SSブログ

夏の桜田淳子さん [桜田淳子 ワンポイント特集]

明日から東京は、30℃を超えて暑くなりそうです。今回は、「夏」がテーマです。
夏の桜田淳子さんを明星から紹介します。

1976年の桜田淳子さんです。

(1)

淳子の夏1.jpg

(2)

淳子の夏2.jpg

ゆかたの淳子さんは、下記で紹介しました。
ゆかたの淳子さんは、いいですね、、

ゆかた
http://majun.blog.so-net.ne.jp/2010-07-09

次に恒例の「さくらんぼ紹介」のコーナーです。
夏のころの”じゅんこのページ”からです。(1974年)

NO4-2.jpg

最後に「夏」なので、、、淳子さんの水着姿です。

このブログでは、あえて淳子さんの水着は、紹介しておりません。
今回は、あまり、皆さんが、知らないフォトで、無難なのを、、、
何の番組かわかりますか??? 難しいと思います。
これは、考えない方がいいかもしれません。
(東京12CHの番組なので、、、、)

(3)
桜田淳子水着2.jpg

結構白黒ですが気にっています。

夏がテーマと言うことで、夏やサマーのタイトルがつく歌、いろいろいい歌ありますね
下記サイトに夏の歌のランキングがありました。

夏の歌・夏の曲人気投票(サマーソング・ランキング)
http://www.rankingbook.com/category/music/summer/favorite/

十七の夏が、ないですね、、、

夏やサマーのタイトルがつく歌では、「十七の夏」が一番好きです。
ということで、「十七の夏」 歌本からです。


(4)
十七の夏.jpg

淳子さん以外では、夏歌で好きなのは、「ひと夏の経験」
夏やサマーがタイトルに入りませんが、「涼風」「赤道小町ドキッ」が好きです。

下記は、自分で録画したコレクションです。



早見優さんの「夏色のナンシー」です。さわやかです。

皆さんは、夏やサマーのタイトルがつく歌、何が好きですか、、、

今回は、「夏全開」でした。

先週の答えですが、、、
4曲目は「American Patrol」
6曲目が「What'd I say」
でした。
T.Aさん正解でした。

「American Patrol」は、日本テレビでは、やっていません。オールナイトニッポンでは、やりました。
「What'd I say」は、日本テレビ、オールナイトニッポン、両方で放送されました。


また、6曲目は、ネットでは、「What I say」と書いてあるところもありますが、
「What'd I say」が正解です。
さすが、T.Aさん、どうしてわかったでしょうか、、、、


P.S.

あべ静江さんが、TV出演で、1973年の賞レースについて語っていました。
当時、もっとやる気をだすべきだったと言っています。
レコード大賞の最優秀新人賞で、桜田淳子さんがとった時、本当にアグネスチャが、楽屋で、怒ったそうです。あたしの方が、レコード枚数売れているのに、どうしてと、、
(アサヒ芸能の記事と同じです)

あべ静江さんは、アグネスは、戦いにきているくらい真剣だったと言っています。
当時の自分のあいまいさに反省していると言っていました。
(どんよくでなかった)

ちなみに桜田淳子さんとアグネスチャンのレコード売り上げを参考まで、、、
アグネスチャンの方は、オリコンの売り上げかは、わかりません。

1.ひなげしの花 32.8万枚
2.妖精の詩 27.0万枚
3.草原の輝き 44.5万枚
4.小さな恋の物語 58.0万枚

1.天使も夢みる 12.1万枚
2.天使の初恋 7.1万枚
3.わたしの青い鳥 15.9万枚
4.花物語 23.7万枚

また、日本テレビの「音楽のちから」で、桜田淳子さんの「わたしの青い鳥」が放送されました。
スター誕生からで、DVDに収録されているのと同じです。
nice!(1)  コメント(27)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 27

じゅんた

こんばんは、明日から暑くなりそうですね。
1、2のグラビアは初見です、近代映画のグラビアですか?
夏の名曲は多すぎて1曲にきめれないですね、小林美樹さんの「人魚
の夏」なんかも好きです。
アグネスって、確かに曲はいいけど、なんで人気があったのか今だに不思議なのですが・・・・・?
by じゅんた (2013-07-05 23:40) 

