SSブログ

はらぺこ同志の桜田淳子さんと1980年代のTBS淳子さん3大ドラマ [桜田淳子 テレビドラマ]

はらぺこ同志はTBSで1982年7月6日~9月21日に放送されました。
当時は、すでに、テレビ、ビデオを持っていましたので、このドラマは、完璧に当時、見ていました。

下記は、自分のビデオからです。動画サイトからでは、ありません。

はらぺこ同士3.jpg

はらぺこ同志4.jpg


主演は、北大路欣也さんでした。
当時の番組宣伝です。

はらぺこ同志.jpg

上記の番組宣伝でもわかるように桜田淳子さんは、2番目の扱いでした。
このドラマにおいても、淳子さんは、最高の扱いでした。
というのは、まずは、役どころが良かった。いい役をもらいました。
また、主題歌も歌っていました。
このドラマは、ユーモアあり、涙ありのいわゆるホームドラマです。
自分は、好きなタイプのドラマです。
”サトミちゃん”は、印象深かったです。
皆さんは、「はらぺこ同志」はいかがでしょうか?


ビデオに記録してあるのは、わずかなので、今回のDVD発売は、うれしいです。
(すでに、4月発売のDVDは、予約しました)


最後に恒例の”さくらんぼ”からです。
山口いづみさんといっしょです。

はらぺこ同志さくらんぼ1.jpg

「近眼でおっちょこちょいでちょっぴり気が強くて・・・ファンの間でもこの役は、淳子にピッタリとすごい評判」と淳子さんは、言っています。でもそれだけでは、ありません!!!!!
このドラマの役には、「やさしさ」がありました。本当は、上記の「・・・」に「やさしさがあって」がくるのでしょう。
淳子さん本人だから言いにくいので、「・・・」という表現になったと思います。


淳子さんは、1980年から1982年の3年間、TBSで、主題歌を歌いながら、3つの主演(ほぼ主演も含む)ドラマをやっています。「愛の教育」「玉ねぎむいたら」「はらぺこ同志」です。
このころは、自分のテレビ、ビデオを持っていましたので、すべて見ていました。
そこで、「愛の教育」「玉ねぎむいたら」「はらぺこ同志」をいろいろな角度で独断で採点してみます。

TBS 淳子さん3大ドラマ

「愛の教育」
総合点 18点

淳子さんきらきら度        5
淳子さん主演度(扱い) 5
淳子さん主題歌 5
ドラマの人気度(回数やDVD有無) 3


「玉ねぎむいたら」
総合点 17点

淳子さんきらきら度        4
淳子さん主演度(扱い) 4
淳子さん主題歌 4
ドラマの人気度(回数やDVD有無) 5


「はらぺこ同志」
総合点 16点

淳子さんきらきら度        4
淳子さん主演度(扱い) 4
淳子さん主題歌 4
ドラマの人気度(回数やDVD有無) 4

役柄的には、「はらぺこ同志」は、淳子さんとしては、最高の役柄でした。
自分としては、「愛の教育」が一番好きです。
皆さんは、いかがですか?


以前、「愛の教育」「玉ねぎむいたら」は、下記で紹介しました。

愛の教育
http://majun.blog.so-net.ne.jp/2009-03-22

玉ねぎむいたら
http://majun.blog.so-net.ne.jp/2010-02-11


また、上記ドラマは、新ネタと当時の思いを語りながら、いつか紹介します。

最後は、”小さい記事紹介”コーナーです。

インコ.jpg

P.S.
1番ソングで、桜田淳子さんの「わたしの青い鳥」が紹介されました。
WBCのため更新が遅れました。
やっと勝ちました。

今回の台湾戦、井端選手がヒーローだと思いますが、ヒーローインタビューは、中田。
ブラジル戦も井端選手がヒーローだと思いますが、ヒーローインタビューは、阿部。
nice!(1)  コメント(100)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 100

じゅんた

こんばんは、wbc日本やりましたね、1番のヒーローは、井端選手だと思います。
もしや井端選手インタビューを拒否したのでしょうか?
それにしても、渋い選手ですね、まさに職人ですね。

「愛の教育」は見たかどうか記憶が曖昧なのですが「玉ねぎ・・・」と「はらペコ同志」は自分的にはかなり、おもしろかったのですが、それより評価
が高いというのは、凄いですね。
自分的には、「愛の教育」の主題歌は少し苦手です。
by じゅんた (2013-03-09 00:29) 

risumama

なんと言っても、玉ねぎですね。ポニーテールと剣道姿。
by risumama (2013-03-09 00:50) 

sjghd

じゅんたさん こんにちは。

>wbc日本やりましたね

やりました。アメリカへ行って欲しいです。

>1番のヒーローは、井端選手だと思います。
もしや井端選手インタビューを拒否したのでしょうか?

どうしても、同点打よりも勝ち越し打を打った選手がヒーローインタビュー
される傾向が日本のプロ野球ですね、、素人が見ると、中田選手がヒーローだと思いますが、よく知っている人は、井端選手だとわかっています。

>それにしても、渋い選手ですね、まさに職人ですね。

井端選手を見直しました。バンドもできますし、、、

じゅんたさん、今回のWBCは、あまり興味がないようなことを言っていましたが、だんだん力入ってきませんか?

>「愛の教育」は見たかどうか記憶が曖昧なのですが「玉ねぎ・・・」と「はらペコ同志」は自分的にはかなり、おもしろかったのですが、それより評価が高いというのは、凄いですね。

「愛の教育」の評価が高いのは、自分の評価です。「愛の教育」は、淳子
さんが、主演(1番目)で、最初の主題歌の画面から淳子さんが登場し、
淳子さんを前面に押し出したドラマだから点が高くなりました。
また、このドラマの淳子さんは、きれいでした。

>「愛の教育」の主題歌は少し苦手です。

「夕暮れはラブソング」は、大好きで、「玉ねぎ向いたら」「スウィート・スウィート・スウィート」より好きです。ここでも意見がいつものように違いましたね、、(笑)

by sjghd (2013-03-09 09:12) 

sjghd

risumamaさん こんにちは。

初めまして(笑)。
ようこそ、ここのブログへ、、、

>玉ねぎですね。ポニーテールと剣道姿。

「玉ねぎむいたら」に1票はいりました。
私の予想どおり、risumamaさんは、「玉ねぎむいたら」だと思っていました。

「玉ねぎむいたら」は、「ポニーテール」が、役どころとして、淳子さんに合っていますね、、、、「ポニーテール」は、普段、観れませんから、、

「剣道姿」も凛々しくて良かったです。
by sjghd (2013-03-09 09:21) 

天くち

こんにちは。 昨日のWBCはシビレた。
2点差リードされてもまだイケると思っていたが、不振の慎之助、坂本が結果をだし同点。 マー君がまさかの3連打をあびたが1点でしのいだのは大きかった。 9回表、鳥谷がシブく四球をもぎとるも長野倒れ2死。
ここでのまさかの鳥谷、初球スタート、ああっタイミングはアウっ いやっセーフだっ。 ここで本大会のキーマンの感もある井端、追い込まれるも見事に打った瞬間、ヒットとわかるショートオーバー、センター前。 2人とも土壇場でシブイ、シブすぎるよう!!!   その裏では牧田投手が執念のダイビングキャッチ。 これで流れがきたと確信した。 中田が比較的気楽な場面で決めてくれて、最後は杉内が汚名返上併殺だあとの予感どおり締めてゲームセット。
興奮してなかなか寝付けなかった。 あんなに遅い時間、お客さんみんな無事に帰れたのかなあ。
スミマセン、ここは野球ブログではありませんでした。

本題の3大ドラマについては、また今晩。



by 天くち (2013-03-09 09:51) 

ひろ

こんにちは。
80年から離れてたし、仕事柄帰りが午前0時以降が多かったし…。
そんなこんなで、ドラマなど見れませんでした。
2000年あたりから帰って来てもなかなか分かりませんでした。
2002年位にやっと、ドラマ出演があることを知り、2004年頃に玉ねぎむいたら…のビデオを少し観ることが出来た位です。

ってな、感じなのです…。

ただ、ニューヨーク恋物語は少し観てた記憶があるのですが…(>_<)
内容が記憶されてません。
職業柄、ヘアースタイルは覚えてて、当時のファッション、スタイルが流行ってたのが印象的でした。
お客様で、希望されてたこともありました。…あ~、懐かし(^_^;)
by ひろ (2013-03-09 10:31) 

sjghd

天くちさん こんにちは。

>昨日のWBCはシビレた。

WBCは、接戦になるので、心臓によくないです。(ドキドキで)

>不振の慎之助、坂本が結果をだし同点。 

特に、阿部は、今まで、全然だめでした。
4番バッターの働きをしていません。

>マー君がまさかの3連打をあびたが1点でしのいだのは大きかった。

でも、投手交代が遅いです。もう1人早く、山口か森福です。左バッターでしたし。その後、山口が抑えました。能見の交代も遅いです!!!制球がさだまらず、直球のスピードも落ちてきていました。

>ここでのまさかの鳥谷、初球スタート、ああっタイミングはアウっ いやっセーフだっ。

盗塁あるかと思っていました、井端は、長打がないので、、、巨人も1点差負けている場面で、盗塁やっていますし、、、、

>2人とも土壇場でシブイ、シブすぎるよう!!!   

鳥谷の盗塁良かったし、鳥谷は、送りバンドを2回、確実に決めるところと
選球眼の良さは、素晴らしい。巨人ファンなので、普段は、鳥谷の良さは、よくわからなかったですが、いい選手だと思い直しました。

>牧田投手が執念のダイビングキャッチ。 

気持ちが入っています。中田も、1塁へヘッドスライディングしましたし。
選手の普段のペナントレースで見れない、真剣な目、プレイがすごいです。

>最後は杉内が汚名返上併殺だあとの予感どおり締めてゲームセット。

最後は、ハラハラしました。個人的には、森福を起用したかったですが、
森福の評価、首脳陣には、低いですね、、ここ2年間は、すばらしいセットアッパーなのに、、、

>興奮してなかなか寝付けなかった。 あんなに遅い時間、お客さんみんな無事に帰れたのかなあ。

久々に最後まで、気合を入れてみてました。ですので、ブログ更新は試合終了後になりました。お客さんは、あの試合では、途中、帰りたくないですね、、次の日が土曜日のこともあり、、、

>スミマセン、ここは野球ブログではありませんでした

全然、問題ありません。sjghd本人が野球大好き、スポーツ大好きですから。また、今回、最後に記事にしていますので、、、
by sjghd (2013-03-09 12:05) 

sjghd

ひろさん こんにちは。

>80年から離れてたし、仕事柄帰りが午前0時以降が多かったし…。
そんなこんなで、ドラマなど見れませんでした。

78年から待望の自分のテレビとビデオを手にいれて淳子さん三昧でした。淳子さんのドラマも1983年くらいまでは、観ていました。
それからは、やはり仕事で、、、
仕事帰り、午前0時以降は、厳しいですね、、それだと、淳子さんのドラマは、観ることは、無理ですね、、
自分も新入社員の時は、それほど遅くありませんでしたが、だんだん帰りが遅くなり、3年前までは、仕事忙しかったです。(11時過ぎの帰りでした)

>2004年頃に玉ねぎむいたら…のビデオを少し観ることが出来た位です。

「玉ねぎむいたら」は、DVDも出ていますし、スカパーで何回か放送しましたし、、

>ニューヨーク恋物語は少し観てた記憶があるのですが

ええ、、すごいです。1988年のドラマですよ、、、自分は、観てないです。

>職業柄、ヘアースタイルは覚えてて、当時のファッション、スタイルが流行ってたのが印象的でした。

ひろさんは、ヘアスタイルには、いつものようにこだわりが、ありますね、ヘアスタイル、ファッションは、年代で、変わっていっていますね、、、

>お客様で、希望されてたこともありました。…

流行のヘアスタイルですか、、、聖子ちゃんカットとか、、、
by sjghd (2013-03-09 12:21) 

ひろ

こんにちは。
美容師してましたから…(^_^;)
聖子ちゃんカット、明菜ちゃんカットありましたね~。
聖子ちゃんがストレートパーマした時にも大流行り。
最初のストレートは、パーマ液と小麦粉を混ぜて、下敷きみたいな細長いパネルにその薬をコームで髪の毛とパネルにペタッって貼り付けて乾くまで…。…懐かし(^_^;)

その後、ソバージュ…ミスティーあたりでしょうか?
ニューヨーク恋物語の淳子さんスタイルもありましたよ。

そんなこんなでヘアスタイルは気にし~です(^_^;)
by ひろ (2013-03-09 12:48) 

sjghd

ひろさん こんにちは。

>美容師してましたから

存知あげております。

>聖子ちゃんカット、明菜ちゃんカットありましたね~。

明菜ちゃんカットですか、、Desireの時???

