SSブログ

3人娘涙の卒業式 森昌子・桜田淳子・山口百恵(その一) [桜田淳子 リサイタル生淳子]

「3人娘涙の卒業式」は、当時高三トリオだった森昌子さん桜田淳子さん山口百恵さんのトリオとしての解散コンサートでした。

まずは、その「3人娘涙の卒業式」のちらしです。

卒業コンサート0.jpg


1977年3月27日(日)に日本武道館で行われました。
開演6:00で、、、はっきり覚えていませんが、夜9時くらいまでは、やっていたと思います。
チケットです。

卒業式7.jpg

S席で3000円です。3人(森昌子さん桜田淳子さん山口百恵さん)見れるということで、安いのでしょうか?
後援会でS席を予約しましたが、かなり、後ろの方でした。
どうしたら、前の方で、見えるのか、、、やはり、チケットは、コネですかね、

「3人娘涙の卒業式」は、「出発」として映画化され、DVDでも発売されています。
「出発」のDVDは、下記で紹介しております。

DVD「初恋時代 / 出発(たびだち)」とザ・ヒットメーカー~アイドル伝説 作詞家 千家和也
http://majun.blog.so-net.ne.jp/2011-09-09

この「出発」のDVDの収録時間は、51分と少なく、曲もセレクトされています。

出発DVD1-2.jpg

出発.jpg

淳子さん関係で言うと下記の曲がDVDに収録されています。


天使も夢みる
私の青い鳥

初恋時代(森昌子・桜田淳子・山口百恵)

Love
Last time I saw him

夏にご用心
あなたのすべて

青春時代(森昌子・桜田淳子・山口百恵) 
明日に架ける橋(森昌子・桜田淳子・山口百恵)
蛍の光(森昌子・桜田淳子・山口百恵)



「3人娘涙の卒業式」は、3時間近くのコンサートでしたから、本当は、桜田淳子さんは、これ以外にも歌っています。

「3人娘涙の卒業式」の当時、買ったパンフレットから、、、、

パンフレットから式次第

涙の卒業式a.jpg

このパンフレットには、曲目として

天使も夢みる
私の青い鳥
花占い

初恋時代

桜田淳子ショー

はじめての出来事
夏にご用心
あなたのすべて

雨に濡れても(森昌子・桜田淳子・山口百恵)
青春時代(森昌子・桜田淳子・山口百恵) 
明日に架ける橋(森昌子・桜田淳子・山口百恵)
蛍の光(森昌子・桜田淳子・山口百恵)

とありますので、「花占い」と「はじめての出来事」を歌っていたことがわかりますが、DVDには、収録されていません。3人の「雨に濡れても」は、聴いてみたいです。
また、桜田淳子ショーの曲目は、明記されていません。
桜田淳子ショーの曲目は、何だったのでしょうか?

この「3人娘涙の卒業式」は、当時ラジオの「ニッポン放送」の「オールナイトニッポン」で2時間にわたり放送されました。
また、その後、3/31日本テレビの木曜スペシャルでも放映されました。(たぶん1時間30分番組)
3時間あまりのコンサートを完全にどの曲ももらさず、オールナイトニッポンでも日本テレビでも放送したことがないようです。

「3人娘涙の卒業式」を録音したカセットが見つかり、「花占い」が収録されていました。
(日本テレビかオールナイトニッポンからと思います)
「はじめての出来事」は、見つかりません、、、聴いてみたかったです。

今回、ここで、フォーカスしたいのが、「3人娘涙の卒業式」の中の桜田淳子ショーです。
皆さん、ここで、何を歌われたかわかるでしょうか?
「3人娘涙の卒業式」の当時、買ったパンフレットには、書いていないし、
DVDの「出発」には、

Love
Last time I saw him

の2曲しか入っていません。

「3人娘涙の卒業式」での桜田淳子ショーでの曲目は、手持ちのカセットと他の調査では、下記になります。

That's、be the day 
When you smile 
Love
(4曲目)
Last time I saw him
(6曲目)

