SSブログ

ピンクレディーの曲を歌う淳子さん [桜田淳子 歌]

下記の写真は、TVで何回も紹介されているので、有名ですが、
1978年4月10日の夜のヒットスタジオでの百恵さんとの渚のシンドバッド
です。リハーサルでのVTRをONAIRしたものです。
振り付けもありましたね、、、
二人の表情もいいです。
ピンクレディー渚のシンドバッド.jpg


今回、紹介したいのは、上記以外のピンクレディーの曲を歌った淳子さんです。

1977年4月11日のNTV紅白歌のベストテンで、岡崎友紀さんとのペッパー警部です。
こちらの方が衣装、振り付けは、本格的です。一生懸命ものまねしている淳子さんが印象的です。
また、赤組司会の岡崎友紀さん、歴代のNTV紅白歌のベストテンの赤組司会者で一番良かったです。岡崎友紀さんの"おくさまは18歳"は、再放送で、よく見ていました。

NTV紅白歌のベストテンは、淳子さんの出演が多いので、当時は、かかさず見ていました。
アイドル歌手や流行の曲を見れることで、好きな歌番組でした。
また、渡辺プロの歌手は、出演はしませんでした。(裏番組の関係)


ピンクレディーペッパー警部.jpg


PS.
1977年1月31日の紅白歌のベストテンでは、下記のように、山口百恵さんも研ナオコさんとペッパー警部を歌っていました。(淳子さんより本格的ではないですが、、、)

ピンクレディー百恵.jpg

ちなみにピンクレディーは、1978年に見事に"UFO"でレコード大賞を獲得しました。演歌やベテラン重視のレコード大賞では、英断でした。


nice!(0)  コメント(34)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 34

junkiti

こんばんは、当時ピンクレディーの人気はすさまじく、色々な人がモノマネ
されていましたね。この他、動画サイトで、淳子さんと岩崎宏美さんとの、サウスポーも
みた事があります。
ピンクレディーもウオンテッド迄は、曲も若者向けで、かっこよかったのですが、UFО、サウスポーと、徐々に子供向けの曲に変わっていき、人気も落ちていきましたね、個人的には、S・О・Sや渚のシンドバッド等は、とても好きな曲です。またツァーをされるみたいなので、淳子さん世代の元アイドルの方々には是非頑張ってもらいたいですね。(ミニスカートも離れてみれば大丈夫でしょう)
by junkiti (2010-09-11 22:35) 

junma

junkitiさん。こんばんは。
ピンクレディーに関しては、まったく同感です。まさにウォンテッドまでですね、、S・O・Sは、いい歌ですね、、
あとは、KISS IN THE DARKとマンデー・モナリザ・クラブはアダルトな魅力にあふれていた曲で好きでした。

by junma (2010-09-11 23:06) 

小がめら

sjghdさん、こんにちは。小がめらです。またまた、過去記事にお邪魔しております。

いやぁ、とても懐かしい画像ですねぇ…。と言いましても、この画像に関しての私の「懐かしい」は、ほんの1~2ヶ月振りに視るということなのですが(笑)

以前のコメントでも書いたと思いますが、淳子さんと百恵さんの「渚のシンドバッド」のリハの動画は、つい最近YouTubeから削除されるまで、何週間かの間に50回(いやもっとでしょうか)以上は視ました。本当に楽しくて、1度に5回は繰り返し視ないと気が済みませんでした。キャーキャー言って恥ずかしがる淳子さんが本当にかわいくて。百恵さんのことも、自分の中のイメージが大きく変わってとても親しみを持てるようになったきっかけの動画でした。これだけでもダウンロードで販売していたら購入したいくらいです。

淳子さんと岡崎友紀さんの「ペッパー警部」は1~2回しか見ていませんが、こちらももう今はYouTubeでは見あたりませんね。いまくらい岡崎友紀さんにハマるのであれば、もう少し見ておけば良かったなと後悔しきりです。

でも不思議なものですね、好きなタレントさんと仲のいいタレントさんは、ファンも同様にそちらも好きになったりすることが多いみたいですね。皆さんの書き込みを拝見していてそんなことを感じました。淳子さんと親しかった…と聞くと、どういう方なのだろう?と興味を持つせいですかね。特に友紀さんは淳子さん達の登場する前はスーパーアイドルだったとのことなので、万民に好かれる素質があったのでしょうから、興味さえ持ってもらえれば多くの人が引き込まれてしまうのでしょうね。

