SSブログ

桜田淳子さんと相澤秀禎さん [桜田淳子 仕事仲間関係者]

サンミュージック創業者の相澤秀禎会長が亡くなられました。
ご冥福をお祈りいたします。

この記事に、相澤秀禎さんの情報があれば、少しずつ加筆していっています。

*夕刊フジ(6/6発売) (6/9追記)
・アイドルSEXY列伝

今も芸能界で活動していれば、日本を代表する歌手女優に、、、

・桜田淳子さんの芸能界復帰ある?

芸能界復帰は、かなり薄くなったと書いてあります。


雑誌情報も紹介していきます。(6/1,6/2,6/4,6/5追記)

雑誌3.jpg

*女性セブン
・会長相澤秀禎さん 生涯マネージャーの偉業の数々

*FRIDAY

*週刊女性

*女性自身

*アサヒ芸能
・桜田淳子の17年間


6/2のテレビ番組を紹介します。(6/2追記)

*日本テレビ
・シューイチ
アイドルづくり秘話
「わたしの青い鳥」(1973年日本歌謡大賞)

*TBS
・サンデージャポン
アイドルつくりの名人
「わたしの青い鳥」(1973年日本レコード大賞)

・アッコにおまかせ
相澤会長と桜田淳子の関係
「わたしの青い鳥」(1973年日本レコード大賞)

6/1のテレビ番組を紹介します。(6/1追記)

*テレビ朝日
・あさナビ
”相澤会長とアイドル史”
「わたしの青い鳥」(1974年日本歌謡大賞)

2007年の相澤会長の淳子さんに対する語り
「すごいフレッシュでで、秋田の子って肌がすごい真っ白できれいだったですね、、
あれがうけましたね、、クッククック・・・が、、、」

*TBS
・ニュースキャスター
「わたしの青い鳥」(1973年日本レコード大賞)

5/30のテレビ番組を紹介します。(5/30追記)
相澤秀禎さんの告別式の様子が放送されました。

*フジテレビ
・めざましテレビ
「サンミュージック相澤会長が輩出 時代を彩ったスター名曲集」の特集
「わたしの青い鳥」(1973年日本歌謡大賞)
「しあわせ芝居」(夜のヒットスタジオ」

*日本テレビ
・スッキリ!!
「都はるみ淳子聖子 数々のヒット曲誕生」の特集
この時のセーラー服の淳子さんは、かわいかったです。

わたしの青い鳥.jpg


桜田淳子さんがお通夜に参列したことが、5/29の新聞、テレビで取り上げられました。(5/29追記)
今回の桜田淳子さんの写真は、現在、芸能活動していなくため(一般人)、淳子さんの気持ちを考え、掲載を控えます。(取材に応じていないので)

まずは、スポーツ新聞です。6紙買いました。

桜田淳子16年ぶり3.jpg

左上は、日刊スポーツです。

・スポニチ(1面)
相澤さんとは定期的にあっていた。
・サンスポ(1面)
早見優さん、香坂みゆきさんと控え室で談笑。
・スポーツ報知(最終面)
相澤夫人と話。
・日刊スポーツ(25面)
手紙をやりとり06年エッセーを出版した時再会。
・デイリースポーツ(17面)
早見優さん、香坂みゆきさん、太川陽介さんと控え室で旧交。
・東京スポーツ(最終面)
桜田淳子さん幻の再デビュー(東スポらしい)
桜田淳子さんは、まだ歌を捨ててないと聞いた相澤さんは、復帰して欲しいと思っていたそうです。
(東スポなので、真意は、不明)

次は、5/29のテレビ番組を紹介します。(5/29追記)
相澤秀禎さんのお通夜の様子は放映されました。
桜田淳子さんの歌が番組によっては紹介されました。

*日本テレビ
・ZIP
・スッキリ!!
「わたしの青い鳥」(1973年日本歌謡大賞)
・ミヤネ屋
「気まぐれヴィーナス」
5/27のミヤネ屋でも「気まぐれヴィーナス」が流れました。
・every
「わたしの青い鳥」(1973年日本歌謡大賞)
・NEWS ZERO

*テレビ朝日
・やじうまテレビ!
「わたしの青い鳥」(1974年日本歌謡大賞)
・スクランブル
「わたしの青い鳥」(1974年日本歌謡大賞)

*TBSテレビ
・みのもんたの朝スバッ
・ひるおび!
「わたしの青い鳥」(1973年日本レコード大賞)
「しあわせ芝居」(ザベストテン)
桜田淳子さんと相澤会長の絆を特集
・Nスタ
「わたしの青い鳥」(1973年日本レコード大賞)

*フジテレビ
・めざましテレビ
・とくダネ!
「夏にご用心」(1976年日本歌謡大賞)
桜田淳子さんのバイオグラフィーの紹介
・アゲるテレビ
・スーパーニュース
「わたしの青い鳥」(1973年日本レコード大賞)

フジテレビのとくダネ!が一番良かったでしょうか、、「夏にご用心」が流れたので、
次が、TBSテレビのひるおび!が良かった」です。桜田淳子さんと相澤会長の絆を特集をしていたので、、


桜田淳子さんは、通夜に参列したことが、報道されました。(5/28追記)
桜田淳子さん 日本テレビのNEWS ZEROで映りました。(5/28追記)
写真は、控えます。

相澤秀禎さんの本「人生に拍手を!」を買いました。(5/28追記)
サーフサイド6さん紹介ありがとうございました。
古本ですが、状態は、非常に良いです。(折り目、シワなし)値段も1円でした。

