SSブログ

GORO(の表紙の淳子さん) [桜田淳子 男性雑誌]

「GORO」は小学館から1974年から月2回発売の雑誌でした。
「GORO」のポスター(3つ折り)がついており、グラビアは、他の雑誌と比べてサイズが大きくきれいでした。
篠山紀信さんが表紙やグラビアを撮影していました。(他の写真家もいましたが)

グラビアが大きくきれいなので、淳子さんが掲載されていなくても毎回、買っていました。
GORO表紙.jpg

いろいろな情報(読み物)が載っていましたが、いろいろなアイドルや女優やタレントが、グラビアを飾るので、当時は、毎回、グラビアを楽しみにしていました。ですので、今でも、淳子さん以外のグラビアでも、少し、残っていると思います。

「GORO」の表紙を飾った淳子さんを紹介します。

まずは、1976年から
GORO1.jpg

次に、1975年から
GORO2.jpg

最後も1975年から
GORO3.jpg

「GORO」の表紙の淳子さん、どれもいい表情です。3つのうちどれがいいか?困ります。
残念なのは、クリアファイルに入れるため、「GORO」のサイズが大きいため、表紙を少し小さく切ってしまいました。
今、考えると、そのまま表紙を残しとければよかったです。

おまけで、「GORO」の百恵さんのグラビアを紹介します。
GORO山口百恵.jpg

このように、「GORO」では、印象的なグラビアが多かったです。
「GORO」では、淳子さん以外のアイドルや女優やタレントでも印象的なグラビアが多いと思います。

P.S.
今週は、歌番組で安西マリアさんが「涙の太陽」を歌っていました。
安西.jpg
懐かしの振付も健在です。
1973年のレコード大賞の新人賞5人でで、テレビに出ていないのは、淳子さんだけです。
(浅田美代子さんは、歌は歌っていませんが、)
nice!(2)  コメント(13)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 13

じゅんた

こんばんは、一番上の淳子さんの表紙はよく見かけ
ますが、真ん中の淳子さんは初めてみました。
こんばんは、
GОRОやプレイボーイは中学生の時とても購入
する勇気がなくて、新聞にプレイボーイの広告で
「巻頭カラー桜田淳子」等と掲載されていたら、
心配でなりませんでした。

高校に入るとみんなで、購入して回し読みを
したものです。
友達は淳子さんのページはながす程度で、
もっと凄いページを必死に見ていました。
(自分は両方、真剣に見ていました・笑)
by じゅんた (2011-12-03 22:58) 

桜えび

こんにちは。

僕も淳子さんが載っているグラビアが気に入れば購入したりしてました。
表紙が淳子さんならだいたい目は通したと思うのですが、じゅんたさん同様2番目は初見です。

篠山紀信さんはいい感じで写真撮りますね~。

百恵さんの写真・・
>たべごろなの
って!その気になり下心抱いて近寄ればビンタ喰らいそうです(笑)。この頃の淳子さんや百恵さんを見てもお姉さんに感じます
(飽くまで個人的感情です)。

>1973年のレコード大賞の新人賞5人でで、テレビに出ていないのは、淳子さんだけです。
淋しいッスねぇ~。
by 桜えび (2011-12-04 11:24) 

junma

じゅんたさん こんにちは。

自分は、GOROは、高校生の時から購入です。
GOROやプレイボーイや平凡パンチなどになると、明星、平凡とグラビアが少し趣が異なっていたので、買っていました。

GОRОは、名前もユニークで男性の総合雑誌としてもよくできていました。
by junma (2011-12-04 15:04) 

junma

桜えびさん こんにちは。

GOROの場合、表紙を飾っていても、グラビアはなく、ポスターだけだったりすることもありました。表紙やグラビアやポスターは、すべてきれいでこの時代のグラビア誌としては、群を抜いていました。このころ篠山紀信さんの知名度は、抜群で、女優などは、いつもより露出が多くなっていました。

百恵さんのグラビアは、篠山紀信さんが好んで撮っていたようで、百恵さんの写真集で、篠山紀信さんのありますね、、、(所持しているのがあるので)

1973年組、頑張っていますが、その代表の淳子さん、百恵さんが出ていない、、、まわりは望んでいるので、本人の気持ちでしょうか、、
by junma (2011-12-04 15:19) 

天くち

こんばんは。
今はなきGORO、懐かしいです。紀信さんの激写はGOROでしたっけ。記憶が曖昧です。 今回紹介された3枚の淳子さんのなかでは1枚目が私のお気に入りです。 私の画像コレクションのなかに入っています。 軽く笑顔でとってもチャーミングだと思います。
by 天くち (2011-12-04 21:28) 

junma

天くちさん こんばんは。

GOROを今回紹介する上で、手持ちのストックを探しました。
探して見ていると、同じように懐かしさでいっぱいでした。
今回、GOROを探してましたので、また紹介できればと思っています。

Wikipediaによると、激写と名付けられたのは、、1975年の5月22日号の百恵さんのグラビアからとあります。ちょうど、偶然ですが、今回紹介した百恵さんのグラビアが激写と名付けられた最初のようです。
(それより、前も紀信さんは、撮っていましたが)

