SSブログ

着物の桜田淳子さん [桜田淳子 週刊明星平凡]

”徹子の部屋”で、着物姿の淳子さんでしたので、今回は、グラビアから着物姿の淳子さんを紹介します。

たぶん、週刊平凡から”My Kimono fashion"と題してです。
”Lady"の頃の淳子さんです。

着物1.jpg

着物2.jpg

着物2.jpg

次に、近代映画からの着物姿です。

着物3.jpg

着物4.jpg

もう一枚紹介します。

着物6.jpg

次に”さくらんぼ”の12号(1975年7月)を紹介します。

さくらんぼ12号.jpg

まずは、初恋時代やあごがれ共同隊のことが書いてあります。
FNS歌謡祭(フジ)で75年音楽大賞上期最優秀歌謡音楽賞を受賞と書いてあります。

さくらんぼ12-2.jpg

次は、マネージャーさんからのお願いで、日本テレビ音楽祭のトップアイドル賞をとらせてということでした。日本テレビ音楽祭のトップアイドル賞は、明星に人気投票で1位になった人に与えられる賞です。

このころ、各テレビ局やラジオ局が、独自の音楽祭、歌謡祭をやって、賞が乱立していました。
フジテレビが、上記のFNS歌謡祭。日本テレビが日本テレビ音楽祭。テレビ朝日が全日本歌謡音楽祭。
文化放送が新宿音楽祭、ニッポン放送が銀座音楽祭。
そして、TBSのレコード大賞。民放テレビ局持ち回りの日本歌謡大賞。
当時は、あまりにも、賞が多いので、レコード大賞や日本歌謡大賞以外は、賞の権威が今一つで、歌手もあまり、重要視していなかったのでは、、、
でも、いい点は、あります。
FNS歌謡祭、日本テレビ音楽祭、全日本歌謡音楽祭は、放送局にビデオが残ってそうです。???

左のページは新曲の天使のくちびるの紹介です。

さくらんぼ12-4.jpg

最後に”1枚の写真”コーナーと題して”1枚の写真”を紹介します。

写真.jpg
nice!(1)  コメント(22)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 22

s-img

こんばんは
毎回貴重な資料、楽しみにしてます。
これだけあると(もっとでしょうけど)保管するの大変でしょうね^^;
うちは昭和&音楽etc.関係で納戸が大変な状態です、整理がつきません(笑)

最後の写真素敵、淳子さん良い表情してますね。
パネルにして飾りたいです。
by s-img (2012-05-25 23:27) 

ひろ

Good morning…
着物もよくお似合いです。
「しっとり淳子」いい感じで綺麗!

そう言えば大昔、薄~いべニア板に雑誌の付録ポスターを貼ったりしてました…が何処に行ったのか(>_<)
そんなこんなで無くしたものが多い…人生と同じ(^_^;)

by ひろ (2012-05-26 06:36) 

sjghd

s-imgさん こんにちは。

昭和&音楽etc.関係の納戸、いいですね、、、整理すれば、安らぎの空間になるでしょうか、、、

淳子さん関係は、そんなに、スペースはとりませんが、同じように音楽(レコード、カセット、CD、LD、DVD)やビデオ(β、VHS、DVD-R,BD)関係で、収納スペースがいっぱいです。

パネルにして飾りたい写真たくさん、ありますが、クリアファイルで、整理するのが、精一杯のところですね、、、
by sjghd (2012-05-26 13:30) 

sjghd

ひろさん Good afternoon.

淳子さんの着物姿のグラビアは、これ以外もかなりあり、どれも、似合っています。
「しっとり淳子」がいいですか、、、

>薄~いべニア板に雑誌の付録ポスターを貼ったりしてました
べニア板購入されたのですか?自分は、当時、汚れるとテープのあとがつくので、ビニールに入れて飾っていました。今は、ポスターフレーム、売っていて便利ですね、、、

自分の場合も、ポスターは、かなりとってありますが、一部、紛失しているようです。捨ててしまったのか?残念です。
by sjghd (2012-05-26 13:45) 

桜えび

こんばんは。
着物シリーズ第2弾ですか。
どの着物姿もいいですね。やっぱり女優は着物が似合います^ ^。
歌手の淳子さんも大好きですよ!もちろん。

2番目の写真は成人式のような着物ですが、周りの人は結婚式のような・・。淳子さんを初め皆さんの笑顔がイキイキです。(だっこされている女の子が淳子さんにライバル心メラメラ・・なんちゃって・笑)

一番下の写真の場所は・・・この間行った豊川稲荷のような、淳子さん何を手にしているのでしょう?

