秋田へ帰る.jpg

(5)と(6)同じ時期でしょうか???雑誌が違うので、服装が違う?
(6)は、9月ごろかも???


最後に新コーナーの「懐かしの1970年代1980年代紹介コーナー」です。
このコーナーは、自分のビデオから紹介するコーナーです。
まずは、見てください。これこそメジャーです。
特に、2つ目(最後)のビデオを見てください。



すごい強肩です!!!!!
ホームで、刺すプレイは、良くありますが、よく見るのは、外野が前進守備か、または思い切って前進して走った勢いでバックフォームするのですが、この選手のプレイ見て下さい!!!!!
特に2つ目(最後)のビデオでの、返球の球道、、、山なりでありません。また、守備位置、浅くありません。

当時、このプレイを見て、日本人では、できないなあと思いました。
すごい強肩です。

ここで、問題ですが、この矢のような返球をした選手は誰でしょうか?
この選手のプレイを見ると日本人で、強肩の選手は、いますかね、、、

P.S.

カックラキンで三田寛子さん「駈けてきた処女」懐かしかった。



nice!(1)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 16

ひろ

こんばんは。
(2)の写真が綺麗でいいですね~。

日記もいいね~。

1枚の切り抜きのコーナー
どっちも可愛くて…。ミニスカートもジーンズもどちらもいいです。
このコーディネートはセルフなんでしょうね~。
(6)の顔はオーラがハンパない。
当時の実際の生でお逢いしてみたい…。
無理で~す。そうで~す。
by ひろ (2013-07-26 23:40) 

ジュンタ

こんばんは、外野手のユニホームとキャチャーのユニホームが違うので
オールスターの映像でしょうか?
ユニホームのフイット感が懐かしいですね。
この時代日本のプロ野球は守備力が軽く見られていて、打力のある選手
ばかりがスター扱いされていましたよね。
ですからこの時代の日本の強肩外野手はピンとくる人があまりいません。
渋いとこで西武の羽生田、阪神の北村なんかどうでしょうか?
巨人は張本勲やクロマティがセンターを守っていましたが、今だと不思議
でなりません。
それにしても凄い強肩ですね、このような送球を見ると、ピッチャーでもいけそうな気がしますが、ダメなのでしょうか・・・
最近は日本のプレイヤーの肩も強くなってきましたが、これを見ると辛い
ものがありますね(苦笑)
クイズの答え、全くわかりません、ダメ元でデイビスかフォースターでどうでしょうか?
それにしても、西武からメジャーに挑戦した中島はどうなったのでしょうか?

by ジュンタ (2013-07-26 23:56) 

桜えび

今晩は。やっと週末DAー!(^∇^)ノ

(1)の写真は何となく江波恵子が入っている気がするのは僕だけでしょうか?
(2)の写真は・・・どうしても唇に目がいってしまう~(*≧∀≦*)
(4)の写真は動きがある珍しいショットですね。仮面ライダーJUN!に変身するところでしょうか?・・・違うか!

淳子さんの日記は僕も持っているので知ってます。
>明日は百恵ちゃんが、うちに遊びにくるの、~ ああ、うれしいな。
明日は・・・

さて、何でしょう?
と、クイズになりませんでしたね(^^ゞ

クイズと言えば、野球は好きですが詳しくないのでわからないッス。(白旗)
イチローのはレーザービームと呼びますが、他の人もそう呼ぶのでしょうか?
by 桜えび (2013-07-27 02:27) 

てんつく天くち何点まだ言っ天皇桜えび算、えA控え尾老公!NTV紅白歌のベスト天くちじゃぁ!わぁ~はっはっは~@モンスターbyPL、小浪越チャンは、ア~ハッハッハッハッハ~、、、違うのヨンさま・・・