ここで、問題ですが、4曲目と6曲目は、何だかわかりますか???
たぶんネットで調べるとわかると思いますが、、、

最後に「3人娘涙の卒業式」の特集本が出ております。

3人娘解散雑誌.jpg

徳間書店から「三人娘昌子・淳子・百恵グラフ集(解散!涙の卒業式)」です。
折り目がなく保存されています。写真もきれいですし、お勧めです。
当時850円でした。


その徳間書店の三人娘昌子・淳子・百恵グラフ集から涙の卒業式から桜田淳子ショーでの桜田淳子さんです。桜田淳子ショーでの衣装です。

(1)ゴールド系

金.jpg

(2)ゴールド系

金2.jpg

「Love」と「Last time I so him」の時は、この衣装でした。

(3)赤

赤.jpg

赤のこの衣装は、1曲目の「That's、be the day」なのか6曲目の曲なのか、、6曲目の曲のような気もしますが、覚えがありません。
どうなんでしょうか
それにしても赤のこの淳子さん、スタイルいいいですね、、、
→6曲目の曲だとわかりました。(2014/11/24追記)

あと、リハーサルでの様子です。

(A)

リハーサル2.jpg

(B)

riha.jpg

(C)

リハーサル4.jpg

上の写真、淳子さんは、右、左、真ん中、どれか当然わかりますよね、、、

皆さんは、「3人娘涙の卒業式」は、DVDが発売されてたりスカパーで放映されましたので、観ていると思いますがいかがでしょうか?


スカパーで、やった「出発」を記録したBD

出発BD.jpg


「3人娘涙の卒業式」は、当時のパンフレットや生写真、雑誌写真などありますので、また3人の姿を紹介しま
す。

関連記事として桜田淳子さんのリサイタル記事です。

讃歌リサイタル3
http://majun.blog.so-net.ne.jp/2011-01-08

ビバ!セブンティーン桜田淳子リサイタル2(知床しぶき、エスエス製薬、カンコー学生服)
http://majun.blog.so-net.ne.jp/2010-07-16

最後に、、、

コメントをいただいた方に感謝し、

2013年1月から2013年7月まで(まだ、時間あります)に1回でもコメントをいただいた方)に、
涙の卒業式桜田淳子ショーの4曲目の一部を限定公開したいと思います。

私のブログのプロフィールにメールアドレスがありますので、メールをください。
アップ先のアドレスを教えたいと思います。

また、2013年1月から2013年7月まで(まだ、時間あります)に4回以上、コメントいただいた方は、
涙の卒業式桜田淳子ショーの4曲目の拡大版を限定公開したいと思います。
グッドバイハッピーデイズの番号をお持ちの方は、グッドバイハッピーデイズの番号も合わせて連絡いただけばと思います。
私のブログのプロフィールにメールアドレスがありますので、メールをください。
アップ先のアドレスを教えたいと思います。

また、2013年1月から2013年7月まで(まだ、時間あります)
毎記事に、コメントいただいた方と18回以上をコメントいただいた方は、涙の卒業式桜田淳子ショーの4曲目の完全版を限定公開したいと思います。
グッドバイハッピーデイズの番号をお持ちの方は、グッドバイハッピーデイズの番号も合わせて連絡いただけばと思います。
私のブログのプロフィールにメールアドレスがありますので、メールをください。
アップ先のアドレスを教えたいと思います。

年間を通しての感謝は、今までどおり3月にやりますので、お待ちください。



Masako / Junko / Momoe Memorial Box 「初恋時代 / 出発(たびだち)」 [DVD]

Masako / Junko / Momoe Memorial Box 「初恋時代 / 出発(たびだち)」 [DVD]

  • 出版社/メーカー: ソニー・ミュージック ダイレクト
  • メディア: DVD



nice!(1)  コメント(15)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 15

KAZU

sjghdさん、

こんばんは。

【涙の卒業式】は、忘れようもない大きなコンサートでした。

淳子さんは日劇のワンマンショーに日程が近かったので、淳子ショーはほぼ近い内容でした。

sjghdさんは、N側7列8番でしたか。
私は、N側5列2番でしたので、少しだけ前でしたね。

N側は淳子さんのファンクラブで占められていましたので、私は当時、ファンクラブには入会致しておりませんでしたが、既に、知らぬ間に入会していた、今でも会の仲間でよくお会いするSUGIさんに買って頂きました。