>聖子ちゃんがストレートパーマした時にも大流行り。

そうなんですか、、、そのあたり、まったく疎いので、、、

>最初のストレートは、パーマ液と小麦粉を混ぜて、下敷きみたいな細長いパネルにその薬をコームで髪の毛とパネルにペタッって貼り付けて乾くまで

そんなに、手がこんでいるんですか、、、女性の美意識は強いですね、、、

>ニューヨーク恋物語の淳子さんスタイル

刈り上げっぽいやつですか、、あれ、流行っていたんですか、、、
by sjghd (2013-03-09 12:58) 

ひろ

こんにちは。
明菜ちゃんは、セカンドラブ~Desire前くらいのレイヤースタイルです。

淳子さんの刈り上げっぽいのもありました。
刈り上げない感じのちょっと長めのもありましたね~。
パーマがかかった…。
by ひろ (2013-03-09 13:17) 

sjghd

ひろさん こんにちは。

>明菜ちゃんは、セカンドラブ~Desire前くらいのレイヤースタイル

セカンドラブの時の、もさっとした感じのやつですか、、、

>淳子さんの刈り上げっぽいのもありました

あまり、いい感じは、しませんが、、
感性が、古いので、、、

>刈り上げない感じのちょっと長めのもありましたね~。
パーマがかかった…。

This is a Boogieの時のような?????
by sjghd (2013-03-09 13:26) 

ひろ

こんにちは。
パーティー・イズ・オーバーの時の長さ位にウエーブパーマみたいな感じでしょうか。
This is a Boogieは長すぎますね。
by ひろ (2013-03-09 13:48) 

sjghd

ひろさん こんにちは。

「パーティー・イズ・オーバー」の感じですか、、
優雅な淳子さんの時ですね、、、

「サンタモニカの風」から「パーティー・イズ・オーバー」までは、同じような
感じの髪型ですね、、

by sjghd (2013-03-09 13:59) 

KAZU

sjghdさん

こんにちは。

【木曜座・愛の教育】【玉ねぎむいたら・・・】【はらぺこ同志】の中から一番ですか・・・・・。

思い出深いドラマとしては、淳子さんが初めて22時のドラマに体当たりで挑まれた、【木曜座・愛の教育】です。

淳子さんご自身も、色々な意味で想い出が沢山詰まったドラマであることは間違いありません。

当時、大学2年生だった私は、昼食をとりに駅前の食堂に行くと、別の見知らぬ学生たちが、
『今日、《夕暮れはラブソングⅡ》だぞ!見逃すなよ!』
『え?《夕暮れはラブソング》は先週やったろ。』
『だから、今週は《夕暮れはラブソングⅡ》なんだよ!』
と話し合っている光景が忘れられません。

【はらぺこ同志】では、淳子さんの登場シーンで・・・・・。
これは、これからDVDが出ますので書くのを控えましょう。
ヒントは、【はらぺこ同志】が放送された昭和57年にあるものが発行されたことに関係があります。そして、淳子さんは近眼の役でした。

sjghdさんは昭和53年からビデオをお持ちなのですね。
早いですね。

それ以前のドラマも含めますと、日本テレビの昭和54年【かたぐるま】はとても良かったです。毎回涙しました。

主題歌の《何故》もとても良かったです。
by KAZU (2013-03-09 15:56) 

サーフサイド6

いよいよ参加型サイトになってきましたね。いいと思いますよ。記念すべき年なんですからどんどん盛り上げていきましょう。
まず、WBCからですが、4年前の韓国との決勝戦を思い出します。
もう、4年も経ったのですね・・・・。当日、仕事の打ち合わせが入っていたのですが、携帯で、中継を観ていて、入れ込み過ぎて、打合せをキャンセルしてもらいました。相手にもスンナリ受け入れてもらいました。帰国後の原さんの会見、良かったですね。淳子さんも観ていたのでしょうか?
ドラマは「愛の教育」「はらぺこ」「玉ねぎ」の順です・・・・。
すべてを観たわけではないので、あくまで印象ですが・・・・・・。
基準は、淳子さんの「鼻筋のリキミ度合いの少なさ順」です。
淳子さんは、熱演すると、どうしても鼻が膨らみますよね・・・・・。
私は、淳子さんが絶世の美人だと信じていますので役柄的な美人度で選んだ次第です。あるとき、伊藤蘭さんもそうだとと気付きました。
ところが、某サイトで、江利チエミさんと島田歌穂さんが鼻筋のリキミ度合いが淳子さんに似ていると紹介され、上には上が居ると感心しました。
「夕暮れはラブソング」の深町純さんといえば、78年の終わりごろアリスタオールスタズと共演したレコードを高田馬場や吉祥寺のジャズ喫茶でよく聴いていました。クロスオーバーからフュージョンへと呼び名が変わるころでした。
最後に聖子さんというと、淳子さんの例のショートカットを真似て髪型をショートカットにしたいう画像が掲載されています。長々と失礼しました。
by サーフサイド6 (2013-03-09 15:59) 

sjghd

KAZUさん こんばんは。

>思い出深いドラマとしては、淳子さんが初めて22時のドラマに体当たりで挑まれた、【木曜座・愛の教育】です。

「愛の教育」ですか、、、まったく同じ意見です。この3つのドラマの中で、一番古いこともありますし、連続ドラマで、初めての主演で、大人の役の挑戦で、まさに体当たりの演技でした。

>淳子さんご自身も、色々な意味で想い出が沢山詰まったドラマであることは間違いありません。

そうですよね、、、百恵さんも婚約し、自分は、まだ、芸能界でがんばっていくという思いと女優への第1歩を歩みだす感じでしょうか?

>『今日、《夕暮れはラブソングⅡ》だぞ!見逃すなよ!』
『え?《夕暮れはラブソング》は先週やったろ。』
『だから、今週は《夕暮れはラブソングⅡ》なんだよ!』

そうでしたか。淳子さん1980年でも人気あったですね、、、
自分も大学生でしたが、私のまわりでは、自分くらいしか、淳子さんファンいませんでした。(まあ、私の交友範囲は狭いので)

>【はらぺこ同志】では、淳子さんの登場シーンで・・・・・。
これは、これからDVDが出ますので書くのを控えましょう。

すごーい、気になります。

>淳子さんは近眼の役でした

いい役をもらいました。

>昭和53年からビデオをお持ちなのですね。

どうしても、すべての淳子さんを見たいので、夏休みと春休みに2つのバイト(家庭教師と喫茶店のウエイター)をして、テレビとビデオを買いました。

>日本テレビの昭和54年【かたぐるま】はとても良かったです。毎回涙しました。

これも1979年なので、観てます。自分も涙しました。淳子さんもドラマで涙しました。

>主題歌の《何故》もとても良かったです。

淳子さんの歌でないので、あまり記憶がございません。
by sjghd (2013-03-09 18:28) 

sjghd

サーフサイド6さん こんばんは。

>いよいよ参加型サイトになってきましたね。いいと思いますよ。記念すべき年なんですからどんどん盛り上げていきましょう。

そうですね、、皆さんのコメントで、懐かしさを共有でき、話も膨らみ、新たな発見が生まれるんです。

>まず、WBCからですが、4年前の韓国との決勝戦を思い出します。

すごい決勝戦でした。

>中継を観ていて、入れ込み過ぎて、打合せをキャンセルしてもらいました。

この気持ち、わかります。
この日は、休日ではないですよね、、、会社、休んだ覚えがあります。
今回は、休日なので、決勝へ行けば、じっくり見られます。

>帰国後の原さんの会見、良かったですね。

忘れましたが、、原さんの言葉で、「これで、おまえさんたちも、りっぱな侍になった」という名言がありました。

>ドラマは「愛の教育」「はらぺこ」「玉ねぎ」の順です。

自分も「愛の教育」が一番ですが、そのあとも、同じかなあ。。。
一般的には、放送回数が多く、DVDがいち早く発売された「玉ねぎむいたら」が人気だと思いますが、

>淳子さんは、熱演すると、どうしても鼻が膨らみますよね・・・・・。

よく見てますね(笑)

>私は、淳子さんが絶世の美人だと信じていますので役柄的な美人度で選んだ次第です。

これ、すごくわかります。「愛の教育」が一番キラキラしていました。自分の採点でも淳子さんきらきら度は、5点で最高得点です。

>あるとき、伊藤蘭さんもそうだとと気付きました。
ところが、某サイトで、江利チエミさんと島田歌穂さんが鼻筋のリキミ度合いが淳子さんに似ていると紹介され、上には上が居ると感心しました。

詳しいですね、お宝情報ありがとうございます。ランちゃんがそうなんですか、、ランちゃんのドラマや映画、観ていあにので、、、

>「夕暮れはラブソング」の深町純さんといえば、78年の終わりごろアリスタオールスタズと共演したレコードを高田馬場や吉祥寺のジャズ喫茶でよく聴いていました。

ジャズ、フュージョンも詳しいんですね、、今でもジャズ喫茶あるのかなあ。

>聖子さんというと、淳子さんの例のショートカットを真似て髪型をショートカットにしたいう画像が掲載されています。

そうなんですか、、初めてききました。「渚のバルコニー」あたりですか?
by sjghd (2013-03-09 18:58) 

サーフサイド6

sjghdさん、高田馬場・吉祥寺・四谷に40年以上やっているジャズ喫茶があります。今でも月に1度程度、四谷の店には行きます。
私が学生の頃は、ジャズフュージョンの大ブーム時代でした。レコードを買うお金がなかったので、コーヒー一杯でジャズ喫茶ではよくねばりました。

また、聖子さんが淳子さんの髪型を真似ていたのは、「気まぐれビーナス」でミスセブンティーン・コンテストに応募した当時になります。その後、高校三年生になって上京し、自分でサンミュに入ることを決めたと私は考えています。その辺の事情は、当時のCBSソニーの担当者に勧められたことになっていますが、サンミュの社長は聖子さんが、「すべて自分で高校の転校手続きまでして、押しかけてきた。」と証言していますから、そこには聖子さんの強い意思が感じられます。以上から、聖子さんが淳子さんに強く影響されてサンミュに入ったと私は考える訳です。「玉ねぎ」の第1回と2回の淳子さんと聖子さんの共演シーンからは、聖子さんが淳子さんに甘えるようなシーンがいくつか見受けられ、ついこのような考えを抱くようになりました。ただし、私は、記者ではありませんし、取材などできないので、推論の域を出ていません。その点はご容赦ください。この辺で失礼いたします。
by サーフサイド6 (2013-03-09 21:44) 

sjghd

サーフサイド6さん こんばんは。

>高田馬場・吉祥寺・四谷に40年以上やっているジャズ喫茶があります。

40年も続くジャズ喫茶は、あるんですか、、、最近は、スターバックスなどに押されて、昔ながらの喫茶店少なくなりました。

>私が学生の頃は、ジャズフュージョンの大ブーム時代でした。

自分は、ジャズまでは、手を広げませんでした。一枚だけ、ジャズアルバム(LP)を当時買いました。キャノンボールアダレイの「Somethin' else」です。最近「Somethin' else」のCD、買いました。


>また、聖子さんが淳子さんの髪型を真似ていたのは、「気まぐれビーナス」でミスセブンティーン・コンテストに応募した当時になります。

思い出しました。2012年、聖子さん、NHKの番組で、、「気まぐれヴィーナス」の想い、語っていました。

>当時のCBSソニーの担当者に勧められたことになっていますが、サンミュの社長は聖子さんが、「すべて自分で高校の転校手続きまでして、押しかけてきた。」と証言していますから

詳しいですね、、映画だけでなく、音楽関係も、、、、

>聖子さんが淳子さんに強く影響されてサンミュに入ったと私は考える訳です。

桜田淳子さんは、サンミュージックの大スターでしたから、、、
淳子さんが、入って、サンミュージック変わりました。
それだけ、淳子さんの看板で、サンミュージックが有名になり、新人も入るようになりました。


>「玉ねぎ」の第1回と2回の淳子さんと聖子さんの共演シーンからは、聖子さんが淳子さんに甘えるようなシーンがいくつか見受けられ

聖子さん、このころデビューから2年目、歌手としてもヒット連続で忙しかったですが、淳子さんのドラマのために、共演しましたからね、、、

>私は、記者ではありませんし、取材などできないので、推論の域を出ていません。

いろいろな情報を並べていますので、当たっていますよ、、、

ありがとうございました。
by sjghd (2013-03-09 22:09) 

天くち

こんばんは。
80年頃は、淳子さんから関心が他にうつりかけていたので、今回の3大ドラマはリアルタイムでは見れていません。

>78年から待望の自分のテレビとビデオを手にいれて淳子さん三昧でした。
”淳子さん三昧”ですか。 く~っ、なにげに嫉妬してしまいますね。

動画サイトで断片的にみた感じでいえば、愛の教育>はらぺこ同志>玉ねぎむいたら・・・の順の好みになります。
愛の教育の淳子さん、とても綺麗です。ホレボレします。 夕暮れはラブソングもよかった。名曲だと思ってます。 ベル?チャイム?がリフレインする曲のエンディングがなんともいえません。

玉ねぎは、石立ドラマなので安心感はあるのですが、淳子さんの演じるキャラがルックスも含めてあまり好みでないのと、輝坊が小憎らしいので、やや減点といったところです。 話数が多いのもネックでかさばるDVDBOXを結局手にいれなかったのもこれを嫌ったからでした。 もっとも今はプレミア価格で手がだせませんが、、、でも再発されれば買ってしまいそうですが、、、何回もやっているそうですが、またスカパーでやってほしいです。

はらぺこ同志は、淳子さんのキャラは玉ねぎと似ている感じもしますが、ルックスは断然こっちのほうがイイです。
それにしても、sjghdさん、サトミちゃんって4秒間、、、そんな~あなた、生殺しですう~、、、(泣)

DVD発売の情報を得て早くも3週間、ひとり大さわぎした日曜が昨日のことのようですが、全11話のナゾもKAZUさんのおかげで解け、結局2,3日したら我慢できず予約してしまいました。  T.Aさんがご自分のブログでおっしゃっていたように、桜田淳子はカネになるとTBSに思ってもらわねばなりませんしね。
全12話バージョンも追って出るのではとか、TBSチャンエネルでやるのでは(サンダーバードはブルーレイ発売と同時並行でやっている)とかとも思いましたが、まあ、それならそれでもアリかと。

最後に勝手な物言いですが、WIKIでの、はらぺこ同志は1982年に全12話という記述は誤りなので、KAZUさんやT.Aさんには編集をお願いしたいです。 特にKAZUさんの初回放送(全11話)と再放送(全12話)にまつわるうんちくは素晴らしいので、ぜひお願いしたいです。
前代未聞のスゴイいわくつきのドラマだと思います。

by 天くち (2013-03-09 22:14) 

sjghd

天くちさん こんばんは。

>80年頃は、淳子さんから関心が他にうつりかけていたので、今回の3大ドラマはリアルタイムでは見れていません

逆に言うと、80年までは、淳子さんを応援していたわけですね、、、

>”淳子さん三昧”ですか。

家のテレビで、歌番組は見れましたが、全部好きな番組は、観れなかったので、淳子さんを見たく(それ以外の目的もありましたが)、TVとビデオを買うために、必死でバイトしました。