おっはー!幼稚、、いや夜討ち朝駆けの天くちでーす、ナぁ~ンチャッテw。。

コメントその1:(1)から(4)まで手でシナをつくった淳子燦が揃い真下が(尾頭のことだから偶然ではNight尾も居ますが)、ボク的には断然(2)が、これが桜田淳子だッ、ですね。(1)はピンナップ、バナーの画像と見比べると眉のお手入れし杉が一目瞭然。あんまし手を加えるのはあんまり好きではないッス。出来る岳自然がイチバン(ババ讃@デス(プロレス))なので、、、腕毛も、、素でもマブしいヒトです。

コメントその2:(2)の写真に添えられてる淳子燦のコメント。ほ、ホッテントット?!ううn同世代だんなー(花山の?)、昔は教科書に出てたもんね。
変わったでしょ、どこがって、もちろんバ・ス・ト・・・うmm-胸の前で合掌体操し輝淳子燦が目に浮株・・・あぶナイ!アブない!ナツはホントにご用心♪

コメントその3:(5)(6)を美輝と、アゴのラインが過日の通夜で騒然となった激〇りと称される一連の写真報道の前兆が伺えます。自ブログ次号で総括しますが、年齢を考えればまだマシカトチャンペ、、、ボク的にこんなじゃすまないもっと悲惨なヒトを提示し隊と思ってます。(6)はサスペンダーが懐かしいッス。ボクも仕手真下。9月?半袖だから爽っすネ多分。

コメントその3:大リーグ(あえてメジャーとか違和無い)のビデオ(まさか70年代?80年代でも放送してたんですか?!)は、選手わかりません。最後のアナウンスで選手名を言ってるようにも聞こえますが、聞きとれ魔戦で舌。
山なりではないけれど、レーザービームとまでは言えないのでは。守備も定位置やや前よりに見えるし。ICHIROがメジャー(21世紀はメジャーでもよろし)で初披露した3塁へのレーザービームはスゴかった。実況アナが絶叫してた。
昔の日本では強肩外野手は数えるほどしかいなかった印象。現在はたくさんいる。先日のフェンス前から2塁へワンバン送球(遊撃大引の追いタッチで間一髪セーフだったが)した大谷も、ホエー(ルズ)と思って観てました。

コメントその4:三田寛子さんモチロン知ってます(でも寛子はやはり林、裕子(ひろこではなくゆうこですが)は讃岐)が、「駈けてきた少女」っていうのは尻魔戦で舌、ス美馬戦(汗)。。。「駈け」、「少女」と言えば、やはり「森を」であり「アルプスの」です。ネ、T.Aさん!

もう誰かコメいれてるか解らんけど、処女地?を踏めて、あースッキリスた、、、おしまい。。。
by てんつく天くち何点まだ言っ天皇桜えび算、えA控え尾老公!NTV紅白歌のベスト天くちじゃぁ!わぁ~はっはっは~@モンスターbyPL、小浪越チャンは、ア~ハッハッハッハッハ~、、、違うのヨンさま・・・ (2013-07-27 05:52) 

sjghd

ひろさん こんにちは。

>(2)の写真が綺麗でいいですね~。

(2)がやはりいいですよね、、

>日記もいいね~。

日記は、淳子さん自身が書いているので、本音ですから。。
(雑誌は、淳子さんが言ったことを、アレンジして雑誌社側が書いている


>どっちも可愛くて…。ミニスカートもジーンズもどちらもいいです。
このコーディネートはセルフなんでしょうね~。

私服でしょうかね???セルフだと思いますが、、、センスいいので、、
帽子だけが、私服でないですね、、

>(6)の顔はオーラがハンパない。

あと、自然な感じもいいですね、、自然で、オーラがある。
すごいです。

>当時の実際の生でお逢いしてみたい…。

そうですね、、特に、デビュー当時は、お会いしてないので、、

by sjghd (2013-07-27 08:46) 

sjghd

ジュンタさん こんにちは。

>こんばんは、外野手のユニホームとキャチャーのユニホームが違うのでオールスターの映像でしょうか?