百恵さんのファンクラブには入っておりましたが、同じ様にホリプロ友の会で申し込みをしようとしましたら、既に1階席であったため、SUGIさんにお願いしました。
百恵さんの友の会は(恐らく同じ事務所の昌子さんも)、南側でした。

当日は、淳子さんファンのSUGIさん、百恵さんファンの別の友人と3人で行ったのを覚えております。

北側で淳子さんだけではなく、百恵さんにも声援をお送りしていたのは、私と百恵さんファンの友人2人だけでした。

コンサートは18:00丁度の予定時刻から始まり。20:30までの2時間30分で、休憩無しの4部構成でした。

昭和52年3月31日の日本テレビでの放映は、19:30から21:00ですので、1時間30分です。

淳子さんのテレビ放送内容は、
【天使も夢見る】
【花占い】
【初恋時代】
【LOVE】
【WHAT'S I SAY】
【青春時代】
【明日に架ける橋】
【蛍の光】

ですので、映画と比較しますと、
【わたしの青い鳥】
【Last time I so him】
【夏にご用心】
【あなたのすべて】
がなく、
【花占い】
【WHAT'S I SAY】
が存在します。

2006年7月7日に、シネマヴェーラ渋谷にて映画【涙の卒業式~出発】が公開された時に、【Last time I so him】を久し振りに拝見できました時には、会の仲間と大喜びしたものです。

映像は、映画は大画面での視聴を前提としているのに対し、テレビは一般家庭テレビでの視聴を前提としている為、テレビ版の方が全体的にアップ(寄り)の映像が多く、またカメラのポジションも良いので私は好きです。

コンサート当日は、質問コーナーがあったのですが、そんなに前の席ではなかったので、手を上げたものの、淳子さん百恵さんとお話しが出来なかったのが残念でした。

【雨に濡れても】は、スカパーで放映時に、そのリハーサル風景が映りましたね。
by KAZU (2013-06-29 03:53) 

sjghd

KAZUさん こんにちは。

>【涙の卒業式】は、忘れようもない大きなコンサートでした。

そうですね、、、自分も忘れません。とは言っても、かなり忘れていますが、、百恵さんのステージも観れたことも良かったです。

>淳子さんは日劇のワンマンショーに日程が近かったので、淳子ショーはほぼ近い内容でした。

そうですか、、「When you smile」「Love」は、青春讃歌のリサイタル3でも歌いました。

>sjghdさんは、N側7列8番でしたか。
私は、N側5列2番でしたので、少しだけ前でしたね。

すごい近かったですね、、、奇遇ですね、、2番と8番も近いのでかなり近いです。。。。ファンクラブで買ったのに、、アリーナは、いいのですが、、、かなり遠いので、、、どういう人が前の席が買えるのか、、ファンクラブで、
買わない方がいいのか、、、コンサートへいくといつも席がよくないので、悔しい思いがします。

>北側で淳子さんだけではなく、百恵さんにも声援をお送りしていたのは、私と百恵さんファンの友人2人だけでした。

まあ、、、まわりは、ジュンコ、ジュンコで大変でした。

>コンサートは18:00丁度の予定時刻から始まり。20:30までの2時間30分で、休憩無しの4部構成でした。

よく覚えていますね、、、休憩なしでしたか、、、2時間30分だとオールナイトニッポンがたぶん2時間なので、全部放送できないですね、、

>昭和52年3月31日の日本テレビでの放映は、19:30から21:00ですので、1時間30分です。

観ていました。カセットにも残っています。

>淳子さんのテレビ放送内容は、
【天使も夢見る】
【花占い】
【初恋時代】
【LOVE】
【WHAT'S I SAY】
【青春時代】
【明日に架ける橋】
【蛍の光】

