SSブログ

さくらんぼNO58から桜田淳子さん [桜田淳子 さくらんぼ後援会]

このブログでは、2010年6月19日から桜田淳子ファンクラブの会報の「さくらんぼ」をひとつのコーナーとして紹介してきました。

最初のうちは、下記のように単独で紹介してきました。

さくらんぼ
http://majun.blog.so-net.ne.jp/2010-06-19

桜田淳子さん後援会 会員手帳とさくらんぼ3号
http://majun.blog.so-net.ne.jp/2010-11-20

さくらんぼNo.4
http://majun.blog.so-net.ne.jp/2010-11-23

さくらんぼNO.8
http://majun.blog.so-net.ne.jp/2011-01-04

また、途中からは、記事の一部として「さくらんぼ」を紹介してきました。
今回は、「さくらんぼ」を中心にさくらんぼのNO58を紹介します。

(1)
さくらんぼ58.jpg

1983年のさくらんぼになります。

(2)
さくらんぼ58-2.jpg

最初は、「春のイメージアップ」と題してです。

(3)
さくらんぼ58-5.jpg

淳子さんの絵とイラストです。

(4)
さくらんぼ58-4.jpg

次にQ&Aのコーナーです。
ファンの質問

さくらんぼ58-6-1.jpg

「今のJUNKOにとってFANってなんですか?急に髪を切ったり、雑誌の”歌番組のキャンペーン拒否”
”歌手廃業宣言”等の記事、ブラウン管であまりJUNKOを見れないとか(これからの方向を決めなければいけない時期かもしれないけど)その辺の事も雑誌では、なくJUNKOの字で聞けたらなあと思います。」

淳子さんの答えは、、

(5)
さくらんぼ58-6-2.jpg

次に後援会担当の方の会話です。

(6)
さくらんぼ58-8.jpg

最後に淳子さんの情報です。

(7)
さくらんぼ58-6-3.jpg


NO58は、すべて紹介しきれないなので、後に紹介します。

”1枚の写真”コーナーです。

水着2.jpg

P.S.
FMおだわらの「ラジオ歌謡選抜」(日曜日 23:00)から
サンミュージックの音楽史(70年代)と題してサンミュージック特集をやっていました。

流れた曲は、

さらば涙と言おう 森田健作
わたしの青い鳥 桜田淳子
夏にご用心 桜田淳子
北の宿から 都はるみ
みちづれ 牧村三枝子
Lui-Lui 太川陽介
deep 渋谷哲平
恋のインディアン人形 リンリンランラン
ほほにキスして 水越けいこ
まわれ恋の風車 香坂みゆき
裸足の季節 松田聖子

です。

桜田淳子さんだけ2曲かかりました。1人だけ2曲なので、淳子さんサンミュージックに残した功績は大きいということですね、、
パーソナリティの方は、今回は、このように淳子さんについては、語っていました。



前回のような桜田淳子さんに関する大きな間違えはなかったようですが、、、
再放送は、あるようです。

前回の歌謡選抜は、下記で紹介しています。

1975年の桜田淳子さん(歌手)と涙の真実は、、、
http://majun.blog.so-net.ne.jp/2012-12-27

明日から3連休なので、、、録画した映画を観るか、昭和元年を見るか、、、


nice!(2)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 8

ひろ

こんばんは。
この時の淳子さんの顔が少し変わって見えます。
もちろん、ヘアースタイルとかのイメージもあるでしょうが…。
女優って感じ。
そして、ロスで買って来た洋服…80年代そのものですね。
ファッションは輪廻…昔の物が今に流行るんですが…。
80年代のパステルカラーが、今のネオンカラーって変わって流行ってます…。
また、淳子さんの歌でも流行って欲しい(^_^;)

淳子さんも悩まれて居た頃なんですね…。
でも、さくらんぼは貴重なものです。ありがとうございます。

FMおだわら…淳子さんの評価よかったですね。
2曲流れたんですね(^^)
あ、まわれ恋の風車ちょっと好きなんです(^_^;)
by ひろ (2013-07-12 21:12) 

sjghd

ひろさん こんばんは。

>この時の淳子さんの顔が少し変わって見えます。
>もちろん、ヘアースタイルとかのイメージもあるでしょうが…。女優って感じ。

髪も短くなっていますし、、、
1983年の淳子さんの写真は、同じ感じがしますね、、(他の雑誌を見ても)

>そして、ロスで買って来た洋服…80年代そのものですね。
ファッションは輪廻…昔の物が今に流行るんですが…。

ひろさんは、ファッションにも詳しいですね、、、
ファッションは、はやりすたりが、早くてついていけないです。
流行っていたものが、すたれて、、、、、

>80年代のパステルカラーが、今のネオンカラーって変わって流行ってます…。

ネオンカラー???知りませんでした。ネットで検索すると蛍光色のような鮮やかな色のようです。流行っているのか、今後、注目して見ていきます。

>また、淳子さんの歌でも流行って欲しい(^_^;)