>動画サイトで断片的にみた感じでいえば、愛の教育>はらぺこ同志>玉ねぎむいたら・・・の順の好みになります。愛の教育の淳子さん、とても綺麗です。

やはりそうですか、、、サーフサイド6さんと同じで、自分と同じですね、、
愛の教育の淳子さん、本当にきれいなんです。

>夕暮れはラブソングもよかった。名曲だと思ってます。

でしょう。同じです。 夕暮れはラブソングを聴くと落ち着くし、、、
主題歌の自分の採点と同じです。

>ベル?チャイム?がリフレインする曲のエンディングがなんともいえません。

おーーこだわりが、、、

>玉ねぎは、石立ドラマなので安心感はあるのですが、淳子さんの演じるキャラがルックスも含めてあまり好みでないのと、輝坊が小憎らしいので、やや減点といったところです。 

まったく同じ意見です!!!!!「玉ねぎむいたら」は石立ドラマなので、おもしろいですが、石立さんのキャラが強くて、他の石立ドラマと同じ感じがするので、、、
確かに、輝坊が、もう少しかわいければ、いいのですが、、
淳子さんの演じるキャラがルックスも含めてあまり好みでないのもわかる気がします。

>もっとも今はプレミア価格で手がだせませんが、、、でも再発されれば買ってしまいそうですが、、、何回もやっているそうですが、またスカパーでやってほしいです。

再発で、買いますか?何回かやっているので、録画しているので、自分は、手を出さないかも、、、、
玉ねぎむいたらは、人気があるので、またスカパーでやると思います。

>はらぺこ同志は、淳子さんのキャラは玉ねぎと似ている感じもしますが、ルックスは断然こっちのほうがイイです。

キャラ似ていますね、、、どっちも思いやりとやさしさがありますね、、”ルックスは断然こっちのほうがイイ”と言い切りましたね、、

>サトミちゃんって4秒間、、、そんな~あなた、生殺しですう~、、

他の方が動画サイトに出していますし、
自分は、細切れでしか録画していません。動画サイトでも、「わずか」と断りを入れています。自分は、当時、観ていましたよという証拠のようなものなので、、、その方が、語るにしても、現実味があるでしょう、、、
今から考えると、細切れでなく、全部録画しとけば、、、でも当時は、ビデオテープ高いので、無理でしょう。。。

>DVD発売の情報を得て早くも3週間、ひとり大さわぎした日曜が昨日のことのようですが、全11話のナゾもKAZUさんのおかげで解け、結局2,3日したら我慢できず予約してしまいました。 

全11話のナゾは、天くちさんが一番最初に指摘していましたからね、、
自分もわからなく、キングのKAZUさんが教えてくれました。
天くちさんも予約しましたか、、、、

>全12話バージョンも追って出るのではとか、TBSチャンエネルでやるのでは

これは、ありえますね、、ビジネスですので、、、あとからいい物が出てくるんです。ブルーレイにしたり、、12話にしたり、、、TBSチャンネルは、2年以上、後でしょうか、、、まずは、DVDで商売してから、、、

>WIKIでの、はらぺこ同志は1982年に全12話という記述は誤りなので、KAZUさんやT.Aさんには編集をお願いしたいです。 特にKAZUさんの初回放送(全11話)と再放送(全12話)にまつわるうんちくは素晴らしいので、ぜひお願いしたいです。

そうですね、、KAZUさんの記憶力すごいです。自分も観ていましたが、
そんなこと覚えていません。
WIKIの方は、T.Aさんが編集してくれるでしょう。
by sjghd (2013-03-09 23:36) 

KAZU

sjghdさん、天くちさん、

こんばんは。

【はらぺこ同志】の12話の件ですか。

WIKIと言うものの、存在、意味を存じ上げないのですが、
先日の【淳子&タモリのトーキーミュージカル10 あなただけ今晩は】を昭和58年と誤っていた事といい、他にも誤りや抜けがあるのではないかと気がかりです。

どのように閲覧すれば宜しいのか、ご教授頂きたく、宜しくお願い申し上げます。

sjghdさんは昭和53年からビデオをお持ちでしたら、
淳子さんが初めてご出演された東芝日曜劇場【初恋・通りゃんせ】、初の2時間ドラマ【別れ道~ある朝炎のように】はお持ちのことでしょう。

両方とも、とても好きなドラマです。

【初恋・通りゃんせ】から翌年の【かたぐるま】が誕生しました。

【別れ道~ある朝炎のように】では、淳子さんが憧れだった田村亮さんと共演されました。

田村正和さんとは昭和63年に【ニューヨーク恋物語】にて、
田村高広さんとは昭和62年に【イタズ熊】にて共演なさいます。

田村三兄弟さんとは、このように素敵なドラマや映画で、様々な想い出を頂きました。

昭和53年は
【魚たちと眠れ 洋上女子大学殺人事件】
【希望の大地~75万人の日系ブラジル難民】
【変身旅行】
【おはなちゃん繁盛記】
【愛一つ恋五つ】

と、ドラマのご出演が多岐に渡った年でした。

そして、同年、初舞台【おはん長右衛門】が実現します。

それぞれ全て、皆大切であり決して忘れることの出来ない、淳子さんとの宝物です。

by KAZU (2013-03-10 03:12) 

sjghd

KAZUさん こんにちは。

>【はらぺこ同志】の12話の件ですか。

そうです。
天くちさんが、WIKIでは、12回なのに、DVDは、11回で回数が違うと指摘していました。

>どのように閲覧すれば宜しいのか、ご教授頂きたく、宜しくお願い申し上げます。

Googleなどの検索エンジンで”はらぺこ同志”で検索すると”はらぺこ同志 - Wikipedia”と表示するので、そこに行けば、見られます。

>【淳子&タモリのトーキーミュージカル10 あなただけ今晩は】を昭和58年と誤っていた

これもKAZUさんに指摘していただきました。

>淳子さんが初めてご出演された東芝日曜劇場【初恋・通りゃんせ】、初の2時間ドラマ【別れ道~ある朝炎のように】はお持ちのことでしょう。

当時、ビデオテープが高かったので、全部は、録画しておりません。
ほんのわずかだけ録画しています。
このはらぺこ同志のように少しだけです。(主に淳子さんのUPのところのみ)
「初恋・通りゃんせ」はこのブログでも紹介しました。

>両方とも、とても好きなドラマです。

このころの淳子さんのドラマは、良かったです。

>初恋・通りゃんせ】から翌年の【かたぐるま】が誕生しました。

そうなんですか? つながりがあるんですか?

>【別れ道~ある朝炎のように】では、淳子さんが憧れだった田村亮さんと共演されました

観ていたので、覚えています。

>田村正和さんとは昭和63年に【ニューヨーク恋物語】にて、
田村高広さんとは昭和62年に【イタズ熊】にて共演なさいます。

これは、観ていません。

昭和53年では、「魚たちと眠れ 洋上女子大学殺人事件」は、観ておりこのブログでも紹介しました。

舞台、映画、ドラマとすべて観ていらっしゃるkAZUさんは、まさに繰り返しますが、まさにキングですね、、、
by sjghd (2013-03-10 08:30) 

桜えび

こんにちは。
盛り上がってますね(*゚▽゚*)【はらぺこ同志】とWBC...

【玉ねぎむいたら】【はらぺこ同志】はこちらでは放送してなかったような・・・。
【木曜座】はよく見ていた気がしますが【愛の教育】は記憶に御座いませんm(__)m。
動画サイトに以前UPされてましたね。ちょっとだけ。
ストッキングを履き替えるシーンはドッキリ!でした。

【玉ねぎむいたら】は動画サイトでチラっと見た後DVDBOXを購入して見ました。

僕もカリスマ美容師ひろさんや、天くちさんと同様’80年辺りというか高校卒業した辺りからよそ見していて、淳子さんのドラマは多少見た記憶がある位であまり覚えてません。

サーフサイド6さんの観察力というか淳子さんを見る目はすごいですね。淳子さんの鼻には目がいきませんで,コントになると声が高くなる位にしか思ってませんでした^^。
蘭ちゃんもそうだったとは意外です。北島三郎一門ってとこですか?(笑)。

カリスマ美容師ひろさんは髪型で、サーフサイド6さんは鼻で淳子さんの時代がわかるのかもしれませんね。
( ´艸`)

KAZUさんのクイズ?は500円玉を淳子さん間違えて捨てちゃうのかな?
BOXが出るまでのお楽しみってとこでしょうか...?
by 桜えび (2013-03-10 12:18) 

KAZU

sjghdさん

有難うございます。

後ほど、閲覧して見ます。

【初恋・通りゃんせ】と【かたぐるま】は、TBSと日本テレビと放送局こそ違いますが、脚本があのジェームス三木さんですし、淳子さんのお父さん役が同じ織本順吉さんでした。

内容的にも、【初恋・通ちゃんせ】を大人にし複雑にしたものが【かたぐるま】で、とても共通するものがあります。

この【初恋・通りゃんせ】こそが、後の【プロポーズをもう一度】【澪つくし】【独眼竜政宗】【善人の条件】へとお世話になる、ジェームス三木さんとの出会いとなりました。

役柄こそ違いますが、【初恋・通りゃんせ】の淳子さんをご覧になられて、【かたぐるま】の淳子さんの採用を決められたとの事です。

by KAZU (2013-03-10 13:05) 

sjghd

桜えびさん こんにちは。

>盛り上がってますね(*゚▽゚*)【はらぺこ同志】とWBC...

WBCは、野球大好きな人にとっては、話していただいてかまいませんし、
苦手な方は、触れなくてもいいです。そもそも自分のブログは、色々書いてあるので、どれか、一つでも、興味を持っていただけばと思います。

「はらぺこ同志」は、DVDが発売してから、記事にすると意味がないので、今回も駆け込みです。

>ストッキングを履き替えるシーンはドッキリ!でした

第1話ですね、、、

>【玉ねぎむいたら】は動画サイトでチラっと見た後DVDBOXを購入して見ました。

さすがですね、、、DVD購入とは、、、持っていません。
【玉ねぎむいたら】は、何回もやっているので、何度も録画していますので、、、

>僕もカリスマ美容師ひろさんや、天くちさんと同様’80年辺りというか高校卒業した辺りからよそ見していて、淳子さんのドラマは多少見た記憶がある位であまり覚えてません。

よそ見していましたか、、、80年までは、逆にしっかり見ていたんですね、、、

>サーフサイド6さんの観察力というか淳子さんを見る目はすごいですね。淳子さんの鼻には目がいきませんで,コントになると声が高くなる位にしか思ってませんでした

観察力すごいと思います。確かに鼻までは、目がいきません。

>北島三郎一門ってとこですか?

またいつもの出ましたね、、、

>カリスマ美容師ひろさんは髪型で、サーフサイド6さんは鼻で淳子さんの時代がわかるのかもしれませんね。

皆さん、こだわりがあって、
桜えびさんは、淳子さんの洋服と黄色にこだわりありますね、、、

>KAZUさんのクイズ?は500円玉を淳子さん間違えて捨てちゃうのかな

どうでしょうか、、、動画サイト見てもわからないのかなあ。
by sjghd (2013-03-10 13:53) 

sjghd

KAZUさん こんにちは。

>【初恋・通りゃんせ】と【かたぐるま】は、TBSと日本テレビと放送局こそ違いますが、脚本があのジェームス三木さんですし、淳子さんのお父さん役が同じ織本順吉さんでした

言われて、気づきました。両方とも見てたのに、、、

>【プロポーズをもう一度】【澪つくし】【独眼竜政宗】【善人の条件】へとお世話になる、ジェームス三木さんとの出会いとなりました。

これも、全部観ていません。「澪つくし」は、あとで、ゆっくり見るつもりです。

>【初恋・通りゃんせ】の淳子さんをご覧になられて、【かたぐるま】の淳子さんの採用を決められたとの事です。

そうなんですか、、、詳しいですね、、、

あと、「初恋・通りゃんせ」や「魚たちと眠れ 洋上女子大学殺人事件」は、あまり詳しく書いていないので、探してまで見る価値はないと思いますので、、、

by sjghd (2013-03-10 14:02) 

KAZU

sjghdさん、

ジェームス三木さんは、よくメディアに出られる方でししたので、様々な場所で、淳子さんのお話しを、よくされていらしゃいました。

【澪つくし】の時には、実際にお会いして、お話しをえお聞きする機会を持つこともできました。


桜えびさん、

鋭いですね。
クイズにしたつもりではないのですが、
ほとんど正解です。

捨ててしまうのではなく。気が付きます。
そして。

DVDを楽しみにお待ち下さい。

11話のショートヴァージョンでも、
必ずや収録されますので。
by KAZU (2013-03-10 17:59) 

sjghd

KAZUさん こんばんは。

>ジェームス三木さんは、よくメディアに出られる方でししたので、様々な場所で、淳子さんのお話しを、よくされていらしゃいました。

そうでしたか、、、淳子さんの番組や他のスポーツ番組を見るだけで、ジェームス三木さんが出ている番組まで、気がまわりません。さすがでですね、、

>【澪つくし】の時には、実際にお会いして、お話しをえお聞きする機会を持つこともできました。

お話ができるなんて、、、、、自分は、生淳子さんを見たのと握手だけですから、、


by sjghd (2013-03-10 18:34) 

KAZU

sjghdさん、

ジェームスさんが出られている時には、淳子さんもご一緒されてましたので。

【澪つくし】の時は、NHKで淳子さんの撮影を拝見に参りました時に、何度か接する機会を持つことができました。

by KAZU (2013-03-10 22:28) 

sjghd

KAZUさん こんばんは。

>ジェームスさんが出られている時には、淳子さんもご一緒されてましたので。

あまり覚えがないんです。

>【澪つくし】の時は、NHKで淳子さんの撮影を拝見に参りました時に、何度か接する機会を持つことができました。

NHKまで、行かれたんですね、、、話ができるなんて、、、
でも、自分の場合は、もし、そのような機会があっても、淳子さんの前では、何もしゃべれないでしょう。
by sjghd (2013-03-10 22:41) 

