SSブログ

近代映画からの桜田淳子さんと”桜田淳子のすべて”から [桜田淳子 近代映画]

お知らせしたように第四金曜日ですが、ライトな更新になります。

近代映画からの淳子さんです。

エース1.jpg

エース2.jpg

”桜田淳子のすべて”から少し紹介します。

淳子さんへの質問のコーナーで
好きなテレビ番組は?の質問には
”パンチDEデート””東芝日曜劇場”と答えています。
両方とも日曜日の夜の番組です。

自分は、そのころでは、好きなテレビ番組と言われると難しいですね、、、”あこがれ共同隊"など単発ドラマは
除外して、”紅白歌のベストテン”と”赤いシリーズ”かなあ、、、、、

くせは?の質問には、”頭をたたく”ことと書いてありました。
口ぐせは?の質問には、”どうも””ほんとに””やっぱし”とあります。



P.S.
今週の番組から
”マツコ&有吉の怒りの新党”で1972年の相撲の”北の富士-貴ノ花”の世紀の物言いの取組をやっていました。
北の富士の右手が「つき手」か「かばい手」か、さらに貴ノ花が「生き体」か「死に体」が当時、すごい話題になりました。懐かしかったです。
相撲は、ここ30年は、見ていませんが1970年代は、時々見ていました。
(1970年代テレビいいですね、、、)
nice!(1)  コメント(20)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 20

ひろ

こんばんは。
好きな番組?…ん~(>_<)…同じく「紅白歌のベストテン」「赤いシリーズ」…ってか、思い浮かばない(>_<)
何観てたんだろ?
歳が増えるたびに…?いや、日ごとに記憶が無くなって行くように思える…ん?病気?

口ぐせ?確かに、「どうも」って多かったように思う。
どぉ~もぉ~さくらだでぇ~す…みたいな?←牧村三枝子かい?

淳子さんってカラーじゃなくても可愛く、美しく、素敵だなぁ~って思う。
なかなか居ませんよ~。
by ひろ (2012-06-22 22:14) 

sjghd

ひろさん こんばんは。

自分も昔は、記憶力がかなり良かったのですが、最近は、記憶力が落ちてきていますが、、、でも当時の大好きだったのは、覚えています。

当時、すべて、自由にテレビを見れる環境でなかったので、(自分のテレビがない)見れる番組は、限られていました。
でも歌番組は、よく見てました。

牧村三枝子さんの「どうも」は有名ですね、、、、
淳子さん、歌だけでなく、よくものまねされていましたね、、、、、
「どうも桜田淳子です」とか「こんにちは。桜田淳子です」など、、、
by sjghd (2012-06-22 22:55) 

桜えび

こんばんは。

淳子さんTVを見れてたのでしょうか・・。
“パンチDEデート”というと「夜ヒット」で「17の夏」の時、小芝居で千昌夫さんと一緒に「パンチDEデ~ト」と言って面白顔(変顔)してましたね^ ^。

癖は照れると舌を出したりもしてました。
口癖は“どうも”はよく言うな~と思ってました。僕も緊張して話をしていると出ます。
他の言葉もよく言ってましたね。

by 桜えび (2012-06-22 23:02) 

sjghd

桜えびさん こんばんは。

淳子さんデビュー後は、テレビ見れないと思いますよ、、、
特に、「パンチDEデ~ト」は1973年から始まっているので、デビューしているので、、、
あえて、若者向けの”パンチDEデート”と大人向けの”東芝日曜劇場”とバランスよく答えたか、、、、

夜のヒットスタジオの“パンチDEデート”ありましたね、、、記憶力いいですね、、忘れていたので、先ほど、見直ししました。変顔、かわいくて、よかったですが、千さんがうらやましいです。

口癖は、「ほんとに」がよく言っていたような気がします。

by sjghd (2012-06-22 23:42) 

s-img

こんばんは!