相澤本.jpg


”サンミュージックのカラーを作ったビッグスター桜田淳子”とあります

相澤本2.jpg

この本で、桜田淳子さんの思い出が3ページくらいに綴られています。

「14歳の桜田淳子が登場した回は、予選からすでに、彼女のファンがつき、僕も淳子で行こうと即決でした清潔な笑顔。大きな瞳の秋田育ち。決勝で見事、優勝。森田健作がいる事務所ということで、桜田淳子が25社のプロダクションから我が社を選んで、くれた時は、冗談かいと信じられない喜びでした」

「14歳の彼女は、真摯な姿でした。彼女と相対しながら僕も何かを真剣に見始めていたのだと思うのです。彼女のひたむきな姿は、その後も一貫していました」

「少女が大人になるまでの過程、思春期から青春期、そして女性として魅力的に開花し、大人として自立するまで、ブラウン管、スクリーン、舞台を通じて、ファンを送り続けたテレビ世代のトップアイドル。それが桜田淳子でした」

アニーの演技、挑戦に対しては、
「桜田淳子のひたむきさと可憐さ、そして美しさが、見事に役柄と重なり合っていたのです。笑い顔にも泣き顔にもどちらにも明るい強さがあった。」


日本テレビ(ミヤネ屋)から相澤秀禎さんの愛情秘話(5/27追記)
この番組は、感動しました。

相澤.jpg

相澤秀禎さんをアイドル作りの名人として紹介されています。
森田さんや早見優さんのインタビューや聖子さんや法子さんのコメントを紹介していました。
都はるみさん、酒井法子さん、松田聖子さん、岡田有希子さんとの感動秘話が紹介されました。

桜田淳子さんとの感動秘話も紹介されました。
”アイドルとしての仕事を徹底サポート”とした話でした。

デビューするにあたり、淳子さんの父からのデビューする条件があり
その条件は、
その1 高校を卒業する
その2 20歳までは、間違いのないように、、、
だっとそうです。

そこで、相澤秀禎社長は、
1.自宅で、寝食を共にする
2.相澤秀禎社長の奥さんがお弁当をつくる
3.朝食は、必ず一緒に取る。
4.女性マネージャーがどこへ行くのにも同行
5.必ずツインの部屋で、女性マネジャーがいっしょにとまる。
6.”音合わせ””衣装合わせ””身の回りの世話”など常に3人から5人のマネージャーがつく

で、淳子さんのお父さんを安心させたそうです。

TV.jpg

引退した後も相澤秀禎さんは、定期的に淳子さんと会っていたそうです。
やめた人のケアをしていたようです。
これは、芸能界をやめた人、事務所を移った人に対してです。
早見優さんが、事務所に移ったあとでも、優さんの結婚記念日に花を贈られていたそうです。

この番組見て、相澤秀禎さんの素晴らしさ、やさしさを再認識しました、。


27日の日刊スポーツからです。(5/27追記)
記者の相澤秀禎さんに対する記事がありました。
相澤秀禎さんの信条は、「タレントとして学んでゆくためには、人づくりの土台なる家族関係が大事」だったそうです。
公演など現場に常に顔をだし、事務所を離れた人にも手を差し伸べた。
独立した松田聖子さんに対しては、18年後、業務提携を復活させたそうです。
桜田淳子さんに対しては、「今ならすごい舞台女優になっていただろう」と話したこともあったそうです。


25日のスポーツ新聞からです。(5/25追記)

相澤さんスポーツ新聞.jpg

25日、相澤秀禎さんの社員、タレントへの最後のメッセージが、公開されました。(5/25追記)
「皆さんは、この先もずっと僕の家族です。」が印象に残りました。

相澤秀禎社長は、現場主義の方でした。社長ですが、現場にのりこみ、自ら、いろいろ話をして、陣頭指揮をしていた印象があります。(5/26追記)


下記は、「ザ・サンミュージック」という本より

相澤秀禎社長は、当時は、朝、ジョギングをアイドルと共にしていたそうです。(5/26追記)
自分の直感を信じる姿勢と不思議なほど強運が、これまでの自分を支えたと自分自身語っています。(5/26追記)
芸能界に入りたい人と話をしているうちにいけそうかわかるそうです。(5/26追記)
「はっきりとオーラみたいなものが、見えるわけじゃないけど、普通じゃない何かがあるんです。次の日、朝、目が覚めると、そのタレントの顔が浮かんで、ああこういうふうに売ってやろうかとか興奮状態になるんだね。
その人間の目の輝きとか体全体から出てくるものがすごく興奮させるものがあったりするんです。」と語っています。(5/26追記)


相澤社長.jpg


相澤秀禎会長と言っても私には、相澤秀禎社長のイメージが強いです。
ここでは、会長でなく社長と言います。
社長と言えば、相澤秀禎さんでした。(オリコンの小池さんもいますが)

桜田淳子さんは、相澤秀禎社長宅にお世話になっていました。

社長宅.jpg

上記は、以前紹介しました。
相澤社長は、淳子さん以外にも、アイドルを自宅で、下宿させ、育てていきました。

相澤社長は、デビュー以来、淳子さんを大切に育ててきました。
淳子さんのいろいろなイベントにも、駆けつけたり、、、、
当時、相澤社長は、イベント(スプーン一杯の幸せの封切りイベント?など)で観たような、、、

社長と5.jpg

桜田淳子さんと相澤社長の写真です。

社長と2.jpg

社長と.jpg


相澤社長がいたからこそ、淳子さんも長くサンミュージックでいられたのですね、、、
nice!(2)  コメント(36)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 36

桜えび

また、こんばんは。

相澤社長って昔の写真見るとイケイケな感じがするのは僕だけでしょうか?お酒好きそうですし(^∇^)
人の心を掴むのがうまかったように思えます。

KINGのKAZUさんが仰っていた「淳子さんはサンミュージックで良かったんです」という言葉が心に残っております。


by 桜えび (2013-05-24 21:31) 

sjghd

桜えびさん こんばんは。

>相澤社長って昔の写真見るとイケイケな感じがするのは僕だけでしょうか?お酒好きそうですし(^∇^)