KAZU

sjghdさん、

正解出しちゃいます。

今回の番組名問題は、昭和54年5月27日20:00~21:54放送、
東京12チャンネル【日曜ビッグスペシャル】
《ぴちぴち・ムチムチ・アイドル水中へ全員集合》です。

西城秀樹さんと司会で頑張られた、思い出一杯の番組です。

夏がタイトルに付く歌で、淳子さん以外で思い出深い曲は、
百恵さんの【夏ひらく青春】、宏美さんの【夏に抱かれて】です。

【What'd I say】は、日本テレビ版にて放映されています。
私が誤って【WHAT'S I SAY】と先日、誤って記載してしまいました。

誤った情報を書き込みましたこと、深くお詫び申し上げます。
誠に申し訳ありませんでした。
by KAZU (2013-07-06 00:47) 

ひろ

こんばんは。
この写真は、「月刊明星」ですね。同じの持ってます。
夏っぽくていいですね~。
(3)は紅白歌のベストテンでしょうか?…適当~(^_^;)
夏のタイトルの歌で、淳子さん以外だと…「人生変えちゃう夏かもね」西田ひかるさんもなかなかいいです(^_^;)
でも、夏がつくタイトルの歌はいろいろありますが結構好きなのが多いかも…「夏のせいかしら」「青い夏のエピローグ」「恋する夏の日」「夏からのメッセージ」…とか…。
さくらんぼ…いいですね。

賞レースの発言は、やっぱり本当なんですね~。有名ですもんね(^_^;)
by ひろ (2013-07-06 01:54) 

sjghd

じゅんたさん こんにちは。

>明日から暑くなりそうですね。

ずっと30℃を超える予報ですので、、、若くないので、堪えますね、、、

>1、2のグラビアは初見です、近代映画のグラビアですか?

明星か平凡のどちらかでしたが、このあとのコメントのひろさん情報では、明星ということです。

>夏の名曲は多すぎて1曲にきめれないですね、小林美樹さんの「人魚
の夏」なんかも好きです。

「人魚の夏」、しぶいですが、忘れていました。夏がタイトルに入っているし、、この曲、自分も大好きです。いい歌ですね、、、

>アグネスって、確かに曲はいいけど、なんで人気があったのか今だに不思議なのですが・・・・・?

1973年のトータルレコード売上げでは、新人の中で、売れていましたが、1973年の雑誌の人気投票では、淳子さんや美代子さんの下の時
が多かったような、、、

http://majun.blog.so-net.ne.jp/2013-05-31
by sjghd (2013-07-06 08:57) 

sjghd

KAZUさん こんにちは。

>正解出しちゃいます。

大丈夫です。東京12CHなので、場所によっては、放映されていないので、、、

>今回の番組名問題は、昭和54年5月27日20:00~21:54放送、東京12チャンネル【日曜ビッグスペシャル】《ぴちぴち・ムチムチ・アイドル水中へ全員集合》です。

番組は、知っていましたが、日時までは、、わかりませんでした。
さすがですね、、、

>西城秀樹さんと司会で頑張られた、思い出一杯の番組です。

この写真の右側に西城秀樹さんがいましたが、切って捨ててしまいました。(笑)

>夏がタイトルに付く歌で、淳子さん以外で思い出深い曲は、
百恵さんの【夏ひらく青春】、宏美さんの【夏に抱かれて】です。

淳子さん以外だとKAZUさんの場合、百恵さんと宏美さんなんですね、、
「夏開く青春」は、当然大好きです。

>【What'd I say】は、日本テレビ版にて放映されています。

私の記載ミスでした。記事を修正します。指摘ありがとうございます。
「What'd I say」は、日本テレビ、オールナイトニッポン両方で放送されました。
by sjghd (2013-07-06 09:06) 

sjghd

ひろさん こんにちは。

>この写真は、「月刊明星」ですね。同じの持ってます。

明星でしたか、記事修正します。ありがとうございます。

>夏っぽくていいですね~。

浴衣がいいですね、、、

>(3)は紅白歌のベストテンでしょうか?…適当~(^_^;)

