SSブログ

花の1973年トリオの1974年の歌(桜田淳子、浅田美代子、山口百恵) [桜田淳子 月刊明星]

月の第3週ですが、予定を変更します。

1973年デビューの桜田淳子さん、浅田美代子さん、山口百恵さん
それぞれ、素晴らしいアイドルでした。

その3人の1974年の歌ですが、共通するところがあります。

桜田淳子さんの「花占い」

花占い.jpg

「花占い」大好きです。「わたしの青い鳥」で注目し、「花物語」で好きになり、「黄色いリボン」でファンクラブに入り、この「花占い」のころから、淳子さんに夢中になりました。


浅田美代子さんの「虹の架け橋」

虹の架け橋.jpg

さわやかな歌でした。

山口百恵さんの「ちっぽけな感傷」

ちっぽけな感傷.jpg

それぞれ写真、いいですが、、
共通点は、





すべて、明星の募集歌なのです。
上の写真には、小さいですが、募集歌と書いてあります。
1974年は、明星が、募集歌をしかけました。

他には、どんな募集歌があるのでしょうか?
岡田奈々さんの「青春の坂道」も募集歌のようです。
”青春は、長い坂を登るようです”いい詩ですね、、、


1973年にデビューし、大活躍した桜田淳子さん、浅田美代子さん、山口百恵さんに関するブログ
があります。

懐かしの1970年代~浅田美代子・桜田淳子・山口百恵です。


自分の中では、1973年デビューの桜田淳子さん、浅田美代子さん、山口百恵さんを、「花の1973年トリオ」または「花の1973年組」と呼んでいます。

P.S.
スカパーで「冬物語」を40年ぶりに見ました。当時は、再放送で見た記憶があります。
「冬物語」は1972年に日本テレビで放送された浅丘ルリ子さんと原田芳雄さんの悲しいドラマです。
よくビデオが残っていました。
フォー・クローバースの主題歌の「冬物語」も印象的です。
nice!(1)  コメント(21)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 21

ひろ

こんばんは。
月刊明星募集歌で検索してみると、結構古くからやってたみたいですね。
タイガース…花の首飾り…。新御三家、魅力のマーチ・薔薇の鎖・オレンジの雨…。他にもありそう、あります。
平凡…高田みづえ…なぜ…。他の方も・・・。

淳子さんの場合、「花占い」は月刊明星だったのに、「16才の感情」ではセブンティーンみたいな扱いだったような。紙ジャケでも淳子さんはセブンティーンみたいだった。おかしい…淳子さんも勘違いなのか?ゴーストライターなのか?疑いそうになる。
アルバム自体では原案者の名前は無く、シングルでは「月刊明星募集歌」で原案者の名前もある…。何で?よく解りません(>_<)

私も応募にだしたような無いよな…。原稿用紙に書いたことは覚えてるんだけど…。タイトルは?忘れた(;一_一)

by ひろ (2012-07-20 22:51) 

sjghd

ひろさん こんばんは。

いろいろ調査いただいてありがとうございます。
募集歌、結構ありますね、、、募集歌でも、すぐれた詩が多いですね、、、
やはりプロ目線でないのが、新鮮なのかもしれません。

西城秀樹さんの「薔薇の鎖」スタンドマイクのパフォーマンス懐かしいですね、、、

「花占い」は、明星募集歌だと思います。明星にも書いてあるし、、、
おっしゃるように、シングルにも書いてあるし、

アルバムの「16才の感情」では、8曲が、セブンティーン募集詩であったようです。曲の「16才の感情」は、セブンティーン募集詩とは、書いてありませんでした。

ですので、ライナーノーツで言うセブンティーン募集と言うのは、12曲目の「16才の感情」ではなく、アルバム「16才の感情」の中の1,3,4,5,7,9,10,11曲目の8曲のようです。

応募したのですか、、、すごいですね、、、、、
自分も、応募したかったが、センスがないので、すぐ断念しました。
by sjghd (2012-07-20 23:26) 

桜えび

「花占い」はひろさん動画UPしてますね~^ ^/。

歌詞の応募があったのは何となく覚えていますが、そんなセンスというか書いてみようという概念はありませんでした。今も無いですが、今なら淳子さんが歌ってくれるならという気持ちで稚拙な詩を書くかもしれません(笑)。