私のカセットと曲目が一致します。記事にUPさせてください。

>映画と比較しますと、
【わたしの青い鳥】
【Last time I so him】
【夏にご用心】
【あなたのすべて】
がなく、
【花占い】
【WHAT'S I SAY】
が存在します。

ここで、注目すべきは、テレビ放送が「わたしの青い鳥」でなく「花占い」
をやったことです!!!!!桜田淳子さん=わたしの青い鳥のイメージは、年代を重ねるうちになってきたと思います。当時より現在の方が、桜田淳子さん=わたしの青い鳥のイメージが強い。またこの解散コンサートの1977年より1980年以降の方が、桜田淳子さん=わたしの青い鳥のイメージが強かったと思います。(本人も1980年以降は、そういっています)整理しますと1977年に、「わたしの青い鳥」でなく「花占い」をチョイスしても不思議では、なかったですね、、、

>2006年7月7日に、シネマヴェーラ渋谷にて映画【涙の卒業式~出発】が公開された時に、【Last time I so him】を久し振りに拝見できました時には、会の仲間と大喜びしたものです。

行きませんでしたが、DVDやスカパーで見た時、久しぶりでしたので、同じく感激しました。「Last time I so him」は、オールナイトニッポンでもやりませんでしたので、、久しぶりでした。

>コンサート当日は、質問コーナーがあったのですが、そんなに前の席ではなかったので、手を上げたものの、淳子さん百恵さんとお話しが出来なかったのが残念でした。

手を挙げたんですか、、自分は、そんな勇気はありませんでした。

>【雨に濡れても】は、スカパーで放映時に、そのリハーサル風景が映りましたね。

10秒くらいでしょうか、、「雨に濡れても」観たいです。
by sjghd (2013-06-29 13:22) 

ひろ

こんばんは。
三人娘涙の卒業式…テレビもDVDも観てません。
当時もそんなことを知る由もありませんでした…何故だか覚えてません。
11年前に戻ってから知りました。

sjghdさんも、KAZUさんも生でご覧になられて羨ましいです。
まだ生淳子さんを見た事が御座いません。
テレビに雑誌と動画サイトで終わりそうです。

by ひろ (2013-06-29 21:06) 

桜えび

今度はこちらで・・・。こんばんは、元気ですかー!(^∇^)/
僕は少し疲れてます・・・(´・_・`)
まっ、そんな事は置いといて(」・ω・)」

「3人娘涙の卒業式」行かれたんですねー。僕は指をくわえてました、その当時(*≧∀≦*)

東京は今でもなかなか行けませんが、高校生の頃は異国と同じでしたからね~。まあ、行動力とお金が無かっただけですが・・・(´・ω・`)

それだけにシネマヴェーラ渋谷にて映画【涙の卒業式~出発】を見た時は、超感動しました。
あの時はまだお会いしていないKINGのKAZUさんと時間差でニアミスでしたね。

(1)の淳子さんかっこいいー!
(2)と(3)はまさに真骨頂!
これを生で見れたなんてなんて幸せな方々なんでしょう。

(B)の淳子さんの大笑い?の顔は「初恋時代」にも同じ顔の写真がありましたね。。
履いている靴はオニツカタイガーでしょうか?

ああ、何かDVD見たくなってきちゃったよ( ´艸`)


by 桜えび (2013-06-29 21:28) 

sjghd

ひろさん こんばんは。

>テレビもDVDも観てません。

DVDは、初恋時代とこの涙の卒業式の2本ですので買うには、お勧めです。

>11年前に戻ってから知りました。

自分より早く、戻りましたね、、、自分は、2003年ですので、10年前です。

生淳子さんは、それほど、多く見ていません。当時は、テレビ、ラジオとレコード、雑誌を買う方が中心でしたので、もっとたくさん観に行けばと今思っています。当時は、レコード、雑誌、テレビで満足していました。
今もCD,DVD,テレビ、雑誌で楽しんでいるので、当時と同じですね、、、
by sjghd (2013-06-29 21:35) 

sjghd

桜えびさん こんばんは。

>元気ですかー!(^∇^)/僕は少し疲れてます・・・(´・_・`)

歳なので、、、それなりです、、、、歳なので、疲れあります。
桜えびさんでも疲れますか?????

