SSブログ

百恵さん写真集からの淳子さん [桜田淳子 本]

エンゼルスと野球の記事を紹介する予定でしたが、予定を変更して百恵さんの写真集からの淳子さんを紹介します。
エンゼルスと野球の記事は、来週紹介する予定です。

今回は、百恵さんの写真集を紹介します。
1980年に出された、篠山紀信さん撮影の”百恵”です。
2800円です。

百恵さん写真集.jpg

その中から百恵さんの写真です。
百恵さん.jpg

2冊買いましたが、なんと、本の帯が赤と青、違っています。
なんで、2冊あるかというと、百恵さんの写真集に淳子さんが何枚か登場しているからです。

百恵さん写真集の淳子さん.jpg

”完全記録「山口百恵」”の写真集が水曜日に届きました。
14800円です。
淳子さんの写真は、果たしてあるのか、、、


完全記録百恵.jpg


3冊入りの写真集です。
百恵さん写真集2.jpg


この写真集から百恵さんのデビューの頃の写真です。
百恵.jpg


百恵さんの写真集、”完全記録「山口百恵」”は、豪華で、重いです。
百恵さんの集大成と言える写真集です。
すごいです。
内容は、下記で見れます。

”完全記録「山口百恵」”の商品内容



淳子さんの写真は、どうでしょうか?







”初恋時代”と”出発”関係のDVDと映画のところで、淳子さんがわずかに登場していました。百恵さん、昌子さんといっしょです。
下がそれになります。

百恵さん写真集から淳子さん2.jpg


淳子さんも、完全記録「桜田淳子」の写真集を期待したいです。


最後に”1枚のポスター”コーナーと題して”1枚のポスター”を紹介します。
百恵さんといっしょの淳子さんです。
ポスター33.jpg

P.S.
今週のTBSの”あなたが聴きたい歌、、、”では、淳子さんは、予想どおり登場せず。
また、いつものように百恵さんが登場(また岩崎宏美さんが選曲)
しかし、テレビ朝日の”徹子マツコの音楽時代”で、淳子さん登場。百恵さんも登場。
nice!(1)  コメント(24)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 24

s-img

こんばんは!

3冊とはスゴいボリュームですね。
これが淳子さんのだったら卒倒するかもしれません(笑)
わたしも”完全記録「桜田淳子」”が出る事を期待します。

テレ朝の番組は楽しめるモノでしたね。
淳子さんの映像はいつもの「わたしの青い鳥」ではありましたが、時間的に長く流してくれたので良かったです。少しだけれどメディアの対応が変わってきたのでしょうか ^^
by s-img (2012-03-30 23:39) 

sjghd

s-imgさん こんにちは。

この写真集は、総ページ数660ページですので、本当にすごいです。
1冊でも重たいです。

テレビ朝日の映像は、50秒くらいでした。このような昔の映像を流す番組では、普通は30秒くらいですが、、、
少しは、進歩しましたが、、
今回は、少し、長かったですが、本当は、フルコーラス流して欲しいです。
でも、番組の性格上、視聴者によって聞きたい曲が違うので、いろいろな曲を流さなければならないので、どうしても時間が短くなってしまいます。
特に地上波だと無理かなあ。。。BSで、内容を特化して、歌手数を絞ってやって欲しいです。
by sjghd (2012-03-31 08:48) 

天くち

こんばんは。 80年の百恵さん写真集、帯の色が違うなんて珍しい企画ですね。 本人じゃない人(淳子さん)も写っているというのも面白いです。 さて゛完全記録゛ですが、予約したと前フリしてあったので、いよいよ来ましたねという感じです。 私は彼女の楽曲は好きですが、ビジュアル面ではあまり好みではないので、まあちょっと微妙な反応をしてしまいます。 ところで゛徹子とマツコの音楽時代゛見ました。ヨカッタ。年代別になっていたので、これはイケると思ったが、期待通りでした。映像自体は毎度おなじみであったけれど、百恵チャンにひけをとらない扱いでヨカッタ。テレ朝もやればできるジャン。
by 天くち (2012-03-31 23:22) 

