So-net無料ブログ作成

スプーン一杯の幸せ(アルバム)と忍の一字(歌手の淳子さんと女優の淳子さん) [桜田淳子 ドラマとアルバム]

まずは、歌手の淳子さんで以前にもアルバムを紹介しましたが、今回もアルバムを紹介していきます。
淳子さんのアルバムの中で、前期では、「わたしの素顔」と共に、一番気にいっているアルバムが「スプーン一杯の幸せ」です。
淳子さんがはじめての出来事で大ヒットした後の一番輝いていた時の1975年の4月のアルバムです。

LPとCDです。
スプーン一杯の幸せ.jpg

このアルバムは、曲だけでなくジャケットの写真が一番いいです。
裏のジャケットもいいです。
スプーン一杯2.jpg

このアルバムですが、当時、聞いていたとき、B面よりA面を圧倒的に聞いていた覚えがあります。
A面の方に、好きな曲が多かったです。A面は、シングルの「ひとり歩き」以外は、落合恵子さんの作詞です。落合恵子さんは、作詞家としても才能がありました。
「ひとり歩き」からいきなり始まり、その後の「今日から私は」「明日も愛して下さいますか」「さよならは言えない」「涙のいいわけ」落合恵子さんの作詞の曲すべていいです。
「明日も愛して下さいますか」はなんと4年後のNHKのビッグショーでも歌われました。
4年後にアルバムの曲が歌われたことはすごいことです。
このCDのライナーノーツによると、当時のディレクターが、一度、淳子さんの曲を筒美さんにお願いしたかったようで、それが「ひとり歩き」ということでした。

スプーン一杯の幸せの映画の方は、すでに、このブログで”スプーン一杯の幸せ(その一)”として紹介しています。その二は、まだですが、、、、


次に女優の淳子さんです。淳子さんが歌手を卒業してからの1985年のNHKで放映された「忍の一字」です。時代劇専門チャンネルでやっていたので、時代劇ですけど、最初から最後まで、見ました。途中からストーリーを思い出し、このドラマは、当時、見ていた気がします。

忍の一字.jpg

P.S.
先週、週刊現代の記事やグラビアについて、話をしましたが、
そのグラビアで紹介されていた”永久保存版写真集 平凡パンチ’70 The Nude”
を買ってしまいました。

平凡パンチ1970.jpg

「昭和の女優、アイドル」コーナーとして、その本の中の”ひし美ゆり子”さんを紹介します。
今回、”永久保存版写真集 平凡パンチ’70 The Nude”を買ったのは、関根恵子さんもありますが、ひし美ゆり子のグラビアが載っていたからです。
ひし美ゆり子さん25才の時の写真です。

菱見3.jpg

ひし美ゆり子さんと言えば、何と言っても、ウルトラセブンの”アンヌ”隊員。
当時、小さいながらも、ウルトラセブンと怪獣との戦いを見ていましたが、”アンヌ”隊員に憧れていました。
ウルトラセブンの最終回は、感動物でした。
下記は、ウルトラセブンの最終回からです。

ウルトラ7.jpg

ひし美ゆり子さんのブログにも、この写真集のことが、書かれています。
http://blog.goo.ne.jp/anneinfi/e/58d4cfe786038429349bdc4c06274f20

今後も「昭和の女優、アイドル」コーナーは、やりたいと思いますが、、、

あと、先週のJ-POP青春の'80で、山本潤子さん、太田裕美さんの歌を聞けました。
太田裕美さんは、「赤いハイヒール」を久しぶりに歌ってくれました。
nice!(1)  コメント(20)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 20

ひろ

こんばんは。
私もこのアルバム好きです。そう、ジャケットも。
「今日から私は」は何度聴いても飽きません。
筒美先生は当時森田先生が作曲されてる流れとして曲調は森田先生と変わらないような感じで作られたそうです。
でも、もっと筒美先生の楽曲提供があったらよかったのにな~って思ってました。

「忍の一字」?まったく知りませんでした。もちろん、観たことはありません。
’80年代はまったく離れてましたから…。
仕事一筋、Discoに明け暮れてましたし…(^_^;)
でも、綺麗ですね~(^^)
観てみたいものです。

平凡パンチ…ひし美さん綺麗ですね~でも、記憶が御座いません~(>_<)
by ひろ (2012-05-04 21:56) 

sjghd

ひろさん こんばんは。

「今日から私は」は、ひろさんのYouTubeにもありますね、、、
淳子さんのかなり若いころの写真が印象的です。

>筒美先生は当時森田先生が作曲されてる流れとして曲調は森田先生と変わらないような感じで作られたそうです。
そうですか、、、でも、その前の「はじめての出来事」(ひろさんが好きな曲)
が大ヒットしたので、ある意味、当然かもしれません。

