SSブログ

ハワイでの3人(明星か平凡より)と近代映画のグラビアから淳子さん [桜田淳子 月刊明星平凡]

明星か平凡のグラビアから岩崎宏美さんと伊藤咲子さんとハワイでのバカンスです。
「熱い友情」とあります。3人とも笑顔です。

宏美さん咲子さんと.jpg

淳子さんと宏美さんと咲子さんは仲がよかったはずですが、岩崎宏美さんのことは、いろいろなところで書かれていますので、言及しません。
岩崎宏美さんが淳子さんから離れて、百恵さんの方に親しみを持ったのは、いつごろでしょうか?
(1978年くらいでしょうか?)


この話題は、このあたりで終わりにして1977年の8月か9月の近代映画からの淳子さんの写真を紹介します。(リサイタル4と新曲もう戻れないのことを書いてあります。)このころは、気まぐれヴィーナスのころなので、髪が短いです。
ブルドッグ2.jpg
ブルドッグ.jpg

先日、NHK BSで”JPOP青春の'80”で石野真子さん、石川ひとみさん、岩崎良美さん、浅香唯さんが出ていました。
石野真子.jpg

石野真子さんの「狼なんか怖くない」は、歌詞の「あなたも狼に変わりますかあなたが狼なら怖くない」ばかりの印象が強く、当時は、淳子さんを応援していたので、あまりいい歌だと思いませんでしたが、最近、石野真子さんのテレビ出演が増え、この歌を聴くと
さびに入る前の「はじめてのルージュの色は紅過ぎてはいけない。大人の匂いがするだけでいい。唇をすぼめたままでくちづけは出来ない。鏡に向かってあれこれ思う。鼻が邪魔だと誰かがいってたわ。古い映画の台詞だったかしら」が良く非常にいい歌だと思います。石野真子さんを見ると淳子さんも復帰して歌って欲しいです。
nice!(0)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 12

桜えび

こんばんは。

岩崎宏美さんとは仲がイイと思っているのですが、今では交流は無いのかな?サッコさんとも・・。

淳子さんファンが結構石野さんに流れたという話を聞きますが、わからないでもないです(笑)。

石野真子さんとは年が同じで(誕生日も近い)、目がパッチリでたれ目、そしてあのキャラですので結構好きです。

また、最近高画質の「日曜日はストレンジャー」の動画を見て嵌まってしまいBESTを購入しちゃいました。

僕も岩崎さんやサッコさん、石野真子さんが現役で歌っているのを見ると、淳子さんにも歌ってもらいたいですね。ミュージカルでもイイ。
by 桜えび (2011-05-14 02:21) 

junma

桜えびさん こんにちは。
岩崎宏美さんがあの発言をしているので、交流はないと思いますが、、
当時は、ずっと淳子さんを応援していたので、石野真子さんは、それはど、好きまではいきませんでした。
でも、今聴くと、いい歌多いですね、やっぱり1970年代の音楽はいいです。
by junma (2011-05-14 13:10) 

junkiti

こんにちは、石野真子さんは、昔より綺麗なのでは?と思ってしまいます。
昔のアイドルがよくテレビに出演されますが、ダントツに綺麗だと思います。
それと真子さんは、あまり人の悪口は言わないので好感がもてます(笑)
by junkiti (2011-05-14 18:09) 

junma

junkitiさん こんばんは。
最近、昔のアイドルがテレビ出演してくれるので、非常に懐かしいです。

>石野真子さんは、昔より綺麗なのでは?と思ってしまいます。

自分も同感ですが、昔は、淳子さんを応援していたので、昔の石野真子さんは、あまり綺麗とか意識していませんでした。
あと、人の悪口は、だめですね、、悪口をいう場合、普通は、実名を出さないはずですが、、、

by junma (2011-05-14 23:14) 

junkiti

私も3人の対談の別の切り抜きを、所持しているだけに、今回の
件は少しショックでした(悪気は無いのでしょうが・・・・)

