SSブログ

連想ゲームPart2から桜田淳子さん、中田喜子さん、壇ふみさんとめぐりあいの酒井和歌子さん [桜田淳子 テレビバラエティ]

予告(お知らせ)したとおり
”あの記事をもう一度”コーナーと題して、過去に書いた記事の中で、一番アクセス数が多かった
記事を新しい写真で、紹介します。

一番アクセス数が多かった記事は、
2010年7月23日に書いた「連想ゲーム(桜田淳子さん中田喜子さん出演ビデオより)」です。
この記事がアクセスが多かった理由を分析すると
「連想ゲーム」は、
1.視聴率が高いこと
2.万人に人気がある
3.全国ネットの番組である。
4.NHKの番組である。
なので、アクセス数が多かったと思われる。
「連想ゲーム」は、1969年から1991年夜19:30から20:00までにNHK総合テレビで放送されていたクイズ番組です。

「連想ゲーム」からの淳子さんです。(以前の写真と違います)
桜田淳子連想ゲーム1.jpg
桜田淳子連想ゲーム2.jpg

「1分ゲーム」での淳子さんです。
桜田淳子連想ゲーム3.jpg


そして赤組のキャプテンの中田喜子さんです。
淳子さんの出演した回以外のビデオからです。

中田喜子.jpg
中田喜子2.jpg

加藤芳郎さんと中田喜子さんのキャプテンがこの番組を支えたと言っても過言ではありません。
キャプテンのヒントが、この番組をおもしろくさせるからです。
加藤芳郎さんの違反ヒントも印象的でした。

連想ゲームは、クイズのおもしろさ+中田喜子さん見たさで、見ていました。

赤組の女性レギュラー回答者の壇ふみさん(前回紹介したのと回が違います。)
壇ふみ.jpg

そして岡江久美子さん
岡江久美子.jpg

「連想ゲーム」のような番組は、今の時代では、はやらないですかね、、、


過去記事アクセスランキングのベスト7です。いかかでしょうか?
1連想ゲーム(桜田淳子さん中田喜子さん出演ビデオより)

2懐かしのCMカンコー学生服、知床しぶきと花王フェザーシャンプー(ビデオより)
懐かしいカンコー学生服と知床しぶきと花王フェザーシャンプーが良かったのでしょうか?

3水泳大会でMISS KISSを水着で歌う淳子さん
淳子さんの水着の魅力でしょうか?

4桜田淳子vs山口百恵
山口百恵さんとのversusが影響でしょうか?

5ミスティーの衣装(1981年の桜田淳子さん)
s-imgさん 惜しいですね、、ミスティーの衣装を4種類を紹介したためでしょうか?

6FM番組(夕べの広場、ひるの歌謡曲、リクエストコーナー、軽音楽をあなたに)
これは、驚き、淳子さん話題でないのに、やはり、1970年代ファンはいますね、、、
1970年代のFM番組が懐かしかったからでしょうか

7ミュージックステーション 史上最強アイドルBEST50
淳子さんが悪夢の圏外、怒りで、、、

また、今週、お引越しが放送されました。
記事は、下記で
「オーロラの下で」と「お引っ越し」の桜田淳子さん

さらに、先ほど、ミュージックポートレートでは、松田聖子さんが出ていました。大切な音楽を10曲選ぶ番組。
その中で淳子さんの「気まぐれヴィーナス」を松田聖子さんが選びました。
オーディションで、この曲を、歌って、九州大会で優勝したそうです。

P.S.
先日、日本映画専門チャンネルを契約し、酒井和歌子さん初主演の映画「めぐりあい」を初めて見ました。

めぐりあい.jpg

1968年の映画ですので、当時は、小学生でしたので、当然、見ていません。
酒井和歌子さん、当時19才、、、初々しく魅力的です。
この映画、当時(昭和)の風情を感じる映画でした。
今度、見ていただければ、よさがわかると思います。

同じく、日本映画専門チャンネルで1974年の「サンダカン八番娼館 望郷」を見ました。
栗原小巻さん、田中絹代さん、高橋洋子さん良かったです。

日本の古い映画いいですね、、、

nice!(1)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 16

s-img

こんばんは!
ミスティー5位ですか...とても残念!
連想ゲームが1位だったとは大穴ですね、競馬なら万馬券(笑)
sjghd さんの記事の中から一つ選ぶなんて難しいですよ、実際の話。
今後も楽しみにしています!!
by s-img (2012-06-08 23:34) 