筒美先生の楽曲提供があったら良かったと自分も思いますが、森田先生も
「はじめての出来事」から「十七の夏」、、、、、とずっといい曲書いていましたから、現実的には、難しかったかも、、、、

「忍の一字」は、以前も放送されていたようなので、また放映されると思います。時代劇がきらいな私でも、見れました。

自分も87年くらいからは、同じで、離れてしまいました。

by sjghd (2012-05-04 23:42) 

ひろ

ピンナップ変更ですね~(^.^)
by ひろ (2012-05-05 21:08) 

sjghd

ひろさん こんばんは。

連休で、ゆっくりできたので、、ピンナップ変更しました。
ピンナップは、余裕がある時に、変えていきます。
by sjghd (2012-05-05 22:08) 

桜えび

こんにちは。G・Wも、もう終わりですね~。今年も何処にも行きませんでした。

「スプーン一杯の幸せ」いいですね。今ヤフオクでこのジャケットと同じ(かな?)ポスターが出品されています。
淳子さんも百恵さんのようにジャケット写真やグラビアなどの別撮り(採用されなかった写真)の写真集が出るといいですね。やはり大きめで。

このアルバムも語り(セリフ)が入っていて2度楽しめますね(^ ^q)。

「忍の一字」は知ってはいますが未見です。sjghdさんがすんなり見れたと言う事は、固苦しくなく大袈裟でもない時代劇でしょうか?
淳子さん関係に未見があってはファンとしてはいけませんね~m(_ _)m(自虐・笑)。

ひし美ゆり子さんのアンヌ隊員は美人だったので子供ながら客観的に見てました(なんのこっちゃ)。
ひし美さんのブログ見ました。コメントにもおもしろいエピソードが書かれていましたね。

因みに(以下引用)
>因にコナミの「メタル・ギアシリーズ」の世界的に有名な小島秀夫ゲーム監督も、~
の「メタル・ギアシリーズ」は好きで概ねプレイしてます。(淳子さんとは関係なかったですね。失礼しました)。

by 桜えび (2012-05-06 13:53) 

sjghd

桜えびさん こんにちは。

GWもあっという間ですね、、、もっとも休みは、連続で4日間でしたので、、
ヤフオクでは、時々気になっているものがあります。「エスエス製薬 ぴょんちゃんと桜田淳子 サイン付 3枚」ですが、何回も出品されているのも、見ています。

百恵さんは、写真集、豪華です。
また、「Complete MOMOE PREMIUM」にも、LPサイズ・ブックレット+オリジナルサイズ・シングル・ジャケット集がついています。40周年には、全アルバムが入っているBOXが出たとしても、百恵さんのように写真集つけて欲しいです。

「スプーン一杯の幸せ」は、「16才の感情」に引き続きナレーションも楽しめます。「花物語」「花占い」からの流れでしょうか?

「忍の一字」は、「独眼竜政宗」と違って、50回見る必要がないので、見ることができました。
自分も、後半のドラマや映画は、未見の物がほとんどです。

ひし美ゆり子さんのウルトラセブンもそうですが、男が中心のドラマで、紅一点の女優さんにどうしても、目がいきがちです。
前回の関根恵子さんもそうですが、今思うと、昔の女優さんは、結構、脱いでいました。

「メタル・ギアシリーズ」は、ゲームは、10年以上前にやめましたので、わかりません。すいません。
by sjghd (2012-05-06 15:05) 

T.A

こんにちは

「スプーン一杯の幸せ」はいいアルバムですね。最高傑作の呼び声も高いのではないでしょうか?
仰る通り、特にA面は超名曲のオンパレードです。B面もいい曲ばかりですが、最後の方が少し暗めの曲で終わるのがちょっと残念。紙ジャケなら、その後に「はじめての出来事」が続くので、私的にはそこまでが一枚のアルバムの様に聴いています。

一曲目の「ひとり歩き」なんですが、映画でアコースティック調のバージョンが流れますよね、あれCD化してほしいです。

by T.A (2012-05-06 15:45) 

sjghd

T.Aさん こんにちは。

「スプーン一杯の幸せ」は、「わたしの素顔」と甲乙つけがたいです。CDでは、「はじめての出来事」が入っているのはポイントが高いです。B面の「若い人」地味ですが、いい曲ですね、、、