相澤社長は、やはり、短い髪(坊主頭)が一番の印象で、坊主頭にしては、温和に見えますね、、、
お酒、強そうですね、、、

>人の心を掴むのがうまかったように思えます

たくさんのスターを続々、世の中に送り出したのですから、そうでないと
やっていけませんね、、

>KINGのKAZUさんが仰っていた「淳子さんはサンミュージックで良かったんです」という言葉が心に残っております

自分もなんとなくそう思います。(ナベプロはやめて欲しかった)
当時、サンミュージック近かったし、、、


by sjghd (2013-05-24 21:43) 

じゅんた

突然の訃報に驚きです。
相澤会長のご冥福を申し上げます。
by じゅんた (2013-05-24 22:40) 

sjghd

じゅんたさん こんばんは。

驚きで、悲しいです。

相澤秀禎さんの功績を称えご冥福をお祈りいたします。

by sjghd (2013-05-24 22:50) 

KAZU

相澤秀禎様

淳子さんは、天性才能をお持ちでいらっしゃいますが、芸能界には全く不向きなお人柄です。

淳子さんを歌手から女優まで、しっかりとお守り頂いたのは相澤様に他なりません。

淳子さんが独立をされた時には、妨害するどころか、ご援助を頂いた相澤様には心より感謝申し上げます。

舞台や淳子さんがレギュラーでご出演されたテレビ番組にはいらっしゃいましたね。

私が最後にお会いしたのは、平成22年夏の日本武道館での松田聖子さんのコンサートの時でした。

事務所を出られた方であっても、大切に思われる、とても優しくお強いお心をお持ちになられた方でいらっしゃいました。

誠に有難うございました。

安らかにお眠り下さい。

謹んでご冥福をお祈り申し上げます。
by KAZU (2013-05-25 01:15) 

ひろ

こんばんは。

相澤社長が居たから淳子さんも居たんです。
いろいろあったんですが…ずっと支えて頂いてたんです。

どうか、安らかに…。
ご冥福をお祈りいたします…。
by ひろ (2013-05-25 02:18) 

sjghd

KAZUさん こんにちは。

>淳子さんを歌手から女優まで、しっかりとお守り頂いたのは相澤様に他なりません。

そうですね、、、、相澤社長は、淳子さんを大切に育ていただきました。

>淳子さんが独立をされた時には、妨害するどころか、ご援助を頂いた相澤様には心より感謝申し上げます。

詳細は、あまり知りませんでしたが、心温まりますね、、、

>舞台や淳子さんがレギュラーでご出演されたテレビ番組にはいらっしゃいましたね。

やはり、そうですよね、、イベントでも顔を見たことがありますので、、、

>私が最後にお会いしたのは、平成22年夏の日本武道館での松田聖子さんのコンサートの時でした。

え!!!お会いしたんですか、、、驚きです。

>事務所を出られた方であっても、大切に思われる、とても優しくお強いお心をお持ちになられた方でいらっしゃいました。

家族と同じように、育ててきましたからね、、、家族を思う気持ちと同じだったと思います。

相澤秀禎さんのご冥福をお祈りいたします。
by sjghd (2013-05-25 08:32) 

sjghd

ひろさん こんにちは。

>相澤社長が居たから淳子さんも居たんです。

そうだと思います。

>いろいろあったんですが…ずっと支えて頂いてたんです。

家族と同じように、淳子さんを育てていましたので、

改めて、ご冥福をお祈りいたします。


by sjghd (2013-05-25 08:38) 

sjghd

こんにちは。

相澤秀禎さんの社員、タレントへの最後のメッセージが、公開されましたが、しんみりきます。
「皆さんはこの先もずっと僕の大事な家族です。」とやはりありました。
by sjghd (2013-05-25 09:07) 

サーフサイド6

相澤秀禎様のご冥福を心からお祈り申し上げます。
また、sjghdさんの適宜なご対応と内容の掲載に関し、敬服いたします。

故相澤会長の著書「人生に拍手を」の冒頭に淳子さんとのツーショットが掲載されており、お二人の素晴らしい笑顔が印象に残っています。
淳子さんのウエアが「あこがれ共同隊」時の袖に米軍の曹長腕章が付いた物で、淳子さんは、この服がお気に入りなのかなとも思ったものです。

この著書の中で、会長は、「サンミュージックを育ててくれた大スター」というように淳子さんを紹介されていました。
また、どのような苦境でも、負けない女性だとも書かれていたと記憶しています。

淳子さんの高校時代は少し、働かせ過ぎかなとも感じていましたが、淳子さんも会長や事務所の真摯な雰囲気に、大いに義を感じて頑張られたのではないかと今は推測します。だからこそ、高校を卒業されてからは、比較的、やりたいことができたのではないでしょうか。

もう少し、書きたいこともあるのですが、今夜はこの辺で失礼いたします。


by サーフサイド6 (2013-05-25 19:39) 

sjghd

サーフサイド6さん こんばんは。

>sjghdさんの適宜なご対応と内容の掲載に関し、敬服いたします。

ありがとうございます。
すべては、淳子さんへの思いからです。

>故相澤会長の著書「人生に拍手を」の冒頭に淳子さんとのツーショットが掲載されており、お二人の素晴らしい笑顔が印象に残っています。

本の紹介ありがとうございます。持っているんですか?、、、さすがですね、、、いろいろ情報をお持ちで、感心します。

>淳子さんのウエアが「あこがれ共同隊」時の袖に米軍の曹長腕章が付いた物で、淳子さんは、この服がお気に入りなのかなとも思ったものです。

見てみたいです。

>会長は、「サンミュージックを育ててくれた大スター」というように淳子さんを紹介されていました。

そうだと思います。サンミュージックは、1968年創立なので、、1973年デビューの淳子さんは、サンミュージックの看板スターですからね、、
おもしろいですね、、サンミュージック(相澤秀禎さん)に育てられた淳子さんが、サンミュージック(相澤秀禎さん)を育てていたんですね、、、