うまく話を持っていきました。ファッションのように、蘇って欲しいですね、、

>淳子さんも悩まれて居た頃なんですね…。

1983年は、眉月夜を、出しましたが、TVでは、あえて歌っていないので、今後の自分の進む道を、、、悩んでいたんでしょうね、、、


>でも、さくらんぼは貴重なものです。ありがとうございます。

また紹介いたします。

>FMおだわら…淳子さんの評価よかったですね。
2曲流れたんですね(^^)

レコード大賞を取った都はるみさんを押しのけて2曲です。

>あ、まわれ恋の風車ちょっと好きなんです

自分も、香坂みゆきさんの曲、久しぶりに聴いて、感激いたしました。

by sjghd (2013-07-12 22:10) 

じゅんた

こんばんは、この「さくらんぼ」の髪型の淳子さんは綺麗ですね、刈り上げにオールバックは苦手ですけど、刈り上げにパーマの頃はすきです。

貴重なラジオ放送ありがとうございました。
2曲めが「夏にご用心」ですか・・・・なんとなく納得!
by じゅんた (2013-07-12 23:29) 

sjghd

じゅんたさん こんにちは。

>この「さくらんぼ」の髪型の淳子さんは綺麗ですね、刈り上げにオールバックは苦手ですけど、刈り上げにパーマの頃はすきです。

1989年の「池中玄太」や「花の降る午後」のときの髪型は、苦手ですね、、


>貴重なラジオ放送ありがとうございました。
2曲めが「夏にご用心」ですか・・・・なんとなく納得!

代表曲の「わたしの青い鳥」と夏なので、「夏にご用心」を選曲したようです。まあ、いい選曲だったでしょうか、、、
まだ、再放送あるようです。
by sjghd (2013-07-13 08:15) 

T.A

こんばんは

さくらんぼNO.58は1983年のいつ発行されたものですか?
(5)を何度読んでも良く解らないのですが、もう歌は出さない方向で考えているけど「歌手廃業」ではないという事なんですかね?

1984年のvictorカレンダーには登場され、女優時代はもう歌は聴く方と公言され(ミュージカルは別として)、紙ジャケ発売時には「歌はお休み中」と言われていましたが、淳子さんの歌に対する心の変遷が気になるところです。


by T.A (2013-07-15 20:21) 

sjghd

T.Aさん こんばんは。

>さくらんぼNO.58は1983年のいつ発行されたものですか?

1983年の1月ごろだと思います。

>(5)を何度読んでも良く解らないのですが、もう歌は出さない方向で考えているけど「歌手廃業」ではないという事なんですかね?

まあ、本人は、”ある程度レコードが売れないと歌手は、厳しい”という考えがあったのでは、、、真面目すぎるかと思います。レコードが売れなくても1年に1曲(3年に2曲)くらいのペースで歌手として細々とやる選択は、淳子さんには、なかったのでは、、、後に、「眉月夜」を出しますが、、、、

>1984年のvictorカレンダーには登場され、女優時代はもう歌は聴く方と公言され(ミュージカルは別として)、紙ジャケ発売時には「歌はお休み中」と言われていましたが、淳子さんの歌に対する心の変遷が気になるところです。

淳子さんの中では、デビューから歌手としての約10年間(前半)は、青春時代でもあり、一番貴重な時間だった思います。
10年間突っ走った後、仕事を選んだり、考える時間が必要だったかと思います。(事実、本人も、仕事を選んでいると言っていたようで、、、)
10年間突っ走った後、中途半端には、歌手はできなかったのでは、、、


by sjghd (2013-07-15 20:49) 

桜えび

こんにちは。
今頃こちらの記事で・・・m(_ _)m

今見ると淳子さんの髪型いかにも’80年代という気がしますが、だんだんアダルトな感じがしてきました。

淳子さんの絵とイラスト(4)はyou tubeの動画で見たことがあります。

ファンレターは書いたことがなかったので、今思えば書いとけば良かったなと思います。

by 桜えび (2013-07-23 14:08) 

sjghd

桜えびさん こんばんは。

>今頃こちらの記事で

こちらの記事でもコメントありがとうございます。

>今見ると淳子さんの髪型いかにも’80年代という気がしますが、だんだんアダルトな感じがしてきました。

そうですね、、ひろさんが言っているように女優な感じと桜えびさが言うようにアダルトな感じです。

>淳子さんの絵とイラスト(4)はyou tubeの動画で見たことがあります。

そうですか、、よく見ていますね、、、
この絵は、書くのに時間かかりそうですね、、、しかし絵を書くの、淳子さ
んすぐれていますね、、、

>ファンレターは書いたことがなかったので、今思えば書いとけば良かったなと思います。

同じです。ファンレターもそうですが、、、セイヤングにハガキ出せば良かったです。セイヤングで、匿名希望と書いても、淳子さんは、本名読んじゃう危険がありますが、、、
by sjghd (2013-07-23 20:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0