1枚目の写真は、一番淳子さんらしいかもしれませんね、、1枚目は、1976年のGOROで、他の2枚が1975年です。
by junma (2011-12-04 22:12) 

サーフサイド6

junma様 こんばんわ。いつも貴重な画像ありがとうございます。
みなさんのおっしゃるとおり篠山紀信さんが撮るといいですね。
GOROといえば知り合いのテニスプレーヤーが取材を受け、スリーサイズ
を聞かれ、写真も下から撮られたと云って、怒っていました。もう、
25年も前の事ですが・・・・・。

1973年のレコード大賞の新人賞争いは凄かったですね。
私は今でも本番のパフォーマンスでアグネスを引っ繰り返したと信じて
います。史上最年少受賞で、古賀政男さんから表彰されるとき
の表情といい、受け答えといい、実にしっかりされており、今にし
て思えば、すでにトップアイドルの資格を淳子さんは充分に持たれて
いたのですね。

これからも宜しくお願いします。

by サーフサイド6 (2011-12-04 23:45) 

junma

サーフサイド6さん こんばんは。

このころは、篠山紀信さんは、写真家の中では、知名度があったので、何でも撮られる方にリクエストを出していそうです。
テニスプレイヤー、誰か気になりますが、

1973年のレコード大賞ですが、下記にも書きましたが
http://majun.blog.so-net.ne.jp/2010-12-30
レコードセールス的には、アグネスチャンや浅田美代子さんの方が上でしたが、将来トップアイドル(歌手)になるということなど評価されたと思います。
また、淳子さんのパフォーマンスは、おっしゃるとおり素晴らしかったです。
1973年のレコード大賞の新人賞争いは、今でもわくわくします。

このブログの目的の1970年代を共有したいので、あんなことがあったなど、、、こちらこそよろしくお願いします。
by junma (2011-12-05 21:21) 

ひろ

こんばんは。
昔はGOROってよく知らず、一度も購入してませんでした。
月刊「明星」か「平凡」あたりしか買ってなかったです。
社会人になってからちらっと見たくらいです。
オークションなどで見かけてから淳子さんの表紙があったんだ~って…(>_<)
ほんとにjunmaさんは宝箱が一杯~。

そう言えば、百恵さんの写真集?みたいなのが発売されるようで、未発表がいっぱいだそうです。別カットのシングルジャケだったり…。ちょっとお高いと思いますがLPサイズの特別版でよさそうです。
SONYさんはいっぱい出しますね~。
淳子さんも頑張って欲しいです。Victorさんにも!
きっと、未発表曲もあるはずなのに…。別ジャケも…一杯~。
シングル「もう戻れない」…「桜田淳子BOX」別ジャケだもん。
by ひろ (2011-12-05 22:20) 

junma

ひろさん こんばんは。

百恵さんの写真集は15300円ですね、、
自分もちょっと高いと思います。1冊5100円なので、やはり高いです、、、
淳子さんだと、迷うず買いますが、買うか迷っています。

淳子さんは、桜田淳子 BOX-そよ風の天使- 、桜田淳子BOX~スーパー・ライブ・コレクション、紙ジャケットCDと音楽物は、つぎつぎ発売されていますが、そう言えば、言われるとおり、写真集は、最近発売されていないですね、、、忘れられていますね、、、
他の昔のアイドルもDVDやBOXが発売されていますが、このような豪華写真集は、出ていません。百恵さんの今回の写真集がさきがけになり、売れれば、写真集でもビジネスチャンスがあると業界の人が思えば、淳子さんの写真集(今回の百恵さんと同じような完全記録)も期待できるのでは、、、そのためには、百恵さんの写真集、売れてもらわないと困りますね???
by junma (2011-12-05 23:50) 

T.A

junmaさん、こんばんわ。

確か、1979年か80年くらいにも表紙を飾ってましたね。(LADYの頃かな?)
私、所有していたのですが、実家の引越しに伴い無断処分されたと思われます・・残念。ご紹介の3つは、1番目と3番目は兄が所有していたので覚えてます(2番目は微妙)。まだ子供だったので、こっそり兄の目を盗んで、アイドルの表紙やポスターを見るだけだけでなく、ダミーオスカーとかも読んでました(^^;

百恵さんの写真集ですが、淳子さんもこっそり写っていて、花のトリオファンの購買意欲をそそらせる・・なんてことはないでしょうね。
by T.A (2011-12-06 01:19) 

junma

T.Aさん こんばんは。
1979年から1980年は、圧倒的に百恵さんが表紙を飾っていました。
調べて見ると、1980年3月に淳子さんが表紙を飾っているらしいですが、はっきり覚えがありません。さすがですね、、、
手持ちがないか今度調べて見ますが、、、

百恵さんの写真集は、淳子さんが写っているか微妙ですが、今回はないかと思っています。
買うか迷っているので、買ったときは、紹介したいと思います。
by junma (2011-12-06 21:49) 

junma

T.Aさん こんばんは。
1980年3月13日号が淳子さんの表紙ですね、、
表紙は見つかりませんが、そのころのポスターらしきものは、見つかりました。今度紹介したいと思います。
by junma (2011-12-06 22:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0