SSブログ

ソフトボールと野球の記事、グラビアからの淳子さん [桜田淳子 エピソード]

2週間前、”1枚の写真”コーナーで淳子さんのソフトボールの写真を紹介しましたが、
続きを紹介します。(あまり、期待しないで下さい。)

エンゼルスは、やはり、野球でなく、ソフトボールのチームでは、ないかと、、、


というのは
夜ヒットでリトルリーグとやって12対4で、負けた話がありますが、、、
それに関する、小さい記事を見つけました。

エンゼルス.jpg

エンゼルスが少年チームと戦ったソフトボールの試合で12対4で大敗とあります。



また、別の記事も紹介します。
”OH! 巨人党”と題してです。

ソフト記事2.jpg

その中で、エンゼルスというソフトボールのチームがリトルリーグと試合をして
12対4で惜しくも負けたとあります。

さらに”さくらんぼ13号”より(天使のくちびるのころのさくらんぼです)

ソフトボール2.jpg

ソフトボール大会で少年チームと戦い12対4で負けとあります。


夜のヒットスタジオの言っている12対4とスコアと時期が一致しています。
夜のヒットスタジオで野球と言っているのは、淳子さんでなく、三波さん。
話の展開にテンポがあったのと、野球と言われて、あえてソフトボールと淳子さんは、否定する必要もなく、、、、


夜のヒットスタジオでのボールも軟球でなく、ソフトボールでは、ないかと思います。(よく見えませんでしたが)
ソフトボールを広義の意味で野球と言ったと推測されます。

野球のイメージがあるのは、淳子さんの下記のグラビアです。
野球のユニフォームの淳子さんです。

野球.jpg

野球2.jpg

ここには、そのうち、実力をつけて秀樹チームやひろみチームと挑戦しようと思うと書いてあります。
まだ、試合をしていないようです。
女の子が野球をするのは、厳しいのでは、、、


ですので、エンゼルスは、ソフトボールのチームだと思います。
これだけ、話をして、後に、野球で、エンゼルス情報が出てきたらすいません。

ちなみにソフトボールの試合では、淳子さんは、3番でピッチャー(途中からセカンド)で1安打2打点2得点で盗塁賞をもらったそうです。
上の記事”OH!巨人党”にあるように、当時、淳子さんは、巨人ファンのようです。
プロ野球は、開幕しましたね、、調子の悪いチームもありますが、、

最後に”1枚の写真”コーナーと題して”1枚の写真”を紹介します。

ソフトボールでのバッターの淳子さんです。

エンゼルス8.jpg

P.S.
スカパー日テレで、”飛び出せ!青春”が始まりました。当時、学園ドラマは、よく見ていました。
40年ぶりに見ました。1972年のこのドラマ懐かしいです。1970年代いいですね、、、

酒井和歌子.jpg

このドラマの酒井和歌子さん、きれいです。

また、すでにご存知だと思いますが、週刊文春の”70年代 80年代「わが青春のアイドル」を選ぶ!”では、淳子さん15位でした。

ちなみに上位は、
1位 ピンクレディー 
2位 キャンディーズ 
3位 松田聖子
4位 中森明菜 
5位 山口百恵
でした。

コメントをいただきました”ビバ!セブンティーン桜田淳子リサイタル2”のプログラムから野球姿の淳子さんです。

野球3.jpg
nice!(1)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 1

コメント 16

ひろ

こんばんは。
淳子さん頑張ってますね~。
自分は運動音痴…特にソフト、野球やら打てない、打っても飛ばない。
キャッチもダメで…(^_^;)
そんなもので育ってます。
ま~、ソフトバンクは応援してますけどね(^_^;)
でも、淳子さん球は見えてるのでしょうか?
好きだから何となく見えて打ってるんでしょうか?

一球入魂 桜田淳子…下の方は記憶にあります。
ボールはちゃんと届いたんでしょうか?


酒井和歌子さんも懐かしいですね~。お綺麗です。
契約してないから観れませ~ん。
by ひろ (2012-04-06 23:03) 

s-img

こんばんは
5番目の写真見ると(ケンコーの)軟球っぽいですけどね。。実際どうなんでしょう??どちらにせよ淳子さんの野球好きは間違いないですけどね。

”飛び出せ!青春”はじまったの知りませんでした。有り難い情報です。あのシリーズは見ていないとクラスの仲間はずれでした。中村雅俊さんの”われら青春!”は特にです(笑)

週刊文春はツイッターで情報を頂いて今朝買ってしまいました。
順位は???ですが、太川陽介さんの後光が差していた、というコメントはファンとしてとっても嬉しい、淳子さんはやっぱりスーパーアイドル!!!!
by s-img (2012-04-07 00:37) 

T.A

こんばんは。野球用のエンゼルスのユニフォームだなんて、完全に私の間違いでした、すいません..
良く見れば、胸のロゴはドジャースって書いてありますもんね、エンゼルス風の色合いのくせに(笑)。