問題が悪くて申し訳ありません。

>夏のタイトルの歌で、淳子さん以外だと…「人生変えちゃう夏かもね」西田ひかるさんもなかなかいいです(^_^;)
でも、夏がつくタイトルの歌はいろいろありますが結構好きなのが多いかも…「夏のせいかしら」「青い夏のエピローグ」「恋する夏の日」「夏からのメッセージ」…とか…。

「人生変えちゃう夏かもね」は、1995年なので、あまり知りません。「恋する夏の日」は、真理ちゃんですね、、、いい歌です。「恋する夏の日」が好きな方は、まだいると思います。(天くちさんが好きだと思います)
「夏のせいかしら」は、実は、記事で、好きな曲にあげようか迷った曲で
大好きです。「夏からのメッセージ」は、誰の曲でしょうか?調べればわかると思いますが、、、、

>さくらんぼ…いいですね。

気にいっていただいてありがとうございます。また、「さくらんぼ」紹介します。

>賞レースの発言は、やっぱり本当なんですね~。有名ですもんね

アサヒ芸能で知りました。
あのころは、新人賞だけでなく大賞も、皆さん、獲りたくて必死でしたから、、
by sjghd (2013-07-06 09:27) 

ひろ

おはようございます。
「夏からのメッセージ」は岩崎宏美さんです。「未来」のB面だったと思います。
by ひろ (2013-07-06 10:07) 

桜えび

こんにちは。

答え出ちゃいましたね^^。KAZUさんは当然ご存知とは思いましたが・・。

>東京12チャンネル【日曜ビッグスペシャル】《ぴちぴち・ムチムチ・アイドル水中へ全員集合》

って仰るようにこちらでは見れなかったのでわからないですねぇ~。
「オールスター水泳大会」かひろさんが仰るように「紅白歌のベストテン」かと思いました。
 タイトルはてんつく天くちさんが飛びつきそうな名前ですね(^∇^)ノ

暑さに負けてつ、ついに水着の写真載せましたね(*≧∀≦*)
淳子さんの水着、白黒でよくわかりませんが見たことがあるような・・・。
DVDに入っている「気まぐれヴィーナス」でのグリーンの水着に似てますが
腰の辺りに模様があるみたいなので違いますね。
これもKAZUさん頼みになりますかね。

>この写真の右側に西城秀樹さんがいましたが、切って捨ててしまいました。(笑)

って、sjghdさん時代劇嫌いな割には悪侍みたいなことしますね(笑)
違うか!

「シンデレラサマー」「二人の愛ランド」は好きでしたねぇ~。石川優子さん好きでしたから。
松田聖子さんの「夏の扉」“夏”が入りませんが「SQUALL」も好きです。

昨夜BS TBSでテレサ・テン生誕60周年番組をやっていて半分位見たのですが、プライドもあり日本で売れてやる!という意気込みもかなり強かったようです。
異国で歌を歌うには中途半端な気持ちではできないのでしょうね。


by 桜えび (2013-07-06 10:41) 

sjghd

ひろさん こんにちは。

>「夏からのメッセージ」は岩崎宏美さんです。「未来」のB面だったと思います。

紹介ありがとうございます。B面でしたか、、、それでは、ファンでないとわからないですね、、
動画サイトにありましたので、聴いてみました。なかなかのびのびと歌っていていいですね、、
ひろさんもレパートリーが広いですね、、、