ひろ

おはようございます。
あ~全然分かんなかったって…。
全て読んでないからじゃ~~(>_<)
でも、いろんな番組があり、よくご出演されてましたからね~。
今では、すべてが貴重ですからね。それをお持ちですから羨ましいかぎり。

ここで、少しでも拝見出来ることもうれしいことです。
感謝感謝~(^^)
by ひろ (2012-06-09 05:56) 

sjghd

s-imgさん こんにちは。

1位の連想ゲームと2位の差は、かなりありました。
結構、連想ゲーム自信の人気があったことのようです。

ミスティーと2位の差は、あまりないので、、、、
ある程度、正解と言ってもいいかもしれません。


by sjghd (2012-06-09 09:02) 

sjghd

ひろさん こんにちは。

今後も、別の残っているビデオから紹介できればと思います。

また”あの記事をもう一度”コーナーは、たまには、やるつもりです。

淳子さんを通して、懐かしい1970年代を共有したいので、よろしくお願いします。
by sjghd (2012-06-09 09:09) 

じゅんた

こんばんは、連想ゲームとは以外でした、まるで日ハムがドラフトで菅野
を指名した時のようなドヨメキが私の中でおこりました・笑
中田喜子さんは私も好きでした。

他のランキング入りのブログも懐かしいので覗いてみたら、コメントの欄
にjunkitiの名前がありました、懐かしいな~笑
by じゅんた (2012-06-09 20:53) 

sjghd

じゅんたさん こんばんは。

確かに、日本ハムが菅野を指名した時は、驚きとなぜだという思いがありましたからね、、、今年は、そんなこともないドラフトにしたいです。
(巨人ファンの勝手な思いです。)

連想ゲームは、意外でしたか、、、
思うに、淳子さん以外の方も懐かしめる話題であったことが要因だと思います。

中田喜子さんは、ドラマは、見てなく、連想ゲームで、よく見ていました。
連想ゲームの司会は、言葉をよく知っていないと務まりません。
連想ゲームで、よく考えてヒントを出さないといけないのに、勝負にこだわっても、笑顔で、ヒントを出すのは、素晴らしいでと思いました。

junkitiさん時代からありがとうごいざいます。
by sjghd (2012-06-09 23:05) 

ひろ

こんばんは。
連想ゲーム…また観たくなりました…(>_<)
by ひろ (2012-06-13 21:50) 

sjghd

ひろさん こんばんは。

再放送で、見るのか、、
まったく新しい出演者で、2012年版連想ゲームで見るのか、、


新しい、2012年版連想ゲームは、キャプテンが加藤芳郎さんと中田喜子さん以上の働きは、無理なので、やはり、再放送で見てみたいですね、、、
by sjghd (2012-06-13 22:22) 

ひろ

いや~、もちろん当時の。
再放送ですよ~(^_^;)

今じゃ~キャプテンは働けないもん(>_<)
by ひろ (2012-06-13 22:40) 

sjghd

ひろさん こんばんは。

当然、再放送ですよね、、、

クイズやゲーム番組の再放送は、あまり例がないし、NHKなので、難しいかなあ。(レッツゴーヤングの再放送、NHKは、やらなくなったし、BSは3chから2chに減っているし、CSは、ないし、、)
by sjghd (2012-06-13 22:56) 

天くち

こんばんは。 連想ゲームかぁ、懐かしい。学生時代はほぼ毎週見てましたが82年に社会人になってからは見れませんでした。長寿番組だったのですね。WIKIで見ると84年以降はいくらかビデオが残っているとのことなので、82年のビデオは大変貴重です。 中田喜子さん良かったです。私的にはその前の水沢アキキャプテンがより好みでした。 中田さんは最近では、CS放送でサプリのCMでよくおみかけしますが、変わらぬ美貌でなんだか嬉しいです。 ところで、記事のアクセスベスト7ですが、私がこのブログを見だしたのは11年になってからなので半分は記憶が怪しいです。一応過去に遡って一通り読ませてもらっているのですが、、 ひとつの記事のアクセスってどのくらいあるのですか、、、大変興味あります。
by 天くち (2012-06-15 22:13) 

sjghd

天くちさん こんばんは。

連想ゲーム、本当に良かったです。
WIKIの情報ありがとうございます。自分も今確認しましたが、ビデオ残っていないようですですね、、、、
1989年4月以降は、完全に残っているようですが、それ以前は、年に数本しか残っていないと書いてありました。この時代でもビデオ使い回ししていたのですね、、、やはり、ドラマや歌番組と違って、クイズ番組は、保存に関しては、軽視されていたのか、、、、
そうすると一番見たい1975年から1985年くらいの連想ゲームは、NHKには、1本しか残っていない、、、残念です。。。。
1989年4月以降の連想ゲームは、キャプテンも違うし、当時も見ていないので、再放送があってもあまり見たくありません。