>「3人娘涙の卒業式」行かれたんですねー。

ファンクラブからチケット販売のお知らせがありましたので、、、
特に考えもせずに、、、チケットを申込みました。

>東京は今でもなかなか行けませんが、高校生の頃は異国と同じでしたからね~

東京に住んでいないと、厳しいですね、、、次の日、学校なので、近くないと、無理ですよね、、、、

>それだけにシネマヴェーラ渋谷にて映画【涙の卒業式~出発】を見た時は、超感動しました。

行かれたんですか、、、行動力ありますね、、、行きたかったのですが、、
行動力なかったです。今なら行きますが、、、

>あの時はまだお会いしていないKINGのKAZUさんと時間差でニアミスでしたね。

ニアミスですか、、、、、まあ、今でも、淳子さんファンなら、ニアミスありますよね、、

>(1)の淳子さんかっこいいー!(2)と(3)はまさに真骨頂!
>これを生で見れたなんてなんて幸せな方々なんでしょう。

雑誌で、見ると、ほんとに、いきいきしていいのですが、、、生と言っても
遠すぎて、視覚的には、、、、、、この雑誌くらいよく見えるところであれば、大感激ですが、、

>(B)の淳子さんの大笑い?の顔は「初恋時代」にも同じ顔の写真がありましたね。。

この大笑い、、、作り笑いでないですね、、、

>履いている靴はオニツカタイガーでしょうか?

線がそんな感じですが、、

桜えびさんは、今回の問題は、どうなんでしょうか?
難しいかなあ、、、、
誰か挑戦する方いないかなあ、、、
by sjghd (2013-06-29 22:00) 

T.A

こんばんは

ライブに行かれた方のお話は、さすがリアリティがありますね。
興味深く読ませて頂ました。

KAZUさんが仰る様に、TV放映版は顔アップが多いし、ビデオ撮りなのでリアル感も高く、映像的には良いですね。特に「LOVE」の歌唱映像などはそれが顕著です。一方、映画版はピントがぼやける箇所があったり、フィルム撮りの画質も少し暗めで余り宜しくない感じがしました。好みはあるでしょうけど、私もTV版の方が好きです。

それから、クイズの回答ですが、スリーレディーズショー/桜田淳子ショーの4曲目は"American Patrol"、6曲目が" What'd I say"で良かったでしょうか?
" What'd I say"は「ビバ!セブンティーン」でお馴染みだと思いますが、"American Patrol"は「Love Together」の替え歌バージョン(私の東京)と同じ歌詞なのかは存じません。如何でしたか?

尚、”Last Time I So Him”は、”Last Time I Saw Him”だと思います。後、映画版で少し映る"雨に濡れても"の映像はリハーサルシーンでは無い様に見えましたが...どうなんでしょう?

by T.A (2013-06-29 22:24) 

sjghd

T.Aさん こんばんは。

>ライブに行かれた方のお話は、さすがリアリティがありますね。

もうかなり前なので、ほとんど忘れました。
まあ、、、当時、感動というより、感激しました。(涙もでました)

>TV放映版は顔アップが多いし、ビデオ撮りなのでリアル感も高く、映像的には良いですね。特に「LOVE」の歌唱映像などはそれが顕著です。

TV放映版、よく覚えていますね、、持っているんですか?
映画版は、画質がよくないですね、、、

>クイズの回答ですが、スリーレディーズショー/桜田淳子ショーの4曲目は"American Patrol"、6曲目が" What'd I say"で良かったでしょうか?

答えは、後で、発表します。

>”Last Time I So Him”は、”Last Time I Saw Him”だと思います。

完全にミスです。恥ずかしい。DVDに収録しているのに、、、
修正します。

>映画版で少し映る"雨に濡れても"の映像はリハーサルシーンでは無い様に見えましたが...どうなんでしょう?