>どのような苦境でも、負けない女性だとも書かれていたと記憶しています。

淳子さんらしいですね、、、ファンのため、サンミュージックのために頑張っていたんですね、、、

>淳子さんの高校時代は少し、働かせ過ぎかなとも感じていましたが、淳子さんも会長や事務所の真摯な雰囲気に、大いに義を感じて頑張られたのではないかと今は推測します。

相澤秀禎さんの存在大きいと思います。学校と仕事の両立大変だっと思います。あとは、この世代は、何をやっても楽しい世代ですからね、、

>だからこそ、高校を卒業されてからは、比較的、やりたいことができたのではないでしょうか。

そうですね、、、高校卒業して、仕事1本になり、ほんの少しだけ余裕が、、
さらに、年齢を重ねるうちに仕事を選択していったようです。

本の紹介、本当にありがとうございます。
by sjghd (2013-05-25 20:08) 

白風天くちch淳平(私からの哀悼の意は、ここをクリック)

こんばんは。。
大変残念な出来事ですが、天命、、いつかはこんな日がくるわけで・・・
すくなくとも今週は喪に服されるかとは思いますが、来週末には、レギュラー更新を希望したいところです。

大変悲しいことなれど、淳子さんも、いつまでも、くよくよされる方ではないと思いますし、それだからこそ、ファンみんなで益々「淳子界」を盛り上げていければと思います。

淳子界を盛り上げる一助となれば、とふつつかながら私も思っております。わたしは、通常どおり、気の向くまま、ブログの更新は行っていきたいと思ってます。(いつものオフザケはちょっと控えとこうとは思ってますが)
それでは。。



by 白風天くちch淳平(私からの哀悼の意は、ここをクリック) (2013-05-26 17:58) 

sjghd

天くちさん(白風天くちch淳平さん) こんばんは。

一様、今週末には、レギュラー更新したいと思っています。
(また、気が変わるかもしれませんが、、)

喪に服すというおおげさなことでは、ありません。
私のブログの場合、淳子さんの記事中心なので、淳子さん関係だけの記事更新を控えただけで、他のネタの更新だとありだと思いますが、、、、

はじめは、更新しようと思いましたが、ゆれてる私状態でしたが、ご逝去してすぐの淳子さんネタだけの更新は、ないかと判断しました。
(いろいろ考え方がありますので、、、、)

まあ、いっしょに、淳子界を盛りあげていきたいですね、、、
by sjghd (2013-05-26 18:41) 

sjghd

こんばんは。

5/27に記事を追加しました。

日本テレビから相澤秀禎さんの愛情秘話として、桜田淳子さんとの感動秘話も紹介されましたので、紹介します。

この番組、感動しました。

また、27日の日刊スポーツから、淳子さんとのエピソードもありましたので紹介します。
by sjghd (2013-05-27 20:22) 

サーフサイド6

sjghdさん、今晩は。タイムリーな追加情報ありがとうございます。
相澤氏の著書の内容の追加ですが、聖子さんとの不和解消の件、バイリンガルアイドル早見優さんの事などが書いてあります。勿論、森田知事や野村さんの事もあります。その中でも、相澤氏らしいと感じたのが、都はるみさんの事です。相澤氏は都さんの歌のうまさと人柄にほれ込み、毎日、都さんのお母さんにマネジメントをさせてくれと電話で懇願したそうです。
その真意は、都さんを日本一の歌手に育てたかったからだとあります。
以上が著書の前半部分の概略の大まかな紹介です。
そして、十数年が過ぎ、都さんの引退コンサートが新宿のコマ劇場で開かれました。都さんの意に沿った招待形式のものでした。
そのコンサートにはファンであった作家の中上健次氏も呼ばれており、その模様を「ステージでは松田聖子が泣きじゃっくており、桜田淳子もいる・・・」
と書いています。サンミュージックのほぼ全員のタレントがお別れの舞台に立っていました。こんなところに相澤氏の人柄と懐の深さがあるのではないでしょうか。いろんな意味でHプロのH氏とは好対照であり、昭和の芸能界を牽引した偉大な人であったと思います。


by サーフサイド6 (2013-05-27 21:51) 

sjghd

サーフサイド6さん こんばんは。

>タイムリーな追加情報ありがとうございます。

今後もタイムリーな話題があれば追加したいと思います。

>相澤氏の著書の内容の追加ですが、聖子さんとの不和解消の件、バイリンガルアイドル早見優さんの事などが書いてあります。勿論、森田知事や野村さんの事もあります。

紹介ありがとうございます。番組でも、早見さんのことは、やっていました。

>その中でも、相澤氏らしいと感じたのが、都はるみさんの事です。相澤氏は都さんの歌のうまさと人柄にほれ込み、毎日、都さんのお母さんにマネジメントをさせてくれと電話で懇願したそうです。

半年間、毎晩、都はるみさんの母親の電話して説得したそうですね、、

>その真意は、都さんを日本一の歌手に育てたかったからだとあります。

熱意すごいですね、、、

>十数年が過ぎ、都さんの引退コンサートが新宿のコマ劇場で開かれました。そのコンサートにはファンであった作家の中上健次氏も呼ばれており、その模様を「ステージでは松田聖子が泣きじゃっくており、桜田淳子もいる・・・」と書いています。サンミュージックのほぼ全員のタレントがお別れの舞台に立っていました。こんなところに相澤氏の人柄と懐の深さがあるのではないでしょうか。