音楽祭はたくさんありましたね。映像残っているならバンバン出して欲しいですね。

“さくらんぼ”を持っていれば淳子さんの歴史が手に取るようにわかりますね。

一番下は初見です。「遺書・白い少女」からですね。
by 桜えび (2012-05-26 19:30) 

ひろ

こんばんは。
桜えびさん…淳子さんが手にされてるのは神社とかで手を洗う時に使うひしゃく?もしくはお茶する時のお湯汲みのような物のようです。

ユウツベのネタ切れが近づいてます…。
ま~結構出してるからいいかな(^_^;)

昔の明星の年末号は着物(振袖)が多かったのを覚えてます。
百恵さんと一緒のを持っています。
by ひろ (2012-05-26 20:20) 

T.A

こんばんは。

LADYの頃の淳子さんのグラビアは新屋の日吉神社・天竜寺あたりでしょうか?(違うかな)、一度は訪ねてみたいスポットなのですが。 

s-imgさんの納戸はお宝が眠ってそうですね。一刻も早い整理を(笑)

私などは納戸(屋根裏)に棲息してますが、実家にある懐かしいもの(もう捨てられたかも?)はひとつも無いので、新たにレトロ調グッズを収集して70年代に戻った気分になれる様な部屋に仕立てようと考えています。
ようやく勇気を出して淳子さんの写真を飾ることにも成功しました(笑)
by T.A (2012-05-26 20:37) 

sjghd

桜えびさん こんばんは。

着物シリーズですか、、、第3弾、第4弾、いつかやりたいですね、、、、

2番目の写真の意図よくわかりませんが、(1枚目と3枚目が淳子さん単独なので)淳子さん21歳でした。

一番下の写真、現物確認しましたが、今ひとつ何を持っているかわかりません。

音楽祭は、簡単に視聴率が取れるので、一時期、乱立していました。ノーカットで、CSで放送してほしいです。

“さくらんぼ”は、本当に淳子さんの歴史がわかります。ただ、写真がきれいでないですが、、

一枚の写真は、たぶん「遺書・白い少女」からだと思います。
by sjghd (2012-05-26 21:14) 

sjghd

ひろさん こんばんは。

淳子さんの持っている物、ひろさんの言うとおりです。
さすがです。

この写真は、グラビア自体が小さいので、よくわかりませんでしたが、明るいところで見ると、水をくむひしゃくであることを確認できました。

ユウツベのアップロード、すごいペースですね、、、毎回、見ています。

年末年始の振袖は、定番でしたね、、、
年末年始以外にも淳子さんの着物姿たくさんありますね、、、、
百恵さんといっしょのは、デビューして1年から2年目くらいにありました。
(自分も持っていると思います)
by sjghd (2012-05-26 21:26) 

sjghd

T.Aさん こんばんは。

LADYの頃の淳子さんのグラビアは新屋の日吉神社・天竜寺とよくわかりますね、、、、、
グラビアを見直しましたが、場所はまったく書いていません。

s-imgさんの納戸から”グリース”や”アイドルプレイバック”のようなお宝が出てくることを期待しています。

70年代に戻った気分になれる様な部屋、それも淳子さんの写真ありで、いいですね、、、T.Aさんなので、レトロ調グッズもすごい物そろえていそうですね、、、
by sjghd (2012-05-26 21:46) 

T.A

度々失礼します。

淳子さんは良く天竜寺で撮影されてました(同じような石段を背景にしたグラビアを見たことがあります)し、一枚目は神社なので、天竜寺と日吉神社と勝手に想像しましたが、記事に撮影場所が書いて無いなら違うかも知れませんね。寺や神社はどこも同じような風景ですし(笑)

屋根裏部屋を70年代のイメージにしたいのですが、自分が欲しいと思うレトロ調グッズは3~4年前が物流のピ-クで、もう入手が難しくなっているんですよね。現在、ネットで物色中ですが。結局70年代のアイドルや映画の写真・ポスターを飾ることが中心になっちゃいそうです。

また面白そうなレトログッズが入手できたら、どこかで公開します(笑)。
by T.A (2012-05-26 22:23) 

sjghd

T.Aさん こんばんは。

淳子さんの天竜寺でのグラビア、気になりますね、、、
自分も持っているかもしれませんが、どんな写真ですかね、、、、
どうも、自分は、所有している喜びで、グラビアの詳細、中身を見てないことが多いです。

レトロ調グッズ、入手難しいですか、、、でも、いろいろそろえていそうだし、、
ぜひ、こだわりのレトロ調グッズを手に入れて、どこか?(笑)で紹介してください。自分も1970年代大好き人間ですので、、、
by sjghd (2012-05-26 22:42) 

桜えび

僕もたびたび・・(いつもですが・笑)。

今確認しました!えっ?何が?
ひしゃくを持っている写真です。(ひろさん、ありがとう)

以前YouTubeにアップされていた、お正月に高3トリオが豊川稲荷に植樹する動画を見たのですが、淳子さん同じ着物でした。

ただ・・・動画のほうは髪を結っていましたが写真は結ってませんね・・・
着物が同じだけかも。
動画の初めに3人ひしゃくで手を洗っていたので。

ちょっと先走ったかな?