映画での「ひとり歩き」は、アコースティックバージョンですか、、、音源として、残っていればいいですが、、、T.Aさん指摘の「ひとり歩き」のアコースティックバージョンやそれ以外の淳子さんの未発表曲(お蔵入りした曲)もあれば、期待したいですね、、、
by sjghd (2012-05-06 16:35) 

桜えび

ゲームのコメントはこのブログに相応しくなくすみませんでしたm(_ _)m。

T.Aさんの仰る
>映画でアコースティック調のバージョンが流れますよね、
が気になり「スプーン~」を流し見してしまいました。
ハーモニカのアレンジが・・・でしたが、音源があればCD化してほしいですね。ただ超短かったので無いだろうな~。

淳子さんの未発表曲もあれば陽の目を見せて欲しいですし、オリジナル・カラオケにして欲しい曲、「若い人のテーマ」とか「初恋時代・桜田淳子Ver.」など。
出来ればアルバムの曲もって感じです。
by 桜えび (2012-05-06 18:54) 

sjghd

桜えびさん こんばんは。

淳子さん以外のコメントもOKです。淳子さん以外でも関根恵子さんの話題などでは、盛り上がっているし、、、知らないことは、それぞれ皆さん違うので、

アコースティック調のバージョンは、自分は、確認できませんが、音源があれば、、、期待したいですね、、、

未発表曲だけでなく未発表写真(グラビア)など、残っていれば、発売して欲しいです。

オリジナルカラオケですか、、、カラオケの練習用としてですか、、、
アルバムの曲のオリジナルカラオケリクエストは、マニアックですね、、、
考えつきませんでした。
by sjghd (2012-05-06 19:12) 

桜えび

何回もすみません。

とあるブログで歌謡曲のオリジナル・カラオケの解説をしている処がありまして、専門的なことはチンプンカンプンなのですが、ここと同じくその当時のことやエピソードなんかにも触れていて、淳子さんの曲も何度か取り上げられたので改めてオリジナル・カラオケを聴くようになりました。
以前は「黄色いりぼん」「ひとり歩き」「十七の夏」位かな、聴いていたのは。

百恵さんばかり引き合いに出すのは恐縮なのですが、
こちらはオリジナル・カラオケも充実しています。
ベスト盤と同じ曲順、同じジャケットでオリジナル・カラオケだけのCDが出ています。

以前オフ会に参加して2次会でカラオケに行ったのですが、淳子さんの曲少なすぎました。
「ミスティー」が無い!と言っている人がいた(笑)。
普段は車中で鼻歌歌うくらいで、オフ会に参加したときにしかカラオケしない(特に淳子さんの歌は)で
す。
淳子さんの声が聴けませんが、BGMにもいいですよ。
(笑)。
by 桜えび (2012-05-06 19:39) 

sjghd

桜えびさん こんばんは。

>とあるブログで歌謡曲のオリジナル・カラオケの解説をしている処がありまして、

これは、知っています。自分も専門的なことは、音楽の才能がないので、わかりませんが、1回くらいコメントしました。(百恵さんの「太陽の友達」で)
桜えびさんも、淳子さんの曲では、コメントしていますね、、、

百恵さんは、オリジナルカラオケ出していますね、、、持っていませんが、、、
淳子さんも、紙ジャケのCDには、オリジナルカラオケが、入っていますね、、、

オフ会は、想像するに、淳子さんの曲オンパレードだと思っていました。

昔は、ラジオから淳子さんのオリジナルカラオケ流れていた覚えがあります。その時は、録音して聞いていましたので、、、気にいっている曲であれば、オリカラいいと思います。

by sjghd (2012-05-06 20:12) 

ひろ

こんばんは。
このスプーン…の中の曲もカラオケがあればな~って…。

桜えびさん同様とあるブログで勉強がてら寄ってます。
まぁ~淳子さん関係で桜えびさんとは寄る所は似てますけど(^_^;)
カラオケは「あなたが唄う 桜田淳子ビッグ・ヒット」から始まりFMチェックとかにも気にするようになってました。

淳子さんのRemixもヴォーカルテイクが新しくなってる曲もありますし、まだまだ未発表曲もあるとは思うんですけど…今のディレクターの年齢とか当時のディレクターが居ないとかでなかなか発掘出来てないんじゃないか?と思われます(>_<)
比較はよくないでしょうが、SonyさんとVictorさんの管理の違い、企画の違いとかでなんとなく「差」があるんじゃないでしょうか?