観察力するどいですね、、オールスターです。オールスターに出れるので、有名な選手です。

>ユニホームのフイット感が懐かしいですね。

昔は、サッカーもそうですが、フィット感でしたね、、

>この時代日本のプロ野球は守備力が軽く見られていて、打力のある選手ばかりがスター扱いされていましたよね。
ですからこの時代の日本の強肩外野手はピンとくる人があまりいません。渋いとこで西武の羽生田、阪神の北村なんかどうでしょうか?

羽生田は、強肩で有名ですが、パの選手ですので、あまり見ていません。北村は、渋いですね、、、おっしゃるっとり、日本人で、強肩の選手
ピンときません。私の世代は、高田でしょうか、、、、ヒットを打った選手を2塁で刺すプレイは、よく見ました。
でも、このメジャーの選手に比べれば大したことありません。

>巨人は張本勲やクロマティがセンターを守っていましたが、今だと不思議でなりません。

張本は、巨人では、レフトのイメージがありますが、、、守備は下手でした。

>それにしても凄い強肩ですね、このような送球を見ると、ピッチャーでもいけそうな気がしますが、ダメなのでしょうか・・・

当時、見ていて、本当にすごいの一言でした。

>最近は日本のプレイヤーの肩も強くなってきましたが、これを見ると辛いものがありますね(苦笑)

私が言いたかったのこれなんです。日本のプレイヤーは、思い切って前進してきて、守備位置が浅い場所から勢いで投げるので、、、、

>クイズの答え、全くわかりません、ダメ元でデイビスかフォースターでどうでしょうか?

答えありがとうございます。発表はお待ちください。

>それにしても、西武からメジャーに挑戦した中島はどうなったのでしょうか?

内野手は、中々、メジャーで通用しないですね、、、
中島は、いい選手なのに、、

by sjghd (2013-07-27 09:04) 

sjghd

桜えびさん こんにちは。

>(1)の写真は何となく江波恵子が入っている気がするのは僕だけでしょうか?

そうですね、「若い人」のこと時の取材写真でのセーターと同じですね、

>(2)の写真は・・・どうしても唇に目がいってしまう~(*≧∀≦*)

そうですね、、これこそ、「天使のくちびる」でしょうか、、

>(4)の写真は動きがある珍しいショットですね。仮面ライダーJUN!に変身するところでしょうか?・・・違うか!

私服で、さっそうと走っています。これも自然ですね、、

>淳子さんの日記は僕も持っているので知ってます。
>>明日は百恵ちゃんが、うちに遊びにくるの、~ ああ、うれしいな。
>明日は・・・さて、何でしょう?

あ、、逆に問題を出されてしまいました。
明日は???、難しい問題ですね、、、淳子さんの家に来て百恵さんといっしょに取材?何の取材ですかねえ???調べてわかるかなあ、、、
何の取材かわかる人いますか?

この本は、皆さん、持っていますよね、、、

>イチローのはレーザービームと呼びますが、他の人もそう呼ぶのでしょうか?

レーザービーム、、、これは、最近使われた言葉ですね、、、
私も詳しくありませんが、イチローから使われたようですが、、
by sjghd (2013-07-27 09:26) 

sjghd

天くちさん こんにちは。

朝、早いですね、、、、

>(1)から(4)まで手でシナをつくった淳子燦が揃い真下が(尾頭のことだから偶然ではNight尾も居ますが)

よく観察していますね、、、4枚とも同じ雑誌からです。
正直、偶然ですね、、

>ボク的には断然(2)が、これが桜田淳子だッ、ですね。

そんな感じがしました。「天使のくちびる」ですから、、、

>(1)はピンナップ、バナーの画像と見比べると眉のお手入れし杉が一目瞭然。あんまし手を加えるのはあんまり好きではないッス。出来る岳自然がイチバン(ババ讃@デス(プロレス))なので、、、腕毛も、、素でもマブしいヒトです。