どうなんでしょう、、、本番のようにも見えますが、、、
by sjghd (2013-06-29 22:46) 

KAZU

sjghdさん、

こんばんは。


T.Aさん、

【雨に濡れても】の映像は本番であったかも知れません。
恐らく、間違いなく本番でした。

リハーサルの模様と同じ時期に流れたので、間違えたようです。

大変失礼を致しました。
by KAZU (2013-06-29 23:57) 

T.A

sjghdさん、KAZUさん、こんばんは

第4部のラスト3曲はフィナーレへの重要シーンなのでカットできないでしょうから、唯一衣装が異り、構成的に違和感がありそうな「雨に濡れても」だけがダイジェストになってしまったのは仕方ないのかも知れません。しかし、3人が集まって最もレッスンを重ねた曲だと思われますし、パフォーマンスも良さそうなこの曲が、完全収録されなかったのは確かに残念です。
編集を担当した方は、真に貴重なパフォーマンスがどの曲なのか判っていませんよね。

>TV放映版、よく覚えていますね、、持っているんですか?
>映画版は、画質がよくないですね、、、

当時観た記憶はほとんど残っていません。
しかし、近年、断片的ではありますが、拝見できましたので、その限りで言えば、TV版の方が(映像の)質が良いと思います。

by T.A (2013-06-30 18:07) 

sjghd

KAZUさん T.Aさん こんばんは。

「雨に濡れても」の件、ありがとうございました。

「青春時代」は、森田先生の曲なので、どうしても曲のセレクトとしては、そうなってしまいますね、、、「雨に濡れても」ますます聞きたくなりました。

TV版の方がいいということであれば、、、やってくれないかなあ、、、、
DVDで出ているので、、無理ですね、、

by sjghd (2013-06-30 19:28) 

青大将

sjghdさん、こんばんは!
お久しぶりです。
昭和52年の春か初夏頃に、かなり遅い時間帯の放送でしたが、三人娘が出演した、1時間30分か2時間ぐらいの番組を観た記憶が有ります。


山口百恵が、無人の後楽園ホールの客席中央の登場口から現れ、ホール内を見回して、階段をゆっくり降り乍ら、スタ誕オーディション時を回想するシーン(《審査員の突き刺さる様な視線が~・・・・》という様な本人のナレーションが入る)
や、料亭の様な一室(セットだったかも)で、テーブルを挟み乍ら、浴衣姿の桜田淳子と阿久 悠氏が対談するシーンなどを交え、彼女らのステージの模様が放映されたのですが、これが記事にある「三人娘・涙の卒業式」TV版だったのでしょうか?
今となれば、あの番組を、もっと舐め回す様に観て、より記憶に焼き付けとけば良かったと反省しきりです。

更に、当時立ち読みした雑誌に、このステージの特集が組まれてて、(ほんの2~3頁だったとは思いますが)桜田淳子が赤いスパンコールの衣装で、髪を振り乱して歌い踊る、躍動感溢れる写真が凄く印象に残ってますが、今回のこの画像と全く同じモノだったかどうかは不明です。(角度がちょっと違う気も・・・しかし飽く迄、記憶ですからねー。(苦笑))

日テレで放送されてた『速報!歌の大辞典』で、昭和49年9月か10月のTOP10の9位(だったかな?)に 「花占い」がランクされてた回の歌唱映像は、この『涙の卒業式』からのチョイスだったと言えますね。
DVDで観た、オープニングで着てた黄色い衣装で歌ってます。
(ビデオに録画したので確認済み)
by 青大将 (2013-07-01 18:27) 

sjghd

青大将さん こんばんは。
お久しぶりです。

>昭和52年の春か初夏頃に、かなり遅い時間帯の放送でしたが、三人娘が出演した、1時間30分か2時間ぐらいの番組を観た記憶が有ります。

1977年3/31日本テレビの木曜スペシャル(19:30から)は、覚えていますが、、、”昭和52年の春か初夏頃に、かなり遅い時間帯の放送”は、あまり記憶にないんです。(1977年3/31日本テレビの木曜スペシャル(19:30から)は、カセットに記録してあるので、)