当時見ていたのは「パンチDEデート」ですね。欠かさず見ていました。三枝さんの”オヨヨ”が流行りましたね。
「東芝日曜劇場」も池内淳子さんの”女と味噌汁”やタイトルを忘れましたが森光子さんのパンツやのおばちゃんは家族で見ていました。
当然、夜ヒットは見てましたよ ^^
by s-img (2012-06-23 00:51) 

sjghd

s-imgさん こんにちは。

”パンチDEデート””東芝日曜劇場”を見ていたことは、淳子さんと趣向がまったく同じですね、、、

”パンチDEデート”は、興味本位で、まれに見るくらいでした。
(淳子さんなど、アイドルが出ないので、、、)
「東芝日曜劇場」も淳子さん以外は、まったくというほど見ていません。

夜ヒットは、自分のテレビとビデオを持ってから(1978年以降)は、見ていましたが、テレビを持つ前(1977年まで)は、淳子さんや百恵さんなどが出る時しか見ていません。夜のヒットスタジオは、どちらかと言うと、おとな向けの歌番組で、紅白歌のベストテンは、アイドルがよく出ていましたので、、、紅白歌のべストテンの方をよく見ていました。
(自分のテレビでないので、自分の好きな番組だけを見るわけにいかないし、、、)
by sjghd (2012-06-23 12:54) 

じゅんた

こんばんは、ある雑誌で淳子さんが、「パンチDEデート」でお約束の、出演者に「好きな芸能人は?」との西川きよしさんのといかけに、「桜田淳子」と答える人がいないので、私は男性にもてない!
というような事を冗談混じりに言われていた記事を読んだ事があります。

言われてみれば、「パンチDEデート」の出演者は大学生が多く、大人の
女優さんの名前を言う方が多かったように思えます。
大学生だと「隠れ淳子」的な人も多かったようにも思えますが・・・。
by じゅんた (2012-06-23 20:44) 

sjghd

じゅんたさん こんばんは。

「パンチDEデート」のエピソードありがとうございます。

「好きな芸能人は?」「○○○○というよりはなんとかという感じ」ありましたね、、、あまり、見ていませんでしたが、しっかり覚えています。

「桜田淳子」さんと答えるのは、少なかったですか、、、、
「パンチDEデート」始まったころは、淳子さんは若かったので、名前が出なくても当然かと思います。
「隠れ淳子」はいても、番組では、年下の名前は言えないでしょう。

当時、人気の「女優さん」たくさんいたので、女優さんの名前になるのでは、、、
アイドルや歌手を上げる人は、いたのでしょうか、、、、


by sjghd (2012-06-23 21:29) 

ひろ

こんばんは。
発見。ファンの方から頂いてたCD-ROMの中に井関さなえのCM…。懐かしかったです。
’78と’83の二つ。
他にも、CMとか…コンサート映像…。
結構お宝です(^_^;)
どうにかしてDVDに焼き直したいけどチンプンカンプン(>_<)
ましてやPCもろくに扱えないし…(>_<)
困ったもんだ。
by ひろ (2012-06-26 21:55) 

sjghd

ひろさん こんばんは。

いろいろお宝の入手ルート(人脈)があってうらやましい限りです。

さなえは、83年の物は、当時録画して自分も持っています。
特にコンサート映像は、すごいですね、、、
コンサート映像はいつの時代ですか、、、
当時、家庭用ビデオでなく、いわゆるカムコーダー(ビデオ撮影機)を
持っていた方がいるなんて、すごいです。
また、CMでも、貴重な物もあるようですし、、、

コンサート映像や古いCMは、ヤフオクで買えないし、YouTubeにもないので、本当にお宝ですね、、
いろいろな人脈で、たくさんのお宝をお持ちでうらやましい限りです。

最近、自分の淳子さんグッズで、お宝が変わってきました。今やヤフオクやYoutubeがある時代。昔の物が、簡単に買うことができたり、見ることができるので、自分が集めた雑誌やレコードは、自分の中で、価値が低くなってきました。どうしてもお金で買うことができない物がお宝になっています。自分の中では、1975年、1976年の淳子さんの出演したラジオやテレビを録画したカセットが一番のお宝になっています。
by sjghd (2012-06-26 22:37) 

ひろ

コンサート映像はいつ頃かよくわかりません。
ただ、ロングヘアーですから…’80以降でしょうか?
けど、わたしの青い鳥歌ってます。
sighdさんがお持ちの物も価値はまだまだ高いですよ。
ユウツベも、オークションも手にすることが出来ない方もいらっしゃいますから。←私がその一人です(^_^;)
この頃は、何もないですから(>_<)

ラジオの録音したテープが10年位にオークションに出てました。
それも、何十本まとめて…。手が出ませんでした(>_<)
だから、テープ、ビデオは超貴重ですね!
羨ましい~!
by ひろ (2012-06-26 23:33) 

sjghd

ひろさん こんばんは。

80年以降でも、ビデオ撮影機を持っていてかつ撮影が許可されていたというのがすごいです。
ライブは、貴重ですから、、、
「わたしの青い鳥」は、淳子さんの代表曲ですからね、、、