そおいえば、百恵さんの「蒼い時」に、一時期意識的に、淳子さんをわざと
避けて、他のアイドル達と話したりした時期があった事が書かれていましたが、今回の件とは関係ないですよね・・・・
by junkiti (2011-05-15 20:26) 

junma

junkitiさん こんばんは。
確かに「蒼い時」に
”そのうち彼女(淳子さんのこと)以外の友達をアピールするようになっていた。そんな私が彼女(淳子さん)と離れてしまった日々を、、、”と綴っています。
またその中で
”彼女ほど(淳子さん)何に対しても素直で真剣な女性を知らない。それが、彼女の最大の良さと同時に、、、
今、私は、彼女と何でも話し合える女友達になれそうな気がする。いくつかの試練を乗り越えて、私たちの友情は大人になった。”とも書いてあります。
今回とは、関係ないと思いますが、たとえ万一関係があったとしてもテレビで話す内容では、ないと思っています。
by junma (2011-05-15 23:13) 

ひろ

こんにちは。はじめまして。
ちょっと流れてきました…(^_^;)
宏美さんのコメントが色々と論議されてますね~。
どうあれ、私は淳子さんファンですから!

えっと~。真子さんは淳子さんと同じくスタ誕の中で同じようなオーラを放っていたそうで絶対デビューさせたいとプロデューサー達は思っていたそうな…。5年程前にキャナルでお会いしましたが、ちっちゃくて可愛い方でした。レコードも購入してました…デビュー当時から少しの間。

明星で3人のリレー小説みたいな事やってなかったですか?少し切り抜きを持ってます。宏美さんとは交換日記もしてたんですけど…ね~(>_<)。

すみません…いきなりでこんなで…。
by ひろ (2011-06-12 15:07) 

junma

ひろさん こんばんは。はじめまして。
宏美さんのコメントがいろいろありますが、今度の場合は、淳子さんの方に好意的でよかったです。
明星で3人のリレー小説は、わずかに、覚えがありますが、当時は、明星、平凡を欠かさず買っていましたが、切り抜きは、残っていません。当時は、仲がよかったと思いますが、いつごろから離れていったのでしょうか?
石野真子さんは、スター誕生では、結構なプラカードが上がりました。石野真子さんデビュー時は、淳子さんを応援したので、特にレコードなどは、買っていません。石野真子さんを最近テレビで見ていると、ひろさんのように生で歌っているところを見てみたいです。
by junma (2011-06-12 20:47) 

ひろ

こんばんは。
まさか、この時代に「明星」「平凡」の月刊誌の、当時の記事が話題になるとは思いもしなかった…。何故、大切に保管管理していなかったのか悔やまれる。付録もポスターも…。何故に無いのか?あるのは、極一部。
オークションで入手出来た物位。

真子さんは現役で頑張っていらっしゃるから羨ましい。
私は、歌手の淳子さんが好きなので動画で拝見する位。
CDやレコードを眺めて聴いたり…。昔の切り抜きを眺めたり…。
水着は好みではありません。

咲子さん、宏美さん、百恵さん…お友達でいて欲しいです。
昔は友達ではなかったの?
いろんな事が付きまとう事もあるでしょうけど…仲良くいて欲しいです。
by ひろ (2011-06-13 23:10) 

junma

ひろさん こんばんは。
「明星」「平凡」もすべて雑誌の状態では、保存はできないので、切り抜きで保存していました。グラビアは必ずとっておきましたが、切り抜かず捨ててしまうグラビア以外の淳子さんの記事はあったかもしれません。
現役で頑張っている人がいるので、淳子さんも復帰するなら年齢的にも今しかないかなあと思っています。やはり当時の淳子さんを見ると当時が懐かしいです。
by junma (2011-06-14 21:38) 

ひろ

junmaさんの宝物ってきっと沢山お持ちなんですね~。
私も当時の淳子さんを見ると当時の事を思い出したりしますね。
私は、歌手の淳子さんが好きで歌を聴くと落ち着くと言うか、す~っと心に沁みます。
by ひろ (2011-06-16 22:22) 

junma

ひろさん こんばんは。
宝物をそんなにないと思いますが、あるように見えるのは、淳子さんの物だけは捨てませんでした。
このブログでは、淳子さんを通して良き1970年代を思い出したり、懐かしんだりするのも、目的のひとつです。
淳子さんの基本は歌手ですから、、歌っている淳子さんが一番いいですね、、
by junma (2011-06-17 20:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0