前のコメントを補足させてください。

>夏がつくタイトルの歌はいろいろありますが結構好きなのが多いかも…「夏のせいかしら」「青い夏のエピローグ」「恋する夏の日」「夏からのメッセージ」…とか

「青い夏のエピローグ」は、記事でも紹介した早見優さんと同じ1982年デビューの堀ちえみさんですね、、、これは、覚えています。 この中では、古い人間なので、「夏のせいかしら」が一番好きです。1974年の夏木マリさんの歌ですが、1974年の夏木マリさんの歌では、「お手やわらかに」とこの「夏のせいかしら」が印象的でした。
by sjghd (2013-07-06 10:45) 

sjghd

桜えびさん こんにちは。

>東京12チャンネル【日曜ビッグスペシャル】《ぴちぴち・ムチムチ・アイドル水中へ全員集合》仰るようにこちらでは見れなかったのでわからないですねぇ~。

問題が不適切で、すいませんでした。

>「オールスター水泳大会」かひろさんが仰るように「紅白歌のベストテン」かと思いました

水着では、この2つの番組が有名でしたから、、、

>タイトルはてんつく天くちさんが飛びつきそうな名前ですね

ぴちぴち・ムチムチが少し、露骨ですね、、、当時は、何でもありでしたね、、


>暑さに負けてつ、ついに水着の写真載せましたね

先ほど、外に出ましたが、東京は、暑いです。まさに、東京は、今日から夏ですね、、水着は、興味本位になってしまうので、、、今まで控えてきました。

>淳子さんの水着、白黒でよくわかりませんが見たことがあるような・・・。
DVDに入っている「気まぐれヴィーナス」でのグリーンの水着に似てますが腰の辺りに模様があるみたいなので違いますね

紫の水着ですね、、木が2本がアクセントで入っています。1979年の時、よく着ていました。サイパンロケ(かたぐるま)の際も着ていました。

>この写真の右側に西城秀樹さんがいましたが、切って捨ててしまいました。(笑)って、sjghdさん時代劇嫌いな割には悪侍みたいなことしますね

これは、1979年当時です。当時は、淳子さんファンでしたので、嫉妬心があり、2SHOT写真は、切り取ってしますことが時々ありました。
(淳子さん20歳の時の原田真二さんの時も)
当時、若かったので、、、、、、若気のいたりということで、、、


>「シンデレラサマー」「二人の愛ランド」は好きでしたねぇ~。石川優子さん好きでしたから。

この2曲、夏らしい歌で、自分もこの歌は、好きです。

>松田聖子さんの「夏の扉」“夏”が入りませんが「SQUALL」も好きです。

お、、「SQUALL」 アルバムの曲ですか、、、ひろさんのB面といい、桜えびさんのアルバムの曲といい、、凝っていますね、、
聖子さんのベストアルバムに、「SQUALL」入っていましたので、知っていますが、、、

>昨夜BS TBSでテレサ・テン生誕60周年番組をやっていて半分位見たのですが、プライドもあり日本で売れてやる!という意気込みもかなり強かったようです。異国で歌を歌うには中途半端な気持ちではできないのでしょうね。

エピソード紹介ありがとうございます。
テレサテンさんもそうでしたか、、、異国で生活するのは、文化や環境が違うので大変だと思います。わざわざ日本に来て、職業としてやるので、並々ならぬ決意があると思います。
by sjghd (2013-07-06 13:25) 

T.A

こんにちは

アポロキャップみたいな帽子を被った西城さんと、水着姿の淳子さんが、プ-ルサイドでトークしている場面と歌(MISS KISS)を観たことがあります。おそらくご紹介の12チャンネルの映像ではないかと思われますが、残念ながら自分のアーカイブを探しても見つかりませんでした。

最初は、この時の水着は79年のオールスター紅白水泳大会と同じかと思いましたが、そっちはブルーカラーで無地なので違いましたね。確かに「かたぐるま」のサイパンロケで着ていたのと同じでした。
ちなみに、この時のロケではシマウマ模様の水着も着用されてた様です(おそらくグラビア撮影用でしょうか)。

前回のクイズ、おそらくsjghdさんがご存知のサイトでカンニングしました(笑)。そこでは確かに「What'd I say」が「What I say」と書いてありますね。日本語表記は「ホワッド・アイ・セイ」が正しいのですが、ビバ・セブンティーンのジャケには「ホワット・アイ・セイ」、歌詞カードには「ホワット・アイ・セイ(What'd I say)と書かれていますし、もう何のこっちゃです(笑)。
私はロネッツのカバーバージョンが収録されたアルバムを昔から所有していたので、一応、正式表記を知っておりました。