ひろ

こんばんは。
流石はKAZUさんですね~。
私は、夢でしかお逢いしたことはございません(>_<)

え~っと、いつの間にかカリスマになってるようですが…(^_^;)
まぁ、一度位は淳子さんのヘアーメイクさせて頂きたいですが…(>_<)

by ひろ (2013-03-10 23:19) 

sjghd

ひろさん こんばんは。


>え~っと、いつの間にかカリスマになってるようですが…

桜えびさんの命名ですが、、
ヘアにこだわりを持っているので、当然ですよね、、、

>一度位は淳子さんのヘアーメイクさせて頂きたいですが

これは、すごい夢です。
でも、誰かが、淳子さんのヘアーメイクしているんですよね、、
by sjghd (2013-03-10 23:31) 

KAZU

ひろさん、

こんばんは。

広さんとは、【初恋・通りゃんせ】の舞台であった、太宰府天満宮をご一緒させて頂きました。

また、必ずお会い致しましょう。

そしていつの日か、淳子さんもご一緒に!


sjghdさん、

メディアでのご出演は、新聞やガイド誌の番組表には掲載されてはいなかったと思います。

by KAZU (2013-03-11 01:17) 

天くち

こんばんは。
昨日のWBC、オランダ戦。 いったいどうしちまったんだぁ?!
どちらかといえば貧打に苦しんでいた侍戦士、台湾戦の陰のヒーロー鳥谷を1番に据えた浩二監督の采配がズバリ、1回先頭打者アーチで先制すると、フリーバッティングでもこうはいかないよ、マッチ、ウッチー、稲葉、ターザンイトイと打った瞬間それとわかる大アーチの競演だあ。

マエケンの快投のあとで意識過剰となったか、内海が無念の4失点を喫するも、トドメは坂本が、これも打った瞬間のグランドスラム、これでソロ、2ラン、3ラン、満塁とチームでサイクルホーマー(?)も達成だあ。
相手の球がひょろひょろだったとはいえプロは流石だ。

結局、先発全員安打、毎回の17安打、毎回得点16点で7回コールド勝ち!!
まあ、打ちすぎは多少気になるが、決勝ラウンドも明るくガンバッテもらいましょう。

あと、公認なんとかのN君の出番があまりなかったのも昨日はよかった。(アメリカにもいくつもりか)

さて、
>お話ができるなんて、、、、、自分は、生淳子さんを見たのと握手だけですから、、
>もし、そのような機会があっても、淳子さんの前では、何もしゃべれないでしょう。

握手ですか、、、ということは、sjghdさんは30年以上、手を洗ってないといことですかぁっ!!!
「頑張って! いつも応援してます」「ありがとう」、、このぐらいの会話はかわせたのでは、、、残念だったですね。 でも自分もたぶんしゃべれないと思います。

淳子さんが私の地元に営業にきたことがあって、私は抽選にあたったのですが、就活を優先して結局見にいかなかった。 生淳子さんの姿を見て生歌を聴くことを自ら放棄してしまった。 当時もですが、今でも後悔してます。 81年のことでした。  ん~ 残念。



by 天くち (2013-03-11 19:43) 

sjghd

KAZUさん こんばんは。

>メディアでのご出演は、新聞やガイド誌の番組表には掲載されてはいなかったと思います。

それならわかります。
新聞やガイド誌の番組表に載っていなければ、無理です。
(テレビ雑誌は、ずっと買っていましたので、、)
KAZUさんは、事務所への問い合わせで淳子さんの出演がわかっていたわけですね、、、
by sjghd (2013-03-11 20:19) 

sjghd

天くちさん こんばんは。

>昨日のWBC、オランダ戦。 いったいどうしちまったんだぁ?!

相手の投手が悪いとこうなりますね、、あと、オランダは、途中で、あきらめてリリーフ投手は、いい投手を出していないと思います。キューバ戦にそなえていい投手は、温存していると思います。

>どちらかといえば貧打に苦しんでいた侍戦士、台湾戦の陰のヒーロー鳥谷を1番に据えた浩二監督の采配がズバリ、

新聞の予想の鳥谷のサード起用は、避けてほしかったので、良かったです。守備を考えて、サードに松田は正解。井端の指名打者も正解でしょう。鳥谷は、選球眼がいいので、山本監督の采配あたりました。

>マッチ、ウッチー、稲葉、ターザンイトイと打った瞬間それとわかる大アーチの競演だあ。

個人的には、中田の代わりに長野を使って欲しかった。

>マエケンの快投のあとで意識過剰となったか、内海が無念の4失点を喫するも

これで、一番重要な準決勝は、前田先発でしょう。前田は、ストレート、変化球一番、日本でいいです。内海は、決勝での先発は、なくなりました。決勝の先発が難しいです。田中は、スピードがないし、変化球も、打者の手元でなく、かなり前で落ちる感じ(斉藤祐樹と同じ)、能見は、長い回は、無理のようで、、摂津は点を取られてるし、、

>結局、先発全員安打、毎回の17安打、毎回得点16点で7回コールド勝ち!!まあ、打ちすぎは多少気になるが、

打ちすぎは多少気になりますが、まだ、順位決定戦があるので、、、
順位決定戦、必要か、前回から思っています。単純に2回連続勝った日本が1位でいいと思います。順位決定戦があると、C組、D組の順位決定戦で、対戦相手を考えて、わざと負けるチームも出てくるのでは、、、

>握手ですか、、、ということは、sjghdさんは30年以上、手を洗ってないといことですかぁっ!!!

手を洗わないというのは、よく言うことですが、その日は、洗っていないかも、、

>「頑張って! いつも応援してます」「ありがとう」、、このぐらいの会話はかわせたのでは、

「頑張ってください」くらいは、言ったかも、、、でもこれは一方通行で会話ではありません


>淳子さんが私の地元に営業にきたことがあって、私は抽選にあたったのですが、就活を優先して結局見にいかなかった。 生淳子さんの姿を見て生歌を聴くことを自ら放棄してしまった。 

それは、残念ですね、、、実物は、やはり、違いますよ、、、
就活とは、どちら優先は、微妙ですね、、
自分も、もっと、生淳子さんに会いにいけば良かったと思います。
by sjghd (2013-03-11 20:47) 

天くち

またも、こんばんは(汗)
>実物は、やはり、違いますよ、、、
たぶん、その1年前くらいだと思いますが、とあるイベントに石川ひとみチャンがきていて偶然見ました。 TVでみていても可愛かったが、実物はちっちゃくて、更にメッチャかわいかった。 手が届く距離だったけどカメラ持ってきてなかったのが残念でした。  失礼しました。
by 天くち (2013-03-11 21:53) 

sjghd

天くちさん こんばんは。

>たぶん、その1年前くらいだと思いますが、とあるイベントに石川ひとみチャンがきていて偶然見ました。 TVでみていても可愛かったが、実物はちっちゃくて、更にメッチャかわいかった。

石川ひとみさんですか、、、
実物は、本当に、いいです。TVで見るのと違って、見ていても気持ちが違います。

>手が届く距離だったけどカメラ持ってきてなかったのが残念でした

カメラは、必要ですね、、、、自分は、当時カメラ持っていませんでした。

あと、生淳子さんの他には、
浅田美代子さん、山口百恵さん、森昌子さん(森昌子さんは、解散コンサートなので至近距離ではありません)は、生で見ています。あとは、誰かなあ、、、
by sjghd (2013-03-11 22:24) 

T.A

こんばんは

コメント欄を読み返して気がついたのですが、私にwikiの編集を依頼されていますでしょうか?(笑)。
承知しましたと言いたいところですが、wikiは客観的データが必要ですから、肝心の再放送の期間を知りたいところです。

もちろんお時間が許す様でしたら、キングのKAZUさん(どこかで聞いた愛称..)に、詳細に記述して頂けるのが一番良いと思いますが。

by T.A (2013-03-12 00:00) 

ひろ

こんばんは。
KAZUさん…大宰府懐かしいですね。
また会える日が来ますように~。
淳子さんにも会えますように~(^_^;)

「中田」でドキッとします(^_^;)
生アイドル(芸能人)っていいですよね~。
昔、大阪ゆうせんがあったビルの中で働いてたので歌手の方何人かお会いしました。
後は、7年前の石野真子さん。小っちゃかった(^_^;)
by ひろ (2013-03-12 01:23) 

sjghd

T.Aさん こんばんは。

そうですか、、、
注釈として、初回放送は、4回と5回ををミックスする形で放送され、11回であったなどの記述は、無理でしょうか、、
by sjghd (2013-03-12 19:59) 

sjghd

ひろさん こんばんは。

>生アイドル(芸能人)っていいですよね~。
昔、大阪ゆうせんがあったビルの中で働いてたので歌手の方何人かお会いしました。

何人もですか、、うらやましいですね、、有名な方、いましたか?

>後は、7年前の石野真子さん。小っちゃかった

石野真子さんですか、、テレビでは、小さい感じしませんが、、、
あと、自分は、林寛子さんも観ましたね、、


by sjghd (2013-03-12 20:04) 

ひろ

こんばんは。
大体、売れない歌手の方が多かったですが、石川さゆりさんは綺麗でしたね~。
そこで働いていた女性の方に、無理やりお願いしてカセットに録音してもらったりしてました…。あ、洋楽ですけどね。
外部に出してはいけないことだったんですけどね。

あ、クリスタルキングの田中さんのパーマ…ロッドを巻いたりもしました。
中村あゆみさんのご両親も来られてました。妹さん、可愛かったです(^_^;)
by ひろ (2013-03-12 23:05) 

sjghd

ひろさん こんばんは。

>大体、売れない歌手の方が多かったですが、石川さゆりさんは綺麗でしたね~。

石川さゆりさんですか、、綺麗な感じがします。

>洋楽ですけどね。

洋楽でも、お宝ですね、、、

>クリスタルキングの田中さんのパーマ…ロッドを巻いたりもしました。

やはり、カリスマ美容師じゃないですか、、、、

>中村あゆみさんのご両親も来られてました。妹さん、可愛かったです

結構、有名人と会っていますね、、

今度、会った有名人紹介しますね(かなり先だと思いますが、、、)
by sjghd (2013-03-12 23:21) 

桜えび

いいですね~。この記事コメント伸びますね~。
みんな「はらぺこ同士」期待度高いってことですよね。
すなわち“俺たち、はらぺこ同士”ってとこですか?(*≧∀≦*)

スーパー・カリスマ・イケメン・サクラダジュンコ、ウタッテミテ・美容師ひろさん
(笑)、もし太宰府天満宮でキングのKAZUさんに会ったらすかさず「気まぐれヴィーナス」カットにして下さい(^O^)
※九州のSOさんという方は実際にしたようですが・・・(゚д゚lll)

KAZUさんに「気まぐれヴィーナス」を奉納してもらえば、桜田淳子さんが降臨するかも・・・・なんて

僕はコンサートには行ったことはありますが、その人と会ったというのは全く無いです(´・_・`)
by 桜えび (2013-03-13 19:13) 

sjghd

桜えびさん こんばんは。

>この記事コメント伸びますね~。
みんな「はらぺこ同士」期待度高いってことですよね。

「はらぺこ同志」の話題で、思わぬ方向にです。

>“俺たち、はらぺこ同士”ってとこですか

淳子さんのビッグニュースが出るまでは、”はらぺこ”かもしれません。

>僕はコンサートには行ったことはありますが、その人と会ったというのは全く無いです

誰のコンサートでしょうか?アイドルですか?
コンサートの場合、至近距離は、無理でしょうね、、、
自分の場合は、新曲の発表会や写真集などの発売会で、レコードを買ったりすると、近くまで、いけますね、、
by sjghd (2013-03-13 20:14) 

ひろ

こんばんは。

桜えびさん、SONOさんでしょ(^^)
スーパー・カリスマ・イケメン・サクラダジュンコ、ウタッテミテ・美容師ひろさん…って長~いってか、黄色いリボンならイケます(^_^;)


by ひろ (2013-03-13 20:28) 

桜えび

また来ました。^^

sjghdさん、
>淳子さんのビッグニュースが出るまでは、”はらぺこ”かもしれません。

さりげなくうまいこと言いますね。確かにそうです。

因みにB級映画ですが“俺たち~”というシリーズがあります(^-^)

コンサートはアイドルに近い人は太田裕美さん沢田聖子さんくらいかな。
今なら太田裕美さんは行きたいですけど、その当時は友人に誘われたから行ったくらいです。

あとはちょこちょこ。

なんといっても淳子さんがうちの街に来たとき(中三だったから淳子さんは16~17才!)リサイタルに行かなかったのが一生の不覚です。
たしか午後3時くらいだったので学校をズル休みする勇気がなかった。思い出すたび悔しい!

田舎なので新曲発表とか写真集発売で来ることはないですね。(知らないだけか?)
“大人のDVD屋”ってところがあって、そこはAVの女優さんが来るようです( ´艸`)

sjghdさんも淳子さんのてに触れたことがあるのですね。
夢で握手した淳子さんの手は冷たかったですが、実際はどうでしたか?

