So-net無料ブログ作成

アルバム「わたしの素顔」と世にも奇妙な物語(歌手の淳子さんと女優の淳子さん) [桜田淳子 ドラマとアルバム]

まずは、歌手の淳子さんで以前にもアルバムを紹介しましたが、今回もアルバムを紹介していきます。
淳子さんのアルバムの中で、前期では、「わたしの素顔」が一番気にいっています。
淳子さんが一番輝いていた1975年のアルバムです。

LPとCDです。
わたしの素顔.jpg

シングルの「十七の夏」と「白い風よ」は当然いいですが、
「白い風よ」のシングルのB面の「だからわたしは」も収録されており、この曲は、本当に、大好きな曲です。
それ以外の「素顔のままがいい」 「花くちづけ」「郊外電車」「天使の唇」「処女雪」 なども気にいっています。
淳子さんのアルバムとしては、お勧めです。

また、このアルバムは、さらに素晴らしいのは、、このアルバムの中に入っている歌詞カードの淳子さんいい写真です。どれも気にいっています。

わたしの素顔2.jpg
わたしの素顔3.jpg
わたしの素顔4.jpg

次に女優の淳子さんで、今週木曜日「世にも奇妙な物語」が放送されました。
「ゴミが捨てられない」と
ゴミが捨てられない.jpg

「8時50分」です。
8時50分.jpg

1990年と1991年のドラマです。「世にも奇妙な物語」のようなドラマは、気味が悪いので嫌いです。
今回、見ていると、「ゴミが捨てられない」の方は、当時見ていたことを思い出しました。
「8時50分」も最後の結末は、見たことがあるような感じがしました。
nice!(0)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 18

じゅんた

こんばんは、「私の素顔」はジャケットがいいので飾っております。

「8時50分」は見ましたが、ブログに番宣したわりには
「ゴミが捨てられない」の方は日本シリーズと重なり、ギリギリまにあわず見れませんでした。
ケーブルは2番組受信できないのが不便です。

明日こそ見たいと思います。


by じゅんた (2011-11-19 00:02) 

ひろ

こんにちは。
『わたしの素顔』は私も大好きなアルバムです。
当時、いい意味でショックを受けて直ぐに気に入り何度も聴いたものです。
歌詞カードの写真もいいです。
でも、普通のカラー写真にして欲しいな~ってね~。
全曲お気に入りです。


「世にも奇妙な物語」…当時は記憶が御座いません。
5,6年前に「ゴミが捨てられない」をDVDで拝見したくらいです。
「8時50分」なんぞやはまったく…観てみたいですけどね。

シングル「十七の夏」のジャケットの裏の歌詞カードで初版はピンクっぽい色ですが再販は黒色でした。
by ひろ (2011-11-19 10:16) 

junma

じゅんたさん こんにちは。
「私の素顔」のジャケット写真いいですね、、
LPサイズだと、さらにそのよさがあります。
CDがあって、LPは聴かなくても、この大きさがいいので、捨てられません。
日本シリーズは、ソフトバンクがようやく力を出してきました。投手力、打撃、走塁ですべて中日を上まわっていると思いますが、何が起こるかわからないのが野球(先発投手次第なので、、)なので、どうなるでしょうか?
by junma (2011-11-19 15:43) 

junma

ひろさん こんにちは。
淳子さんの初期のアルバムは、いい曲もありましたが、???の曲もありました。「私の素顔」は自分も、淳子さんの前期の中で、傑作かと思っています。歌詞カードは、普通のカラー写真の方がいいですが、普通のカラー写真だと、コストが高くついてしまうのでしょうか、、、

「世にも奇妙な物語」でDVD化されているようですが、淳子さんのは、あるのでしょうか?あっても「世にも奇妙な物語」は、本ブログで書いたように気味が悪いので、買うまでは、、、
「8時50分」もそれなりに楽しめました。
by junma (2011-11-19 16:02) 

T.A

junmaさん、こんばんは。

「私の素顔」は、いいアルバムですね。私は、「秘密の階段」が一番好きです。
「私の素顔」を挟んで発売された「スプーン一杯の幸せ」「青春前期」も、ハズレ曲なしの傑作で、この頃の淳子さんのアルバムは本当に充実していますね。

「8時50分」は、冒頭で、幼少時や、高校を卒業時の写真が写ったりして、ちょっとニンマリしました。


by T.A (2011-11-19 20:51) 

junma

T.Aさん こんばんは。
「秘密の階段」ですか、、、自分にとっては、少しノーマークでした。
(アルバムの中の曲だと、人によって、好きな曲が変わりますね)
それほど、「私の素顔」は、いろいろないい曲があるということですね。

「スプーン一杯の幸せ」からはアルバムとして完成度が高くなりました。
おっしゃるとおり、「スプーン一杯の幸せ」「私の素顔」「青春前期」は、一番輝いていたときのアルバムで、淳子さんの前期のアルバムの中では、秀作です。