で、4曲目の「アメリカン・パトロール」が「私の東京」verなのか大変気になっているので、後でアドレス教えてください。

>桜えびさん

桜田淳子さんが好きな人には、石川優子さんも好きな人が多いのでしょうか。私がそうでしたし、天くちさんもそうらしいです。
デビュー1~2年の優子さんと、サンタモニカの風の頃の淳子さんは、遠目に見ると、髪型や清楚なお姉さん的な雰囲気が似ているのか、時折ハッとすることがあります。二人とも同い年ですし。

プロポーションは随分違いましたけど(笑)

by T.A (2013-07-06 15:06) 

ひろ

こんにちは。
音楽のちから…松田聖子さんが紅白歌のベストテンの初登場の時の座って話してある時に、後ろに淳子さんがいらっしゃいました。
何故か、この時の映像が脳裏を横切り…覚えてました。
同じように、「淳子さんだ!」って言ってしまった…。


歌は好きで、あ~、いいな!って思った曲は買ったりしてました。
レパートリーは広いです。自分の名前も広ってありますから…(^_^;)

by ひろ (2013-07-06 16:09) 

KAZU

sjghdさん、

こんにちは。

ひろさんが言われた、宏美さんの【夏からのメッセージ】は良い曲です。
A面曲ばかり思っておりました。

ひろさん、

有難うございました。

【日曜ビッグスペシャル】《ぴちぴち・ムチムチ・アイドル水中へ全員集合》ですが、収録日は同年5月18日です。

後に、日本テレビ【かたぐるま】のサイパンロケの時に、雑誌の取材の為、同じ水着を着用されましたので、sjghdさん、間違いございません。

桜えびさん、

この水着のお姿は、各誌で報道されましたが、最も大きく、有名なのは、DONDON8月号です。
未だに、オークションで半年に一度は出品されます。
今なら5,000円もあれば落札できると思います。

淳子さんが、この昭和54年にご出演された番組としては他に、
昭和54年7月3日収録、同年7月17日20:00~21:24放映のフジテレビ【火曜ワイドスペシャル】《夏の紅白水泳大会》
があります。

その時は、別のブルーの水着を着用されていらっしゃいました。
by KAZU (2013-07-06 17:53) 

KAZU

sjghdさん、

度々失礼致します。

T.Aさん、

秀樹さんと10分ほど対談されていますので、間違いはないと思います。

淳子さんがこの年に着用された水着は、紫、ブルー、黒、グリーン、ベージュ、ピンク、赤、焦げ茶と、白地にハイビスカスの水着だけです。
ですので、シマウマ模様とは、恐らくは、白地にハイビスカスではないでしょうか。
by KAZU (2013-07-06 18:16) 

sjghd

T.Aさん こんばんは。

>アポロキャップみたいな帽子を被った西城さんと、水着姿の淳子さんが、プ-ルサイドでトークしている場面と歌(MISS KISS)を観たことがあります。おそらくご紹介の12チャンネルの映像ではないかと思われますが、残念ながら自分のアーカイブを探しても見つかりませんでした。

さすが、T.Aさん 観ていましたか、、、記憶力いいですね、、、このように当時の想い出を共有できて、うれしいです。
思い出してきました。
西城秀樹さんの帽子は、白でした。水着姿の淳子さんが、プ-ルサイドでトークしている場面ありましたね、、水着の話をしていたようです。
西城秀樹さんは「YoungMan」淳子さんは、「MissKiss」でした。
淳子さんは、この時、水着では、歌っていないと思います。赤の服で歌っていました。

>79年のオールスター紅白水泳大会と同じかと思いましたが、そっちはブルーカラーで無地なので違いましたね。

これは、以前このブログで紹介しました。動画サイトにもありますね、、

>この時のロケではシマウマ模様の水着も着用されてた様です

明星か平凡でありました。持っています。

>前回のクイズ、おそらくsjghdさんがご存知のサイトでカンニングしました(笑)。そこでは確かに「What'd I say」が「What I say」と書いてありますね。