桜えび

こんばんは。

エンゼルス肩透かしですか~(笑)、ひとつ来週お願いします。

写真集“百恵”も2冊お持ちなのですか!左の青い帯の方を友人がもっていたのをつらつらと見させてもらった覚えがあります。

僕も“完全記録「山口百恵」”購入しました。淳子さん目当てで購入したわけではありませんが、やはりお二人を語るにはお互い欠かせませんね。
まだ1巻しか見てませんがまさにバイブルと言えます。
赤いのはTVドラマ「赤いシリーズ」に因んででしょうか?
いやはや、事務所の力を感じます。
同じ物が桜田淳子で発売されたら全国のファンは震撼することでしょう!
40周年に向けて是非出版して欲しいものです。

“1枚のポスター”躍動感があっていいですね。特に二人の笑顔が。
色違いのセーターに柄違いのタータンチェックのスカート。
帽子の色もセーターに合わせて、ハイソックスはお揃いですか。まるで姉妹のようです。
淳子さんが花を持っているのは、これまた淳子さんの
歌“花シリーズ”に因んででしょうか?
考え過ぎですね、こりゃ(笑)。
by 桜えび (2012-03-31 23:31) 

sjghd

天くちさん こんばんは。

帯の色の違いは、レコードのジャケットの変えるところまでは、いきませんが、少しでも、セールスをあげようとする試みだと思います。
淳子さんが映っているのは、2010年9月4日に紹介した時とほぼ同じものですが、こちらの大きくきれいです。

百恵さんの楽曲は、素晴らしいと思います。初期の頃も、後期の宇崎さん、阿木さんコンビの曲も、、、また、アルバムの曲も完成度が高いです。

゛徹子とマツコの音楽時代゛は、この手の番組では、久しぶりに良かったですが、、年代が幅広いため、1曲の時間が1分くらい(この手の番組では、長い方ですが)なのでやはり物足りませんでした。
また、おなじみの既出の映像なので、もう少しどうにかならないかと思います。番組制作者は、努力して、珍しい映像を探して欲しいです。テレビ朝日としては、少しがんばったと思いますが、、、

ところで、裏番組で、テレビ東京の名曲ベストヒット歌謡では、ピンクレデイーの映像は使えないようでしたが、゛徹子とマツコの音楽時代゛では、ピンクレディーは出てきました。放送局によって権利で、放送できるできないがあるのでしょうか???
by sjghd (2012-03-31 23:52) 

sjghd

桜えびさん こんにちは。

タイムリーに百恵さんの写真集が来たため、予定を変更してしまいました。
エンゼルスと野球の記事とグラビアは、次回の予定です。すいませんでした。

篠山紀信さん撮影の”百恵”は、いい写真集(きれいで大きい)であるのと、淳子さんが出ているので、2冊買っています。

桜えびさんも、購入されましたか、、、自分は、淳子さん目的は、少しありましたが、百恵さんには、百恵さんの魅力があり、存在感と言い、1970年代には、欠かせないアイドルだからです。
まだ、すべて見ていませんが、過去の百恵さんの写真をすべて掲載されて本当にすごいですね。

本の色は、赤なのは、百恵さんのイメージかもしれません。”出発”の解散コンサートでは、赤の服を着ていました。それとおっしゃるとおり”赤いシリーズ”

写真集では、”完全記録「山口百恵」””百恵”と言い百恵さんの方がすごいので、淳子さんがこのような、豪華の写真集を出したらすごいことになると思います。

ポスターもよく見るとコーデイネイトされていますね、、指摘の帽子の色は、セーターの色に合わせていますが、靴の色もスカートに合わせていますね、、、黒が多い(太くてはっきりしている)百恵さんの靴は、黒。淳子さんは、スカートに合わせて赤と、、、手がこんでいます。
淳子さんの花は、わかりますが、、、百恵さんは、なぜ、パンなのでしょうか?
by sjghd (2012-04-01 09:01) 

ひろ

こんばんは。
80年の写真集の帯の2パターン…戦略!
その中の一枚は「パールカラーにゆれて」のジャケットにも起用されてますよね?パターン違いで…。アルバムとシングルの…。
完全記録は以前TVのワイドショーで取り上げてました。
豪華で価格も結構豪華?
確かに、見応えありで最高のようで…購入予定無し(>_<)
ほんとは”欲しい”んですけどね~(^_^;)

