SSブログ

桜田淳子さんの歌のベストテンと明星ヤングソングと平凡ソングから [桜田淳子 歌]

本来は、先週予定していた記事を今回紹介します。(本来は、月の第5週に紹介したかった内容)

桜田淳子さんの代表曲好き嫌いがあるが、下記の3曲になると思います。
これは、以前、このブログで書きました。
http://majun.blog.so-net.ne.jp/2009-03-08

1.わたしの青い鳥
デビュー曲ではないが、デビューの年に数々の賞をとった誰もが知っている曲。
2.はじめての出来事
オリコン1位を記録し、ブレイクした記念の曲。
3.しあわせ芝居
中島みゆきさんの作品でイメージチェンジをした曲。

でも、実際好きな曲は、少し違ってきます。
ここで、私の淳子さんの"My Favorite Song" のベストテンです。
(一方的なので、すいません)
上位3曲は、明星ヤングソングと平凡ソングからまたは、明星から歌入りの淳子さんを紹介します。

1位 はじめての出来事

はじめての出来事.jpg

オリコン1位を記録し、ブレイクした曲。この歌は、最高です。
黄色いリボンで、ファンクラブに入り、「花占い」とこの「はじめての出来事」で、淳子さんをずっと応援しようと思った曲です。

2位 十七の夏

十七の夏.jpg

淳子さんの夏の歌では、一番。この十七の夏を歌っているころの淳子さん、一番好きでした。

3位 ひとり歩き

ひとり歩き.jpg

1975年の曲が続きます。スプーン一杯の幸せの主題歌でもあるし、、、

4位 泣かないわ

凝ったサウンドとストリングスでした。

5位 夏にご用心

十七の夏に劣らない夏の曲。

6位 わたしの青い鳥

淳子さんと言えば、、、、定番ですね、、、

7位 LADY

後期の曲から1曲。歌もいいですが、歌っている淳子さん最高でした。

8位 だからわたしは

”白い風よ”のB面。
歌詞、曲ともにいい。まさに青春ソング。
ドラマ「水色の時」の時の曲。

9位 天使のくちびる

天使の歌では、一番

10位 ねえ!気がついてよ

歌詞がすこし、なまめかしい

次点 あなたのすべて

今回のベストテンであって、TPOによっては、違ってきます。
でも1位と2位は、変わらないと思います。
3位から5位の中では、その時によって、入れ替わるかもしれません。

一番、輝いていた1975年から1976年の歌が中心になってしまいました。
このころは、一番、淳子さんに夢中でした。
しあわせ芝居、花占い、花物語、夕暮れはラブ・ソング、リップステックなどは、ベスト20には、入ります。

P.S.
1970年代好きなので、「俺たちの洋楽ヒット1977-79」を買いました。
以前もこのシリーズ買っていますが、以前と違う曲が選曲されているので、新しい「俺たちの洋楽ヒット」も買いました。

俺たちの洋楽ヒット.jpg

ジェリーラファティの「霧のベイカー街」が良かったですが
このアルバムには、ドナサマー、ボブウェルチも収録されていますが、淋しい限りです。
nice!(1)  コメント(26)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 26

s-img

こんばんは

私のトップは「はじめての出来事」次は「ひとり歩き」.....いや!順位なんて決められないですね。それぞれ良い曲ですから。
アルバム収録曲を含めるとまた変わってきますね。

わたしも昨日”青春フォーク”という2枚組CDを買いました。
岡林信康の「友よ」とかマイペースの「東京」とか超懐かしい曲が収録されています。明日じっくりと聴くつもりです。
by s-img (2012-07-06 23:51) 

じゅんた

こんばんは、「はじめての出来事」とは以外でした。
というか、全体的に以外な感じがしました。

自分なら1位は「あなたのすべて」でしょうか?
順位をつけるのは難しいのですが、sighdさんのランク外では
「もう一度だけふりむいて」「もう戻れない」「ゆれてる私」「あしたも愛して
下さいますか」なども入れたいでうね。
いつか私のブログに掲載してみようかな・・・・。