ご紹介のこのユニフォームで野球をしているShotは、ビバ!セブンティーン
のパンフレットにも掲載されてますので、おそらくただのグラビア撮影ですね。

ちなみに、三波さんがキャッチしたボールは仰るとおりソフト用でした。
by T.A (2012-04-07 01:20) 

桜えび

こんばんは。

催促して強引に記事を書かせてしまったようで、何かすみません。でも、ありがとうございます。

実はソフトボールでしたか!これだけの資料があれば間違いなさそうですね。(いつもながらすごいです)

たしかに「夜ヒット」で“野球”と言っているのは三波さんで、手に持っているボールは・・微妙・・。ソフト・ボールにしては小さい気もしますが。
リトル・リーグと言っているので短絡的にイコール野球かと思っちゃってました。

失礼なんですが、淳子さん一生懸命なんだけどあまり運動は得意でないと思ってましたが、なな何と1安打2打点2得点で盗塁賞ですか!たまげた(笑)!

巨人ファンてのはわかりますね。まさにOH!道。なんて。阪神て感じではないですね。(因みに僕は阪神なんですが)。

“1枚の写真”コーナーいいですね。よくこのような写真をお持ちですね。後ろのファンの数がすごいです。(まさか別の人のファンではないと思いますけど・笑)

期待以上の大どんでん返しでした。

酒井和歌子さんいいですね。さわやかで。
by 桜えび (2012-04-07 02:26) 

天くち

こんにちは。 エンゼルスの件、どうやらひとつの決着のようですね。 いくつもの記事からの真相追究いつもながらスゴイです。OH!巨人党というのは出どころは? 新聞? 雑誌? ところで週刊文春は立ち読みで済ましちゃいましたが、やはり記事がでるとウレシイ。 順位はともかく「後光がさしてた桜田淳子」の中見出しがヨカッタ。
by 天くち (2012-04-07 14:13) 

sjghd

ひろさん こんにちは。

淳子さんは、ソフトボールもそうですが、オールスター運動会で、走るのを、頑張っていましたね、、、
自分は、スポーツもやりますが、どちらかと言えば、スポーツは見る方が好きです。

ソフトバンクはホールトン、杉内、和田、川崎など抜けましたが、投打ともいいですね、、、巨人ファンの私には、うらやましいです。

淳子さんは、さすがに、ソフトボールの時は、コンタクトつけているのでしょうか?もし、つけていないとするとすごいですね、、、、見えなくても打つ。マンガに出てきそうな、、、

酒井和歌子さんは、このドラマで知りました。
「日活の吉永小百合」「東宝の酒井和歌子」と言われたそうです。
by sjghd (2012-04-07 14:40) 

sjghd

s-imgさん こんにちは。

5番目の写真は、軟球ですね、、、このグラビアでは、野球を見せているようです。

1974年の”われら青春!”も見ていました。この時は、島田陽子さんが出演されていました。このころの学園ドラマは、当時は、涙と笑いで見ていました。青春学園ドラマは、ちょうど”われら青春”で見るのを卒業しました。

週刊文春は、T.Aさんの番組情報で知りました。立ち読みで済ませています。たぶん、今回は、買わないと思います。順位は、微妙ですね、、
ベスト5は、無理でも、河合奈保子さんやアグネスチャンさんや菊池桃子さんより上かと思いましたが、、、
by sjghd (2012-04-07 14:57) 

sjghd

T.Aさん こんにちは。

自分も淳子さんの野球姿の記事があるのを知っていたので、、、もしかしたら野球チームもあるのでは、ないかと2週間前のブログの段階では、締めてました。

この野球のユニフォーム確かにエンゼルスのようなユニフォームです。それよりも、なんで、ドジャースなのでしょうか??1974年ナリーグで優勝していますが、ワールドシリーズでは、負けています。

ビバ!セブンティーンのパンフレットに確かに載っていますね、、、確認しました。忘れていました。どこに載っているという指摘は、いつも感心します。

”ビバ!セブンティーン桜田淳子リサイタル2”は、このブログでも紹介し、パンフレットの中身も一部紹介しましたが、野球の写真は載せませんでした。
時間があれば、またこの記事に載せときます。

三波さんがキャッチしたボールは、小さいソフトボールだと思いますが、ソフトボールだという確信は、持てません。
by sjghd (2012-04-07 15:25) 

sjghd

桜えびさん こんにちは。

こちらこそ”新事実”と期待をふくらませてたいしたことでなくすいませんでした。
おっしゃるとおり、打つ時は、左バッターでしたというオチであれば、良かったですが、、、、

三波さんで、手に持っているボールは、大きさからすると確かに微妙ですね、、、ソフトボールでもサイズは、いろいろありますが、画面からは、確信が持てませんでした。

淳子さんは、オールスター運動会では、走るの、一生懸命でした。1等になったかどうか覚えがないですが、、、そこそこ足は、速かったと思います。
あとは、淳子さんは、テニスですか、、、