>山口百恵が、無人の後楽園ホールの客席中央の登場口から現れ、ホール内を見回して、階段をゆっくり降り乍ら、スタ誕オーディション時を回想するシーン(《審査員の突き刺さる様な視線が~・・・・》という様な本人のナレーションが入る)

よく覚えていますね、、、青大将さんの記憶力は、すごいです。
カセットを聴くと、決戦大会の思い出を語っていました。回転木馬も流れました。決戦大会の審査員の質問の話もしていました。

>料亭の様な一室(セットだったかも)で、テーブルを挟み乍ら、浴衣姿の桜田淳子と阿久 悠氏が対談するシーンなどを交え、

これもよく覚えていますね、、阿久悠さんと対談するシーンありました。
歌とお芝居の話をしていましたね、、、、

うわーー まさに、このブログの目的の「桜田淳子さんを通して古き良き1970年代(80年代)を懐かしく思いながら振り返り、共有できました」
ありがとうございます。非常に懐かしいです。

>これが記事にある「三人娘・涙の卒業式」TV版だったのでしょうか?

青大将さんの記憶(百恵さんや阿久悠さんの話)からすると「三人娘・涙の卒業式」TV版に間違いないでしょう。

>今となれば、あの番組を、もっと舐め回す様に観て、より記憶に焼き付けとけば良かったと反省しきりです。

そうですね、、、
でも、当時は、必死になって見てたと思います。淳子さん、百恵さんを応援していたので、、それこそ、ワクワクして観ていましたよ、、、

>更に、当時立ち読みした雑誌に、このステージの特集が組まれてて、(ほんの2~3頁だったとは思いますが)桜田淳子が赤いスパンコールの衣装で、髪を振り乱して歌い踊る、躍動感溢れる写真が凄く印象に残ってますが、今回のこの画像と全く同じモノだったかどうかは不明です

よく覚えていますね、、、
たぶん、今回のこの画像と同じだと思います。
赤いスパンコールで、何を歌ったか、、たぶん6曲目では、ないかと思うのですが、、、

>日テレで放送されてた『速報!歌の大辞典』で、昭和49年9月か10月のTOP10の9位(だったかな?)に 「花占い」がランクされてた回の歌唱映像は、この『涙の卒業式』からのチョイスだったと言えますね。
DVDで観た、オープニングで着てた黄色い衣装で歌ってます。

やったんですか、、、、観ていませんでした。
DVDで観た、オープニングで着てた黄色い衣装でしょうであれば、『涙の卒業式』からのチョイスに間違いありません。

しかしながら、青大将さんの桜田淳子さんファンも半端では、ありませんね、、ありがとうございました。
by sjghd (2013-07-01 20:51) 

青大将

sjghdさん、再びこんばんは。


こちらの拙い当時の記憶コメに共感して頂き、まことに恐縮です。


「三人娘涙の卒業式」TV版を、かなり遅い時間帯に観たという件ですが、俺は鹿児島の出身で、当時、鹿児島県のテレビ局は、フジテレビ系列の『KTS鹿児島テレビ』と、TBS系列の『MBC南日本放送』の2局しか民放局が無く、あとはNHK総合と教育を併せて、たった4チャンネルしか無かったんですよ。 この2つの民放局に、日本テレビと、朝日テレビ(現:テレビ朝日)の番組が振り分けられるので、当然、全部の番組が行き渡る筈も無く、首都圏で当たり前に観られる有名な番組も、観られない不便さも強いられました。

「夜のヒットスタジオ」や、「紅白歌のベストテン」といった人気番組も皆無だったんです。
実際の放送曜日・放送時間帯も当然ズレる事も珍しくなく、木曜スペシャルなどは、夜11:00頃に放映されてた記憶が在ります。
しかも、首都圏でリアルタイムで放送された番組が、1~2ヶ月遅れで放送されるのも、しばしばでした。

