SSブログ

写真集からの桜田淳子さん [桜田淳子 アラカルト]

第三金曜日ですので、ライトな更新になります。
写真集からの淳子さんです。

ためらい1.jpg

ためらい2.jpg

ためらい3.jpg


次は、「がんばりやの天使」からです。

がんばりやの天使.jpg



ハワイと言えば、、、、、
今週、「1分間の深イイ話」のTV番組で、一瞬、淳子さんが映っていました。

スター誕生.jpg

1975年の5月のスター誕生のハワイ大会だと思います。
平凡などにも、1975年の5月のスター誕生の淳子さん載っていましたね(同じ服で)



先日、カセット整理をしていたら、桜田淳子さんの「春のゆくえ」がありました。

春のゆくえ.jpg

「春のゆくえ」は、すでに、動画サイトで紹介されているので、気づくの遅かったです。
先に発見していれば、、、、、
録音は1975年、NHK FMの18:00からの”夕べの広場”では、ないかと推測されます。


P.S.
あと、日本映画専門チャンネルで”日本沈没”をやっていましたので、
録画して最近見ました。

日本沈没.jpg

”日本沈没”は、1973年の日本映画では、NO1のようです。

映画.jpg
nice!(2)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 12

KAZU

sjghdさん

こんばんは。

自分の掲示板に書いてしまいましたが、番組で映ったと言う淳子さんの映像は、掲載頂きました画像になりますでしょうか。

そうだとしますと、大変貴重な映像ですね。

重要な情報を、誠に有難うございました。


by KAZU (2012-10-20 00:42) 

ひろ

こんばんは。
淳子さんはオヤジギャグも出来るんですね~(^_^;)
1分のいい話の写真は貴重でしょうね~?

「春のゆくえ」もこれまた貴重ではございませんか~!!
手書きの文字も綺麗に書かれてますね。
まだまだ、貴重な物が出てくるんじゃないでしょうか?

’73年の映画…時代を感じますね~(^_^;)
by ひろ (2012-10-20 01:36) 

sjghd

KAZUさん こんにちは。

番組で、映ったのは、今回、掲載された画像になります。

掲示板にも再度、書かせていただきました。
スター誕生のDVDでも、番組と同じシーンでありませんが、1975年5月のハワイ大会のスター誕生の映像ありました。
すべてを見直しているわけでないので、、DISC4の18分あたりが1975年5月のスター誕生の映像です。
by sjghd (2012-10-20 08:43) 

sjghd

ひろさん こんにちは。

淳子さんの”オヤジギャグ”は、読んでいても、かわいいですね、、
文字自体が自筆で、かわいいので、、、、自筆は、いいです。

「1分間の深イイ話」の映像は、スター誕生DVDにも同じ映像は、すべて確認していませんが、入っていますし、平凡か、明星にもありますので、、、、この映像の淳子さん、小さいので、、、なんとも言えません。

当時のカセットの紹介は、恥ずかしいので、、でも、書くだけだと信用もないし、、、紹介するか、迷いました。

73年の映画、あとここに出ているので、見たのは、「ポセイドンアドベンチャー」くらいです。
by sjghd (2012-10-20 08:54) 

T.A

こんばんは

「がんばりやの天使」、持ってません。
マンガだとばかり思ってましたが、淳子さんのエッセイも結構載っているんでしょうか?
早く欲しいとも思いますが、淳子コレクター道の奥の深さを感じながら、ゆっくりと収集することにしています。

「日本沈没」はリアルタイムで観にいきました。ご紹介の映画では「街の灯」も観にいってます。
当時はチャップリンが大変なリバイバルブームでしたよね。

by T.A (2012-10-20 23:32) 

桜えび

こんばんは。

「1分間の深イイ話」は見るのが遅すぎて’90年代になってました。
’70年代という文字を見た時は「アレ?」と思いましたが、どうせ淳子さんは映らなかっただろうと高をくくっていたら映ったのですね。
でもこうして紹介して頂けるのであぶれた僕には非常にありがたいです。

淳子さん大きなハット被ってますね。皆してトドかアシカに水をかけているのでしょうか?
さすがにガンマン気取りはないですか^ ^。

僕もひろさん同様「淳子さんオヤジギャグじゃ~ん!」って思いましたが、まあ本人がシャレと書いているのでシャレということで・・・。

自筆は淳子さんが伝わってきて、DJのおしゃべり同様イイですね。

映画も特に夢中で見ていた時期で、“ロードショウ”という映画雑誌を毎月購入してました。(他に“スクリーン”という雑誌もありました)。

「日本沈没」は、我が地元富士川から日本が真っ二つには怖かったです。
実際必ず来ると言われている東海沖地震は不安です。
因みにこの映画に出演されていた、今は亡き小林 桂樹さんは「寅さん」でも“田所 先生”で同じ名前でした。
by 桜えび (2012-10-20 23:53) 