手が入っていますか、、、いつもと化粧の仕方が違うかなあ、、
自然な感じが一番いいですね、、

>(2)の写真に添えられてる淳子燦のコメント。ほ、ホッテントット?!ううn同世代だんなー(花山の?)、昔は教科書に出てたもんね。
変わったでしょ、どこがって、もちろんバ・ス・ト・

これは、あまりコメントしない方がいいと思うので、、、サラっと流します。
淳子さんは、すべて素敵ということで、、、

>(5)(6)を美輝と、アゴのラインが過日の通夜で騒然となった激〇りと称される一連の写真報道の前兆が伺えます。

え!!!!!そうですか、、40年前ですよ、、、

>自ブログ次号で総括しますが、年齢を考えればまだマシカトチャンペ、、、ボク的にこんなじゃすまないもっと悲惨なヒトを提示し隊と思ってます。

ぜひお願いします。楽しみにしております。


>(6)はサスペンダーが懐かしいッス。ボクも仕手真下。9月?半袖だから爽っすネ多分。

サスペンダーしてましたか、、あのころは、サスペンダーは、少数派でしたが、、、半袖、、、そうすると、9月ですね、、

>大リーグ(あえてメジャーとか違和無い)のビデオ(まさか70年代?80年代でも放送してたんですか?!)は、選手わかりません。

天くちさんでもわかりませんか?ビールマンはあてたのに、
1970年代です、、、ビデオにあるので、、、放送していたようです、、、
メジャーでなく、このころは、大リーグでした。

>山なりではないけれど、レーザービームとまでは言えないのでは。守備も定位置やや前よりに見えるし。ICHIROがメジャー(21世紀はメジャーでもよろし)で初披露した3塁へのレーザービームはスゴかった。実況アナが絶叫してた。

厳しい、、、、守備位置は、前では、ないと思います。
実は、この選手、同じ試合に3塁へのレーザービームで、刺しているんです。探して紹介したいと思います。(当時は、レーザービームとは言いませんが)。イチローのプレイ、動画サイトにあるかなあ???

>昔の日本では強肩外野手は数えるほどしかいなかった印象。現在はたくさんいる。先日のフェンス前から2塁へワンバン送球(遊撃大引の追いタッチで間一髪セーフだったが)した大谷も、ホエー(ルズ)と思って観てました。

強肩の外野手たくさんいるので、、、これだという選手があまり、出てきません。大谷は、すごかったですね、、、

>三田寛子さんモチロン知ってます(でも寛子はやはり林、裕子(ひろこではなくゆうこですが)は讃岐)が、「駈けてきた少女」っていうのは尻魔戦で舌、ス美馬戦(汗)。。。「駈け」、「少女」と言えば、やはり「森を」であり「アルプスの」です。ネ、T.Aさん!

三田寛子さんは、何かで、三田(見た)ことあるんです。
麻丘めぐみさんですか????
林寛子さんは、ブログでも書きましたが、岡田奈々さん、木之内みどりさんとともに、ベストアルバムを買いました。
林寛子さんも見たかなあ、、、

by sjghd (2013-07-27 10:00) 

ガッポラ

いつも愛読しています。1979年の米国オールスターゲーム 、強肩のライトは当時のピッツバーグパイレーツの主砲、デーブパーカーです。当時でもビックリのプレーでした

by ガッポラ (2013-07-28 00:29) 

sjghd

ガッポラさん こんにちは。初めまして。

>いつも愛読しています。

ありがとうございます。

>1979年の米国オールスターゲーム 、強肩のライトは当時のピッツバーグパイレーツの主砲、デーブパーカーです。

素晴らしいです。完璧な答えです。野球詳しいですね、、、
この試合、守備の活躍で、パーカーは、MVPになりました。

>当時でもビックリのプレーでした

自分も、当時見てて、すごすぎると思いました。日本の野球しか見てなかったので、、、当時の日本選手では、ありえないプレーでした。

よろしければ、また、コメントをお願いいたします。
by sjghd (2013-07-28 08:55) 