水沢アキさん、自分も、大好きです。キャプテンの期間短かったですね、、、
残念ながら水沢アキさんのビデオは、残っていないようです。
水沢アキさんもいつか、何かで紹介できればいいかと思っています。

中田喜子さんのサプリCMは、グルコサミンですか、、、
自分は、違うメーカーのグルコサミンを飲んでいますが、、、

アクセスベスト7ですが、自分でも予想外のもありました。
たまには、古い記事も振り返りたいと思います。
by sjghd (2012-06-15 22:59) 

桜えび

こんばんは。お久しぶりです。

皆さん同様“連想ゲーム”とは思いもよりませんでした。
皆さんのコメントに比例ではないんですね。

中田喜子さんて娘の役のイメージ(夫と喧嘩して実家に帰ってくるみたいな)と思っていたら、いつのまにかグランド・マザー的な、大女優みたいな感じになってました。

若い岡江久美子さんの写真ベッキーに似ていますね。

酒井和歌子さん、す、すばらしい!今なら剛力彩芽さんを凌いでCM引っ張りだこ間違いなし!ですね。

淳子さんの連想ゲーム見たいですね。だって淳子さん楽しそうですから。

by 桜えび (2012-06-20 23:30) 

sjghd

桜えびさん こんばんは。
お久しぶりです。

皆さんのコメントに少しは、比例していると思います。
淳子さんの記事で、反響の大きいのは、アクセス数も多いし、、、
ただ、それより多いのは、淳子さんファンで支持を得てさらに、万人に支持を受けている記事が強いと感じています。

中田喜子さんのドラマや映画は、あまり見ていなませんが、活躍していたのは、覚えています。
酒井和歌子さん、あまりにもいいので、若大将シリーズなど、見ようと思っています。

剛力彩芽さんですか、、、、、たしかに魅力的ですが、やはり、昔の女優さんの方がいいです。

淳子さんもそうですが、連想ゲームの出演者は、みんな楽しそうでした。
見る方も、出演者も楽しいのが連想ゲームでした。l
by sjghd (2012-06-21 19:57) 

ナーヤ

懐かしいNHKのクイズ番組の連想ゲーム。紅組女性チームと白組男性チームに分かれて、テレビの著名人達がひらめきや連想力を競うシンプルなクイズでしたし、私も幼少時代に毎週見ていて、好きな女性歌手や可愛いアイドル達が出演した時は、必ず女性チームを応援していて、特に松平アナの司会の頃は、女性チームの勝利数がもの凄かったでしたが、吉川アナになってからは、やや白組男性チームが強かったようでした。しかし、このようなクイズ番組が今ほとんど見られないので、一つでも復活してくれたら、毎日喜んで視聴したいと思います♪
by ナーヤ (2019-08-14 22:12) 

sjghd

ナーヤさん こんばんは。

>懐かしいNHKのクイズ番組の連想ゲーム。

「連想ゲーム」は、クイズ番組としては、画期的でした。

>紅組女性チームと白組男性チームに分かれて、
テレビの著名人達がひらめきや連想力を競うシンプルなクイズでしたし、
私も幼少時代に毎週見ていて、好きな女性歌手や可愛いアイドル達が出演した時は、必ず女性チームを応援していて、

私も必ず、紅組女性チームを応援していました。
(NHK紅白も紅組を応援していました。)
また、キャプテンと回答者もいい味を出していました。

>特に松平アナの司会の頃は、女性チームの勝利数がもの凄かったでしたが、
吉川アナになってからは、やや白組男性チームが強かったようでした。

ということは、松平アナは、女性チームに甘いジャッジをしたということでしょうか(^_^)
川野一宇アナの時も観ていました。

>しかし、このようなクイズ番組が今ほとんど見られないので、
一つでも復活してくれたら、毎日喜んで視聴したいと思います♪

今のクイズ番組が、時間だけが長くて、あまりなじめません。
30分の連想ゲームは、テンポはよく、内容がつまって、シンプルで、いいですよね。

by sjghd (2019-08-14 23:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0