SSブログ

男はつらいよ 葛飾立志篇 DVDマガジン [桜田淳子 映画]

以前、このブログで”男はつらいよの17才のブレザーの淳子さん ”を紹介しました。
http://majun.blog.so-net.ne.jp/2010-11-05

12月20日に”男はつらいよ 葛飾立志篇 ”のDVDマガジンが発売されたので紹介します。
(すでに買われた方もいると思いますが、)

まずは、DVDマガジンの表紙です。
男はつらいよ表紙.jpg

次にマガジンを開けると
男はつらいよ2.jpg

このマガジンは、下のように、小型ポスターもついてきます。
懐かしいです。
ポスター.jpg

次にDVDです。
男はつらいよDVD.jpg
まだ、全部見ていませんが、DVDの画質もそんな悪くはありませんでした。

最後に”この人もキラリ!”と淳子さんの紹介があります。
男はつらいよ淳子さん紹介.jpg
山形の寒河江市に暮らす女子高生の役とあります。
あとは、淳子さんのプロフィールがあります。

P.S.
このDVDマガジンには、1975年の8月からの出来事が書いてあります。
懐かしいです。
男はつらいよ1975.jpg

この年は、広島カープが初優勝しました。
「クリーン・ベースボール」を掲げた長嶋巨人は、初の最下位。
巨人が、早々と脱落したので、最後は、カープを応援していました。
カープ優勝には、当時、非常に感動しました。

全国の電話加入者数が3000万を突破ともあります。
国鉄がスト権ストなど、今はなき、電電公社と国鉄の話題がありました。

流行語は、”チカレタビー”や”おじゃま虫”など、
1975年は、いずれにせよ、淳子さんにとって最高の年でした。
nice!(1)  コメント(19)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 19

s-img

こんばんは。
わたしもこのDVD楽しみにしてました。
映画自体は既に見てますが、解説でどう淳子さんが扱われるか興味がありました。残念ながらちょっと記事が小さかったですね。
まぁ、寅さんメインのDVDだから仕方ないか^^;
でもミニポスター付いてたのでまぁまぁ満足してます。
by s-img (2011-12-23 23:22) 

junma

s-imgさん こんばんは。

自分の場合、映画自体見たのは、1982年ですし、淳子さんが主演でないので、あまりこの映画覚えていません。

ミニポスターは、良かったですね、、、
ポスターでは、淳子さん、存在感を表していますが、
おっしゃるとおり”本作の重要登場人物”の中に入っていません。
小さくても、淳子さんの紹介があったので、少し不満ですが、良かったと思います。
by junma (2011-12-23 23:47) 

天くち

メリークリスマス!。
Xマス関連のネタと勝手に予想してましたが見事に 大ハズレ。最も旬なネタでこられましたね。 今回の寅さんマガジンの購入はパスするつもりでしたが、このブログを見るとやはり欲しくなり、近所の大型書店に走りました。 この内容で(昔の映画ではありますが)1590円は安い。 以前にHDリマスター版を購入済みだったのでちょっと迷いましたが内容にも満足です。 さて1975年は高校受験から解放された私が真理ちゃんから人気絶頂の淳子ちゃんに転んだ年でした。長嶋巨人のテールエンドも懐かしいですね。それまでは巨人ファンでしたが、権威あるものが一敗地にまみれる姿に蜜の味を覚え、以来、アンチになってしまいました。 それでも最下位がただの一回だけというのはスゴイと認めざるをえません。 大補強をした来季、原監督がどう捌くのか楽しみです。
by 天くち (2011-12-24 17:22) 

junma

天くちさん メリークリスマス!
Xマス関連のネタを予想していましたか、、、
クリスマス関連の淳子さんのネタがあればよかったですが、、、
このDVDは、淳子さん主演でないので、あまり高いと買うまではですが、1590円ですので、同じく買ってしまいました。HDリマスター版お持ちですか、うらやましいです。ブルーレイが普及しているので、DVDでなくBDで発売して欲しいですが、売る方は、万人用として、どうしてもDVDになってしまいます。

自分も1975年は、高校でしたので、同世代ですね、、1975年は、淳子さんを完全に応援していました。
あと、自分の場合、今でも巨人ファンを貫いています。(はまったものは、ずっと追いかけるタイプですので、、)巨人に関しては、補強した選手は、実績があるので、あまり心配していませんが、あとは、ラミレスに代わる外人が取れていないし、巨人は外人を取るのは、下手なので、心配です。


by junma (2011-12-24 19:24) 

T.A

junmaさん、こんばんは。

私はまだdvdの封も切ってないんですが、予告編は収録されていましたでしょうか? 葛飾立志篇の予告編は、いきなり淳子さんの登場シーンとクレジットで始まるんで気に入ってます。(渥美清さんより先にクレジットされます。当時の松竹が、淳子さんをこの映画の目玉にしたかった事が良くわかりますね)

話は変わりますが、私も40年来の巨人ファンです。淳子さんも昔巨人ファンでしたが、今はどうなんでしょうね。東北楽天を応援しているかも?
by T.A (2011-12-24 21:35) 

junma

T.Aさん こんばんは。
次号の第18作の予告編はありましたが、葛飾立志篇の予告編はないようです。ということは、前号の第13作に葛飾立志篇の予告編はあると推測されます。さすがに、第13作を買うまでは、いきませんが、T.Aさんはどうでしょうか?
松竹も淳子さんの人気をあてにして、渥美清さんのファン以外の人に見にきてほしかったのでは、、、