ボブ・ウエルチといえば「エボ二ー・アイズ」が好きでした。
by じゅんた (2012-07-07 00:23) 

ひろ

Good Morning~
ベスト10ですか?
No.1 はじめての出来事…初めて買ったレコード思い入れが強い
No.2 黄色いリボン…未だに踊れる(^_^;)
No.3 三色すみれ…BOXで再発見、かわいい。
No.4 花物語…歌謡ラップが衝撃的←かたりとも言う(^_^;)
No.5 ひとり歩き…テスト勉強中真夜中ラヂオから…なぜか嬉しかった。
No.6 夏にご用心…ジャケットの文字を同じように何回も書いてたっけ…
No.7 ねえ!気がついてよ…いい曲。
No.8 もう一度だけふり向いて…はじめてショートバージョン作って嵌った
No.9 しあわせ芝居…おらの市まで来られた…行けずだったチケットだけ持ってる
No.10 わたしの青い鳥…定番ってことで
他は、パーティー・イズ・オーバー~美しい夏~気まぐれヴィーナス~This Is a"Boogie"~ミスティー~リップスティック…あたりでしょうか?
いろいろ想い出のある歌ばかりです。
「今日から私は」は違った方向から一番です。←どんな方向やねん!
でも、いい歌ばかりです。
嫌な事があった時、疲れた時、等 淳子さんの歌を聴くとなぜか心が落ち着くと言うか…満たされると言うか…いいんです。
学生時代…多感期に聴いてたものは落ち着かされるんです。
他にも百恵さん、宏美さん…もろもろ。だけど一番効くのは淳子さんです。
青春前期なんですね~(^_^;)


洋楽は、ドナサマー・アラベスク・アバあたりでしょうか?(^^)
その流れで、DISCOに嵌ってしまう…淳子さんから遠ざかる(^_^;)

・・・。…(^_^;)
by ひろ (2012-07-07 09:28) 

桜えび

こんにちは。

淳子さんランキングですか~。
う~ん・・・。

淳子さんに恋焦がれていた「花物語」も個人的には思い入れがあるのですが、やはりsjghdさんと同じ「はじめての出来事」ですかね~。
B面の「特別な気持ち」も好きです。
またほとんど同時期の「ひとり歩き」も同列ですし、
そのまたB面の「涙のいいわけ」も。
・・・そんな事を言っていたらランキングにならないジャン!もう、決められない!^ ^

「ねえ!気がついてよ」では右手を前に出す時、その手に触れたい!と今でも思っております。

一番上の「はじめての出来事」の写真は、立ってポーズをとっているのは知っていますが、座っているのは初めて見ました。
by 桜えび (2012-07-07 12:11) 

sjghd

s-imgさん こんにちは。

やはり、一番好きなのは、「はじめての出来事」ですか、、、、
順位は、自分も中々、決められせんでしたが、あえて、、、
アルバム収録曲も含めて、考えましたが、やはり、シングルの当時、淳子さんがテレビで歌っている姿が脳裏にやきついているので、シングル中心になってしまいます。

”青春フォーク” いい歌入っていますね、、、
走れコウタロー、あの素晴しい愛をもう一度、岬めぐり、「いちご白書」をもう一度、夕暮れ時はさびしそう、22才の別れなど、、、やはり1970年代
歌謡曲、フォーク、洋楽どれもいいですね、、、
by sjghd (2012-07-07 15:39) 

sjghd

じゅんたさん こんにちは。

「はじめての出来事」は意外でしたか?
じゅんたさんの1位は、ブログタイトルからすると「はじめての出来事」だと思っていましたが、「あなたのすべて」ですか、、、、、
自分の6位から11位(次点)は、そのときによって入れ替わります。
ですので、「あなたのすべて」が6位になるときもあると思います。