dunsford

こんにちは。久しぶりにコメントさせていただきます。
私は(6)の写真の笑顔がとてもいいと思いますね。
まだまだ少女の感じが強いですが、このあとの1974、75年あたりでの脱皮をうかがわせる煌めきのようなものがうかがえます。
クイズの答えはパイレーツのパーカーだと分かりましたが他の方に先を越されてしまいました。
ところで、日本では凄い球を投げる人を「強肩」といいますが、米国では「ストロング・アーム(強腕?)」と言い、「ストロング・ショルダー(強肩)」とは言いません。
私はアメフトが好きなのですが、ちなみに強肩のクォーターバックは、「ライフル・アーム」とか「レーザー・アーム」と言われることがあります。
お国が変わると、凄い球を投げるための原動力となる体の部位に対する認識も異なるようですね。
by dunsford (2013-07-28 17:35) 

sjghd

dunsfordさん こんばんは。お久しぶりです。

>私は(6)の写真の笑顔がとてもいいと思いますね。
まだまだ少女の感じが強いですが、このあとの1974、75年あたりでの脱皮をうかがわせる煌めきのようなものがうかがえます。

(6)の写真、人気ありますね、、、(5)と違って、ただ少女ということでなく
おっしゃるとおり輝き煌めきがありますね、、、大ブレイクする予兆ですね、、、

>クイズの答えはパイレーツのパーカーだと分かりましたが他の方に先を越されてしまいました。

dunsfordさんがあてると思っていました。当時の大リーグでは、パイレーツのパーカーは、有名でしたね、、、

>ところで、日本では凄い球を投げる人を「強肩」といいますが、米国では「ストロング・アーム(強腕?)」と言い、「ストロング・ショルダー(強肩)」とは言いません。

詳しいですね、、、、日本では、強肩を肩がいいといいますが、腕がいいと言うと、別の意味になりますね、、、


>私はアメフトが好きなのですが、ちなみに強肩のクォーターバックは、「ライフル・アーム」とか「レーザー・アーム」と言われることがあります。


アメフトも好きなんですか、、、アメフトでも、ショルダーでなくアームなんですね、、、話が変わりますが、私が中学の時、アメフトが流行っており(TVをみるわけではないですが)アメフトのチームのFILE(グッズ)が売られており、BENGALSのFILE当時買いました。今でも持っています。

dunsfordさんは、ビールマンといい、パーカーといい、アメフトといい、スポーツが好きなんですか?
自分もスポーツが大好きです。筋書きがないドラマ、真剣勝負、背景にある人間ドラマ、スポーツっていいですね、、

よろしければ、またお願いします。
by sjghd (2013-07-28 19:06) 

dunsford

こんばんは。
私もスポーツは大好きですよ。人生に必要な色々なことを教えてくれますからね。スポーツについて語り出したら止まらなくなってしまうほどです。
アメフトは70年代(中学生の頃です)からハマり続けています。
当時、アメフト界で王朝を築いていたのはピッツバーグ・スティーラーズでした。(私もスティーラーズのグッズは持っていましたよ。)
特に、79年のピッツバーグは、野球ではパイレーツがパーカーらの活躍でワールド・シリーズを制覇し、アメフトではスティーラーズがスーパー・ボウル(アメフトのワールド・シリーズ)を制覇したことから、「タイトル・タウン」と呼ばれたと記憶しています。
当時はメジャーリーグにはあまり興味がなかった上に、情報も今とは比べ物にならないほど少なかったですが、パーカーのことは知っていましたね。
淳子さんの話題に加えてスポーツのお話ができるこのブログは私にはとても貴重です。
これからも末永くお付き合いさせていただくつもりです。
by dunsford (2013-07-28 21:46) 

sjghd

dunsfordさん こんばんは。

>私もスポーツは大好きですよ。人生に必要な色々なことを教えてくれますからね。スポーツについて語り出したら止まらなくなってしまうほどです。

スポーツは、作り物のでないので、感動を与えてくれます。
私もスポーツ評論をしたら止まらなくなります。
(結果論もありますが、、、、)