by ひろ (2012-05-06 20:31) 

sjghd

ひろさん こんばんは。

ひろさんのYoutubeにも、オリカラありますね、、、
また、オリカラのブログ、コメントしていますね、、
自分は、淳子さんの曲で、コメントしたいですが、何せ、音楽的専門知識がないので、躊躇しています。
”あなたが唄う 桜田淳子ビッグ・ヒット”知りませんでした。情報ありがとうございます。LP出ていますね、、、

未発表曲やジャケット写真での未発表写真(未採用写真)などは、おっしゃるとおり、レコード会社が、きちんと管理しているからにかかっていると思います。何せ膨大な歌手の膨大な曲の数ですので、、、、
by sjghd (2012-05-06 21:11) 

桜えび

また、来てしまいました。(^^;)

sjghdさんにお聞きしたいのですが、
この「スプーン一杯の幸せ」のアルバムはナレーションが入っていて、「涙のいいわけ」まで入っていますよね。
LP盤もそうですか?それともLP盤は最後まで各曲の前にはナレーションが入っているのですか?僕は確かめる事が出来ないので教えてください。

今日知ったのですが、「スプーン一杯の幸せ」「わたしの素顔」「青春前記」とナレーション三部作と言うみたいですね。(「十六才の感情」は語りで、ナレーションじゃない?)

差し支えなければ宜しくお願いします。
by 桜えび (2012-05-07 20:39) 

sjghd

桜えびさん こんばんは。何度でもどうぞ、、、

LP盤もナレーションが同じように、入っていますよ、、、
歌詞カードにもナレーションがありますし、、、

「スプーン一杯の幸せ」「わたしの素顔」「青春前期」をあるファンの間では、
ナレーション三部作と言っているようです。当時は、そのような記憶はないし、「さくらんぼ」を見ても、ナレーション三部作という記述は、ありません。

「16才の感情」は、曲の前のナレーションでなく、語り自体が1曲の詩になっていますね、、、「16才の感情」を当時、はじめて聞いた時は、えーという感じでした。何で、歌ってくれないのかと、、、でも、今となっては、新鮮です。
by sjghd (2012-05-07 21:16) 

桜えび

回答ありがとうございます。

質問の書き方が悪かったようです。
紙ジャケシリーズのCDもLP盤と同じって事ですね。
LP盤の方がナレーションが多いわけではないのですね。

三部作というのはファンの間の通称ということですか。
インターネットをやるようになって淳子さんの事改めて知ることが多く、僕にとってまだまだ新鮮ですよ桜田淳子さんは(笑)。
by 桜えび (2012-05-08 00:07) 

sjghd

桜えびさん こんばんは。

紙ジャケシリーズのCDもLP盤は、まったく同じです。答え方も悪かったですね、、、

”三部作というのはファンの間の通称”というのは、確信できませんが、すべてのファンの間ではなく、あるファンの間ではと思います。
今は、”三部作”とあるファンの間では、呼ばれているかもしれませんが、当時は、どうだったか、自分も確信できません。

自分も桜田淳子さんに関して、知らないこともありますので、読者の方、よろしくお願いします。
by sjghd (2012-05-08 19:54) 

ひろ

こんばんは。

三部作…初めて知りましたよ~。
そう言えば、昔はよくナレーション入りのレコードありました。
アイドルは特に…。
百恵さんも…だだ、たまにイントロとかぶってましたが…。淳子さんはかぶりなしでよかったですぅ。
ソノシートや声の出るウィスパーカード等もありましたね~。
極少量持ってますが…。

そうそう、天使のくちびるの音源…イニシャルヴァージョン?
CDに収録されてるのはどう聴いたってシングルレコードからにしか聴こえない…(>_<) カラオケはマスターテープからと判るんですが。

淳子さんは自分も知らない事多いのでここにも寄らせてもらってます(^^)
by ひろ (2012-05-08 21:09) 

sjghd

ひろさん こんばんは。

三部作は、自分も特別意識していませんでした。

百恵さんのナレーション入りありますね、、
ナレーションと言えないかもしれませんが、淳子さんの「花占い」と同じようにイントロにかぶった「湖の決心」。アルバム「ひと夏の経験」から「ひと夏の経験」や「まぶしい視線」など、、、他もあるかなあ。CDを聞き直して見ないと思い出せない。他のアイドルは、ナレーション、すぐに思い出せません。
すいません。

ウィスパーカードありましたね、、、自分もなんとか持っています。

天使のくちびるのイニシャルバージョン、CDに入っていますね、、、

自分も皆さんのコメントに新しい発見をしたり、当時を思い出すことができています。
by sjghd (2012-05-08 21:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0