「もう一度だけふりむいて」は、自分の中では、ベスト20には、入ります。

今度、ベストテンをお聞かせください。

「エボ二ー・アイズ」は、このCDに入っています。
ボブ・ウェルチは、私の大好きな「フリートウッド・マック」に在籍していましたが、自分が「フリートウッド・マック」が好きになったのは、ファンタスティック・マック(原題フリートウッド・マック)からで、その時には、ボブ・ウェルチはいませんでした。
by sjghd (2012-07-07 15:52) 

sjghd

ひろさん こんばんは。

ひろさんのベスト10、わざわざありがとうございます。
予想どおり、1位は、「はじめての出来事」でしたね、、、、

「三色すみれ」「黄色いリボン」が2位、3位ですか、、、最近、このころの曲のよさ、再認識しております。

「花物語」の語り、自分も衝撃的でした。
「花物語」以前で語りで衝撃的だったのは、加山雄三さんではなく浅丘ルリ子の「愛の化石」です。これは、当時、小学生でしたので、衝撃でした。
その「愛の化石」以来の「花物語」の衝撃の語りでした。

「ひとり歩き」「夏にご用心」「ねえ!気がついてよ」は、自分のベスト10と一致しています。

「もう一度だけふりむいて」「しあわせ芝居」「リップスティック」はベスト20には、入ります。

「ミスティー」が、それに続くとは、、意外でした。

「今日から私は」は、いい歌ですが、、、どんな方向からでしょうか?

>学生時代…多感期に聴いてたものは落ち着かされるんです。
まさにそうですね、、当時、聴いていた歌が一番で、心が整います。

ドナサマーは、アルバム(LP)は、持っていましたが、CDがないので、こんど買おうかと考えています。
by sjghd (2012-07-07 16:34) 

sjghd

桜えびさん こんばんは。

「花物語」は、同じく、思い入れがあります。
ひろさんが言う「語り」の衝撃度と淳子さんが歌っているいじらしさで、この歌大好きです。惜しくもベスト10には、入りませんでしたがベスト20には、必ず、入ります。

「はじめての出来事」がやはり1位ですか、、、改めて、皆さんにこの曲は支持されていることがわかりました。
「ひとり歩き」も人気がありますね、
「涙のいいわけ」は、「ひとり歩き」のB面ですが、名盤の「スプーン一杯の幸せ」の収録曲です。いい歌ですね、、、
おっしゃるとおり、淳子さん、いい歌がたくさんあるので、ランキング決められませんが、あえて、ベスト10を選びました。でも1年後は、また変わっているかもしれません、。

>一番上の「はじめての出来事」の写真は、立ってポーズをとっているのは知っていますが、座っているのは初めて見ました。

写真に注目していただいてありがとうございます。今回、ベスト10を公開するにあたり、ベスト3の写真を公開したいと思っていました。でも皆さんは、写真よりベスト10の曲だけに、注目が集まると思い、写真は、注目されないと思い、当初は、シングルのジャケットにしようと思っていました。
でも、シングルのジャケットでは、つまらないので、歌本等からにしました。
「はじめての出来事」の写真の出所は、切り抜いているので、どこか覚えがありません。
月刊明星や月刊平凡では、ないと思います。週刊明星か、週刊平凡あたりか???
立ってポーズを探していますが、まだ、見つかっていません。
by sjghd (2012-07-07 17:20) 

T.A

こんにちは

少年時代はテレビでしか淳子さんの歌を聴いていません。その中では特に「わたしの青い鳥」「黄色いリボン」「はじめての出来事」「十七の夏」「夏にご用心」「ねえ!気がついてよ」「気まぐれヴィーナス」「しあわせ芝居」「追いかけてヨコハマ」「リップスティック」が好きでした。
超一般的ですが(笑)。

しかし、マイベスト10を考えた時、上記では収まると限りません。数年前になって再び彼女が好きになって、ようやくすべてのアルバムを聴いたために、当時の思い入れに加えて、大人になって発見した名曲の数々がごちゃまぜになって、もう収拾つきません。

シングルベスト10、スタジオアルバム収録曲ベスト10、ライブアルバム収録曲ベスト10のカテゴリにわければ、なんとか決められるかも知れませんね。

ボブ・ウェルチの訃報はショックでした。リアルタイムではEbony Eyes
(テレビでよくプロモが流れてて、大好きでした)とSentimental Lady 、アルバムではFrench Kissしか知りませんが、友人いわくソロのセカンドアルバム(Three Herats)が良盤だそうです。
by T.A (2012-07-07 17:34) 