ひろさん、そうです。SOさんはSONOさんです。あの人もいろんな意味で凄いですね。
昨年電話でお話する機会があったのですが、イメージと違い超素朴な印象を受けました。新沼謙治さんみたいだったです。
by 桜えび (2013-03-13 21:37) 

sjghd

ひろさん こんばんは。

>黄色いリボンならイケます

ちょっと意味がわかりませんが、ひろさんが好きな「黄色いリボン」の振り付けができるということでしょうか、、、
by sjghd (2013-03-13 21:40) 

sjghd

桜えびさん こんばんは。

>また来ました

何回でもどうぞ、、、

"淳子さんのビッグニュースが出るまでは、”はらぺこ”かもしれません。"
は、今思うと自分でも会心作でした。

>コンサートはアイドルに近い人は太田裕美さん沢田聖子さんくらいかな。今なら太田裕美さんは行きたいですけど、

太田裕美さんは、行ってみたいです。1974年デビューなので、淳子さんと同じ時期活躍しているので、完全にストライクです。今でも、現役なので、行ける機会ありますね、、

>なんといっても淳子さんがうちの街に来たとき(中三だったから淳子さんは16~17才!)リサイタルに行かなかったのが一生の不覚です。
たしか午後3時くらいだったので学校をズル休みする勇気がなかった。

えええ 午後3時にリサイタルですか、、、それは、無理ですね、、、
なんで、そんな時間なのかなあ。

>田舎なので新曲発表とか写真集発売で来ることはないですね。

こちらでは、昔は、デパートの屋上で、新曲発表会をやっていましたね、、

>“大人のDVD屋”ってところがあって、そこはAVの女優さんが来るようです

これ、最近ですよね、、1975年ごろは、AVの女優さんはいませんから、、

>sjghdさんも淳子さんのてに触れたことがあるのですね。
夢で握手した淳子さんの手は冷たかったですが、実際はどうでしたか?

夢で握手した淳子さんの手は、冷たかったですか、、(笑)
かなり前なので、忘れていますが、やわらかい感じだけ覚えています。
by sjghd (2013-03-13 22:03) 

ひろ

こんばんは。

振り付けOKです(^^)
未だに出来るとは…(^_^;)

夢で出会えた淳子さんとは、握手してませんが会話はよくしてました。
この頃見なくなりましたねぇ~(>_<)
by ひろ (2013-03-13 22:14) 

天くち

こんばんは。
スゴイ! 50コメ超えているようっ!!  これまでの最長不倒じゃないですかぁ!!
そこで便乗して、昨日のwbc2次ラウンド、対オランダ。 すでにアメリカ行きが決まっているので気楽に見れましたが、、、

>特に、阿部は、今まで、全然だめでした。
4番バッターの働きをしていません。

sjghdさんのこのゲキが慎之助の耳に届いたか?!、、、グワシャッ、球もひしゃげる、ライトスタンド一直線の同点アーチ!!! 
そして、人生初という一イニング2本目、右腕一本で放った打球は、、、おおおっ、ライトフェンスをこえたああ。  結果的にはこのドームランが大きかった。
長野5打点、阿部4打点、巨人勢も完全復調かぁ。  まあ、今回は巨人ソフバン連合軍なので、これでいい感じになってきました。
あと森福、山口は今ひとつキレがないように見えるが、アメリカで頑張った欲しいです。 ガンバレ、侍JAPAN!
(決勝ラウンド、生で見れないのが少し残念。 休むか?!)
失礼しました。
by 天くち (2013-03-13 22:25) 

sjghd

ひろさん こんばんは。

>振り付けOKです(^^)

予想したとおりです。

>未だに出来るとは…(^_^;)

それだけ、しみついているんです。あの当時の楽しい事が、、、

>夢で出会えた淳子さんとは、握手してませんが会話はよくしてました。
この頃見なくなりましたねぇ~

あの当時の方が、夢みていました。同じように、今は、見ないです。
by sjghd (2013-03-13 22:40) 

sjghd

天くちさん こんばんは。

>スゴイ! 50コメ超えているようっ!!  これまでの最長不倒じゃないですかぁ!!

この天くちさんのコメントのおかげで、たぶん最長不倒だと思います。

>昨日のwbc2次ラウンド、対オランダ。 すでにアメリカ行きが決まっているので気楽に見れましたが、、、

前も言いましたが、順位決定戦、必要ないですね、、、
気楽に見ていましたが、最後は、ハラハラしました。

>グワシャッ、球もひしゃげる、ライトスタンド一直線の同点アーチ!!! そして、人生初という一イニング2本目、右腕一本で放った打球は、、、おおおっ、ライトフェンスをこえたああ。  結果的にはこのドームランが大きかった

これで、阿部も大丈夫ですね、、、1本目と2本目のホームランの打ち方が違うので、価値あります。

>長野5打点、阿部4打点、巨人勢も完全復調かぁ。  まあ、今回は巨人ソフバン連合軍なので、これでいい感じになってきました。

長野は、センターができて守備がいいし、足が速いので、大きいです。

>あと森福、山口は今ひとつキレがないように見えるが、アメリカで頑張った欲しいです。 

涌井も、以前のスピード、切れがないですし、、、山口は、巨人の時、昨シーズンの終わりも、ランナーは、出していました。

>アメリカで頑張った欲しいです。 ガンバレ、侍JAPAN!

準決勝は、決勝の事を考えないで、いい投手をどんどん使って欲しいですね、、

準決勝を生で見たいですね、、、遅刻か、、、、
by sjghd (2013-03-13 22:53) 

桜えび

まだまだ続きますよ~^^ノ

ひろさん、黄色いリボン踊れるんですか?キングのKAZUさんと双璧をなしますね。

紅白での淳子さんの黄色いリボンの動画は、振り付け覚えるにはいいですね。
イワタヤイセタンさんのブログでその動画の解説がありましたが、ついつい自分は淳子さんだけに目がいってしまい、改めて三人トリオの良さを知った次第です。
by 桜えび (2013-03-13 23:59) 

KAZU

sjghdさん、桜えびさん、

おはようございます。

先日、私の【あなたのすべて】ホームページ掲示板で書きましたが、【黄色いリボン】はmottieさんと広さんを思い出します。

私はひろさんの【黄色いリボン】は拝見させて頂いておりますし、ひろさんも私の【気まぐれヴィーナス】【リップスティック】はご覧頂いてます。


ひろさん、

また、ゆっくり淳子さんのお話しをして、歌を歌い踊りましょう~。

【はらぺこ同志】の修正の件は、今暫くお待ち下さい。

何故なら、近々、新ホームページを開始しますので。

楽しみにお待ち下さい。

開設の時には、またご連絡致します。
by KAZU (2013-03-14 08:56) 

sjghd

桜えびさん こんばんは。

>ひろさん、黄色いリボン踊れるんですか?キングのKAZUさんと双璧をなしますね。

お二方ともすごいです。いつのまにか、キングのKAZUさんですね、、

>紅白での淳子さんの黄色いリボンの動画は、振り付け覚えるにはいいですね。

黄色いリボンの振り付けが出ている雑誌等ありますので、今度紹介します。

>イワタヤイセタンさんのブログでその動画の解説がありましたが、ついつい自分は淳子さんだけに目がいってしまい、改めて三人トリオの良さを知った次第です。

拝見しました。どうしても、淳子さんばかりを見てしまうので、百恵さんのさりげない動作を見落としてしまいます。三人トリオの絆は、やはりすごいです。淳子さん、百恵さん、昌子さんこの3人は、私にとっても、ストライクです。(年代的に) デビューが同じということであれば、森昌子さんの代わりに浅田美代子さんが、入ります。
by sjghd (2013-03-14 19:59) 

sjghd

KAZUさん こんばんは。

>先日、私の【あなたのすべて】ホームページ掲示板で書きましたが、【黄色いリボン】はmottieさんと広さんを思い出します。

拝見しました。皆さんレパートリーをお持ちで、、、、
ひろさんは、”黄色いリボン”で有名なんですね、、、

>私の【気まぐれヴィーナス】【リップスティック】はご覧頂いてます。

KAZUさんは、「気まぐれヴィーナス」だけじゃなかったんですね、、

>何故なら、近々、新ホームページを開始しますので。

お待ちしております。
by sjghd (2013-03-14 20:06) 

天くち

またまた、こんばんは。(汗)
ひろさんの生芸能人遭遇コメントに触発され、僕もやってみたくなり、この2~3日、記憶の糸を紐解いておりました。 ようやく頭の整理ができたのでupすることとします。
では私のナマ芸能人遭遇経験、題して、「私と淳子の交差点」、始まり、始まり~、、、

・和田アキ子  小4の頃、中洲のほど近い商店街のレコード屋、「どしゃぶりの雨の中で」の販促キャンペーンで来場に遭遇。 つけまつげが凄くて、のちのゴッド姉ちゃんそのままだった。 この人は「てんつくてん」に出演してます。

黛ジュン   小学高学年は、成城の裕次郎邸のウラに住んでいまして、近くには水の江滝子宅もあったが、裕次郎やターキー本人に出会うことはなかったものの、正月、年始参りに黛ジュンが裕次郎邸にはいるところを目撃。 でっかい黒塗りを横づけし、ミンクのコートをはおった黛ジュンはアイメイクがスゴクて、とてもハタチには見えんかった。 まあジュンつながりということで、、、なおターキーも淳子さんも、「だいこんの花」に出演したことがあるとのデータ発見。

藤岡琢也と秋山ゆり    NTVのドラマ「はまぐり大将」のロケを近所でやっていたのに遭遇。 秋山が藤岡を「お父さん、なにやってるのよう」と呼びとめるシーンを何度も撮り直し、ドラマって大変だなと思った。  藤岡琢也は「玉ねぎむいたら・・・」で共演はご存じのとおり。

三ツ矢歌子   ウチの前の道路で、毎朝、幼稚園のお子さんの送迎バスに付き添っておられた。 綺麗だった。 「澪つくし」に出演されてます。

都はるみ   銀座のサテライトスタジオのようなところで歌唱を拝見。 20才ぐらいだったと思うが、小柄で着物姿が美しかった。  この人はサンミュでした。

ベッツィ&クリス(写)   読売ランドか向ヶ丘遊園でのイベントで遭遇

芹洋子     NHKの公開歌番組「歌はともだち」で観覧。 他にも出演者いたはずだが、彼女しか覚えていない。 それだけ印象が強かった。20才だったはずだが、大変綺麗で歌もうまかった。今も。  番組のテーマソングが歌詞も楽譜もないのに今でも歌えるのが不思議。 ひとりのときはソロで~、ふたりのときはヂュエットで~♪ 

佐藤慶と春日八郎    羽田空港で見たと母はいうが、子供だったので本人をよく知らず、記憶はあいまい、う~ん。

黒木真由美   東京から地元にもどり中1の同級生だった。 僕はすぐ転校したのでお近づきにはならなかったが、のちにスタ誕デビューしてビックリ。

讃岐裕子(写)   アグネスのハローグッドバイを、「ハロー・グッバイ」にかえカバー。(のちに柏原よしえがカバーし大ヒット)  地元のラジオ局がイチオシプロモートしていた。  地元のヨットハーバーでラジオの公開生放送があり見にいった。 昭和33年生で淳子さんと同じ。(ただし、石川さゆりと同じく早生まれ)  この曲の編曲は竜崎孝路で、淳子さんの一連の大ヒットの編曲でもおなじみ。

ばってん荒川と天馬ルミ子(写)    近所のスーパー店頭でラジオの公開生放送があり見に行く。 天馬はこの時、淳子さんのデビューと同じく14才。 サンデーズでも有名。

北島三郎と松原のぶえ   とある無料公演で観覧。 松原は当時20才、着物姿、細身でかわいかった。(今は・・・) 

飛鳥涼    ご存じチャゲアスのアスカ。 国鉄日豊線の社内デッキで間近に遭遇。 サングラスもなく素顔でビックリ。まあ男はどうでもよいが、、、

石川ひとみ   以前書いたので省略。

榊原るみ(写)   父の単身先の熊本の中心街の鶴屋デパートで夏休みイベント来場。 アドロとかいうラテン歌謡を歌った。 淳子さん登場するまでは、吉沢京子と双璧のお気に入り女優だった。

ダニエル・ビダル    地元のデパートのイベント来場。金髪のフランス人形。 「私はシャンソン」を歌った。 「天使のらくがき」という邦題曲もあるそうな。

川上麻衣子    ダニエル・ビダルとほぼ同時期に見た気がするが、詳細思い出せず、残念。

??? ??    シンガーソングライター。 高校の同級生、学部は違うが大学も同じ。 名前を出して宣伝してやりたいが、私の素性がバレてしまうおそれがあり自粛(汗)。  福〇のようなキザ男でなく、甘いマスクでイケメン、ウラヤマシイ。 地元だけでなく、全国各地のローカルでもDJしていたりして、しぶとく活躍中。

ここから先は付録です。
僕の従兄が、淳子さんのお姉さんから返事の手紙を貰ったことがあり、見せびらかされて困った。 住所は忘れたが、確かに”櫻田〇子”と封筒に書いてあった。 中身は見せてくれなかったが、今思えば読んでいなくてよかったとも思う。。。ちなみにこの従兄は宮崎美子(「25才たち」で共演)と高校の同級生でした。
もひとつおまけ、僕の母の従妹が、くりぃむ上田晋也のお母さんと同級生だそうな、、、

無理やり、淳子さんにもっていった感もありますが、「交差線」とせず、「交差点」としたというのは、そういうことで、、、

注:(写)は当時、写真をとった。

(文中敬称略、了。)  

長くなりました。なにげに自慢話になってたりして、、、所詮、自己満足ですから、ひらにご容赦のほどを。

by 天くち (2013-03-14 22:31) 

天くち

スミマセン、、、 もしかしたら名前を入れ忘れたかも、、、
さっきの長文コメントは私です。(汗)

sjghdさんが、いつかやるかもとおしゃったが、j塾のCMのように、「いつやるの、イマでしょっ」 てことで多コメントのドサクサにまぎれて書いてしまいました。
自分ではせっかくですので、記憶のあるうちにと、、、

by 天くち (2013-03-14 22:52) 

ひろ

こんばんは。
お~っと、KAZUさんに見られてましたね~(^_^;)
まぁ~、何曲かは踊れます…(^_^;)

天くちさんは福岡出身ですか?