自分の持ち物も雑誌など、当時、買っていても、今は、オークションで簡単に手に入るので、貴重ということであれば、価値が下がっています。

録音したテープが、オークションに出ていましたか、、、ダビングして売ると少し問題ですかね、、、、

カセット、ビデオは、自分でも貴重かと思います。
カセットは、当時は、エアチェック(音楽を録音)がはやっており、音楽を残すことをしていましたが、今から考えると、音楽より、淳子さんの出演した番組を残した方がよかったですね、、、当時は、考えつきませんが、、、
by sjghd (2012-06-27 20:00) 

ひろ

こんばんは。
今の時代カメラやビデオなんか持ち込めませんしね~。
その分、昔はよかった…になるんでしょうか?

カセット…ダビングした物でも売れると思います。
明記すればいいんじゃないですかね~。
貴重品はみなさん飢えてますから…。

当時から、今の事は考えれないものですよ~(>_<)
携帯…ましてや、パソコンなんて…。
CDなんか…そろそろ変わりそうですし…。
by ひろ (2012-06-27 21:03) 

sjghd

ひろさん こんばんは。

淳子さんのコンサートの時、カメラやカセットの持ち込みは禁止でした。
これは、毎年の大きなリサイタルで話で、、、
それ以外のこじんまりのコンサートは、カメラは、たぶんOK???

3人娘の涙の卒業式では、カメラはOKでした。(カセットは禁止)

携帯、パソコン(インターネット)は、生活を買えましたね、、
CD変わりますかね、、、
SACDやDVD-AUDIOは、だめだった。
CDとBDは、最後のDISCかと思っていますが、、CDが変わるとしたら、なくなるということですか、、、
by sjghd (2012-06-27 21:34) 

sjghd

すいません。
私がカメラ持ち込み禁止を言っているのは70年代の淳子さんのコンサートです。80年代は、よくわかりません。
by sjghd (2012-06-27 22:07) 

ひろ

実は、こじんまりコンサートです(^_^;)
by ひろ (2012-06-27 22:22) 

sjghd

ひろさん こんばんは、。

やはり、こじんまりコンサートでしたか、、、

こじんまりコンサートの方が、より近くで、淳子さんが撮影できそうなので、いいですよね、、、

いずれにせと、コンサート映像、超貴重です!!!!!
by sjghd (2012-06-27 23:11) 

桜えび

こんにちは。^ ^

>こじんまりコンサート
笑えました。(失礼・m(_ _)m)。

淳子さんの頃?淳子さんは、リサイタルって言ってましたよね。コンサートとは言わなかったですね。
今ではライブ↑なんて言いますね。

以前ラジオでリサイタルというのは小規模なもので、いわゆる“こじんまりコンサート”ですか。
コンサートというのは大規模な、つまり演奏者がたくさんいたり、いろんな人が歌ったりするものだとか言ってました。

リサイタルって、今でも言うのでしょうか?

ひろさんもsjghdさんもかなり貴重な物をお持ちですよ。

淳子さんが活動再開すれば、昔もいいけど今もね!ってな具合になるんでしょうけど・・・
by 桜えび (2012-06-28 10:03) 

ひろ

こんばんは。
そうそう!桜えびさんが仰る通り。
あ~そう言えば、私が持ってるチケットは「ショー」となってます。
LPなんかは「リサイタル」
今じゃ~「コンサート」「ライブ」ですね~。
こちらであったのは「こじんまりショー」でした(^_^;)
離島なんで大変だったんじゃないでしょうか?
by ひろ (2012-06-28 20:19) 

sjghd

桜えびさん ひろさん こんばんは。

私の持っている淳子さんのチケットを見るとほとんどが「リサイタル」
一つだけが「コンサート」(シュプールコンサート)でした。
浅田美代子さんも「リサイタル」でした。

外タレは「ツアー」「ショー」「コンサート」でした。

最近の日本の歌手のショー行っていないので、最近、どう言っているかわかりません。

桜えびさん
私の持っているビデオは、最近YoutubeにUPされていたり(徹子の部屋、紅白など)しているので、貴重感は薄れています。でも、まだ、ビデオはあるので、今後紹介します。
ラジオ番組のカセットは、貴重だと思っています。
桜えびさんも、他の掲示板に貼り付けている写真は、いいものありますね、、
by sjghd (2012-06-28 20:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0