SSブログ

ミュージックステーション 史上最強アイドルBEST50 [桜田淳子 テレビ番組]

1月14日のテレビ朝日でミュージックステーションで史上最強アイドルBEST50がありました。
アイドルのシングルとアルバムの総売上(オリコン)を集計してベスト50を決めるものでした。
淳子さんは、当然ランクインと思っていましたが、その中で淳子さんがなんと予想外のランク外でした。
アイドルベスト50.jpg

50位の早見優さんが285万枚なので、淳子さんはレコードセールス285万以上は、売りあげているので、楽しみにしていました。しかし、淳子さんはランクインで紹介されず。ランク外で紹介。テレビ朝日のミュージックステーションさん。何かの間違いでは、、
どうして???

淳子さんよりなぜか上位にランクされた主な女性アイドルは(敬称略)

50位 早見優 285万枚
49位 浅香唯 297万枚
48位 麻丘めぐみ 302万枚
46位 堀ちえみ 321万枚
42位 菊池桃子 411万枚
40位 柏原芳恵 440万枚
38位 太田裕美 456万枚
36位 南沙織  475万枚
35位 アグネスチャン 490万枚
34位 荻野目洋子 538万枚
32位 キャンディーズ 545万枚
30位 南野陽子 563万枚
29位 薬師丸ひろ子 585万枚
28位 天地真理 596万枚
27位 河合奈保子 653万枚

こんなにいます。ランク外なので、淳子さんは、早見優さんより下で、セールスも285万以下ということをこの番組は、言っていることになります。

ピンクレディーは15位、山口百恵さんは8位に入っていました。
ちなみにベスト3は、3位中森明菜さん、2位松田聖子さん、1位SMAPでした。

テレビ朝日は、永遠の名曲歌謡祭では、淳子さんのはじめての出来事を放送して良かったですが、今回のミュージックステーションのアイドルBEST50は、納得できません。
確かに、、淳子さんより売り上げがあるアイドルはいますが、売り上げが淳子さんより少ないアイドルがランクインして、ショックです。
番組関係者で数字の操作が入るなら、シングルとアルバムの総売上(枚数)に基づくベスト50と言ってほしくなかった。単なるベスト50で紹介の方がよかった。客観的は評価(レコードセールス)でありながら、事実と違うことなので、納得できないのです。
淳二さんが前のブログでコメントしているように淳子さんに対して失礼です。
ミュージックステーションに間違いなら訂正して欲しいです。
淳子さんの歌声が聞けたのが唯一の救いです。

nice!(0)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 11

T.A

私も怒りが収まりません。

他にも岩崎宏美さんみたいに紹介すらされなかった方もいましたが、
そっちの方がまだ良い。
他所でも書きましたが、淳子さんはシングル(約591万枚)だけでも28位の天地真理さんのシングル+アルバム596万枚に匹敵する売り上げを上
げている訳ですから、「おしくもランク外」とウソを言われる筋合いは無いですよね。

他の掲示板やツイッターでも怒っている方はたくさんいるみたいで、
番組HPにクレームを出した人もいるみたいですね(^^

私もクレームだそうかな。淳子さんの名誉のために。


by T.A (2011-01-15 01:05) 

淳二

ありがとうございます。
僕も番組HPに指摘しておきました。来週の放送などで
訂正やお詫びなどがあると良いのですが・・・

タモリさんなら放送中に「あれ?淳子ちゃんが圏外というのは、おかしいな」と感じたと思います

それにしても番組としては、ファンとして、いい恥かかされたと言うか
それよりも、実績を残している淳子さんなので本当にがっかりでしたね

番組関係者も作成しながら、おかしいな?と思わなかったのでしょうかね
by 淳二 (2011-01-15 09:27) 

junma

T.Aさん こんにちは。
淳子さんは、おっしゃるとおり、シングルだけでも500万枚は越えていますからね、、30位以内くらいかと思っていました。
T.Aさんが言うように、紹介されない方が、おしくもランキングに、はいらなかったアイドルで紹介されるよりいいですね。ランクインしたアイドルよりも格下で、295万以下のセールスと判断されるのがいやですね、、
もし、独断で、アイドルベスト50をやるなら、セールス枚数
の数字を出すべきではありません。そうであれば、このような怒りも少なくてすみます。ミュージックステーションでは、シングルとアルバムの売り上げ(枚数)でランク付け
を前面に出しているため、本当に納得できません。
by junma (2011-01-15 10:16) 

junma

淳二さん こんにちは。
我々ファンもがっかりですが、おっしゃるとおり、実績を残している淳子さんに失礼です。
来週の放送で訂正やお詫びがあるといいですね、、
自分も番組HPを見てみます。
番組関係者が操作したのか、集計ミスがあったのかわかりませんが、SMAPの1位もジャニーズ事務所に配慮したのでは、、

by junma (2011-01-15 10:24) 

junma

自分も、番組HPに先ほど、指摘して、訂正をお願いしました。
by junma (2011-01-15 10:34) 

junkiti

こんばんは、昨日のMステーション、不愉快です。
淳子さんの名誉の為にも、HPに抗議しておきました。
怒りが収まりません。
by junkiti (2011-01-15 21:00) 

s-img

こんばんは、junma さん。
いつもブログの更新楽しみにしています :-)
わたしも淳子さんがいつ出るのか楽しみに見ていたら、あららっ、ランク外で....なんて。なんか残念ですね。Mステのblog見てもシングル+アルバム売り上げから集計って書いてあったのに。
この結果、隠れ淳子ファンのタモリさんは何も思わなかったんでしょうかね。
by s-img (2011-01-15 22:15) 

junma

junkitiさん こんばんは。
同じく番組HPに数字に偽りがあるとして訂正を求めました。
淳子さんのレコード売り上げ枚数の虚偽が許せません。
おっしゃるように、一生懸命頑張ってきた淳子さんの名誉が傷つけれました。虚偽があり、名誉が傷つけられれば、次回の番組で訂正があってもいいはずです。
by junma (2011-01-15 23:19) 

junma

s-imgさん こんばんは。
淳子さんが出たときのあと、タモリさんがコメントする場面はありませんでした。番組関係者のいいかげんさのため、このような結果になってしまって。本当に楽しみしていたのが、ランク外で、奈落の底におちた気分です。最初に50人を選んで、その中で、売り上げを調査して、ベスト50を選らんだか、淳子さんの数字を計算間違えたか、いずれにせよいいかげんですよね。
by junma (2011-01-15 23:30) 

松子

junmaさん、はじめまして。
いつもブログ楽しみに拝見しております。
今回の件、本当にヒドイですね。
良く見れば「わたしの青い鳥」リリースも76年5月って・・・
なんだかスタッフのいい加減さに脱力してしまいます。
皆さんがされた様に私も抗議しましたが、誤りがあった場合は毅然と
意見・抗議していく姿勢が大切ですよね。
そのようなファンの声が、今後、淳子さんに対する正当な評価がなされる
事に繋がっていく地道な一歩になると思っています。


by 松子 (2011-01-16 16:05) 

junma

松子さん こんばんは。
今回の淳子さんの画像は既出で見たことがありましたが、76年5月は、間違っていますよね、、当時16才だけは、合っているでしょうか???
独断やある人気調査でのベスト50でランク外なら残念ですが、あきらめますが、今回は、レコードセールスによりランク外というところが、淳子さんの名誉が傷つき、不当な評価になるので、納得できません。皆さんの意見が訂正につながるといいですね。

by junma (2011-01-16 22:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0