KAZU

sjghdさん

こんにちは。

カセットテープに百恵さんの【湖の決心】があるのが嬉しいです。

ひろさんの言われる通り、字がお上手ですね。

よく【春のゆくえ】も残されています。素敵なことです。

私は洋画では【ポセイドン・アドベンチャー】【街の灯】を、
中でも【街の灯】は映画館にまで見に行った数少ない映画です。

邦画では【日本沈没】【ゴルゴ13】です。

桜えびさん

小林桂樹さんとの共演と言えば、
淳子さんの連続出演ドラマ2作品目の先日、T.Aさんのブログでも話題となった【となりのとなり】のお父さん役。
そして私にとりましては決して忘れることが出来ない舞台【楡家の人びと】のお父さん役でご一緒頂きました。

by KAZU (2012-10-21 12:38) 

sjghd

T.Aさん こんにちは。

「がんばりやの天使」は、ほとんどマンガです。
間に20ページはど、マンガ以外のコーナーがあります。
イラスト、詩、ヒット曲の歌詞、発売レコード一覧、質問コーナーなどです。
全部で、224ページなので、ほとんどマンガになります。

「日本沈没」はリアルタイムで観に行ったのですか、、、
小学生の時に見に行くとは、すごいですね、、

チャップリンの映画は、ひとつも見ていないので、、すいません。
by sjghd (2012-10-21 15:54) 

sjghd

桜えびさん こんにちは。

>「1分間の深イイ話」は見るのが遅すぎて’90年代になってました。

淳子さんが映ったのは、最初の70年代のときでなく、90年代が終わってからです。ですので、ちょっとわかりにくかったかもしれません。
自分は、生放送で見たわけでなく、録画してから見たので、見逃さずにすみました。
わずか、2秒でしたし、淳子さん、小さいし、他の映像は、スター誕生DVDに入っているので、見逃しても、あまり、がっかりされなくてもいいと思います。

>皆してトドかアシカに水をかけているのでしょうか?
そうですね、、、みんな、笑っています。

だじゃれ、しゃれ、オヤジギャグとあるらしく、この場合は、「しゃれ」でしょう。
自筆は、活字にまさるので、、、、気持ちが伝わります。

“ロードショー”懐かしいですね、、、自分は、買いませんでしたが、、

>小林 桂樹さんは「寅さん」でも“田所 先生”で同じ名前でした。

そう言われると、まったく同じですね、、偶然か、、、それとも、意図していたのか、、、「日本沈没」での小林 桂樹さんは、迫力ありました。
by sjghd (2012-10-21 16:19) 

天くち

こんにちは。
深イイ話は盲点でした。さすがですね。
右にうつっているのはリンリンランランでしょうか。懐かしいです。

カセットのインデックス、曲名と歌手名をタテ線を引いて区分してありますね。 僕も当時はこのように書いていました。 これも懐かしいです。
今年、40年前のテープをひっぱりだして聞いてみましたが不具合なく感動ものでした。  CDなどのディスクも長持ちしてくれるでしょうか。

「日本沈没」は当時、ラジオドラマがあり毎晩聞いていました。提供はNKK日本鋼管でした。
カッパノベルスで出版されていた上下巻を中学の修学旅行先で購入しました。(当時何を考えていたんだか(笑))
著者の小松左京先生はさきごろ亡くなられましたね。 日本SF界の巨星でした。 大変残念です。

by 天くち (2012-10-21 16:35) 

sjghd

KAZUさん こんにちは。

>カセットテープに百恵さんの【湖の決心】があるのが嬉しいです。
>よく【春のゆくえ】も残されています。素敵なことです。

カセットは、一部だけの紹介なので、他の歌手もありますが、、、
自分の中では、1番、淳子さん 2番 百恵さん、美代子さんなので、、
この3人が必然的に多くなります。「春のゆくえ」も最近、録音されていたのを気づいたので、そういうこと(珍しい録音)もあるかと思って、最近になって、昔のテープを整理しています。

「街の灯」は、KAZUさん、T.Aさんが観にいったと言うことは、良い映画だったですね、、まったく観ていないので、すいません。

”ポセイドン・アドベンチャー”は、感動しました。
by sjghd (2012-10-21 16:35) 

sjghd

天くちさん こんばんは。

>深イイ話は盲点でした。さすがですね。
このような番組は、たいてい、生で観なく、録画してから観ます。
その方が、とばし見できるので、、、

>右にうつっているのはリンリンランランでしょうか。懐かしいです。
「恋のインディアン人形」のリンリンランランです。
スター誕生では、欠かせなくよく出ていました。

当時は、曲名、歌手名は、パソコンがないので、手書きでこのように、曲名、歌手名を書くしかありませんでしたからね、、、
本当は、今のカセットをパソコンで管理したいのですが、(検索しやすいので)時間がありません。

>今年、40年前のテープをひっぱりだして聞いてみましたが不具合なく感動ものでした。 
何かきっかけは、あったのでしょうか?
自分も35年から40年前のを聴いていますが、120分テープは、減磁して
いますが、クリアに聞けますね、、、
デジタルは、心配です。ディスク情報などが、入っているところがやられるとまったく再生できないから、、、、

「日本沈没」は、天くちさんは、相当思い入れがありそうですね、、、
修学旅行先で購入は、おそれいりました。
ラジオドラマは、昔、結構やっていましたね、、、最近は、あるのかなあ。

by sjghd (2012-10-21 17:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0