「1枚のポスター」…明星の付録だったでしょうか?
わりと大き目の…当時持ってたのに…何処へやら(>_<)
2人のペアルックは他にもありますね~。
百恵さん「春風のいたずら」のジャケのパターンやら…。
明星の付録が懐かしい…あ~欲しい…(;>_<;)

「徹子マツコ…」は70年代のところ、見そこねちゃって~(>_<)

は~ぁ~…。
by ひろ (2012-04-01 22:35) 

sjghd

ひろさん こんばんは。

80年の写真集の帯の2パターンは、今回の”完全記録「山口百恵」”にも、なんと、載っていました。やはり2パターンあったのですね、、、

ひろさんは百恵さんも詳しいですね、、、
写真の1枚は、確かに、「パールカラーにゆれて」のアルバムのジャケットに使われています。自分の知っているシングルの「パールカラーにゆれて」は、もう少し、濃いブルーの服だったと思います。

”完全記録「山口百恵」”は、すでに、販売を終了しているようです。
価格も1980年の”百恵”が2800円と比べると、確かに高いと思います。
10800円くらいが適正と思います。たぶん資料集めが大変なので、その分高くなったと思います。DATA的にもすごいと思います。

ポスターは、明星か平凡か近代映画かわからなかったので、現物を見ると
平凡の1975年4月号からです。2人の表情が本当によく、気にいっています。やはり、ポスター1枚見ても、懐かしいですね、、、

2人のペアルックですか、、、「春風のいたずら」のジャケットですか、、、
これは、さすがにすぐ見つかりません。

”徹子マツコの音楽時代”は、見逃しても、問題ありません。既出の”わたしの青い鳥”の映像なので、、、
by sjghd (2012-04-01 23:30) 

ひろ

おっはっ。

いやはや、記憶って憶測と同じ…(>_<)
曖昧でいい加減なんですね~(>_<)

「春風・・・」のジャケの服と似た感じの服で淳子さんも付録ポスターになっていたように記憶…(>_<)
「パール・・・」はアルバムでしたね~。レコードがあります。
CDは無し。

百恵さんも好きでした。

by ひろ (2012-04-02 06:38) 

桜えび

こんにちは。

ひろさん、「春風のいたずら」のジャケットと同じ服で淳子さんも付録ポスターになっていましたよ~、^^。
ぼくはスクール水着のポスターと一緒に部屋に貼っていました(百恵さんも広げて)。
“完全記録「山口百恵」”にも別撮りの写真が載っていました。
この頃は同じような7:3分け?でしたのでよく似ていると言われてましたね。

他にもセーラー服の色違いもあったような・・・。
スク水はさすがにペアルックとは言わないですね(笑)。



by 桜えび (2012-04-02 08:57) 

sjghd

ひろさん こんばんは。

「春風のいたずら」のジャケットの服でありましたか、探してみますが、、、

「パールカラーにゆれて」は、アルバムもCDも持っています。
今度紹介します。でも、このブログは、”桜田淳子 グッドバイハッピーデイズ”なので、趣旨にそわないので、やめときます。(笑)

自分も、百恵さんは、淳子さんのようにファンクラブに入っていませんでしたが、不思議な、魅力があるので、淳子VS百恵でなく共存していました。もちろん淳子さんがNO1でしたが、、、
by sjghd (2012-04-02 19:48) 

sjghd

桜えびさん こんばんは。

「春風のいたずら」のジャケットと同じ服でありましたか、、よく記憶していますね、、、
スクール水着のポスターは、記憶がありまし、持っていますので、、、

“完全記録「山口百恵」”に大きく載っていましたね、、、
この写真集は、大きいので、本当にすごいです。
おっしゃるとおり、この頃の髪型は、似てました。

ペアルックは、昌子さんも入れての3人のもよくありましたね、、
百恵さんとのペアルックは、やはり篠山さん撮影のセーター姿のペアルックが思い出されます。セーラー服は、まったく同じのは、ありますね、、
by sjghd (2012-04-02 19:57) 