ひろ

「今日から私は」の方向は全アルバム曲の中で…一番って事で(^_^;)

淳子さんの後期の曲はテクノあり、ブギーあり、シャンソンあり、と楽しめました…当時はすっかりご無沙汰です(@_@;)
初期~中期前が思い入れがある分上位に入りますね~。


たまには、洋楽も聴きます。
いや、何でも聴くような(^_^;)
ドナサマーは一枚CD「愛の軌跡」が有ります。
by ひろ (2012-07-07 17:36) 

ひろ

立って写った写真はアルバムの付録にあったような?
それか、ビクターの販促のポスターだったような?

間違いでしたら、ひっぱたたいてください(^_^;)
by ひろ (2012-07-07 18:15) 

sjghd

T.Aさん こんばんは。

当時、テレビで、見た淳子さんが同じように、脳裏にやきついているので、必然的にその時焼き付いているものが上位になりますね、、、
「十七の夏」「夏にご用心」「気まぐれヴィーナス」「リップスティック」と夏の歌が多いですね、、、淳子さんと言えば夏ですからね、、、夏の歌では、
「十七の夏」「夏にご用心」「リップスティック」の順に好きですが、「気まぐれヴィーナス」「美しい夏」は、自分の場合、少し、差があります。

あと、「追いかけてヨコハマ」が特徴的ですね、、、自分は、歌詞もいまいちだし、淳子さんの曲では、後ろになります。

「ねえ!気がついてよ」は、皆さん、人気がありますね、、、

今回のベスト10は、アルバムも含めて考えていましたが、おっしゃるとおりアルバムにもいい曲が多いので、難しかったです。でも、シングルの曲の印象が強いので、すべてのベスト10では、アルバムの曲は、選曲できませんでした。(だからわたしはは、アルバムの曲でもあり、シングルのB面)

シングルベスト10、スタジオアルバム収録曲ベスト10、ライブアルバム収録曲ベスト10は、いいアイデアですね、、、今度、考えたいと思います。

ボブ・ウェルチは、アルバムやシングルを持っていないので、あまり知りませんが、全米でヒットした3曲知っているだけです。
フレンチキッスの方が売れましたが、、スリー・ハーツの方がいいですか、、
by sjghd (2012-07-07 18:26) 

sjghd

ひろさん こんばんは。

「今日から私は」は、アルバム収録で一番ですか、、、
自分の「だからわたしは」と同じ感じですね、、、

淳子さんの後期は、いろいろな曲調でしたね、、、
ある意味、方向性を中々見いだせなかったです。

初期~中期前の曲が、皆さん、好きなようですね、、、

ドナサマーは、
ドナ・サマー・ゴールドあたりを買おうかと思います。
by sjghd (2012-07-07 18:41) 

sjghd

ひろさん こんばんは。

立って写った写真は、ビクターの販促のポスターですか、、、
それなら、持っていないようです。
もう少し探してみますが、、、、
by sjghd (2012-07-07 18:45) 

桜えび

こんばんは。

一番上の写真の立ってポーズをとっている写真は、
“桜田淳子のすべて(淳子の素顔)”と言う本の初っ端に載っています。

やはり桜田淳子さんのファンの為にも、山口百恵さんのようなオフショットも含めた写真集を出すべきでしょうね。^ ^

洋楽は僕も皆さん同様聞いていましたが、あまりと言うか詳しくないので・・・。m( _ _ )m

by 桜えび (2012-07-07 19:58) 

sjghd

桜えびさん こんばんは。

ありがとうございます。
さすがですね、、、

“桜田淳子のすべて”でしたね、、、
持っているので確認しました。
切り抜きばかり探していました。

桜田淳子写真集期待したいですね、、、
そうすれば、今回のようなことないですね、、、、


by sjghd (2012-07-07 20:39) 

ひろ

こんばんは。
流石!パッと答えが出てきました。
桜えびさん、ありがとうございます。
私は持ってなくて…(>_<)
でも、ポスターにもなってたと思うんですが…。

探してみるけど出て来ない(>_<)
たまに、オークションでも見かけます。


出てくるかなぁ(>_<)

by ひろ (2012-07-07 20:49) 