淳子さんは、長嶋さんや原さんのファンのようです。
阪神は、いいスタートしていますね、、、

1枚の写真は、自分で撮ったのでは、なく、オークションでもなく、当時、サンミュージックのグッズ売り場で買いました。

学園ドラマの涙や笑いを感動するだけでなく、男がたくさん出てくる学園ドラマの中の”紅一点”を見るも楽しみですね、、、
by sjghd (2012-04-07 16:31) 

sjghd

天くちさん こんばんは。

本当に決着がついてれば、いいのですが、
これだけ、話をして、後に、野球で、エンゼルス情報が出てきたらすいません。

OH!巨人党の出どころは、新聞でないことは、確かです。
切り抜いてしまっているので、どこからかよくわかりません。
誰かわかる方いるといいですが、、、

週刊文春は、自分も立ち読みですが、「後光がさしてた桜田淳子」は、やはり目立ちました。順位は、客観的に見ても、もう少し、上だと思いますが、、
ベスト5は、無理でも、河合奈保子さんやアグネスチャンさんや菊池桃子さんより上かと思いましたが
70年代アイドルに絞るとどうなっていたのでしょうか、、、、
by sjghd (2012-04-07 18:06) 

桜えび

ビバ・セブンティーンの野球の写真、様になってますね。
やはりプレイ中というよりグラビア的です。

大きいポスターだったらなお良かったですね。
by 桜えび (2012-04-08 21:45) 

sjghd

桜えびさん こんばんは。

ビバ・セブンティーンの野球の写真、白黒ですが、特に下の2枚、淳子さん
の表情がいいです。

このグラビアでなくても、いい表情のグラビアや写真は、ポスターで欲しいですね、、、
(ポスターであまりいいポスターが少ないので、、)
by sjghd (2012-04-08 22:17) 

ひろ

さくらんぼ・・・No.12,13,14,16,17,18,19,22,23,24,2627,28,32,33,34,35,36,37,37,38,40,70
後援会からのハガキ(美しい夏)、’80年のカレンダー(No.40付録)がありました。今頃、確認致しております(^_^;)
ホントはNo.1~欲しいんですけどね~。
11冊もの映画のパンフ・・・。
雑誌・・・もろもろ・・・。
でも、全て自分が所有してた物じゃなく、オークションや古本屋等で揃えたものです(>_<)
雑誌は少し持ってたものもあるか~。

今じゃそんな元気もなく・・・尽きてきてます(^_^;)

ふと思い出して見てました・・・。
この頃少し雑誌からユウツベにup。
でも、疲れてきた・・・。慣れない事すると・・・。
どうしたんだろ?
by ひろ (2012-04-09 22:47) 

sjghd

ひろさん こんばんは。

さくらんぼの紹介ありがとうございます。自分も調べて見ました。
後援会からのハガキ(美しい夏)、’80年のカレンダー(No.40付録)は自分もありました。’80年のカレンダーは赤いフードの服やグレイのセーターですね、、美しい夏のハガキは、販促用のポスターと同じ写真ですね、、、
自分もNo1は、ありません。NO2からです。最後は、NO70(1985年2月)です。1985年まで、ファンクラブに入っていました。10年以上入っていたわけです。自分でも感心してます。あと、なぜだか、ない号もあるようです。

映画のパンフレット11冊は、すごいですね、、、自分は、女優時代のパンフレットは、持っていません。なぜなら映画館に行っていないからです。淳子さんに申し訳ないです。青春映画時代は、映画館に行き、パンフレットを買いました。

自分も1974年以降は、たぶん雑誌の切り抜きはあると思いますが、1973年は、たぶん70%くらいの所持かと思いますので、持っていない物があると欲しくなってしまいます。ひろさんから言われたポスターは、1973年だと思うので、現在、見つかっていません。

最近ユウツベへのUPの頻度も上がっているようですね、、、
すごい労力だと思います。感心していています。
無理しない範囲でお願いします。
ユウツベの写真。見たものもあるし、見ていないものあるし、持っていても忘れているののあるし、、見るだけでも楽しみです。
by sjghd (2012-04-09 23:32) 

ひろ

そう赤いフードの。グレーの写真見てると薔薇の枝が・・・危なげ。
ハガキは裸足だし・・・(^_^;)

やっぱり、たまには見てなきゃだめですね~。

笑顔に元気が出る。
by ひろ (2012-04-10 00:06) 

sjghd

ひろさん こんばんは。

>やっぱり、たまには見てなきゃだめですね~。
そうだと思います。自分は、所有している安心感で、あまり見ていません。

ハガキの写真は、ドリフの番組でもネタにされていましたね、、
グレーの方の笑顔は、少し、ぎこちないですが、、、

また、紹介したいと思います。
by sjghd (2012-04-10 19:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0