心温まるエピソードありがとうございます。
サンミュージックファミリーと言ったところでしょうか、、

>いろんな意味でHプロのH氏とは好対照であり、昭和の芸能界を牽引した偉大な人であったと思います。

H氏のことは、あまり詳しくありませんが、、、
相澤秀禎さんは、現場主義、家族主義、アフターケアを大切にしていましたね、、ということは、H氏は、?????
相澤秀禎さんの芸能界での功績は、おっしゃるとおり、大きいですね、、、

また、何かあれば、紹介お願いいたします。
by sjghd (2013-05-27 22:36) 

sjghd

サーフサイド6さん こんばんは。

紹介いただいた「人生に拍手を」を入手しました。

紹介ありがとうございました。

少しだけ、この本から記事に追加します。
by sjghd (2013-05-28 20:04) 

桜えび

桜田淳子さんキタ━(゚∀゚)━!

お通夜に参列されたようですね。まさか、でも、来るかも。とは思っておりましたが・・・。

昨夜のTVでも放送されたようですが夜勤のため見れませんで、今朝仕事帰りにコンビニに寄ったら!
見逃しませんでした。スポーツ新聞の桜田淳子の桜の文字。
久々に全身鳥肌立った!

sjghdさんとKINGのKAZUさんはまず新聞買い占めでしょうね(*≧∀≦*)

淳子さんも報道陣の前に出るのは嫌だったでしょうが、そんな事は言っていられなかったでしょう。
ふくよかになっても淳子さんは淳子さんですね。

淳子さんの心中お察しすると共に改めて相澤秀禎さんのご冥福をお祈りします。
お疲れ様でした。ありがとうございました。m(_ _)m
by 桜えび (2013-05-29 10:18) 

ひろ

こんにちは。
今朝、TVタイマーで目が覚め、「スッキリ!!」「トクダネ!」にて
淳子さんを拝見しました。
やっぱり綺麗ですね~。まだ、オーラがあります。
淳子さん、相澤さんに「来ましたよ…来ましたよ」って話しかけられてました。

Yahoo!のトピックにも年ぶりに公の場…。って。
弔問でも、時間位残られて皆さんとお話をされたそうです。
報道にコメントは無かったそうです。

今でも、相澤さんと繋がりもあり、お手紙を出されてたそうです。
そう、家族だからです。
by ひろ (2013-05-29 10:51) 

ひろ

すみません。
16年半ぶり…です。
by ひろ (2013-05-29 11:01) 

sjghd

桜えびさん こんばんは。

>お通夜に参列されたようですね。まさか、でも、来るかも。とは思っておりましたが・・・。

淳子さん、無事、お通夜に参列できて、良かったでです。
これが、一番ですね、、、何ごともなく、無事が一番。

>見逃しませんでした。スポーツ新聞の桜田淳子の桜の文字。
久々に全身鳥肌立った!

私も、まさかの1面で驚きました。やはり、注目度一番ですね、、、

>sjghdさんとKINGのKAZUさんはまず新聞買い占めでしょうね

あとで、記事に追加しますが、4つのスポーツ新聞買いました。
記事に追加すると言っても、淳子さんの写真は、載せません。

>淳子さんも報道陣の前に出るのは嫌だったでしょうが、そんな事は言っていられなかったでしょう。

そうだと思います。嫌だったと思いますよ、、、、
ですので、マスコミには、、一言も言いませんでした。
淳子さんの気持ちを察するのと、
このブログは、基本的には、芸能界活動期間の淳子さんの写真だけを
載せるつもりなので、、、今回の写真は、載せません。
淳子さんは、今一般人ですので、、、

>ふくよかになっても淳子さんは淳子さんですね。

淳子さんの感じは、まったく変わっていませんね、、、

改めて相澤秀禎さんのご冥福をお祈りします。
by sjghd (2013-05-29 19:14) 

sjghd

ひろさん こんばんは。

>今朝、TVタイマーで目が覚め、「スッキリ!!」「トクダネ!」にて
淳子さんを拝見しました。

これから、見ますので、、、見たらまた、記事に追加します。待ってくださいね、、、
(一般人の淳子さんの写真は、載せませんが、、、)

>やっぱり綺麗ですね~。まだ、オーラがあります。

綺麗で、やはり、ちょっと違いますね、、、

>淳子さん、相澤さんに「来ましたよ…来ましたよ」って話しかけられてました。

そのようですね、、、

>弔問でも、時間位残られて皆さんとお話をされたそうです。

早見優さん、香坂みゆきさん、太川陽介さんと話をしたようでした。

>報道にコメントは無かったそうです。

芸能界で、活動していませんからね、、、
そのあたりは、淳子さんの気持ちを察したいです。

>今でも、相澤さんと繋がりもあり、お手紙を出されてたそうです。
そう、家族だからです。

心温まりますね、、、、お手紙以外にも、会っていたそうですね、、、

相澤秀禎さんの人柄、面倒見の良さ、明るさ 素晴らしい社長でした。
by sjghd (2013-05-29 19:25) 

sjghd

こんばんは。

5/29のスポーツ新聞6紙について簡単に紹介しました。
また5/29のテレビ番組を紹介します。
番組によっては、淳子さんの歌が流れました。
by sjghd (2013-05-29 21:27) 

白風天くちch淳平()

根版は!
いっすうかんのごぶさたdstってことで、もう更新加藤茶と重い樹や、記載追加でしたね。汗った。。(汗)
にしても、尾頭も観な燦も寸恋”パワーで脛。(何気に嫉妬ジェラシー)・・・春よ来い、恋ってことで賞ね。
綿相撲、ツイ多のほうで、今朝見た「朝ズバッ」の写真をupし隊と重い升。