意外と、桜えびさんも踊れそうなんですけどね~^m^
by ひろ (2013-03-14 23:31) 

sjghd

天くちさん こんばんは。

まずは、長文のコメントありがとうございます。

>私のナマ芸能人遭遇経験、題して、「私と淳子の交差点」

かなりの芸能人と会っていますね、、、
「私と淳子の交差点」、、力作ですね、、、

>和田アキ子  小4の頃、中洲のほど近い商店街のレコード屋、「どしゃぶりの雨の中で」の販促キャンペーンで来場に遭遇。この人は「てんつくてん」に出演してます。

最初が和田アキ子さんですか、、、「どしゃぶりの雨の中で」で1969年ですね、、、「私と淳子の交差点」の意味がわかりました。「てんつくてん」に出ているところでつながり少しあり、、、

>黛ジュン   小学高学年は、成城の裕次郎邸のウラに住んでいまして、

成城ですか、、、高級住宅街ですね、、成城すごい、、、黛ジュンさん、レコード大賞歌手ですので、大スターです。これもすごいです。

>ターキーも淳子さんも、「だいこんの花」に出演したことがあるとのデータ発見

この淳子さんと関係も、若干、無理があるかもしれませんが、、、水の江滝子宅があったことで納得。

>藤岡琢也と秋山ゆり

藤岡琢也さん、大スターです。淳子さんに近いですね、、、

>三ツ矢歌子ウチの前の道路で、毎朝、幼稚園のお子さんの送迎バスに付き添っておられた。 綺麗だった。

やはり、いい所に住んでいたんですね、、、

>都はるみ   銀座のサテライトスタジオのようなところで歌唱を拝見。 20才ぐらいだったと思うが、小柄で着物姿が美しかった。

都はるみさんの小柄は、有名ですね、、、サンミュージック関係ありますね、、

>ベッツィ&クリス(写)   読売ランドか向ヶ丘遊園でのイベントで遭遇

結構、天くちさんも芸能人を追っかけているんですね、、、写真を撮っているのもすごい。

>芹洋子     NHKの公開歌番組「歌はともだち」で観覧。 番組のテーマソングが歌詞も楽譜もないのに今でも歌えるのが不思議。 ひとりのときはソロで~、ふたりのときはヂュエットで~♪

天くちさんも、皆さんに披露できる歌があるんですね、、、

>佐藤慶と春日八郎    羽田空港で見たと母はいうが

ということは、小さい時から、飛行機に乗っていたんですね、、
自分は、社会人になって、初飛行機です。

>黒木真由美   東京から地元にもどり中1の同級生だった。 僕はすぐ転校したのでお近づきにはならなかったが、のちにスタ誕デビューしてビックリ。

これすごいです。、同級生がスターですか、、黒木真由美さんは、デビュー前(小さい時)は、デビューした後と顔が変わらない感じがします。

>讃岐裕子(写)   アグネスのハローグッドバイを、「ハロー・グッバイ」にかえカバー。(のちに柏原よしえがカバーし大ヒット)  地元のラジオ局がイチオシプロモートしていた。  地元のヨットハーバーでラジオの公開生放送があり見にいった。 昭和33年生で淳子さんと同じ。

淳子さんと同じ33年生まれ、いいじゃないですか、、、
ハロー・グッバイは、アグネスが最初でしょうか、、、

>ばってん荒川と天馬ルミ子(写)    近所のスーパー店頭でラジオの公開生放送があり見に行く。 天馬はこの時、淳子さんのデビューと同じく14才。 

今度は、デビューが同じですか、、、

>サンデーズでも有名。

天くちさん 詳しいですね、、、確かにいました。

>北島三郎と松原のぶえ   

演歌まで、、手を広げて、、、すごいです。

>飛鳥涼 

今度は、ニューミュージック 幅広い。

>榊原るみ(写)   父の単身先の熊本の中心街の鶴屋デパートで夏休みイベント来場。 アドロとかいうラテン歌謡を歌った。 淳子さん登場するまでは、吉沢京子と双璧のお気に入り女優だった。

これが、一番うらやましい。榊原るみさん、「気になる嫁さん」を見てファンになりました。このブログでも榊原るみさんのこと書いています。やはり、榊原るみさんいいですよね、、、写真、うらやましい。榊原るみさん、歌も歌っていたんですか、、、

ダニエル・ビダル    地元のデパートのイベント来場。 「天使のらくがき」という邦題曲もあるそうな。

「天使のらくがき」は、すごすぎる。よく見つけました。

>川上麻衣子  

ヌードになったイメージが強いです。

>??? ??    シンガーソングライター。 高校の同級生、学部は違うが大学も同じ。 名前を出して宣伝してやりたいが、私の素性がバレてしまうおそれがあり自粛(汗)。 

誰でしょうか、、、そういえば、私の同級生にミュージシャンがいますが、
自分の素性がばれるので、やはり、やめます。

>僕の従兄が、淳子さんのお姉さんから返事の手紙を貰ったことがあり、見せびらかされて困った。 住所は忘れたが、確かに”櫻田〇子”と封筒に書いてあった。 中身は見せてくれなかったが、今思えば読んでいなくてよかったとも思う。。。ちなみにこの従兄は宮崎美子(「25才たち」で共演)と高校の同級生でした。

この従兄さんは、淳子さんのお姉さんとどういうつながりなんでしょうか、、ある意味、一番、淳子さんと近いエピソードですね、、

>僕の母の従妹が、くりぃむ上田晋也のお母さんと同級生だそうな、、

結構、芸能人とつながりがありますね、、、

>無理やり、淳子さんにもっていった感もありますが、「交差線」とせず、「交差点」としたというのは、そういうことで、、、

素晴らしいです。これだけ記事になりますよ、、、
「交差点」にこだわりがあったんですね、、
この「交差点」を考えるのと文章にするので、すごい時間がかかったと思います。今回のコメントは、感心しますし、感謝いたします。

ありがとうございました。
by sjghd (2013-03-14 23:44) 

sjghd

ひろさん こんばんは。

>まぁ~、何曲かは踊れます…(^_^;)

さすがです。自分は、踊れる曲ありません。「赤い風船」くらいか、、、

>桜えびさんも踊れそうなんですけどね

自分もそう思います。

>天くちさんは福岡出身ですか?

どうでしょうか????
黒木真由美さんからだとすると、そうかも、、、
by sjghd (2013-03-14 23:50) 

sjghd

天くちさん こんばんは。

>sjghdさんが、いつかやるかもとおしゃったが、j塾のCMのように、「いつやるの、イマでしょっ」 てことで多コメントのドサクサにまぎれて書いてしまいました。

私のいつかやるというのは、
かなり遅いので、、、

今回、盛り上がっている時に紹介ありがたいです。
by sjghd (2013-03-14 23:53) 

桜えび

こんばんは~。

天くちさん黒木真由美さんと同級生でしたか!
たしか黒木さんブログやっていると思いましたが・・・。

コメント力作でしたね^^

ひろさん、本物の桜えびは水揚げすれば踊りますが(笑)、僕は歌や踊りは嫌いではないけど音痴だし全く踊れませんよ~。
(/ω\*)

たしかT・Aさんは「花物語」が・・・だったかな~♪( ´艸`)<無茶振り
by 桜えび (2013-03-15 00:05) 

天くち

sjghdさん、こんばんは。

あたたかく読んで反応していただき、こちらこそありがとうございます。
記憶を辿っていくとイモズル式にいろいろ出てきて、自分でも驚きでした。
現代は検索で記憶のあやふやなところ、知らなかったことを補ってくれるので助かります。
多少誤字がでちゃいましたが、まあ満足の仕上がりとなりました。エヘン(笑)

実際の遭遇は殆どが偶然と運命の産物で、ハッキリ狙って行ったのは、大学生になってから、讃岐裕子さんと榊原るみさんぐらいでしょうか。
るみさんは「帰ってきたウルトラマン」、「気になる嫁さん」いづれもよかったです。
ただ、自分は、いつも、サインもらうとか何も準備していなかったので、その点は後悔が残ります。

お姉さんの件は、従兄と長らく交流がないので、いつか機会があれば聞いてみたいですがね、、、たぶん、あっちの方面のつながりと想像してますが、、、

>ひろさん
ひろさんは福岡ですよね、たしかサーフサイド6さんも、、、
私は生まれは熊本ですが、学生時代はほぼ福岡でした。
現在は再び熊本県の片田舎在住ですが、福岡も準フランチャイズということで(笑)
ただ、学生時代から30年あまり、あまりに街は変わりすぎて浦島太郎状態ですが、、、(苦)


さて今日は心地よい疲れでゆっくり眠れそうです。 燃え尽きました(苦笑)
それでは、おやすみなさい。
by 天くち (2013-03-15 01:15) 

KAZU

sjghdさん、

こんばんは。

先日、ご案内致しました、私の淳子さんの新ホームページ【Lady 《レイディ》】の雛形が、ようやく公開できましたのでご案内させて頂きます。
by KAZU (2013-03-15 02:54) 

ひろ

こんにちは。

天くちさん…熊本ですか。私も、今は田舎、壱岐に居ます。福岡に戻りたいですが…。

桜えびさん…ん~(^_^;)どうかな~?

KAZUさん…新HP、Lady《レイディ》も気になりますね~(^^)
by ひろ (2013-03-15 15:26) 

DSワカゾー

いつぞやはコメントいただきありがとうございました(今頃w)

「愛の教育」は以前OPを某所で見ましたが、テロップがなかったらPVとして使えそうな感じでしたね。曲のアレンジがちょっとだけ違ってる気がしたんですけど、やっぱりTVバージョンってことなんでしょうか?

BOX発売の際、「夕暮れはラブソング」のカラオケだけ入っていなかったのが非常に残念だったのを憶えてます。
by DSワカゾー (2013-03-15 16:32) 

sjghd

桜えびさん こんばんは。

>僕は歌や踊りは嫌いではないけど音痴だし全く踊れませんよ~。

自分もまったく同じです。音痴なので、、、、、

>黒木さんブログやっていると思いましたが・

ブログの写真、当時とずいぶん違いますね!!!!!

>T・Aさんは「花物語」が・・・だったかな

皆さん、淳子さんの18番があるんですね、、、
by sjghd (2013-03-15 20:12) 

sjghd

天くちさん こんばんは。

>あたたかく読んで反応していただき、こちらこそありがとうございます。

これは、過去のコメントでも力作です。最高傑作です。

>まあ満足の仕上がりとなりました。

「私と淳子の交差点」のテーマの発想がすばらしい!!!!!

>ハッキリ狙って行ったのは、大学生になってから、讃岐裕子さんと榊原るみさんぐらいでしょうか。

大学生だとすると、気になる嫁さんのかなり後ですね、、、
1971年の「気になる嫁さん」ですので、、、その後もずっとファンだったんですね、、

>るみさんは「帰ってきたウルトラマン」、「気になる嫁さん」いづれもよかったです。

「帰ってきたウルトラマン」と「気になる嫁さん」は、同時期でしたが、「帰ってきたウルトラマン」でのイメージがあまりないのです。

>自分は、いつも、サインもらうとか何も準備していなかったので、その点は後悔が残ります。

サインと写真は、想い出になりますからね、、、でも写真を撮ったので、、半分良しですか、、、

>さて今日は心地よい疲れでゆっくり眠れそうです。 燃え尽きました(苦笑)

ありがとうございました。遅くまで、起きていらっしゃるんですね、、
あ、、すいません。遅い時間まで、

自分は、12:00には、布団の中です。次の日、早いし、、
by sjghd (2013-03-15 20:29) 

sjghd

KAZUさん こんばんは。

新ホームページ【Lady 《レイディ》】の紹介ありがとうございます。
訪問させていただきます。

なぜ、【Lady 《レイディ》】というタイトルにしたのでしょうか?
気になります。
by sjghd (2013-03-15 20:31) 

sjghd

ひろさん こんばんは。

>桜えびさん…ん~(^_^;)どうかな~?

桜えびさんは、何かしらレパートリーがあると思いますよ、、、
by sjghd (2013-03-15 20:36) 

sjghd

DSワカゾーさん こんばんは。

>いつぞやはコメントいただきありがとうございました

ようこそ、このブログへ 訪問ありがとうございます。

>「愛の教育」は以前OPを某所で見ましたが、テロップがなかったらPVとして使えそうな感じでしたね。

発想がいいですね、、、この、オープニングは、淳子さんを前面に押し出しているので、PV(ミュージックビデオ)として、使えますし、、、テロップがないとぐーんと価値が上がりますね、、、、、
このオープニング、当時、毎週、見るたび、うっとりしていました。

>曲のアレンジがちょっとだけ違ってる気がしたんですけど

そうなんですか、、音楽的センスがないので、あまり気づかなかったです。テレビのバージョンも、録画しているので、聞き直してみます。

>BOX発売の際、「夕暮れはラブソング」のカラオケだけ入っていなかったのが非常に残念だったのを憶えてます。

紙ジャケですね、、よく細かいところまで、見ていますね、、
今、見ると、マスターテープ不在と書いてあります。

by sjghd (2013-03-15 20:48) 

天くち

こんばんは。 さっそくKAZUさんの新HPに初詣でにいってまいりました。
入るといきなり、オオッ! 次にすすむと、オオオッ、ひ、光ってるう~
つづきはwebで、、、

ところで、黒木さんのブログ、facebook、写真はヘアスタイルが全然違いますね。
更新がとまっているのが、ちと残念。 
伊藤サッコちゃんもHP、facebookありますね。
淳子さんも、facebook、twitterはじめたら、どうします?
桜えびさん、どうします~
「子育ても一段落したし、ちょっとスマホで遊んでみようかしら」なんて、、、(妄想)

by 天くち (2013-03-15 21:12) 

sjghd

天くちさん こんばんは。

>さっそくKAZUさんの新HPに初詣でにいってまいりました。

私も、天くちさんの後、訪問しました。

>次にすすむと、オオオッ、ひ、光ってるう~

光っていました。

>黒木さんのブログ、facebook、写真はヘアスタイルが全然違いますね。

自分もブログ見ましたが、全然、当時と違っていますね、、、

>伊藤サッコちゃんもHP、facebookありますね。

伊藤咲子さんも今、見ました。皆さん、頑張っていますね、、伊藤さんは、現役ですし、、

>淳子さんも、facebook、twitterはじめたら、どうします?