そこが、今回の問題のひっかけだったんですが、、、皆さん、そのサイトを見て、「What I say」と間違えると思っていたのですが、、さすが、T.Aさん。只者じゃありません。
実は、完全記録「山口百恵」の写真集になんと涙の卒業式の桜田淳子ショーの曲目が正確に書いてありました。そこには、「What'd I say」と書かれていました。

>ロネッツのカバーバージョンが収録されたアルバムを昔から所有していたので、一応、正式表記を知っておりました。

この曲をよく知っているなら間違えないですね、、、

>4曲目の「アメリカン・パトロール」が「私の東京」verなのか大変気になっているので、後でアドレス教えてください

了解しました。
by sjghd (2013-07-06 18:43) 

sjghd

ひろさん こんばんは。

>音楽のちから…松田聖子さんが紅白歌のベストテンの初登場の時の座って話してある時に、後ろに淳子さんがいらっしゃいました。

紹介ありがとうございます。もしひろさんが言ってくれなかったら気がつきませんでした。1980年代のVTRでは、淳子さんは、出ないので、スルー
していました。先ほど確認しました。「美しい夏」の時ですね、、
目標とする歌手の質問に淳子さんが後ろにいるのに「山口百恵さんです」と答えていました。いかんですね、、、
このような紹介ありがたいです。

>何故か、この時の映像が脳裏を横切り…覚えてました。
同じように、「淳子さんだ!」って言ってしまった…。

自分も観ていました。今回は、聖子さんの後ろなので、見つければ「淳子さんだ!」ですよね、、、、

>歌は好きで、あ~、いいな!って思った曲は買ったりしてました。
レパートリーは広いです。自分の名前も広ってありますから

ひろさんは、ドラマ、映画より歌でしたね、、(歌手の淳子さんが好き)
いろいろな歌手のレコードを持っているようで、、
名前は、そこから来たのですか、、、
by sjghd (2013-07-06 19:00) 

sjghd

KAZUさん こんばんは。

>ひろさんが言われた、宏美さんの【夏からのメッセージ】は良い曲です。

私も今回、初めて、聴かせていただきました。

DONDONは、当時、買いました。
by sjghd (2013-07-06 19:08) 

sjghd

KAZUさん こんばんは。

>淳子さんがこの年に着用された水着は、紫、ブルー、黒、グリーン、ベージュ、ピンク、赤、焦げ茶と、白地にハイビスカスの水着だけです。
ですので、シマウマ模様とは、恐らくは、白地にハイビスカスではないでしょうか。

水着情報ありがとうございます。
白地にハイビスカスの水着は、スター誕生ハワイツアーの時でしょうか、、T.Aさんが言うシマウマ模様は、サイパンロケの時に着ていました。
ななめのストライプです。紐の部分にゴールドのアクセントです。

しかし、淳子さん、いろいろな水着きていますね、、、
by sjghd (2013-07-06 19:17) 