相澤「喪と」社長のご冥福を改めてお祈り申しあげます。

それにしても、サーフサイド6さんが仰るように、Hがつくと6でもないのがおおいDSw・・・損では。。。

by 白風天くちch淳平() (2013-05-29 22:09) 

ぶっち

いやはや。いつもながら、あなたの(おっと。名前を知らない。なんとお読みすれば良いのですか)情報収集力には脱帽です。

そうですか。とくダネ!が良かったですか。あたしはその時間はモーニングバードをみてましたよ。これもなかなか良かったですよ。さあいまから、注目の桜田淳子を見せますよ、と言わんばかりのMC二人の表情がまず、いい。そして内容。通夜会場に駆けつけた淳子姉ちゃん。車から降りたところからずっと撮っていて、会場に入ってきたときは、先に着いていた人たちが「おっ」という表情をしてましたよ。で、棺のところに行き、手を合わせて降壇、くるりと回って(おそらく遺影に)一礼し、フラッシュを浴びながら会場を去る。つまり、一部始終をすべて、見せてくれました。

みのもんたの番組もね、少しふっくらしましたかね、なんて優しいコメントでしたね。
Nスタも堀尾さんが、桜田淳子さんを見られて嬉しいですねぇ、と素直に喜んでましたね。

みんないっぱい書いてるんで、今回は書くの遠慮しようかな、と思ったんですが、やっぱり書いてしまいました。^^;

都はるみの引退コンサートですが、当時はビデオに録って、何度も見ました。彼女も好きですが、中上健次が好きだったもので。
あれは中上が招待されたというよりも、あのコンサートの発起人に中上自身が名を連ねていたのです。
中上は都はるみのファンであることを公言してましたからね。しかも親交もあった。いくつかのコンサートを企画・プロデュースしたこともあったようです。
そして、引退した翌日には復帰嘆願運動を起こしました。(笑)

いらん話も長々と書きましたが、きのう、きょうとワイドショーにはいい思いをさせていただきました。
(*^^)v
by ぶっち (2013-05-29 22:21) 

sjghd

天くちさん こんにちは。

>いっすうかんのごぶさたdstってことで、もう更新加藤茶と重い樹や、記載追加でしたね。汗った。。(汗)

ごぶさたしてます。(笑)

>にしても、尾頭も観な燦も寸恋”パワーで脛。(何気に嫉妬ジェラシー)

天くちさんも活発ですよね、、、

>綿相撲、ツイ多のほうで、今朝見た「朝ズバッ」の写真をupし隊と重い升。

録画してありますが、よろしくお願いします。

改めて相澤秀禎さんのご冥福をお祈りします。
by sjghd (2013-05-29 22:44) 

sjghd

ぶっちさん こんばんは。

>いつもながら、あなたの(おっと。名前を知らない。なんとお読みすれば良いのですか)情報収集力には脱帽です。

sjghdです。 ありがとうございます。

>そうですか。とくダネ!が良かったですか

録画していました。「夏にご用心」が見れたので、、良かったです。

>あたしはその時間はモーニングバードをみてましたよ。これもなかなか良かったですよ。

モーニングバードは、録画していませんでしたので、紹介ありがとうございます。

>注目の桜田淳子を見せますよ、と言わんばかりのMC二人の表情がまず、いい。

期待感を持たせるのは、どの番組も同じ感じですね、、、淳子さんが一番の注目でしたから、、

>そして内容。通夜会場に駆けつけた淳子姉ちゃん。車から降りたところからずっと撮っていて、会場に入ってきたときは、先に着いていた人たちが「おっ」という表情をしてましたよ。で、棺のところに行き、手を合わせて降壇、くるりと回って(おそらく遺影に)一礼し、フラッシュを浴びながら会場を去る。つまり、一部始終をすべて、見せてくれました。

そうですか、、最初から最後まで、見せてくれたんですね、、、

>みのもんたの番組もね、少しふっくらしましたかね、なんて優しいコメントでしたね。

否定的なコメントはなく温かく良かったです。

>Nスタも堀尾さんが、桜田淳子さんを見られて嬉しいですねぇ、と素直に喜んでましたね。

やはり、誰もが、桜田淳子さんを見たいですね、、早見優さん出ていましたね、、、

>みんないっぱい書いてるんで、今回は書くの遠慮しようかな、と思ったんですが、やっぱり書いてしまいました。^^;

ありがとうございます。書きたいことがあればよろしくお願いします。

>都はるみの引退コンサートですが、当時はビデオに録って、何度も見ました。彼女も好きですが、

都はるみさんもいい歌多いですね、、、 「北の宿から」「大阪しぐれ」いいですね、、

>中上健次が好きだったもので。あれは中上が招待されたというよりも、あのコンサートの発起人に中上自身が名を連ねていたのです。
中上は都はるみのファンであることを公言してましたからね。しかも親交もあった。いくつかのコンサートを企画・プロデュースしたこともあったようです。そして、引退した翌日には復帰嘆願運動を起こしました。

詳しいですね、、、都はるみさんは、引退した後、復帰を望む声がありましたから、、、(あまり詳しくなくてすいません)

>きのう、きょうとワイドショーにはいい思いをさせていただきました。

まずは、淳子さんが、無事に参列できたことは、何よりです。
今日は、良かったです。明日も、、、いい思いをしたいです。
by sjghd (2013-05-29 23:22) 

サーフサイド6

sjghdさん、また、投稿させてください。(淳子さん、百恵さん風に言えば
「ここんとこ、たびたび」でしょうか?)
また、ぶっちさん、さすがにお詳しいですね。私は中上さんの件、知りませんでした。補足していただき、ありがとうございます。