すごいことになりますね、、、

>「子育ても一段落したし、ちょっとスマホで遊んでみようかしら」なんて、、、

ありえるかもしれません。芸能界復帰より、ハードル低いかも、、、
by sjghd (2013-03-15 21:22) 

桜えび

こんばんは。
NEW記事コメントは明日ということで・・・(>_<)

僕はレパートリーはないですよ~^^
マイ・ブームはあります。「ねえ!気がついてよ」のオリジナル・カラオケが今落ち着きはじめ、紅白の「黄色いリボン」か「あなたのすべて」をちょっと聞き込んでます。(๑≧౪≦)

淳子さんPCは苦手というのを聞いたことがありますが、ハングル語を勉強中ってのも目にしたことが・・・。

キングのKAZUさんもPC詳しくないという話でしたが、レーコードからCD作り、ジャケットも完璧!キングのKAZUクオリティー。
また素敵なH・P作成など、真に受けていたら恥をかくとこでした(もうかいていたかも)

そういうわけで、淳子さんも本当はPC詳しくてブログで日常な事や、昔のエピソードでも書いてもらえばいいですね。
僕は未だにふたつ折りの携帯です/(×_×)\

ひろさん、壱岐にお住まいですか!
粋だね~(・∀・)ノ・・・ドウモスイマセン(ニヤリ)
by 桜えび (2013-03-16 00:06) 

sjghd

桜えびさん こんにちは。

>僕はレパートリーはないですよ~^^
マイ・ブームはあります。「ねえ!気がついてよ」のオリジナル・カラオケが今落ち着きはじめ、紅白の「黄色いリボン」か「あなたのすべて」をちょっと聞き込んでます。

なんで、オリジナルカラオけなんですか?、、、と言うことは、「ねえ!気がついてよ」がレパートリーなんですね(笑)
「黄色いリボン」の紅白は、イワタヤイセタンさんの影響ですか、、ひろさんの影響ですかね。

>淳子さんPCは苦手というのを聞いたことがありますが、ハングル語を勉強中ってのも目にしたことが・・・。

そうですか、、、詳しいですね、、、

>キングのKAZUさんもPC詳しくないという話でしたが、レーコードからCD作り、ジャケットも完璧!キングのKAZUクオリティー。

KAZUさんのHPにレコードからCD作りのことは、書いてありました。

>淳子さんも本当はPC詳しくてブログで日常な事や、昔のエピソードでも書いてもらえばいいですね。

そうですね、ぜひ、望みたいです。淳子さんの本音が聞けますから、、

>僕は未だにふたつ折りの携帯です

自分も同じです。
by sjghd (2013-03-16 09:07) 

天くち

こんにちは。
とうとう80コメ超え!  まあ最新号発表で時間切れですかね、、、

桜えびさん
>NEW記事コメントは明日ということで・・・(>_<)

なるほど、1日溜めて炸裂させるということ?! かあ~め~は~め~

>僕は未だにふたつ折りの携帯です/(×_×)\
私もです。しかもPHS(汗)。 スマホはランニングコウトが高いので、、、まあ、いつも”コスパで選んでる”ってことで。
ネットもこれでやってましたが、sjghdさんがいよいよ動画に進出ということで、もうこりゃアカン、古いノートも不調のため、Win8の発売前、型落ちのWin7モバイルノートを安く入手しました。 一応Ultrabookなので高性能ですが、猫に小判、使いこなせていません(汗)
ただし、これで”どこでも淳子さん”が実現!!(嬉)   それでは。 

by 天くち (2013-03-16 12:23) 

sjghd

天くちさん こんにちは。

>とうとう80コメ超え!  まあ最新号発表で時間切れですかね、、、

80超えは、今後出ないでしょう。まだ、伸びを少し期待しています。

>私もです。しかもPHS(汗)。 スマホはランニングコウトが高いので、、、まあ、いつも”コスパで選んでる”ってことで。

”コスパ”が一番です。
え!!!PHSですか、、、自分は、スマホは、電車で、メールやネットにアクセスしたくないので。会社で、メール、家でもメールですから。せめて電車では、メールはしたくないです。
たぶん、スマホは、かなり先ですね、、電話と簡単なメールだけであれば、スマホいらないので、、、

>ネットもこれでやってましたが、

え!!!ネットもPHSですか、、、

>Win8の発売前、型落ちのWin7モバイルノートを安く入手しました。

自分のパソコンもWin7です。Win8は、自分は、好きではありません。
UIが従来と変わり、タッチ環境とデスクトップ環境が同居しているので、、、タッチ環境でのアプリが少なく、、、、
Win7が一番ですよ、、、 
今度、買う時も、Win8でなくWin7と思っています。
Win8は、Vistaと同じ運命なんですかね、、、

>ただし、これで”どこでも淳子さん”が実現!!(嬉)   それでは。 

”どこでも淳子さん”は、さえていますね、、
”いつでも、どこでも淳子さん”には、タブレットかスマホか、、、
自分は、デスクトップ派なので、それには、手を出さないかも、、、
by sjghd (2013-03-16 13:08) 

天くち

またまた、こんにちは。

>え!!!PHSですか、、、

自分は、トップランナーももちろん好きですが、2番手、3番手、あるいは力の劣るものが技を駆使して懸命に立ち向かう姿にシンパシーを感じてしまうところがあり、、、そう昔NHKで人形劇真田十勇士があり全てみてたわけではないけれど、このテーマ「滅びゆく者に栄光を与えることこそ我が使命」に通ずるところがあります。 (関係ないけど蛇足ながら、NHK人形劇は新八犬伝はよく見ていて、今でも、坂本九の名調子、印象的なテーマ曲、よく覚えています)

>会社で、メール、家でもメールですから。

会社のメールで満腹です。 プライベートのメールは殆どしません。 (いちおう携帯メールはし放題なのですが)

>タブレットかスマホか、、、

画面に手脂でネチネチさわるのが、なんか抵抗あり。 それと眼が悪い(裸眼視力は両方とも淳子さんと同じ(嬉))ので、基本的に、画面がある程度大きくないとツライ。


P.S 桜えびさん、最新号早々に登場されてましたね。 (私の間、悪っ)
by 天くち (2013-03-16 14:28) 

sjghd

天くちさん こんばんは。

>自分は、トップランナーももちろん好きですが、2番手、3番手、あるいは力の劣るものが技を駆使して懸命に立ち向かう姿にシンパシーを感じてしまうところがあり、、、

何事にもバランスが重要ですね、、、好きな物は、トップランナーがいいですね、、後、トップランナーでなくても、2番目でもいい物ありますし、、、
携帯は、あまり、トップランナーは、自分の場合、必要ありません。

>「滅びゆく者に栄光を与えることこそ我が使命」

いい言葉ですね、、、最新鋭の製品でなくても愛着ある物あるし、、、
自分の場合、ウォークマンがこれですね、、、最新でないですが、小さくて
音がいいし、高級感があり、ワンセグもついています。

>NHK人形劇は新八犬伝はよく見ていて、今でも、坂本九の名調子、

NHKは、よく人形劇やっていた覚えがあります。

>会社のメールで満腹です。 プライベートのメールは殆どしません。 (いちおう携帯メールはし放題なのですが)

便利になったのですが、会社のメールは、本当に満腹ですね、、
プライベートは、メルマガほとんどで、たくさん情報が来ます。

>画面に手脂でネチネチさわるのが、なんか抵抗あり。 それと眼が悪い(裸眼視力は両方とも淳子さんと同じ(嬉))ので、基本的に、画面がある程度大きくないとツライ。

同じです。画面のタッチ操作は、好みでないです。お互い、古いタイプですね、、
眼は、自分も、悪く、0.1も見えません。
by sjghd (2013-03-16 17:32) 

天くち

sjghdさん、こんにちは。

>自分の場合、ウォークマンがこれですね、、、最新でないですが、小さくて音がいいし、高級感があり、ワンセグもついています。

現行のメモリタイプのウォークマンのことですか? ワンセグ見れるんですか! 知らなかった。  
最近はアベノミクスを応援すべく、財務省の決裁をえながらチョコチョコ買物してます。 デジカメ壊れたので新調したり、ハンディカム(これがイジリがいがあり面白い)買ったり、CDラジカセのカセット部がイカれたので、ただのステレオラジカセ(ショボイ安物だがヘッドホンで聞くとまずまず)買ったりと、、、、
デジタルは〇ッシオッ♪、てことでモモエちゃんに洗脳されている私は、同社のソーラー電卓3コ、デジカメ2コ、ソーラー電波ウォッチ2コに加え、新聞通販でみた同社ソーラー電波3コ目を気に入り安かったこともありゲット。
淳子さんだと「さなえ」買うけにいかないし、カップスターでも食うか。最近は〇ちゃん〇麺にハマってますが、、、

愛車のHDDナビには持ってるCDぜんぶ放り込んでいますが、部屋での音楽はCDを交換するのが面倒になってきたので、ウォークマン買おうかなあと思ってきました。 とりあえず、ノートを新調したのもその一環で、持ってるCD全部放り込みました。  ウォークマンは8GBにするか、16GBにするか思案中ですが、持ってるCDの量では8GBでちょうどだけど、大は小を兼ねるし、値段もそんなに変わらないから16にしようかな。 いよいよ、いつでもどこでも淳子さん第2弾だッ。

>プライベートは、メルマガほとんどで、たくさん情報が来ます。

昔は、”まぐまぐ”などをしてました。今もあるんですかね。
無料メアドはいくつか持ってますが、登録サイトとか宣伝がようきます。
以前しばらく放置してたら、何千件も溜まっていてエライ目にあいました。
メルマガまた何か登録してみようかなあ。
by 天くち (2013-03-17 15:30) 

sjghd

天くちさん こんにちは。

>現行のメモリタイプのウォークマンのことですか? ワンセグ見れるんですか! 知らなかった。

メモリータイプで、X1050という機種です。ワンセグついているのは、これだけなんです。ですので、貴重です。ipodも持っていますが、最近は、ウォークマンです。音楽管理ソフトがi-tuneとx-アプリの両方を使っています。ウォークマンの方が、音がいいです。

>デジカメ壊れたので新調したり、ハンディカム(これがイジリがいがあり面白い)買ったり、CDラジカセのカセット部がイカれたので、ただのステレオラジカセ(ショボイ安物だがヘッドホンで聞くとまずまず)買ったと、、、、

いろいろ買い物していますね、、
自分もラジカセ買いました。過去のカセットを聴くために、、、

>デジタルは〇ッシオッ♪、てことでモモエちゃんに洗脳されている私は、同社のソーラー電卓3コ、デジカメ2コ、ソーラー電波ウォッチ2コに加え、新聞通販でみた同社ソーラー電波3コ目を気に入り安かったこともありゲット。

え、、、電卓3個ですか、、何に使うですか、、、〇ッシオ派ですね、、
デジカメは、自分は、canonですね、、
ソーラー電波ウォッチは、腕時計ですか???
シチズンのソーラー電波の腕時計が欲しくて、、、迷っています。

>淳子さんだと「さなえ」買うけにいかないし、カップスターでも食うか。

最近は、コメッコが出たようで、、、

>部屋での音楽はCDを交換するのが面倒になってきたので、ウォークマン買おうかなあと思ってきました。

そうですね、、CD交換するのめんどくさいです。音楽は、PCに入っているので、そのPCに入っている音楽を、いい音で聴きたいのすが、、どうしよかと思っています。

>ウォークマンは8GBにするか、16GBにするか思案中ですが、持ってるCDの量では8GBでちょうどだけど、大は小を兼ねるし、値段もそんなに変わらないから16にしようかな。 

16GBがいいと思います。

>昔は、”まぐまぐ”などをしてました。今もあるんですかね。

どうでしょうか、、

>メルマガまた何か登録してみようかなあ。

あまり、登録しすぎると、溜りますので、、、ほどほどに、、、
by sjghd (2013-03-17 16:54) 

天くち

こんばんは。 

>電卓3個ですか、、何に使うですか、、、〇ッシオ派ですね、、

入社して最初はシャープの小型8ケタを使ってましたが、上司からケチがつき、算盤もあまり上達しないので、カシオの当時最新式12桁を買いました。当時約1万円ちょっと。 30年以上たった現在も現役(凄)。
あと、携帯用にひとつ、手帳に入れられるカードタイプをひとつ。
他メーカーも含めれば、壊れたもの、なくしたもの含め、あと何個か買いましたね。愛車にも搭載(車の燃費計が1割ほどよい数字がでる)。

>ソーラー電波ウォッチは、腕時計ですか???

これまでの入手歴

1.セイコー (5アクタス) 中学の入学祝い(当時約1万円)。3針自動巻き、現在も動くが遅れるので使っていない。 最近セイコーファイブとして復刻モデルがでている。

2.リコー (いわゆるリクォーツではないが一応液晶クォーツ) 入社直後に購入(当時約5千円)  ここ20年使ってなかったが、最近電池いれたら動いた! 