青大将

こんばんは。
最初の画像は、物凄く記憶に在ります。
と、いうか、今だ時々思い起こす事がある写真です。
パジャマ姿にグリーンの歯ブラシ、そしてこのポーズ。(上半身下が見えて居たのは記憶から抜け落ちてましたが) グリーンと言えば、この昭和51年夏頃の桜田淳子って、瞼の上にグリーンのアイシャドーを施す事が多くなかったですか? 勿論、決して濃くはなく、うっすら程度のものでしたけど。
その後は見られなかったので、この、ほんの一時期だけだった様に思います。流行ってたのかな?
アグネスは、確かにデビュー年の人気・勢いは、天地真理と並ぶもの凄さでしたが、その後の展開を総合すると、いちばん可能性を秘めて居た原石・桜田淳子の選出で間違いなかったのでは?と今更乍ら思えます。 この時の選考員の方々の目は、的を獲ていたと言えるのでは。
アグネスの、隠さないストレートな感情吐露は、今となれば、やや お国柄が出て居る気も・・・・。(汗)
夏歌ですが、既に皆さんが書かれてるのに加え、王道・平山三紀 / 真夏の出来事('71)、はっぴいえんど / 夏なんです('71)、南 沙織 /夏の感情('74)、麻丘めぐみ / 夏八景('76)、中森明菜 / サザンウインド('84)、モーニング娘。/ 真夏の光線('99)とか、好きでした。 早見 優は、「渚のライオン」('83)の方が好きかな。
同時期・キョンキョン「まっ赤な女の子」も良かったです。
桜田淳子は、一連のヒット群に加え、「リップスティック」B面「トロピカル・ランデブー」も忘れてならない夏歌でした。
他に、桑江知子「ブルーブルー・アイランド」や、中原理恵「SHOW BOAT」(どちらも'79)、オフコース「潮の香り」('77)なんてマイナーな曲もよく聴きます。
by 青大将 (2013-07-06 19:45) 

KAZU

sjghdさん、

そうでしたか。
まだまだ、整理が足りませんね。

必ず確認させて頂きます。

申し訳ありませんでした。
そして、有難うございました。
by KAZU (2013-07-06 20:12) 

sjghd

青大将さん こんばんは。

>最初の画像は、物凄く記憶に在ります。と、いうか、今だ時々思い起こす事がある写真です。
パジャマ姿にグリーンの歯ブラシ、そしてこのポーズ。(上半身下が見えて居たのは記憶から抜け落ちてましたが)

当時、明星を買っていた方は、覚えがある写真だと思います。
歯ブラシのシーンは、いくつかありましたね、、、、

>グリーンと言えば、この昭和51年夏頃の桜田淳子って、瞼の上にグリーンのアイシャドーを施す事が多くなかったですか?

え!!!!そうでしたか???淳子さんの髪型は、目に入りますが、瞼の上までは、目がいきません。観ているところ違いますね、、感心します。

>アグネスは、確かにデビュー年の人気・勢いは、天地真理と並ぶもの凄さでしたが、その後の展開を総合すると、いちばん可能性を秘めて居た原石・桜田淳子の選出で間違いなかったのでは?と今更乍ら思えます。 この時の選考員の方々の目は、的を獲ていたと言えるのでは。

1973年の最優秀新人賞は、青大将さんがおっしゃるとおり、将来性も判断されましたね、、、、お堅い選考員も、この年は、正しい選考でしたね、、レコード大賞は、演歌重視、歌唱力重視、正統派歌手重視でしたので、、淳子さんは、正統派でしたから、、、

>アグネスの、隠さないストレートな感情吐露は、今となれば、やや お国柄が出て居る気も・・・・。(汗)

お国柄ですか、、、、、

>夏歌ですが、既に皆さんが書かれてるのに加え、王道・平山三紀 / 真夏の出来事('71)、はっぴいえんど / 夏なんです('71)、南 沙織 /夏の感情('74)、麻丘めぐみ / 夏八景('76)、中森明菜 / サザンウインド('84)、モーニング娘。/ 真夏の光線('99)とか、好きでした。 早見 優はは、「渚のライオン」('83)の方が好きかな。
同時期・キョンキョン「まっ赤な女の子」も良かったです。

青大将さんもレパートリー広いですね、、、よく知っていますね、、、
「真夏の出来事」いいですね、、、南沙織さんの「夏の感情」は、ストレートに歌っていて印象的な歌です。モーニング娘の歌は、知りません。すいません。「まっ赤な女の子」は、キョンキョンがキュートにイメージチェンジした時でしたよね???キョンキョンの歌では、大好きな曲です。早見優さんは、「夏色のナンシー」のイメージが強くて、、、、

>桜田淳子は、一連のヒット群に加え、「リップスティック」B面「トロピカル・ランデブー」も忘れてならない夏歌でした。

桜田淳子さんの夏歌では、「リップスティック」は3番目に好きな曲です。
B面「トロピカル・ランデブー」落ち着いた感じの歌ですね、、、、、淳子さんの歌ならB面でも知っています、、、、