40年前は、圧倒的に巨人ファンが多かったですが、今は、巨人ブランドが薄れ、ファンも分散し、地域密着型になっていますね、、、時代は変わっています。
by junma (2011-12-24 22:00) 

T.A

次号の予告編を収録しているんですか? シリーズもののDVDマガジンならではですね・・
私は、昨年、衛星劇場で葛飾立志篇を放送した時に、たまたま運良く予告編の放送もしてくれたので、録画して残してあります。
仮に予告編を録画してなかったとしても、さすがにそれだけのために、前号は買わないでしょうね・・おそらく。
by T.A (2011-12-24 22:19) 

じゅんた

こんばんは、ここ数週間、風邪の為、何も出来ず
映画ばかり見ておりました。

特に「男はつらいよ」は前作2~3回観ているのですが、久々に第1話
を観たら、やめられなくなり、今もずっと順番に観ている次第であります。
本当に何回観てもおもしろいです。

話題の葛飾立志篇ですが、当初、淳子さんと樫山さんのダブルマドンナを予定されておられたとの事、もし淳子さん側がОKだったら、樫山さんと寅さんは変わりませんが、淳子さんには、相手役に誰か若い役者が起用され
ストーリーもかなり違う展開だった事が推測されるので、本当に
残念でなりません。
by じゅんた (2011-12-24 22:42) 

じゅんた

訂正 ×前作  〇全作

ところで、雑誌に付いているDVDは、映画はそのまま入って
いるのでしょうか?
by じゅんた (2011-12-24 22:46) 

junma

T.Aさん こんばんは。

葛飾立志篇の予告編、見たかったです。
WOWOWでやらないですかねえ、、、
たぶんやらないと思いますが、やったとしても、いつになるかわからないので、見れないでしょう。

結論としては、自分も、前号は、パスします。
by junma (2011-12-24 22:51) 

junma

じゅんたさん こんばんは。

全作2、3回とは、すごいです。
「男はつらいよ」は、自分としては、あまり興味がないので、葛飾立志篇しか見たことがないと思います。

ダブルマドンナ役ですか、、、淳子さんは、この時期、忙しすぎて、スケジュール的に無理だったのでしょう、、、、

DVDの件ですが、完全に見たわけではありませんが、そのまま、入っていると思います。
by junma (2011-12-24 23:00) 

T.A

何度もすみません・・
今日からWOWOWでシリーズ一挙放送が始まりましたが、本編の後に次回作の予告はありませんでした。衛星劇場は気が利いていて良かったですね。

考えてみれば、75年は淳子さん、映画を三本も撮っています。まだ学生でトップアイドル歌手だったのに、スケジュールが厳しいのは当たり前です。個人的には76年の「白い少女」みたいなファンをやきもきさせる映画を撮るよりも、男はつらいよ18作目あたりで、じっくりマドンナ役に挑戦した方が良かったんじゃないかと思いますね。
by T.A (2011-12-24 23:35) 

ひろ

こんばんは。
メリー・クリスマ~ス♪
みなさんお持ちなんですね~。
私もそろそろ手にしなくちゃ…(^_^;)
古くてビデオしか持ってないも~ん。
あと、ひとつぶの涙のビデオ…。

私は’75って中2でした。

by ひろ (2011-12-24 23:45) 

桜えび

こんばんは。

じゅんたさんが寅さんシリーズ全作2~3回見ているのには驚きました。

今日たまたま1作目を放送しているのをちらっと見ましたら、寅さんの妹“さくら”って漢字の櫻だったんですね。今日まで知りませんでした。
で、寅さんのセリフで
「木へんに貝2つでしょ、それに女ですから、ええ、
2階(2貝)の女が気(木)にかかる」とこう読めるんですよ!」
と、まあこの辺りが寅さんのおもしろいところでしょうけれど・・。

桜田淳子さんと櫻繋がりということで・・・(脱線すみません)
by 桜えび (2011-12-25 00:25) 

junma

T.Aさん こんにちは。
WOWOWの情報、ありがとうございます。
期待できませんね。

1年で3本の映画、すごいです。1975年は、歌手として全盛でしたが、
この時から超売れっ子の女優と言うたのですね、、、
by junma (2011-12-25 08:36) 

junma

ひろさん こんにちは。メリークリスマス!

ビデオお持ちですか、、、
特に”ひとつぶの涙”の方が、貴重ですね、、、

今回のDVDですが、ポスターがついていて1590円なので、お買い得です。(ただ、淳子さんが主演でないのがマイナスですが、、)

by junma (2011-12-25 08:45) 

junma

桜えびさん こんにちは。

1作目のエピソードありがとうございます。
”さくら”だと思っていましたが、、”櫻”ですか、、、
少しピンときませんが、、、

桜えびさんといい、T.Aさんといい寅さんのチェックすごいです。
自分もWOWOWは、開局当時から契約していますが、今回の寅さんの最初を見るということは、まったく考えていませんでした。


by junma (2011-12-25 08:59) 

T.A

本当に何度もすみません。

訂正です。WOWOWの一挙放送ですが、本日放送分を見てみたら、本編の後に次回作の予告編やってました。31日は、第15作「寅次郎相合い傘」も録画しておく事をお勧めします。

by T.A (2011-12-25 23:55) 

junma

T.Aさん こんばんは。

本当に貴重な情報ありがとうございます。
助かりました。
31日を楽しみにして待ちます。
by junma (2011-12-26 20:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0