「16才の感情」の紙ジャケ購入を後回しにしていたら無くなってしまいました(泣)。LPは持っているのですが失敗しました。

レコードプレーヤー動かしてみようかな?LPの状態も心配ですが・・・。
by 桜えび (2012-07-22 11:27) 

sjghd

桜えびさん こんにちは。

ひろさんの動画UPとコメントで、この記事ができました。
ひろさん ありがとうございます。
どうしても、桜田淳子さん、浅田美代子さん、山口百恵さんの1973年組を今回は、紹介したかったので、、、、、

詩を書くことは、自分もセンスがないので、すぐあきらめました。

「16才の感情」の紙ジャケは、まだ、ヤフオクなど購入できると思いますが、、、、、
「16才の感情」、自分もLPを持っていますが、中々、レコードプレーヤーを動かしてまでには、至りません。結構、アナログのレコードやカセットは
、まだ聞けると思います。それが、アナログの素晴らしさです。
むしろ、デジタルで、記録した、DVDやBDの経年変化が心配です。デジタルは、いきなり、かからなくなりますので、、、
(アナログは、劣化してもそれなりの音で聞けますので、、、)
by sjghd (2012-07-22 15:36) 

ひろ

こんにちは。
感謝されるとはとても恐縮です(^_^;)
今回はたまたま合いました(^_^;)
もう、ネタ切れですので…。もう、残りがありません。

そう言えば、浅田美代子さんもSQ盤がありましたね~。
私は、キャンディーズと南 沙織さん、百恵さんがあります。
真理さんもあるんですが№はシリーズだけどSQ盤じゃなく残念でした。
でも、音質はいいようです。
私は基本的にアナログ好きです。
確かにCDは簡単ですが、いつダメになるかが心配です。
現に、淳子さんの動画のDVDが観れなくなりました。あぁ~あ。
デジタルは曲者です。

レコードの場合、グライコがあれば少しよりよく聴けます。
針には負担掛けすぎますがスプレーをチョイかけながらするとプチプチが抑えられます。



by ひろ (2012-07-22 16:08) 

sjghd

ひろさん こんばんは。

いつも拝見しております。時々、珍しい写真もあったりして、、、、

SQ盤、持っていません。
ひろさんは、4ch関係ずいぶんお持ちですね、、、、

浅田美代子さんのSQ盤も、確かベスト盤(浅田美代子ヒット全曲集)なので、持っていません。当時は、4chのメリットもあまり感じなかったし、、、
SQ盤は、ベスト盤に多くありませんか?よくわかりませんが、

SQ盤は、確か、2chトラックに4chの信号を書き込むということですが、音質もいいのでしょうか?

デジタルは、盤の肝心なところをやられると、すべてだめになります。
(関係ないところでは、音飛びで済みますが)
その点、アナログは、カセットは減磁しますが、その分、音が悪くなりますが、聴くことができるので、素晴らしいです。
レコードも溝があれば、大丈夫です。

話が変わりますが、昔のカセットを早く、デジタル化したいのですが、(PCに取り込み)時間がないです。





by sjghd (2012-07-22 18:12) 

ひろ

こんばんは。

いつもありがとうございます。


4chはたまたま、兄貴のステレオが4chだったり兄貴がキャンディーズのSQ盤を買ってきてたのがあったから。からのはじまりかも。
ベスト盤であっても新吹込みだったりもあるんで。
方式のことはそこまで詳しくはないのですが、溝の波が微妙に複雑に増え、針の揺れ方も増える。その振動が電気信号により4ch用のアンプにつながり増幅されてスピーカーから振動して音になる。みたいな…よく解りません(^_^;) 多分、SQ盤とCD-4は微妙に違うような…(^_^;)
あぁ~わかんね!
音質は悪くないと思いますが、音量が低く感じます。
でも、CDよりレコードの方がやわらかく聞こえます。

アナログのデジタル化(PC)は時間が掛かりますからね~。
気長にやってくださいませ(^^)
by ひろ (2012-07-22 21:10) 

sjghd

ひろさん こんばんは。

こちらこそ、いつもありがとうございます。

CD-4とSQの違いは、下記でわかります。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AC%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%89

CD-4は、専用のレコード針がいるようです。その分より4CH再生可能ということです。SQは、従来の針で、OKですが、4CHの分離は、難しい。

アナログのデジタル化(PC)は、実時間かかるので、仕事をやめたらやろうと思っています。また、セイヤングでも紹介したいですね、、、
by sjghd (2012-07-22 21:49) 

ひろ

こんばんは。
Wa~o~! Wiki ですね~。こちらで解りましたね~。
でも、なんだか難しい(>_<)
4chや5.1chサラウンドや3Dテレビとかって伸びないものですね~。