マスコミ報道については、sjghdさんが書かれていますので、充分かと思いますが、サンスポが比較的好意的に書いていたと思いました。
「少し、ふっくらしている・・・」とか、「タクシーを降りた途端、オーラがあり、すぐに分かった・・・」という具合に。加えて、tvの報道についても、どこも淳子さんに好意的なのは、tvの関係者は、ほんとうは、良く分かっているのですよ。淳子さんが、今までの誰よりもアイドルらしいアイドルだということを。このことは、sjghdさんやTAさん、KAZUさん、天くちさん、その他多くの方たちが、ブログを公開されたり、貴重な秘蔵映像を動画サイトに
投稿されたりしたおかげで、淳子さんの業績に対してようやく正当な評価がされ出したからだと思います。

HプロのH氏に関して、私が好対照だと申し上げたのは、批判している訳ではなく、H氏の著書から判断すると、芸能ビジネスを経営という面から強く捉えていらっしゃると思うのです。であるとすると、管理的・効率的という側面が第一だと考えていらっしゃると思う次第です。
淳子さんを取り損ね、百恵さんをどうやってライバルとして育って行くかを真剣にあの手この手で考え、実行していった。
こういうところにH氏の経営手法がよく現れているのではないでしょうか。
しかし、H氏もさすがです、告別式では弔辞を読まれたとか。まさに両雄が切磋琢磨して時代を生き抜かれたのでしょうね・・・・。

最後に、「人生に拍手を」の淳子さんと相澤さんの写真、いいですよね。
淳子さんの何気ない笑顔は、ほんとうに素晴らしいです。両名とも、来るべき未来に何の不安もない様子が伺えます。

長くなってしまい、失礼いたしました。でも、今回は、まだまだ、みなさんの投稿が増えるのではないでしょうか。


by サーフサイド6 (2013-05-30 19:53) 

青大将

テレビもそうですが、ラジオでも、相澤会長葬儀報道での久々の桜田淳子に刺激されたリスナーも多く、 こちらのローカル局の深夜番組(22:00~1:00)でも、《サンミュージック・アイドルヒット曲特集》が組まれ、我らの桜田淳子はトップバッター扱いで、「天使も夢みる」が掛かりました。
その後、早見 優・・・酒井法子・・・松田聖子・・・などへ繋げましたが、何か感動ものでしたね。
相澤会長の偉大な業績と、そのお顔が同時に充ち溢れて。


更に、番組ラスト30分くらいからエンディング迄、《桜田淳子特集》が設けられ、81年のベストアルバム「桜田淳子のすべて」から、「This Is a "Boogie"」 、「ミスティー」、「しあわせ芝居」、「気まぐれヴィーナス」、「わたしの青い鳥」などが流されました。 (「黄色いリボン」も有ったか?)

まあ、毎週、とてもセンス良く懐かしい曲を、メジャー・マイナーごちゃ混ぜに3時間流す番組なんだけど、桜田淳子を此処まで扱ったのは、初めてで驚きました。


桜田淳子特集が始まる直前迄、睡魔に襲われてたんですが、お陰でその後は番組終了迄、すっかり目も頭も冴えまくりでしたよ。(^^;


昨夜のこの放送で、桜田淳子の楽曲を、また新たに見直してみたくなりました。


相澤会長に、敬意の念が止みません。 ご冥福をお祈りします。
―合掌―

by 青大将 (2013-05-30 19:55) 

sjghd

こんばんは。

5/30のテレビ番組を紹介します。

何もなければ、明日 5/31(金)から通常記事を更新する予定です。
by sjghd (2013-05-30 19:58) 

sjghd

サーフサイド6さん こんばんは。

>sjghdさん、また、投稿させてください。(淳子さん、百恵さん風に言えば「ここんとこ、たびたび」でしょうか?)

何度でもどうぞ、、、このブログは、共有することが目的ですので、、、

>ぶっちさん、さすがにお詳しいですね。私は中上さんの件、知りませんでした。補足していただき、ありがとうございます。

ぶっちさんは、詳しいですよね、、、、自分も知りませんでした。
サーフサイド6さんも詳しいですよ、、、

>マスコミ報道については、sjghdさんが書かれていますので、充分かと思いますが、サンスポが比較的好意的に書いていたと思いました。

ということは、かなり、新聞買いましたね、、

>「少し、ふっくらしている・・・」とか、「タクシーを降りた途端、オーラがあり、すぐに分かった・・・」という具合に。

「オーラ」が本当にありましたから、、、、

>tvの報道についても、どこも淳子さんに好意的なのは、tvの関係者は、ほんとうは、良く分かっているのですよ。淳子さんが、今までの誰よりもアイドルらしいアイドルだということを。

そうですね、、、元祖アイドル、正当派アイドルでした。
淳子さんの素晴らしさ、かわいさがあったこそ、記憶に残る、心に残るアイドルだったですね、、、

>HプロのH氏に関して、私が好対照だと申し上げたのは、批判している訳ではなく、H氏の著書から判断すると、芸能ビジネスを経営という面から強く捉えていらっしゃると思うのです。であるとすると、管理的・効率的という側面が第一だと考えていらっしゃると思う次第です。

H氏の著書も読んでいるんですか、、、見識が広いですね、
管理的・効率的であると、好対照ですね、、、H氏のやり方が今の社会では、普通では、ないでしょうか、、、

>淳子さんを取り損ね、百恵さんをどうやってライバルとして育って行くかを真剣にあの手この手で考え、実行していった。
こういうところにH氏の経営手法がよく現れているのではないでしょうか。