ひろ

胸元にグリーンのリボン
丸くグリーンで縁取られてる。
ヘアーピンを右側に…リボンと同じグリーン
百恵さんは、ピンクの縁取りで真っ直ぐ
右寄りにリボン。
ヘアーピンは無いみたい。

言葉では難しい…。

フランスパンを淳子さんかじってるのをどこかで拝見したことあります(^^)
by ひろ (2012-04-03 14:23) 

sjghd

ひろさん こんばんは

具体的な説明ありがとうございます。
探してみますが、、、

自分もフランスパンをかじっているのをよく見たことがあります。

by sjghd (2012-04-03 18:23) 

ひろ

こんばんは。
何度もすみません。
ユウツベの「あなたのひとりごと」に画像入れてます(^_^;)
ご確認頂けたら…と…(^_^;)
申し訳御座いません・・・。
by ひろ (2012-04-03 22:04) 

sjghd

ひろさん こんばんは。

わざわざありがとうございます。感謝いたします。
拝見しました。

この服は、見たことがあります。
しかし、まだ、見つかりません。
ヘアピンが黄色の似たようなポスターは、見つかりましたが、、、

林寛子さん懐かしいですね、、、歌、久しぶり聞かせていただきました。”カモンベイビー””素敵なラブリーボーイ ””私がブルーにそまるとき ”などいい歌多いですね、、、林寛子さんは1974年デビューで、淳子さんとデビューが近いので、、、当時は、ラジオをよく聞いていたので、ラジオから歌がよく流れていました。
by sjghd (2012-04-03 22:59) 

ひろ

登録まで…ありがとうございます。
基本、短く編集した物ばかりしてたのですがリクエストで…。
林寛子さんの歌も聴いてましたし…(^_^;)
いや~(^_^;)いろいろ当時の歌が好きですから。
いまじゃ~何でも~(>_<)

淳子さんがやっぱり一番ですけどね(^^)
by ひろ (2012-04-03 23:36) 

sjghd

ひろさん こんばんは。

結構なペースでアップしていますね、、、
やはり、当時(1970年代)の歌が、古くさいですが、一番ですね、、、

淳子さんは、当然一番ですが、他の曲も聞くのもいいです。
また、いい曲、アップしてくださいね、、
by sjghd (2012-04-04 19:58) 

sjghd

桜えびさん こんばんは。

セーラー服の色違い、見つかりました。
また、紹介します。
by sjghd (2012-04-08 19:25) 

桜えび

こんばんは。
ありがとうございます。また、sjghdさんの都合のよい時に・・・。

淳子さんがフランスパンをかじっている写真は以前“そよ風の~”の掲示板にUPしたことがあるので
よかったら見てみて下さい。
誰かのUPしてある写真をクリックすると、今まで掲示板にUPされた写真が見れます。
by 桜えび (2012-04-08 21:15) 

桜えび

連続投稿お許しを・・(汗)。

もしかして篠山さんが撮った「激写」からでしょうか・・?
by 桜えび (2012-04-08 21:48) 

sjghd

桜えびさん こんばんは。

フランスパンをかじっている写真を見ました。まさにこの写真です。
桜えびさんが、“そよ風の~”の掲示板にUPしたんですか、、
どうりで、見たことがあったのですね、、
ありがとうございました。

あと、セーラー服の色違いは、篠山さんが撮ったグラビアです。
さすがですね、、、
自分は、所持しているのをすっかり忘れていました。
by sjghd (2012-04-08 22:08) 

桜えび

僕も「激写」のDVD持っているのですが
忘れていて、sjghdさんのコメント
>セーラー服の色違い、見つかりました。
を見て何故か閃きました(笑)。

またお願いします。
by 桜えび (2012-04-08 22:44) 

sjghd

桜えびさん こんばんは。
たびたびすいません。

セーラー服の色違いは、グラビア(紙)で見つけましたが、

DVDの百恵さんの「激写」の存在を忘れていました。

Chapter5に、セーラー服の色違い、グラビアと同じのを先ほど確認しました。
ありがとうございました。
by sjghd (2012-04-08 23:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0