そうそう、また聴かせてくださいね~。
みなさん待ってますよ。
by ひろ (2012-07-22 22:09) 

sjghd

ひろさん こんばんは。

DVD-AUDIO,SACD,ビデオCDなどもだめでしたね、、、

また、やりたいと思いますが、何とか今年中、目標にしていますが、、
by sjghd (2012-07-22 22:22) 

桜えび

こんばんは~。
書き込み送信失敗したみたいです~。(T T)

すでにsjghdさんに紹介いただいたようですね。
下記にも書かれていますので、良かったら覗いてみてください。

http://sowhat1993.blog.so-net.ne.jp/2007-12-30

4チャンネルって、フォーチャンネルと言うんですね。
山口百恵さんにも1枚4チャンネル盤があるようです。
by 桜えび (2012-07-23 00:01) 

桜えび

すみません追記で・・・。

「あなたのすべて」の隠れ掲示板に「桜田淳子さんと山口百恵さんの歌う歌決まったよ」の記事を張ってみました。
by 桜えび (2012-07-23 00:21) 

sjghd

桜えびさん こんばんは。

わざわざ、調べていただいてありがとうございます。
ここでは、音質についても書かれていました。
参考になります。

百恵さんのSQは1974年発売の山口百恵ヒット全曲集ですね、、、
by sjghd (2012-07-23 22:39) 

sjghd

桜えびさん こんばんは。

今、みさせていただきました。

さすがですね、、、

これは、持っていないです。1973年2月からごろ明星、平凡は、抜けなく買い続けていますが、カラーページと気にいった記事以外は、捨ててしまいました。

細かいところ見えませんが、参加賞があるように見えますが、、、
応募すれば、必ずポスターもらえたのでしょうか、、、

by sjghd (2012-07-23 22:50) 

sjghd

桜えびさん こんばんは。
何度もすいません。

その代わり、浅田美代子さんの虹の架け橋の記事は、カラーなので、見つかりました。
by sjghd (2012-07-23 23:57) 

ひろ

眠い。
おはようございます。

「あなたのすべて」の隠れ掲示板?
わかりません。
でも何か歌が決まった記事はなんとなく記憶があります。

桜えびさんもいろいろお持ちですもんね~(^^)


SQ盤でシングル・天地真理さん/恋する夏の日もありますね~。
by ひろ (2012-07-24 06:10) 

ひろ

追記。
わりました。今、拝見いたしました。凄いですね~。
Victorは4chステレオに50万?
Sonyはカラーテレビに50万?
ご本人さん今はどうされてるのか、気になります。
by ひろ (2012-07-24 06:19) 

桜えび

sjghdさん、記事が載っていた明星が何処かにあるのですが見つかりません・・・(T_T;)涙。
ファイルの写真を拡大して見ますと、参加賞が布製大ポスター1000名とありますので、淳子さんか百恵さんに応募してその人数が1000名に満たなければ貰えたのではないでしょうか。

淳子さんの入選の賞がビクターの高級4chステレオとなっていますので、ひろさん実は入賞して4chステレオお持ちだったりして・・・( ̄∇+ ̄)ニヤリ。(入賞は神奈川県の女性のようですが)

しかし入選者の個人情報が載っているので、昔はそれでも良かったんですよね~。
by 桜えび (2012-07-24 13:39) 

ひろ

こんばんは。

桜えびさ~ん、そんなこた~ないですよ。
原稿用紙まで書いたことまでしか記憶がないし、出してないかもしれないし…もぅ、適当~(>_<)
4chステレオは兄貴が買った物だし、東芝だし…(>_<)
もし、入賞でもしてたら、もっと天狗ですよ~(>_<)

何だか、個人情報でも昔はよかったんですが…。今は、やっぱ物騒だし…。
by ひろ (2012-07-24 20:25) 

sjghd

ひろさん こんばんは。

SQ盤でシングルあるんですか、、、知りませんでした。
賞品が、4CHステレオということは、当時4CHは、魅力ある商品だったのですね、、、
by sjghd (2012-07-24 20:27) 

sjghd

桜えびさん こんばんは。

参加賞、もらえるのであれば、出しておけば良かったですね。

個人情報は、時代を感じさせますね、、、
当時は、ドラマや映画を見ると、不適切な表現(セリフ)がありでしたが、今は、だめですね、、、古いドラマや映画を放送するときは、最初に断って、放送していますね、、、(不適切な表現がありますが、、、原作の意図、、、、、など)
今は、コンプライアンス、厳しくなっていますね、、、
by sjghd (2012-07-24 20:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0