私はライトコメディーシリーズの友紀さんはとても好きですが、それ以降はやはりそれなりのお歳を感じてしまいます。でも淳子さんのすごいところは、映画としては「お引越し」に最後の出演をされるまで、プロポーションもさりながら、ますますお綺麗になっていったところですね。私は「はらぺこ同志」より後の淳子さんの作品は当時に観た記憶が殆どなく、数々の市販DVDを視たのも今年に入ってからです。昨年の感謝イベントでお目に掛かることはできませんでしたが、「アイスルジュンバン」の写真から想像するに、きっと今でもとてもお綺麗なのでしょうね。

今週末は「玉ねぎむいたら…」第5話に取り掛かりますので、出来上がりましたらまたお立ち寄りください。

そしてまた、楽しい過去記事の紹介を楽しみにしております。

それではまた。

by 小がめら (2014-07-27 03:04) 

sjghd

小がめらさん こんにちは。

>またまた、過去記事にお邪魔しております。

過去記事へのアクセスとコメントありがとうございます。

>いやぁ、とても懐かしい画像ですねぇ…。と言いましても、この画像に関しての私の「懐かしい」は、ほんの1~2ヶ月振りに視るということなのですが(笑)

以前、小がめらさんが言っていた
淳子さんと百恵さんの「渚のシンドバッド」ですね、、

>以前のコメントでも書いたと思いますが、淳子さんと百恵さんの「渚のシンドバッド」のリハの動画は、つい最近YouTubeから削除されるまで、何週間かの間に50回(いやもっとでしょうか)以上は視ました。本当に楽しくて、1度に5回は繰り返し視ないと気が済みませんでした。キャーキャー言って恥ずかしがる淳子さんが本当にかわいくて。百恵さんのことも、自分の中のイメージが大きく変わってとても親しみを持てるようになったきっかけの動画でした。これだけでもダウンロードで販売していたら購入したいくらいです。

何週間かの間に50回以上、1度に5回は、相当、お気にいりですね。
あれは、本来、放送されないはずのVTRが放送され、驚いたこともありますが、リアクション良かったですね、、素が出ていました。

この映像は過去、地上波やスカパーでも、かなり放送されています。
百恵さんの「夜のヒットスタジオDVD」にも収録されています。


>淳子さんと岡崎友紀さんの「ペッパー警部」は1~2回しか見ていませんが、こちらももう今はYouTubeでは見あたりませんね。いまくらい岡崎友紀さんにハマるのであれば、もう少し見ておけば良かったなと後悔しきりです。

以前、動画サイトには、あったようです。
私の紹介したのは、自分のビデオからです。
岡崎友紀さんと淳子さん、衣装を合わせて、振りもつけて、ばっちりでした。

>でも不思議なものですね、好きなタレントさんと仲のいいタレントさんは、ファンも同様にそちらも好きになったりすることが多いみたいですね。皆さんの書き込みを拝見していてそんなことを感じました。淳子さんと親しかった…と聞くと、どういう方なのだろう?と興味を持つせいですかね。

淳子さんとつながりがある方は、どこかで、共演している事が多いので
共演を観ていたこともあると思います。
後は、淳子さんと親しかったタレントさんは、今でも、淳子さんのことを心のどこかに思っている部分があるのではないかと思い、淳子さんの事を語ってくれる期待をしてしまうことでしょうか、、

>特に友紀さんは淳子さん達の登場する前はスーパーアイドルだったとのことなので、万民に好かれる素質があったのでしょうから、興味さえ持ってもらえれば多くの人が引き込まれてしまうのでしょうね。

そうですね、、岡崎友紀さんは、スーパーアイドルでしたからね、、
また、岡崎友紀さんは、”紅白歌のベストテン”での司会役であったことも
大きいと思います。先輩として司会という仕事で、紅組をまとめていましたので、、

>私はライトコメディーシリーズの友紀さんはとても好きですが、それ以降はやはりそれなりのお歳を感じてしまいます。でも淳子さんのすごいところは、映画としては「お引越し」に最後の出演をされるまで、プロポーションもさりながら、ますますお綺麗になっていったところですね。

