SSブログ

「徹子の部屋」からの桜田淳子さんと"初恋・通りゃんせ"の淳子さん [桜田淳子 テレビ対談番組]

オーロラの下で”での記事のコメントで「徹子の部屋」の話題がありましたので、1982年に「徹子の部屋」に出演した淳子さんを手持ちのビデオから紹介します。
「徹子の部屋」は、1976年に始まった黒柳徹子さんとゲストとの対談番組です。
当時は、平日の昼間の放送のため、ほとんど、見たことがないです。(スター千一夜は、夜の時間のため見れましたが、、、)

「徹子の部屋」の出演した淳子さんです。

徹子1.jpg

徹子2.jpg

徹子3.jpg

徹子4.jpg

ビデオは、すべての話が残っているわけではありませんが、

・結婚
・長谷川一夫さんのこと
・かくれ淳子ファン
・百恵さんのこと

について話されていました。

百恵さんについては、
3人娘で林檎の皮むきが一番うまかった。
一番、結婚が遅いと思っていた。
一番、面倒見が良く、世話好きだったと言っています。

「徹子の部屋」のような、対談番組で、1970年代のスターが出るような対談番組、BSあたりでやって欲しいです。

最後に”あの記事をもう一度”コーナーと題して、過去に書いた記事を、紹介します。

写真は、過去と同じ物ではでなく、初めての写真を紹介することを基本とします。

今回は、1978年の単発ドラマ"初恋・通りゃんせ"の淳子さんです。
てんつくてんから約5年後のドラマです。
過去の記事は、下記になります。

http://majun.blog.so-net.ne.jp/2009-12-06

今回は、ビデオから別の映像を紹介します。

初恋.jpg

"初恋・通りゃんせ"は、東芝日曜劇場での放送で、日曜日21:00からTBSで放映されました。
ジェームス三木さんの脚本で、淳子さんは、バスガイドの役でした。
このころの東芝日曜劇場は、VTRで、放送局に残っているでしょうか?
1970年代の淳子さんのドラマは、価値があります。
nice!(1)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 18

s-img

かくれ淳子ファンです(笑)

東芝日曜劇場の映像は確実に残っているはずですね。
視聴率が稼げれば放送は可能だと思います。
あとはスカパー!のtbsチャンネルが放送してくれるかどうか..。
やはり淳子ファンみんなでリクエストするしかないですね ^^
by s-img (2012-05-12 00:13) 

桜えび

こんばんは。

淳子さんやっぱり着物似合いますね~。
たしか、おばあちゃんの家が着物屋さんでしたっけ。

この「徹子の部屋」ですが以前YouTubeにUPされていました。(今もあるのかはわかりません)
で、蒸し返しますが(笑)、淳子さんは「昔、17才位の時に“エンジェルス”というチームを持ってました。それはソフトボールチームなんですけどね」と仰ってますね~^ ^。

40周年記念にDVDとしてこの様な対談番組も盛り込まれるといいですよね。
by 桜えび (2012-05-12 01:25) 

ひろ

徹子の部屋…全何回ご出演なのでしょう?
以前にも言ったかも?ですが、いつかは判りませんがビデオをもらってます。
どうでしょうか…映像を各TV局さんがVictorさんに提供してもらえるか?
Victorさんやサンミュさんに頑張ってもらいたいものです。
ユウツベ観てると何処からそんな映像をUP出来ちゃうの?って思える古いものがあるんですがどうしてんでしょ?

もう40周年企画は進んでるのでしょうか?


by ひろ (2012-05-12 09:31) 

sjghd

s-imgさん こんにちは。

この番組の話では、”かくれ淳子ファン”は、淳子さんより年齢が10才以上年配の方(35才くらい)を言っていたようです。

東芝日曜劇場は、Wikiによると、TBSチャンネルで放送されたとあります。ですので、映像は、残っていると思いますが、1956年からスタートしているこの番組ですので、新しいのは、残っていると思いますが、何年ごろからの映像が残っているかがPOINTですね、、、

TBSチャンネルのホームページに、ご意見、リクエストを受け付けていますね、、、リクエストしてみますね、、、
by sjghd (2012-05-12 09:32) 

sjghd

桜えびさん こんにちは。

淳子さんの着物姿、新鮮でいいですね、、、
あとで、この番組の淳子さんのアップの写真を追加しときます。
淳子さんの着物シーンでは、”LADY"を歌っているのがありまして、それが、自分としては、気にっています。

おばあちゃんの家が着物屋でしたか、、、覚えがないですが、淳子さんの資料あるので、どこかには、そういう記述はあるかもしれません。
(手当たり次第調べることは、可能ですが、時間がかかるので、)

