SSブログ

第42回 思い出のメロディー [歌番組]

週の中なので、淳子さん以外の話題です。
先日、NHKで第42回 思い出のメロディーが放送されました。
今回は、懐かしい歌が結構たくさん聴けて良かったです。

一番良かったのがチェリッシュの「白いギター」です。
1973年のレコード大賞歌唱賞をとった曲です。
最近、チェリッシュでは、「てんとう虫のサンバ」は聴くことができましたが
「白いギター」は久しぶりに聴けてよかったです。
チェリッシュの2人のハーモニー素晴らしいです。

白いギター2.jpg

次は、中村雅俊さんの「ふれあい」です。
1974年の「われら青春」の主題歌です。
当時の青春学園番組のひとつです。青春学園番組は、再放送で
「青春とはなんだ」「これが青春」「飛び出せ!青春」などよく見ました。
「飛び出せ!青春」の主題歌の西口久美子さんの「太陽がくれた季節」もこの番組で聴けました。(この歌はよく聴きますが)

ふれあい2.jpg

この2つの曲は1973年/1974年の歌で、このような歌を聴いていると
淳子さんも思い出のメロディーでぜひ歌ってほしいです。


また、千賀かほるさんの「真夜中のギター 」も聴くことができました。
この曲は、1969年レコード大賞新人賞の曲で、当時、小さいながら
このレコード大賞をテレビで見ていました。
今、聴いても、非常にいい曲です。

真夜中のギター2.jpg

この1969年は、「真夜中のギター 」の他にも
はしだのりひことシューベルツの「風」
アン真理子さんの「悲しみは駈け足でやってくる」
中山千夏さんの「あなたの心に」など印象的で大好きな歌が多かったです。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0