SSブログ

「今夜は最高」からの淳子さん [桜田淳子 テレビバラエティ]

「今夜は最高」からの淳子さんを紹介します。
「今夜は最高」は、1981年から土曜日23:00から日本テレビで放送された、タモリさん司会によるバラエティ番組でした。
今夜は最高1.jpg

この番組は、特に好きでなかったので、淳子さんが出演した以外は、まったく見ていません。この番組には、タモリさんが司会ということもあって淳子さんが何回か出演してした。
この番組では、淳子さんは、持ち歌でなく、ミュージカル系の歌を歌っていました。

”一晩中踊りあかそう”を歌う淳子さんです。
今夜は最高2.jpg

淳子さんは、1980年から「アニーよ銃をとれ」でミュージカルにも力を入れたため「今夜は最高」以外のテレビでも、ミュージカル系の歌を歌うことが、よくありました。

「今夜は最高」には、他の回で出演している淳子さんもあるのではとビデオを探しています。あれば、また紹介します。
nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 8

じゅんた

こんにちは、「今夜は最高」私の田舎では確か放送されてなかったので
動画サイトで少し拝見しましたが、ミュージカル嫌いのタモリさんが、淳子
さんが出演されるという事でミュージカルに挑戦されていますね。
タモリさんには本当に感謝します。
by じゅんた (2011-09-24 17:15) 

junma

じゅんたさん こんばんは。
「今夜は最高」は、23時の番組としては、視聴率は、高かったようですが、放送されていませんか、、、23時の番組では、全国放送は厳しいかもしれませんね。

タモリさんは、淳子さんファンでしたので、淳子さんの出演も多かったようです。(多かった言っても3回くらいでしょうか?)
by junma (2011-09-24 19:31) 

ひろ

流石!
良いのをお持ちで羨ましい。
私は80年から社会人となり淳子さんから遠ざかってました(>_<)
でも、「今夜は最高」って記憶はありました。たまに観てたと思います。
が!が、淳子さんは観たことがありません!何故?←知るか~(^_^;)

もっともっと観てみたいですね~。
by ひろ (2011-09-25 20:37) 

junma

ひろさん こんばんは。
自分も社会人3年目くらいまでしょうか?そのくらいまでは、淳子さんの出る番組は、見ていました。その後は、少しずつ、、、
あとは、2003年に”そよ風の天使”が発売されてから、夜のヒットスタジオがスカパーで放送されて以来、淳子さんを再注目するようになりました。

今後も、当時の淳子さんを紹介し、良き1970年代(一部1980年代)を懐かしく、振り返って、古き良き時代のことを皆様と共有できればと思います。
by junma (2011-09-25 22:29) 

桜えび

こんにちは。

以前(今もあるのかわかりませんが)You Tubeに「テレビ探偵団」の内容にて「今夜は最高」で淳子さんとタモリさん、あとバンドの人と言っていましたが3人で“マイ・フェア・レディー”をパロって早口言葉をやっている内にドリフになってしまうというオチがありましたが、すごくおもしろかったです。
 淳子さんの秋田訛りを直そうとしているのですが「ダミだ!できね」と、間を置いて「やる!」
の淳子さんのセリフが秀逸です。
 もしかしたら、紹介の画像はその時の番組ですか?

junmaさんは「今夜は最高」のビデオまであるのですね。羨ましい。
junmaさんの桜田淳子ビデオ・コレクションを1つのDVDにまとめてオークションに出せばファンの人はみんな飛びつくと思います。(笑)。
でも著作権の問題がありますから無理なんでしょうねぇ~。
紹介して頂けるだけでもありがたいです。

by 桜えび (2011-09-27 12:18) 

junma

桜えびさん こんばんは。
残念ながらYou Tubeでの映像を見ていないので、今回の画像がこれにあたるかわかりません。また、今夜は最高には、淳子さんは、少なくても3回は出演しているので、今回紹介したのが、ご指摘の回かわかりません、。(すいません)
ビデオに記録と言っても、当時、ビデオテープが高く、また社会人になる前でしたので、お金を自由に使えるのも限度がありましたので、ある番組を完全にとっているわけではなく、断片的にしかとっていません。今となっては、完全に記録しとけば良かったと思います。(無理だちょ思いますが)
いろいろ昔の淳子さんを紹介しながら、当時を振り返り共有できればと思っています。
by junma (2011-09-27 21:04) 

サーフサイド6

junma様、こんばんは。
この作品は、番組を構成をされていた高平哲郎氏によれば、
淳子さんのために、全編「マイフェアレディ」」の特別仕立で製作
されたそうです。私はタモリさんと同郷ということもあり、贔屓
にしておりましたので、同番組はよく見いていたのですが、
さすがに、この頃は、20代前半の社会人でしたので金曜
日は帰りも遅く、残念ながら淳子さんの物は見逃してしまい
ました。尚、この作品自体は、高平氏によれば、同番組の
中でも傑作だということです。


by サーフサイド6 (2011-09-30 18:08) 

junma

サーフサイド6さん こんばんは。高平哲郎氏の件、詳しいですね、
知りませんでした。今夜は最高は、本当に淳子さんが出たときしか見ていないので、高平哲郎氏が構成作家というのは全然頭に残っていません。
淳子さんが出たときの作品が傑作であるのは、うれしいことであり、ミュージカルをいっしょうけんめい歌う淳子さんを見れば、当然かもしれません。
貴重な情報ありがとうございました。
by junma (2011-09-30 20:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0