ひろ

何度も失礼します(^_^;)

出てきました~。「16才のリサイタル」の中に入ってました。
これの付録か確信はできませんが…。
「そよ風の天使」にもポスター入ってました。
近くユウツベにて公開しましょかね。

ぁ~寝れる(^_^;)
by ひろ (2012-07-07 21:11) 

sjghd

ひろさん こんばんは。

ありがとうございます。

ポスターにもありましたか、、、
自分は、まだ、見つかりません。

公開お願いします。
by sjghd (2012-07-07 21:19) 

sjghd

まとめると

「はじめての出来事」「ひとり歩き」が人気があるようです。
1975年の大ヒット曲です。(はじめての出来事は発売は1974年ですが)

たぶん、いろいろな意見があると思います。
思いいれのある曲、お願いします。
by sjghd (2012-07-07 21:34) 

桜えび

こんにちは。

ひろさん、早速UPありがとうございます。
淳子さんのポスターありましたね~。^ ^
しかも「特別な気持ち」と「はじめての出来事ライブVer.」で、なんかリクエストしちゃったみたいで。

4chLPはすべてお持ちなんですか?
通常版と2種類持っているってのはやはり只者ではないですね。
癒されました。

僕のLPどうなっているんだろう~。見るのが怖い・・。
by 桜えび (2012-07-08 11:37) 

ひろ

桜えびさん…以前見覚えがあってどこだろうって思い、あちこち探し、レコードの中を何回か開けたり閉まったり…。
で、やっとこさ見つけて一安心…寝れる。でした(^_^;)

いや~、リクエストじゃないけど…そうしてしまいました。

4chLPは全て揃ってます。
見開きと通常盤は、「そよ風の天使」、「淳子の花物語」しか揃ってません。
「わたしの青い鳥」は忘れてて未だに揃えません。
只者?じゃ~無いですよ~(^_^;)

たまには、LPレコードも見るといいもんですよ~。
大きいから。



by ひろ (2012-07-08 17:17) 

桜えび

何度もすみません。

僕も一応若い頃購入したレコード・プレーヤー(Victor)持っているのですが、ず~~~~っと動かしてないので“ダミダ(淳子さんの秋田弁風)”だと思います。

4chレコードの存在は当時から知っていましたが、カートリッジ(針)を変えなきゃならない、スピーカーも4つ必要?なんて思っていたので購入の対象外でした。
(めんどくさがりやなので)。

これからのUPも楽しみにしてますよ(ムチャ振り?)
by 桜えび (2012-07-08 18:47) 

桜えび

何度も何度もです~m(_ _)m。

「あなたのすべて」の掲示板に淳子さんの本に載っている写真を貼ってみました。
ひろさんのポスターと若干違うようです。
by 桜えび (2012-07-08 19:10) 

ひろ

何度もすみません(>_<)

プレイヤーがDDでしたら動く可能性があります。ベルトドライブはベルト切れ等不具合もあるかな?
家にあるのは兄貴が買った東芝でした、なのでSQ4chです。SP4つありました。もうアンプがOMG~! ターンテーブルはまわって少しは聴けますが(^_^;)

桜えびさんがお持ちのと違いますね~。
あれもどこかで見たような…?ちゃうかな?
またいつか探そう。

UpはだんだんUpUpになってきました(>_<)
ネタが…(>_<)
ぼちぼち…。


失礼致しました・・・。
by ひろ (2012-07-08 20:48) 

sjghd

桜えびさん ひろさん いつもありがとうございます。
このブログは、何度でも来ていただいたほうがありがたいです。

掲示板、拝見しました。当たり前ですが、自分のと同じ写真です。
ポスターはまだ、探し中です。

4chLPは、当時は、2chのステレオ(システムコンポ)しかなかったので、買うつもりはありませんでした。
今となっては、4chLPは数が少ないので、貴重ですね、、、、

自分もプレイヤーがありますが、ここ20年、使っていないので、動くかわかりません。
by sjghd (2012-07-09 22:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0