「8時50分」は、冒頭と結末に驚きがありました。
でも、このドラマのために、わざわざ、あんな写真出していいのでしょうか???

by junma (2011-11-19 22:39) 

天くち

こんにちは。
「わたしの素顔」についてのjunmaさんのご意見、全く同感です。

「スプーン一杯の幸せ」「青春前期」とともに全盛期のアルバムとして満足してます。
私は学生時代、レコードというものをほとんど買わなかったので、淳子さんでは「白い風よ」が唯一の購入シングルでした。 ドラマの主題歌として流れていた同曲の録音テープも残っていたので、相当気にいっていたのだと思います。「だからわたしは」も今でも歌えます。
当時はお気に入りの曲はFMからエアチェックばかりしてました。 FMバラエティとコーセー歌謡ベストテンが2大ソースでした。 話がそれました。すみません。
by 天くち (2011-11-20 15:09) 

junma

天くちさん こんばんは。

>ドラマの主題歌として流れていた同曲の録音テープも残っていたので、相当気にいっていたのだと思います。

「水色の時」ですか、、、、「水色の時」は、NHKにビデオは、あまり残っていないので、再放送はされないので、貴重な録音テープをお持ちですね、、、
「水色の時」は、朝8:15なので、ビデオがない時代当然、見ることができませんが、夏休みには、当時何回か見た記憶があります。(淳子さんの歌を聞きたくて)「水色の時」で、淳子さんのさわやかな歌が流れて、ドラマとマッチしていました。

「だからわたしは」は、シングルのA面の曲に匹敵するあるいはそれ以上くらいいい曲です。「白い風よ」もいい曲ですが、「だからわたしは」の方が好きです。

自分もこのブログでも書いていますが、エアチェックが欠かせませんでした。
http://majun.blog.so-net.ne.jp/2010-05-01 参照

「コーセー歌謡ベストテン」懐かしいです。土曜日当時のFM東京でやっていました。
by junma (2011-11-20 19:31) 

はる

ハルマッキーさんのHPから来ました。

はじめまして[わーい(嬉しい顔)]

あの質問があるのですが、天使の唇は天使のくちびるとはちがうものでしょうか?
by はる (2011-11-24 01:49) 

junma

はるさん こんばんは。
「天使の唇」はシングルの1975年8月発売の「天使のくちびる」とは別の曲です。
「天使の唇」は、1975年7月発売のアルバム「わたしの素顔」に収録されています。
両方とも作詞 阿久悠さん 作曲 森田公一さんですが、、、

なお、「天使のくちびる」は、「わたしの素顔」のLPには収録されていませんが、「わたしの素顔」のCDには、ボーナストラックとして収録されています。
by junma (2011-11-24 20:27) 

ひろ

初版シングル『天使のくちびる』、もうひとつのシングルと言われる『天使のくちびる』、アルバム『わたしの素顔』の『天使の唇』ってあるんです。ちょっと不思議。
どれもいい曲です。
シングルには、幻の別ジャケもあったようですね。
ちょっと大人過ぎた感じだったのでボツになったらしいけど、今度再販してみても売れそうなんだけど(^_^;)
ネットで観ました。

そう言えば、ベストコレクション’76の「~17さいの表情~」も全曲好きです。
by ひろ (2011-11-25 20:46) 

junma

ひろさん こんばんは。
幻の別ジャケットあったのですか???

「天使のくちびる」は、おっしゃるとおり、イニシャルとそれ以降は、アレンジが違っています。「わたしの素顔」のCDには、両方収録されているので、ややこしいです。

ベストコレクション’76の「~17さいの表情~」では、「あなたに贈る詩」、「風の中の恋」が好きです。
by junma (2011-11-25 22:02) 

ひろ

こんばんは。
デザイナーさんがネットでUPしてました。

カラオケはイニシャルの方のオケでしたね。
ややこしい(^_^;)
by ひろ (2011-11-25 23:05) 

junma

ひろさん こんばんは。

>デザイナーさんがネットでUPしてました。
そうですか、、見れたら良かったです。
by junma (2011-11-25 23:44) 

桜えび

こんばんは。(おはようですか?)

「天使のくちびる」の別ジャケットって、
“そよ風の天使”の掲示板で、今年の1月1日に管理人さんが
UPしている写真がそうだと思います。


by 桜えび (2011-11-26 05:23) 

ひろ

おはようございます。
桜えびさん、久しぶりです。掲示板でお会いしてました。
ジャケはその通りです。

by ひろ (2011-11-26 10:03) 

junma

桜えびさん こんばんは。

情報ありがとうございました。

ちょっと感じが違いますね、、
by junma (2011-11-26 17:48) 

junma

ひろさん こんばんは。

自分が持っている天使のくちびるのジャケットは、
このブログでも紹介した
http://majun.blog.so-net.ne.jp/2011-04-15
のものです。

これは、たぶん初版だと思います。

いずれにせよ
「天使のくちびる」の別ジャケットがあるという情報ありがとうございました。
by junma (2011-11-26 18:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0