3.シチズン (ベガ)  おしゃれ用、シックなカジュアル。3針クォーツ。 
4.オリエント (jupiterという名)  ビジネス用3針クォーツ

3.4は大阪転勤前(90年頃)、気分転換に一緒に購入。ともに当時約1万円。 3は最近動かなくなった。 4は現役。 

5.カシオ  (wave ceptor)  ソーラー電波と思って買ったら電波だけだった。 ネットで今から約10年前当時約1万円。 2針だが多機能。

6.カシオ (同)  結局ソーラー電波がほしくなり、5の直後またネットで約2万円強。 3針多機能。

7.カシオ (同)  最近、新聞の通販広告をみて、定価2万円のところ半額以下。 店頭やネットでも同価格であったが。  3針多機能。

以上7本のうち、1と3を除く5本を最近は気分で付け替えてます。
自分は狂わない、止まらない、バンドも含めフルメタルでデザインが気にいれば、それでOKなので、最近の7.に満足してます。
一応、ニッポンの5大腕時計メーカー網羅です。(シチズン最近壊れましたが)


>シチズンのソーラー電波の腕時計が欲しくて、、、
エコドライブですか? ザ・シチズンとか高いのありますね。サイト見てたら、何十万円とか、ビックリしました。
やっぱりソーラー電波、イイです。 最初のも10年超えましたが元気です。 ただ昔のやつは電波受信部がプラスチックでないといけなかったので、デザインと、その部分ちょっと塗装がはがれて残念ですが、、、現在のはフルメタルコンパクトなのでバッチリです。 技術の進歩すごいです。

長々書いて失礼しました。 今日はこのへんで。(汗)
by 天くち (2013-03-17 21:53) 

sjghd

天くちさん こんばんは。

>入社して最初はシャープの小型8ケタを使ってましたが、上司からケチがつき、算盤もあまり上達しないので、カシオの当時最新式12桁を買いました。当時約1万円ちょっと。 30年以上たった現在も現役(凄)。

そういうことですか、、、自分も最初は、関数電卓ですが、最近は、大きい電卓を使っています。昔の電卓は、キーが小さいし、もう関数必要ないですから、、自分も過去からだと、6個くらいでしょうか、、、

腕時計は、日本メーカーですね、、
自分は、古いのは、忘れているし、捨てているので、触れませんが、、、
持っているのは、、
SEIKOのSPIRITとSEIKOのSESSIONで"HIGH STAND VERSIN"と言って年差10秒の時計。(あとSEIKOのドルチェ)
一番新しいのは、シチズンのソーラー時計のEXCEED、これも年差10秒の時計。
時計は、正確さ(年差 10秒)にこだわって買っています。

>以上7本のうち、1と3を除く5本を最近は気分で付け替えてます。

以前は、替えていましたが、、、SEIKOは、電池が切れて、動いていないので、シチズンしか使っていないです。

>ニッポンの5大腕時計メーカー網羅です。

珍しいと思います。自分は、2大メーカーだけです。

>エコドライブですか? ザ・シチズンとか高いのありますね。サイト見てたら、何十万円とか、ビックリしました。

そうです。
今欲しいのは、シチズンのソーラー電波時計で、薄くて軽いやつ
EXCEEDのEBG74-5023が欲しいのです。でも高い。9万5千くらい。
いいですよ、、、

>やっぱりソーラー電波、イイです。 

ソーラー電波欲しい。電池替えはめんどくさい、、、
by sjghd (2013-03-17 22:24) 

天くち

こんばんは。
お話のEXCEED、サイトで見てみました。 シンプルだけど気品あるデザインですね。 定価13万じゃないですか! 私は、上下のベゼルがあまりでっぱってるのは、すこしどうもという感じですが、、、セイコードルチェのソーラー電波みてたら、おっこれいいなというのがありました、、、が、やっぱり10万以上(泣)   ゴルフクラブセットには10万、20万出せるのに、人間の心理の不思議。  昔、新聞でグランドセイコーっていいなと思ったら、高いヤツは、百万って!!
まあ、セイコーか、シチズンかと問われると、私はセイコー派ですが。

年差10秒ですか、スゴイですね、、、クォーツって水晶振動子を利用だからどれでも月差15秒程度だと思い込んでました。 精度を上げる方式の説明を読んでみたが、文系の僕には理解不能でした。

20年ぶりにリコー液晶ウォッチに電池いれた話しましたが、フタも簡単に開き、電池も100均で売っている汎用電池だったので自分で入れられました。 これでスペックでは最低5年電池もつ(最初買ったときは7年もった)のでラッキーという感じ。 特殊な工具でないと開けられないタイプ、電池が特殊なタイプ、これは店に頼むしかありませんが、、、液晶は正視しないと数字が見難いのが難点。 やっぱり針式のほうがよいですが、、、
つまらん話ですいません。。。

ところでsjghdさん、エクシード、
「いつ買うの?、今でしょっ! 」   
付加価値高いの買って景気回復!!  焚き付けて、スミマセン。。。 
by 天くち (2013-03-18 19:20) 

sjghd

天くちさん こんばんは。

>お話のEXCEED、サイトで見てみました。 シンプルだけど気品あるデザインですね。 定価13万じゃないですか

実売9万5千です。薄さ7mm重さ60g、薄くて、軽いのがいいです。
シンプルだし、、、

>セイコードルチェのソーラー電波みてたら、おっこれいいなというのがありました、、、が、やっぱり10万以上(泣)  

セイコードルチェ高くて、デザイン志向だし、この薄さ7mm重さ60gに勝るのありません。

>ゴルフクラブセットには10万、20万出せるのに、人間の心理の不思議。 

人は、好きなものには、金をつぎこみます。価値観が人によって違うので、、車が好きな人は、車に金をかけ、、、、

>新聞でグランドセイコーっていいなと思ったら、高いヤツは、百万って!!

これは、高いです。時計の原点です。

>セイコーか、シチズンかと問われると、私はセイコー派ですが。

昔はセイコーでしたが、最近シチズンかなあ。。

>年差10秒ですか、スゴイですね、、、

最大10秒なので、実際は、年間5秒も狂いません。
水晶の精度がいいのでしょう。。

>20年ぶりにリコー液晶ウォッチに電池いれた話しましたが、フタも簡単に開き、電池も100均で売っている汎用電池だったので自分で入れられました。 これでスペックでは最低5年電池もつ(最初買ったときは7年もった)のでラッキーという感じ。

20年ぶりで、動くんですね、、

>特殊な工具でないと開けられないタイプ、電池が特殊なタイプ、これは店に頼むしかありませんが

ソーラー時計を使っていると、電池交換がめんどくさいのと、高いので、、
もう、電池時計は、使いません。

>液晶は正視しないと数字が見難いのが難点。 やっぱり針式のほうがよいですが、、、

デジタル腕時計は、買ったことないです。やはり、針式のアナログ時計がいいです。腕時計は、、

>つまらん話ですいません。。。

腕時計は、ちょうどタイムリーな話でしたし、、、

>エクシード、「いつ買うの?、今でしょっ! 」  

一番、恐れているのは、新製品です、新製品で、同じ薄さ、軽さの商品が
出てくると後悔するので、、、

EBG74-5023に代わる薄くて、軽い時計がしばらく出ていません。
今後、出ないなら、買うんですが、、、
by sjghd (2013-03-18 20:18) 

桜えび

こんにちは。

sjghdさんと天くちさんの間に横レスすみません。m(__)m
? 横レスと言っても横浜レスリングじゃあないです。(そんなの無いと思いますが)
えっ?知ってる?
ど~も(^^ゞ(淳子さん風・笑)。

やっぱり腕時計と言ったらあれでしょう?淳子さんが黄色いリボンの頃付けていた黄色いやつ。オモチャみたいな(ごめんなさい)。

時計は時間がわかればいい程度にしか思っていない僕が言うのもなんですけど・・・。(ニヤリ)
by 桜えび (2013-03-19 15:27) 

天くち

こんばんは。

薄型腕時計いいですよね。
エクシード、ソーラー電波で薄さ7ミリというのはスゴイです。 重さは自分は全然意識しませんが。
自分もざっと測ってみたら、リコーとオリエントは8ミリ、シチズンベガ5ミリ、カシオソーラー電波13ミリ(厚っ!)、新しいほうは10ミリでした。
ベガは動かなくなって、フタを開けてみたら、大豆くらいのちっちゃなムーブメントが入ってました。こんなんで分解掃除修理できるのかなあ。お気に入りだったので、店に頼んでみるか、、、あとはカネ次第。

高1のとき、一緒に天使のくちびるの下敷きを買った親友がカッコイイ薄型時計をしてたのが、なんかうらやしかったのを思い出しました。秒針ストップ機構つきで、当時は高級だったサファイアガラス。彼はキズつくのを防ぐため、ガラスにセロテープを貼ってました。オイオイ、せっかくの高級腕時計が、、、(笑)

こんな私事かいてスイマセン。 こんなこと書きたいなら、twitterはじめてみようかなあ、、、IDとアイコンはもう決めてるんですがね。自己紹介文は考案中。

by 天くち (2013-03-19 18:49) 

sjghd

桜えびさん こんばんは。

>sjghdさんと天くちさんの間に横レスすみません。

問題ないので、どんどんお願いします。

>横浜レスリングじゃあないです。(そんなの無いと思いますが)
えっ?知ってる?

いつものジョークですよね、、、知らないので、、

>淳子さんが黄色いリボンの頃付けていた黄色いやつ。オモチャみたいな

そうなんですか、、、今、雑誌やビデオ(全員集合での黄色いリボン)など、見ていますが、見つからないです。もう少し見てみますが、、

>時計は時間がわかればいい程度にしか思っていない僕が言うのもなんですけど・・・。

この文章が、どう解釈していいか、わかりません。すいません。
by sjghd (2013-03-19 21:08) 

sjghd

天くちさん こんばんは。

>薄型腕時計いいですよね。
エクシード、ソーラー電波で薄さ7ミリというのはスゴイです。 重さは自分は全然意識しませんが。

おっしゃるとおり、ソーラーかつ電波で、7mmがポイントです。
ソーラーだけなら薄いのありますので、、、
重さ、気にしませんか、、、年なので、、、軽い方がいいです。(笑)

>自分もざっと測ってみたら、リコーとオリエントは8ミリ、シチズンベガ5ミリ、カシオソーラー電波13ミリ(厚っ!)、新しいほうは10ミリでした。

自分のSEIKOのSPIRITとSEIKOのSESSIONは、5.8mm。シチズンのソーラーEXCEEDは、9.8mmと厚いです。ですので、7mmは、魅力なんです。

>こんなんで分解掃除修理できるのかなあ。お気に入りだったので、店に頼んでみるか、、、あとはカネ次第

本当は、買った方が安いかもしれませんが、愛着があると、修理したいですね、、でも修理高いですよ、、、

>彼はキズつくのを防ぐため、ガラスにセロテープを貼ってました。オイオイ、せっかくの高級腕時計が、、、

最近、携帯やゲーム機やウォークマンなどには、シールを貼りますが、時計に貼るなんて聞いたことがない、、、

>こんなこと書きたいなら、twitterはじめてみようかなあ、、、IDとアイコンはもう決めてるんですがね。自己紹介文は考案中。

Twitterはじめるですか、、私は、あまりやりませんが、、もし始めたらよろしくお願いします。また、このブログのコメントは、字数制限がありませんので、記事以外の話題でもコメントOKですので、今までどおり、こちらもよろしくお願いします。


by sjghd (2013-03-19 21:22) 

天くち

こんばんは。 (またも)

>やっぱり腕時計と言ったらあれでしょう?淳子さんが黄色いリボンの頃付けていた黄色いやつ。オモチャみたいな(ごめんなさい)。

>時計は時間がわかればいい程度にしか思っていない僕が言うのもなんですけど・・・。(ニヤリ)

桜えびさん>
最初のソーラー電波買ったとき、毎時報が鳴るように設定してたら、会社のヤツが、なんでそんなに正確に時報がなるんだヨ~っと驚嘆していました。 鼻高々です。
あと、出張で列車に乗る際、正確無比な秒針とにらめっこしながら、いつもギリギリで車両に飛び乗ってました。(コラ!駆け込み乗車、禁止!)

小学校のとき、先生は言いました。
”わ、我がニッポンの~鉄道ダイヤの正確さは、世界イチィィィィーーーッ!”  (ニヤリ返し。はあ~、またかよ。スミマセン)
by 天くち (2013-03-19 21:28) 

sjghd

天くちさん こんばんは。

上は、桜えびさんへのコメントでした。

失礼しました。

一言だけ、、

自分も、時計は、正確さを求めます。
電車の時刻もあるし、、、
by sjghd (2013-03-19 21:35) 

天くち

こんばんは。
そんなつもりは毛頭無かったんですが、気がつけば、大台目前、カウントダウン秒読み段階、、、

以下、とうちゃん:
淳ちゃん、足し算じゃよ。ヤツの16、ワシの84、足せば100コメ!、そう即ち完全じゃ、、、ウジウジくだらんことを言うとってみい、この84が逆に16を飲み込んで生き残り、嘲笑ってやるとな、、、ショボい戦い抜きでは果たせぬ大クック地獄と知れい!!!

因みに大相撲(オズモ)は130! コレハチトムリカ!!
(むうっ、今号コメと次号コメの区別が分らなくなってきた、、、(汗))
by 天くち (2013-03-20 19:21) 

KAZU

sjghdさん

こんばんは。

桜えびさんが書かれています、【黄色いリボン】での黄色い時計とは、【黄色いリボン】のジャケットの中で淳子さんがされている物だと思います。

そして、来月発売されます、DVD-BOX【はらぺこ同志】が、11話から全12話のフルヴァージョンへと修正されましたので、ご報告致します。

詳しくは、私のホームページ【Lady 《レイディ》】の掲示板をご覧下さい。

by KAZU (2013-03-20 19:39) 

sjghd

天くちさん こんばんは。

>大台目前、カウントダウン秒読み段階、、、

あと1人です。

巨人の星、詳しいですね、、、
オズマは、無理です。
by sjghd (2013-03-20 19:42) 

sjghd

KAZUさん こんばんは。

>桜えびさんが書かれています、【黄色いリボン】での黄色い時計とは、【黄色いリボン】のジャケットの中で淳子さんがされている物だと思います。

ありがとうございます。確認できました。桜えびさんが言うようにおもちゃのようですね、、

>そして、来月発売されます、DVD-BOX【はらぺこ同志】が、11話から全12話のフルヴァージョンへと修正されましたので、ご報告致します。

情報ありがとうございます。KAZUさんのAMAZONへのカスタムレビューがききましたね、、

>詳しくは、私のホームページ【Lady 《レイディ》】の掲示板をご覧下さい。

拝見させていただきます。
by sjghd (2013-03-20 19:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0