>アメフトは70年代(中学生の頃です)からハマり続けています。
当時、アメフト界で王朝を築いていたのはピッツバーグ・スティーラーズでした。(私もスティーラーズのグッズは持っていましたよ。)

ちょうど、アメフト、ブームでしたね、、、何で、自分が、数あるアメフトのチームの中で、BENGALSのFILEを買ったか思い出せません。アメフトは、詳しくありませんが、ピッツバーグ・スティーラーズは1970年代後半強かったようですね、、、

>特に、79年のピッツバーグは、野球ではパイレーツがパーカーらの活躍でワールド・シリーズを制覇し、アメフトではスティーラーズがスーパー・ボウル(アメフトのワールド・シリーズ)を制覇したことから、「タイトル・タウン」と呼ばれたと記憶しています。

詳しいですね、、、、アメリカで、人気のあるスポーツの野球とアメリカンフットボールで、制覇したのですから、ピッツバーグは、すごい盛り上がりだったでしょうね、、、

>当時はメジャーリーグにはあまり興味がなかった上に、情報も今とは比べ物にならないほど少なかったですが、パーカーのことは知っていましたね。

そうですね、、同じですね、、、パーカーやシーバーやフォスターなど、、
あと、日米野球で、大リーグの選手が秋に来日して試合をしていました。
ですので、少しだけ、有名選手は覚えています。

>淳子さんの話題に加えてスポーツのお話ができるこのブログは私にはとても貴重です。これからも末永くお付き合いさせていただくつもりです。

ありがとうございます。淳子さんとスポーツ両方好きですので、、
こちらこそよろしくお願いいたします。

by sjghd (2013-07-28 22:56) 

天くち

今晩は!
79年ですか。。このころもう大リーグ中継あったんですか・・・まだBS放送ないですよね。総合テレビでやってたんですか。
大リーグといえば、秋の日米野球は平和台に見にいきましたね。対全日本、対巨人太平洋連合とか、、、。中2~3の頃です。
その時、大リーグで凄いとか思う選手はいませんでした。多分一流どころは来日してなかったんだと思います。当時の日本の選手が走攻守にショボイだけでした。昔は実力が突出した選手は限られてましたし、それ以外はコレがプロかいってレベルがいっぱいでした。
後年の話ですが、あの落合ですら大リーグの投手相手にボールが前に飛ばないのでショックを受けたそうです。

ボクはアメフト、ラグビー、サッカーなどは野っ原を走り回る狩猟民族のスポーツで、農耕民族だった日本人には向かないと昔は思っていたし、あんまり興味関心もありませんでした。野球は相互に攻守交替するところや、守備範囲が決まっているところ、また一応回数や試合時間に制限がある場合はあるものの、時間経過ではなく、基本的にはコマを動かさないと前に進まない点など、将棋に似ている面があるので、日本人は好むと思っています。(今でも)

でもラグビーでは元旦の花園や大学社会人日本一は学生時代はほぼ必ず見てました。特にお気にの選手がいた訳ではありませんが。新日鉄釜石8連覇でしたっけ(記憶いいかげん)。平尾だったか松尾雄二だったかの見事なインターセプトも記憶にあります。会社では同志社出身の後輩社員が多数いたので、ラグビーの話で盛り上がってましたね。ボクはふう~んと見てるだけでしたが。。。
オールブラックスとやっても100対0とか全く歯がたたないし、NPB対MLBどころじゃなかったですね。
近年の日本ラグビーの凋落ぶりは諸行無常の感ありありですね。
サッカーのほうはJリーグができて20年、WCUPも常連になったのとは対照的で、あまりに悩ましす斬”ルウ~~♪

アメリカではアメフト、バスケットが人気でMLBは3番手と聞きますけど、前2者がなんで面白いのか理解できません。比較的カネのかからないスポーツという認識しかないです。