>桑江知子「ブルーブルー・アイランド」や、中原理恵「SHOW BOAT」(どちらも'79)、オフコース「潮の香り」('77)なんてマイナーな曲もよく聴きます。

「ブルーブルー・アイランド」は、知っていますが、、、マイナーな曲も青大将さんよく知っていますね、、これならオリカラでどんな曲がお題になっても大丈夫なわけですね、、
by sjghd (2013-07-06 20:16) 

sjghd

KAZUさん こんばんは。

KAZUさんの資料は、多すぎますね、、(笑)
半端じゃないと推測します。

自分のは、そんなにありませんので、見つかります。
by sjghd (2013-07-06 20:21) 

桜えび

今晩は。

T・Aさん、
>桜田淳子さんが好きな人には、石川優子さんも好きな人が多いのでしょうか。

どうでしょうか?石川優子さんは嫌味な感じが無く、イマイチ垢抜けてないみたいで(笑)そこが好きでした。

KAZUさん、
その年に淳子さんが着た水着の種類まで把握しているのですか?
(・□・;)
長井マネージャーもビックリ!

僕のローカルでは“DONDON"といえばお弁当屋さんで、かなり昔から
たまにCMしてます(^∇^)ノ。歌がよぎります。

青大将さん、
記憶力が半端ないと思っていたら、化粧の仕方まで記憶にあるのですか!
もしかしてタイムマシン持っているんですか?(*≧∀≦*)
はっぴいえんどは懐かしいですね。出てきませんでした。

“さくらんぼ”ですが、ファンレター出したこと無いですが、出したとしても
「文通して下さい。」は書けないなぁ~。(//∇//)
「わかって下さいますか」
って処が淳子さんらしくてイイですね。

「音楽のちから」はチラ見してましたが、途中で出かけてしまいました。
聖子さんの「尊敬する人は?」の話は有名ですね・・・。
by 桜えび (2013-07-06 21:30) 

KAZU

Sjghdさん、

こんばんは。

青大将さん、

淳子さんが、昭和51年夏に、2週間ほど瞼にお化粧をされたのには、とても大きな理由があります。

理由に付きましては、bjuさんの【なりきりお嬢のブログ】をご覧下さい。
by KAZU (2013-07-06 22:24) 

sjghd

桜えびさん こんばんは。

自分もファンレター出したことありません。
今になって出しとけばよかったと後悔しております。

>「わかって下さいますか」って処が淳子さんらしくてイイですね。

正直でいいですね、、、「本当にすいません」と謝るのもかわいいですね、、

>「音楽のちから」はチラ見してましたが、途中で出かけてしまいました。

長いので、まだ、観ていません。まあ、流し見(早送り)になるでしょう、、、

>聖子さんの「尊敬する人は?」の話は有名ですね・・・。

有名な話でしたか、、、今日観て、思い出したところです。
by sjghd (2013-07-06 23:05) 

KAZU

sjghdさん、

聖子さんと一緒にご出演されたのは、昭和55年4月14日で、番組で22歳のお誕生日をお祝いして頂きました。

ケーキのろうそくの火を淳子さんが消される時に、横取りされたり、写真集【ためらい】の紹介を頂いたりした思い出多い回です。

翌年、昭和56年4月13日には、聖子さんと【夜のヒットスタジオ】で共演され、聖子さんから誕生日プレゼントを頂きました。
by KAZU (2013-07-07 02:33) 

sjghd

KAZUさん こんにちは。

>聖子さんと一緒にご出演されたのは、昭和55年4月14日で、番組で22歳のお誕生日をお祝いして頂きました。

紹介ありがとうございます。当時、見ていました。

>昭和56年4月13日には、聖子さんと【夜のヒットスタジオ】で共演され、聖子さんから誕生日プレゼントを頂きました。

スカパーでもやりましたね、、、「化粧」と「夏の扉」の時でした。
by sjghd (2013-07-07 08:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0