Youtubeにもありましたね、、、Youtubeの画像の方がきれいですね、、
自分のビデオには、ソフトボールのことは、残っていませんが、Youtubeでは、巨人の原選手のファンだと言っていて、そのあと、ソフトボールチームのことを言っていましたね、、、

百恵さんの夜のヒットスタジオDVDには、”スター千一夜”が入っていましたね、、、期待したいです。
by sjghd (2012-05-12 10:01) 

sjghd

ひろさん こんにちは。

「徹子の部屋」に淳子さん、何回出演したでしょうか、、、
誰か、わかる方いますでしょうか?
淳子さんが10代のときは、どうででしょうか?
昼の番組なので、見れないので、わかりません。
20代の時は、2回は、出演していると思います。

ビデオをもらっていますか、、、いいですね、、、、

前回のBOXには、日本テレビさんが協力しましたが、、、次は、フジテレビか、TBSかそれともテレビ朝日か、、、フジテレビだと、夜のヒットスタジオDVDになってしまうかなあ、、、、

ユウツベで、かなり古い映像ありますね、、1975年、1976年から家庭用ビデオを持っている人がいるということですか、、、自分より年上の方でしょうね、、、

40周年企画進んでいることを期待したいです。
by sjghd (2012-05-12 11:12) 

s-img

東芝日曜劇場は「女と味噌汁」とかはスカパー!tbsチャンネルで放送されてましたので古くても残ってる可能性高し、です。
「スプーン....」の方もですが、めげずにリクエストしてみたいと思います。
by s-img (2012-05-12 11:45) 

sjghd

s-imgさん こんにちは。

「女と味噌汁」ですか、、、見たことがないですが、Wikiによると、1965年からで、全部の映像が残っているとありました。
そうすると、"初恋・通りゃんせ"も期待できますね、、、

「スプーン....」は、衛星劇場にですか、、、
by sjghd (2012-05-12 14:39) 

s-img

「スプーン....」は日本映画チャンネルと衛星劇場ですかね。
ダブルでリクエストをした方が良さそうですね!!
by s-img (2012-05-12 19:48) 

sjghd

s-imgさん こんばんは。

日本映画専門チャンネルもですか、、、
自分もまずは、衛星劇場にリクエストしてみます。

by sjghd (2012-05-12 20:07) 

ひろ

こんにちは。

天使のくちびる
別ジャケになります。
ご存じでしたら削除してくださいませ。
http://blogs.yahoo.co.jp/ryo708214/40888628.html

表示はされなくても結構ですよ。
by ひろ (2012-05-15 13:48) 

sjghd

ひろさん こんばんは。
情報ありがとうございます。
雰囲気違いますね、、、
ふっくらしていますね、、、、
もともと、ふっくらしていた時もありましたから、、

ここにあるHさん。少し気になりますが、、、

本当にコメント、削除希望するなら削除しますが、、、
どちらでもよければ、削除しません。
by sjghd (2012-05-15 20:30) 

ひろ

こんばんは。
Hさん…ん?
多分…(^_^;)


随分昔の事だったので忘れてました…(^_^;)
残ってるとは…(^_^;)

まぁ~どちらでもいいので…。
by ひろ (2012-05-15 20:51) 

sjghd

ひろさん こんばんは。

多分でわかりました。
さすがですね、、、別ジャケットを知っているなんて、、
by sjghd (2012-05-15 21:34) 

ひろ

当時、音源で2パターンがあるんだったら…?

いや、多分たまたま探した…?

ん・・・よく覚えてないんですが(^_^;)
あのHPの管理人さんとかにもオフ会で逢ってたりしてて…んと、そのあと見つけて教えて…そしたら管理人さんはデザイナーさんに連絡してあそこにも貼ること出来てるんです。

あ~昨日の事も思い出せないのに…今日もたまたま検索で…。
by ひろ (2012-05-15 21:53) 

sjghd

ひろさん こんばんは。

たまたまですか、、謙遜を、、、、
普通は、探せないですよ、、、

管理人さんもデザイナーさんに連絡するのもすごいですが、、、
このジャケットを見つけないとその行為も発生しませんから、、、、
by sjghd (2012-05-15 22:11) 

桜えび

ひろさん。

もしかして、たぶん、ひょっとしたら、九州のHさん、Sさんとは、桜田淳子さんファンでは知る人ぞ知る、九州の2大超大物桜田淳子さんファンでしょうか?(笑)。


by 桜えび (2012-05-16 11:39) 

ひろ

その、知る人ぞ知るってなんですか~?
んで、2大超大物ってなんですか~?
…(^_^;)
H…(^_^;)Hiro…広…です。そうです私が変なおじさんです~゜・_・゜~
KAZUさん何か言ってましたか?
Sさん行方不明です(>_<)
by ひろ (2012-05-16 20:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0