着物では「大奥」にも出演されてましたね。

T.Aさん新しい情報ありがとうございます。
新屋の日吉神社・天竜寺ですね。
淳子さん縁の地ツアー計画にいれておきます^ ^/。

by 桜えび (2012-05-26 22:56) 

sjghd

桜えびさん こんばんは。

ひしゃくの件、自分の確認不足で、ひろさんに感謝です。

YouTubeの豊川稲荷に植樹する動画と同じ、着物ですか、、、
週刊明星の記事によると、21歳の時点で、7枚着物を持っているそうなので、その一つが、ひしゃくの着物かもしれません。
2枚目の着物は、桜えびさん指摘の成人式の着物で、この着物で、20才になればを歌っていましたね、、、またいつか紹介したいですが、”LADY”もこの着物で歌っていました。

「大奥」は、時代劇なので、見ておりません。
by sjghd (2012-05-26 23:37) 

T.A

三度目の登場、すみませんです。

天竜寺で撮影したグラビアは75年の夏、日吉神社で撮影したグラビアは79年のお正月の記事がありました。(探せばもう少しありそう)
秋田での撮影は、いつも里帰りを強調した記事になるので、ご紹介の
LADYの時の写真はやっぱり違うのかな..

1977年1月の豊川稲荷別院の植樹動画は私も見ました。確かに同じ
着物ですね。
35年を経ても、記念樹と記念碑が大事に保存されているのは大変素晴
らしいことですが、植樹した場所と現在の保存場所は変わっている様です
。今度行った時は、当時の植樹場所も意識して見てみたいですね。

>淳子さん縁の地ツアー計画にいれておきます^ ^/。
ぼ・・ぼくも行きたいです(笑)
by T.A (2012-05-27 20:46) 

ひろ

またまた…こんばんは~(^_^;)

ん、と~
>淳子さん縁の地ツアー計画にいれておきます^ ^/。
ぼ・・ぼくも行きたいです(笑)
ぼ…ぼくも参加したい
けど、けど遠すぎるので~(>_<)
あ、パンフレットあれば…(笑)

みなさん、流石詳しい…そんだけ淳子さんLOVEなんですね~(#^.^#)
by ひろ (2012-05-27 21:20) 

sjghd

T.Aさん こんばんは。何度でもどうぞ。

グラビア探しありがとうございます。
自分も探してみましたが、1975年の方は、それらしきグラビアが自分も見つかりました。”追憶の旅 ふるさとの夏 秋田”です。
1979年の方は、まだ見つかっていません。

LADYの時の写真は、場所について一切書いていないので、、、、

豊川稲荷別院の植樹動画は、確認できませんが、同じ着物ですか、、、
前のコメントに書きましたが、週刊明星の記事によると、21歳の時点で、7枚着物を持っているそうなので、借り物でなく、自前の着物をグラビア撮影やテレビ出演で着ているということでしょうか、、、

豊川稲荷の記念樹と記念碑、まだ見にいったことがありません。
そのうち行きたいと思います。(そう言って、いつになるやら)
by sjghd (2012-05-27 22:06) 

sjghd

ひろさん こんばんは。同じく 何度でもどうぞ。

自分の場合は、新屋の日吉神社・天竜寺よりも、豊川稲荷の記念樹と記念碑が近いので、先です。いつでも見れるということで、先延ばしになっています。

ひろさんを含め、皆さん、詳しいので、いろいろと新たな発見があります。

by sjghd (2012-05-27 22:15) 

ひろ

今夜のHEY!×3 気まぐれヴィーナス登場しました。
以上(^_^;)
by ひろ (2012-05-28 20:08) 

sjghd

ひろさん こんばんは。

情報ありがとうざいます。助かります。

赤の衣装でしたでね、、、スカパーでの夜のヒットスタジオで、放映されて時と違う衣装ですね、、、
by sjghd (2012-05-28 21:10) 

T.A

こんばんは。
今回は、何の番組かという議論が某所でありましたので..

今日のHEY!×3の気まぐれヴィーナスは、昭和52(1977)年07月11日放送の夜のヒットスタジオで、大磯ロングビーチからの中継だったと思われます。山口百恵さん側の許可があれば、この間のCSで放送された可能性があったのではないでしょうか?
(「夜のヒットスタジオ IN 山口百恵」で、番組の断片が観れるんですかね?)

尚、同じ回で1コーラスフル歌唱の映像が、以前動画サイトにありまして、そちらではプールがチラリと写ってました。
by T.A (2012-05-29 00:24) 

sjghd

T.Aさん こんばんは。

情報ありがとうございます。
さすがですね、、、
画面から屋外に見えませんでした。(言い訳ですが、、、)
今、(「夜のヒットスタジオ IN 山口百恵」を確認しました。確かにそうです。
大磯ロングビーチからの中継でした。

この回は、沢田研二さんが出ているので、前回より前は、沢田研二さんで放送NG。前回は、沢田研二さんは、OKでしたが、百恵さんで、放送NGになったようですね、、、
本当に残念です。
by sjghd (2012-05-29 20:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0