長くなりましたが、こういった事情で、放送時間帯の記憶にズレが生じる訳なんです。

ちなみに、「夜のヒットスタジオ」が、やっと放送を開始したのは、「ルビーの指環」「夏の扉」「ブルージーンズ・メモリー」等がヒットしてた81年4月でした。
明星や平凡、その他の雑誌等でやたら騒がれてた「3年B組金八先生」のPart 1も、リアルタイムでは行ってなく、翌年の再放送で、やっと拝めました。
とにかく、最初は、いきなり出て来た【たのきんトリオ】と称する連中に、『?』でしたから。 (笑)

山口百恵の夜ヒットDVDを観ると、番組冒頭の画面下に流れる放映系列局のテロップでは、宮崎の次が沖縄で、今更乍ら、(何処まで田舎だ!)と腹わたが煮え繰り返る思いです。

「紅白歌のベストテン」に至っては、未だ謎だらけです。(笑)

今後、またコメントにズレる箇所が現れる場合が予想されますので、その時は是非とも、おおらかなお気持ちで御承知を。m(_ _)m
じゃ!(^O^)/
by 青大将 (2013-07-02 20:24) 

sjghd

青大将さん こんばんは。

>こちらの拙い当時の記憶コメに共感して頂き、まことに恐縮です。

よく覚えているなあというのが、正直な気持ちです。
自分は、かなり忘れていて、皆様のコメントで、思い出す感じです。

>「三人娘涙の卒業式」TV版を、かなり遅い時間帯に観たという件ですが、俺は鹿児島の出身で、当時、鹿児島県のテレビ局は、フジテレビ系列の『KTS鹿児島テレビ』と、TBS系列の『MBC南日本放送』の2局しか民放局が無く、あとはNHK総合と教育を併せて、たった4チャンネルしか無かったんですよ。 この2つの民放局に、日本テレビと、朝日テレビ(現:テレビ朝日)の番組が振り分けられるので、当然、全部の番組が行き渡る筈も無く、首都圏で当たり前に観られる有名な番組も、観られない不便さも強いられました。

鹿児島出身ですか、、、九州の方、多いですね、、、民放は、2局だと、、、、全国ネットの番組は、当時は、少なかったんですね、、

>「夜のヒットスタジオ」や、「紅白歌のベストテン」といった人気番組も皆無だったんです。

それにしては、私などより、歌や歌手に造詣が深くて感心します。

>実際の放送曜日・放送時間帯も当然ズレる事も珍しくなく、木曜スペシャルなどは、夜11:00頃に放映されてた記憶が在ります。
こういった事情で、放送時間帯の記憶にズレが生じる訳なんです。

そうでしたか、、、理解できました。
前回のコメントからすると時間帯が違っていても「三人娘・涙の卒業式」TV版に間違いないでしょう、、、、この番組は、3人出ているので、誰もが
観たい番組なので、当然、民放が2局しかなくても、放送されますよね、、、

>ちなみに、「夜のヒットスタジオ」が、やっと放送を開始したのは、「ルビーの指環」「夏の扉」「ブルージーンズ・メモリー」等がヒットしてた81年4月でした。

え!!!FNSのフジの「夜のヒットスタジオ」が、全国ネットでなかったですか、、、81年4月だと、、、70年代が、観れませんね、、、

>山口百恵の夜ヒットDVDを観ると、番組冒頭の画面下に流れる放映系列局のテロップでは、宮崎の次が沖縄で、今更乍ら、(何処まで田舎だ!)と腹わたが煮え繰り返る思いです。

確認しました。「夜のヒットスタジオ」は、26局ネットで、九州では、鹿児島県だけ、ありませんでした。その気持ちわかります。


>「紅白歌のベストテン」に至っては、未だ謎だらけです

紅白歌のベストテンも、わりと全国でやっていたイメージでしたが、、
最後、全国に電話をかけていたので、、、

>今後、またコメントにズレる箇所が現れる場合が予想されますので、その時は是非とも、おおらかなお気持ちで御承知を

全然かまいません。またよろしくお願いします。

by sjghd (2013-07-02 21:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0