すいません、以上私見でした。

なおコメントをみていて、アーム・ストロング・大相撲(見えないスイング)、すすめパイレーツ(秋田書店少年チャンピオンだったっけ)を思いだした。(ただ言ってみた岳・・・twitterして画像のせるか、、、スミマセン(汗))
by 天くち (2013-07-29 21:32) 

sjghd

天くちさん こんばんは。


>79年ですか。。このころもう大リーグ中継あったんですか・・・まだBS放送ないですよね。総合テレビでやってたんですか。

たぶんフジテレビだと思います。

>大リーグといえば、秋の日米野球は平和台に見にいきましたね。対全日本、対巨人太平洋連合とか、、、。中2~3の頃です。

見にいったんですか、、、野球好きですね、、、
よく巨人が、絡んでいましたね、、、

>その時、大リーグで凄いとか思う選手はいませんでした。多分一流どころは来日してなかったんだと思います。当時の日本の選手が走攻守にショボイだけでした。昔は実力が突出した選手は限られてましたし、

1974年のニューヨークメッツですか、、この年は、大リーグが苦戦しました。
昔は、実力が突出した選手は、すごい成績でしたね、、、

>後年の話ですが、あの落合ですら大リーグの投手相手にボールが前に飛ばないのでショックを受けたそうです。

そうなんですか、、、詳しいですね、、、
最近は、メジャーと日本プロ野球の差は、詰まっていると思います。

>ボクはアメフト、ラグビー、サッカーなどは野っ原を走り回る狩猟民族のスポーツで、農耕民族だった日本人には向かないと昔は思っていたし、あんまり興味関心もありませんでした。野球は相互に攻守交替するところや、守備範囲が決まっているところ、また一応回数や試合時間に制限がある場合はあるものの、時間経過ではなく、基本的にはコマを動かさないと前に進まない点など、将棋に似ている面があるので、日本人は好むと思っています。(今でも)


野球は、一番、日本では、当時、流行っていました。小学生は、当時、野球帽をかぶっていましたし、野球で遊ぶことが多かった思います。
将棋ですか、、将棋そう言えば、好きなんです。

>でもラグビーでは元旦の花園や大学社会人日本一は学生時代はほぼ必ず見てました。特にお気にの選手がいた訳ではありませんが。新日鉄釜石8連覇でしたっけ(記憶いいかげん)。平尾だったか松尾雄二だったかの見事なインターセプトも記憶にあります。会社では同志社出身の後輩社員が多数いたので、ラグビーの話で盛り上がってましたね。ボクはふう~んと見てるだけでしたが。。。

ラグビーは、一時期、見ていましたね、、大学社会人日本一見ていましたね、、、社会人が最近は、強いのですが、当時は、学生も強く、、、いい勝負をしていました。大学ラグビーも見ていました。(某大学ですから、、)

>オールブラックスとやっても100対0とか全く歯がたたないし、NPB対MLBどころじゃなかったですね。

オールブラックスには、無理でしょう、、、
ラグビーは、サッカーと違って、体格が必要ですので、、

>近年の日本ラグビーの凋落ぶりは諸行無常の感ありありですね。

でも外国人が入って、レベルは、上がっているんじゃないですか、、
人気は、落ちていますが、、

>サッカーのほうはJリーグができて20年、WCUPも常連になったのとは対照的で、あまりに悩ましす斬”ルウ~~♪

サッカーは、Jリーグの影響で、成功しましたね、、、地域に根付きましたし、底辺が広がりましたので、、、
昔は、WCUP予選で、最終予選に進めないこともありましたし、、、

>アメリカではアメフト、バスケットが人気でMLBは3番手と聞きますけど、前2者がなんで面白いのか理解できません。比較的カネのかからないスポーツという認識しかないです。

あとは、アイスホッケーでしょうか、、、アメフトもおもしろいですよ、、、作戦があり、駆け引きがあって、、、

いろいろありがとうございます。
by sjghd (2013-07-29 23:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0