SSブログ

しあわせ芝居(中島みゆきさんと淳子さん) [桜田淳子 歌]

淳子さんの代表曲を3つあげるとすると、好き嫌いは別にして、
わたしの青い鳥、はじめての出来事、しあわせ芝居だと思います。
しあわせ芝居は、1977年の曲ですが、淳子さんのアイドルから大人の歌手への転機になりました。また作詞も阿久悠さんでは、ありませんでした。
しあわせ芝居は、中島みゆきさん作詞作曲ということで、当時、反響が大きかったです。
今までの明るい曲からしっとりした曲でした。
下記は、ザベストテンでしあわせ芝居を歌う淳子さんです。
ちょうど、ベストテンが始まったころですので、1978年1月だと思います。

しあわせ芝居ベストテン.jpg

下記は、月刊明星か月刊平凡からです。
中島みゆきさんとの対談が掲載されています。
中島みゆき1.jpg
中島みゆき2.jpg


下記は、たぶん週刊明星からで、
中島みゆきさんとゲートボールする淳子さんです。
ここには、シンガーソングライターの中島みゆきさんとアイドル歌手の桜田淳子さんのコンビが話題を呼びそうだと書かれています。
中島みゆき3.jpg
中島みゆき4.jpg


また、さくらんぼ28号には、中島みゆきさんとの対談が載っています。
みゆき対談.jpg

さくらんぼ29号には、しあわせ芝居40万枚記念パーティーで中島みゆきさんと乾杯している淳子さんが載っています。
しあわせ芝居記念パーティー.jpg

中島みゆきさんの曲は、しあわせ芝居、追いかけてヨコハマ、20才になれば、化粧とありますが、やはり最初のしあわせ芝居が一番良かったと思います。
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

junkiti

こんばんは、しあわせ芝居、何度聞いてもこみあげてきます。
この詩を淳子さんが最初見た時涙がこぼれたというのが、うなずけます。
多分淳子さん自身の気持ちにぴったりだったのではと思うのですが・・・・

それまでの、アイドル的な曲、淳子さんの笑顔で隠されていた、淳子
さんの、本当の気持ちが表現されているように思えます。

それまで、ポップな曲を中心に唄われた、淳子さんだからこそ、余計に
哀愁がただように、思えます。
歌う時の表情も含めて、この曲は淳子さん意外考えれません。
今の19歳の、アイドルの人達に、これだけの表現力はだせれないのでは
と思います。
「もう一度だけ振り向いて」とこの曲は、淳子さんのバラードの中でも
甲乙つけがたいぐらい好きな曲です。


by junkiti (2010-12-11 19:36) 

SHIGE

わたしの青い鳥、はじめての出来事、しあわせ芝居
私も全く同感です
好みは人によって違うのでいろいろ意見はありますが、淳子ファンじゃない人でも「この歌は桜田淳子が歌ってたよね」といわしめる誰もが知ってる歌です
by SHIGE (2010-12-12 00:37) 

junma

junkitiさん こんにちは。自分も中島みゆきさんの曲の中では、しあわせ芝居が一番いいです。今までにない表情も素敵でした。”もう一度だけふり向いて””しあわせ芝居”と1年後の”冬色の街”と冬にしっとりした曲をこのころは、歌っていましたね、、、
1976年から1978年は、夏は、アップテンポな明るい曲、冬は、しっとりした曲でした。”もう一度だけふり向いて”は、淳子さんが初めてバラード調の曲に挑戦した、いい歌でした。
by junma (2010-12-12 09:24) 

junma

SHIGEさん こんにちは。

SHIGEさんの言うとおり
わたしの青い鳥、はじめての出来事、しあわせ芝居以外にも好きな曲がたくさんありますし、レコードセールス的に言えば、違いますが、客観的にあげるとこうなってしまいます。自分も淳子さんの他のシングル曲で好きなものは、ありますが、この3曲は、はずせません。

by junma (2010-12-12 09:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0