そうですね、、、百恵さんは、淳子さんの後追いのイメージでしたので、、、同じ手法だけでは、無理なので、そう言えば、色々やっていた感じですね、、、

>しかし、H氏もさすがです、告別式では弔辞を読まれたとか。

H氏の弔辞は、テレビでは、やっていませんでした。
私が見てないだけかなあ、、、、

>最後に、「人生に拍手を」の淳子さんと相澤さんの写真、いいですよね。淳子さんの何気ない笑顔は、ほんとうに素晴らしいです。

「人生に拍手を」の紹介ありがとうございました。
サーフサイド6さんのおかげで、状態のいい本を安く手にいれることができました。この写真、今回、テレビでもたくさん使われましたね、、、
笑顔は、素敵ですが、この2人の距離感が微妙ですね、、、
by sjghd (2013-05-30 20:25) 

sjghd

青大将さん こんばんは。

>テレビもそうですが、ラジオでも、相澤会長葬儀報道での久々の桜田淳子に刺激されたリスナーも多く、

ああ、、、ラジオは、ノーマークでした。

>こちらのローカル局の深夜番組(22:00~1:00)でも、《サンミュージック・アイドルヒット曲特集》が組まれ、我らの桜田淳子はトップバッター扱いで、「天使も夢みる」が掛かりました。

3時間ですか、、、たっぷりですね、、「天使も夢みる」が最初にかかるのはいいですね、、

>その後、早見 優・・・酒井法子・・・松田聖子・・・などへ繋げましたが、何か感動ものでしたね。

自分の場合、最近ラジオで、音楽を聴いていないので、以前やった
「FMおだわら」の「歌謡選抜」の桜田淳子さん特集では、大感動でした。
ラジオだと、何か新鮮で、昔に戻った錯覚を覚えます。

>番組ラスト30分くらいからエンディング迄、《桜田淳子特集》が設けられ、81年のベストアルバム「桜田淳子のすべて」から、「This Is a "Boogie"」 、「ミスティー」、「しあわせ芝居」、「気まぐれヴィーナス」、「わたしの青い鳥」などが流されました。 (「黄色いリボン」も有ったか?)

スタートが淳子さんで、エンディングも淳子さんですか、、
聖子さんより上と言うことでしょうか、、、、
また、CDでなく、LPから選曲ですか、、、趣ありますね、、

>毎週、とてもセンス良く懐かしい曲を、メジャー・マイナーごちゃ混ぜに3時間流す番組なんだけど、桜田淳子を此処まで扱ったのは、初めてで驚きました。

懐かしい曲を流す番組があっていいですね、、、
そういう番組があれば、聴いてみたいですが、、そんな番組は、見つかっていません。

>桜田淳子特集が始まる直前迄、睡魔に襲われてたんですが、お陰でその後は番組終了迄、すっかり目も頭も冴えまくりでしたよ。(^^;

桜田淳子さんのCDは、持っているので、いつでも聴けますが、ラジオでかかると違うんですね、、

>昨夜のこの放送で、桜田淳子の楽曲を、また新たに見直してみたくなりました。

またオリカラでやるかしら、、

改めて、相澤秀禎さんのご冥福をお祈りいたします。



by sjghd (2013-05-30 21:43) 

T.A

こんばんは

毎日、更新ご苦労様です。

昨日は、みのもんたさんの番組でも取り上げられていました。
お通夜の様子と相澤会長の足跡、タレントとのエピソードを、映像はありませんでしたが、大きなフリップボードを使って振り返っていました。
淳子さんの「来ましたよ」という感動的で印象深い言葉が、一番最初に紹介されてます。淳子さんらしい優しさと純粋さ、そして相澤会長との絆の深さを感じ、心を打たれた人も多かったことでしょう。

一昨日は予想を遥かに上回るフィーバーが起こり、正直驚きましたが、お通夜の前後の番組や新聞を見る限り、(ご本人の意志とは無関係なことですが)、今まで淳子さんの話題を取り扱うことに神経質に見えた各マスコミの風向きが、今後変わるのでは無いかと思います。

一方で心無い中傷記事を書く三流マスコミも湧いてきており、それについては激しい怒りを覚えずにいられません。

相澤会長、どうか安らかにお眠りください。

by T.A (2013-05-31 01:46) 

sjghd

T.Aさん こんばんは。

>毎日、更新ご苦労様です。

夜遅い時間のコメントありがとうございます。本当に遅いですね、、、

>昨日は、みのもんたさんの番組でも取り上げられていました。

紹介ありがとうございます。自分も観ていました。

>お通夜の様子と相澤会長の足跡、タレントとのエピソードを、映像はありませんでしたが、大きなフリップボードを使って振り返っていました。

相澤さんの手がけた芸能人9人の写真の中に淳子さんありましたね、、
レコード大賞の「わたしの青い鳥」の写真でした。

>淳子さんの「来ましたよ」という感動的で印象深い言葉が、一番最初に紹介されてます。

フリップで一番最初に淳子さんが出ましたね、、、
スポーツ紙は1面ですし、、
やはり、一番の注目度でしょうか、、、

>お通夜の前後の番組や新聞を見る限り、(ご本人の意志とは無関係なことですが)、今まで淳子さんの話題を取り扱うことに神経質に見えた各マスコミの風向きが、今後変わるのでは無いかと思います。

私も思いました。往年のアイドルであることをマスコミも再認識したと思います。(ですので、、、今後、淳子さん関係が、放送されたり、発売されたり)

>一方で心無い中傷記事を書く三流マスコミも湧いてきており、それについては激しい怒りを覚えずにいられません。

「新・桜田淳子を守る会」会員NO2としては、心配ですね、、、
いっしょに、見守っていきたいですね、、

改めて、相澤秀禎さんのご冥福をお祈りいたします。
by sjghd (2013-05-31 20:22) 

sjghd

こんにちは。

主な雑誌情報も追記していきます。

情報がありましたら、お願いします。
by sjghd (2013-06-01 10:42) 

sjghd

こんばんは。

6/6発売の夕刊フジ情報を追記します。

by sjghd (2013-06-09 21:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0