おっしゃるとおりです。声の手紙ではありませんが、”変わらないということは、美しい”ですね、、
普段から、節制した生活をしていたんですね、、、

>私は「はらぺこ同志」より後の淳子さんの作品は当時に観た記憶が殆どなく、数々の市販DVDを視たのも今年に入ってからです。

私も同じような感じです。1985年以降(正確には、1984年のある時期以降)淳子さんのドラマは、当時、観ておりません。


>昨年の感謝イベントでお目に掛かることはできませんでしたが、「アイスルジュンバン」の写真から想像するに、きっと今でもとてもお綺麗なのでしょうね。

感謝イベントで、記事でも書きましたが、
その時の淳子さんは、シェイプアップされ、顔も細く、現役アイドルと言ってもいいほどきれいでかわいかったです。 脚も細かったです。(これは、
本人も言っていました)

>今週末は「玉ねぎむいたら…」第5話に取り掛かりますので、出来上がりましたらまたお立ち寄りください。

はい。立ち寄ります。

>そしてまた、楽しい過去記事の紹介を楽しみにしております。

いつもありがとうございます。

by sjghd (2014-07-27 09:32) 

小がめら

sjghdさん、こんにちは。小がめらです。

たびたびすみません。ちょっと質問&確認させてください。

淳子さんと百恵さんの「渚のシンドバッド」のリハの映像は、百恵さんの「夜のヒットスタジオDVD」にも収録されているとのことですが、その製品とは「山口百恵 in 夜のヒットスタジオ [DVD] (2010) 出演 山口百恵」で良いのですよね? 実は、もしかしたらそうなのかなぁ…とは思ってはいたのですが。

この動画を視て以来、百恵さんにも興味はありながらも、購入対象には拡げないつもりでいましたが、この映像が入っているのであれば話は別です。いずれ淳子さんも夜のヒットスタジオDVDが出るかも知れませんが、百恵さんもいい映像はたくさんあると思いますので、このDVD BOXは中古品で良いので入手してみようかと思います。耳寄りな情報をありがとうございました。

それではまた。

by 小がめら (2014-07-27 12:41) 

sjghd

小がめらさん こんばんは。

>たびたびすみません。ちょっと質問&確認させてください。

はい。たびたびOKですので、、遠慮せずに、お願いします。

>淳子さんと百恵さんの「渚のシンドバッド」のリハの映像は、百恵さんの「夜のヒットスタジオDVD」にも収録されているとのことですが、その製品とは「山口百恵 in 夜のヒットスタジオ [DVD] (2010) 出演 山口百恵」で良いのですよね? 実は、もしかしたらそうなのかなぁ…とは思ってはいたのですが。

そうです。このDVDは、持っていますので、確認済みです。

>この動画を視て以来、百恵さんにも興味はありながらも、購入対象には拡げないつもりでいましたが、この映像が入っているのであれば話は別です。いずれ淳子さんも夜のヒットスタジオDVDが出るかも知れませんが、百恵さんもいい映像はたくさんあると思いますので、このDVD BOXは中古品で良いので入手してみようかと思います。耳寄りな情報をありがとうございました。

はい。ご検討をお願いします。
このDVDは、百恵さんの歌も、存分に楽しめます。

by sjghd (2014-07-27 18:16) 

桜えび

こんばんは。

小がめらさんとsjghdさんの話題に横からすみません。m(_ _)m

やっぱり小がめらさん購入しますか。このDVD-BOXって限定でしたっけ?
中古でも高いのでは?小がめらさん出費が嵩みますね(*≧∀≦*)
百恵さんのDVDではこのリハーサル風景のピンクレディーは消されていますので、ご用心!

しかしこの映像は当時まだビデオがなかったので悔しかった思い出があります。残しておきたいなと無念でしたが数十年の時を経て願いが叶いました。
また、こんなリハーサル風景をもっと放送して欲しかったです。
by 桜えび (2014-07-27 20:12) 

sjghd

桜えびさん こんばんは。

>百恵さんのDVDではこのリハーサル風景のピンクレディーは消されていますので、ご用心!

淳子さんと百恵さんのリハーサル風景は、このDVD-BOXのDISC2にに入っていましたが、、
”消されています”とは、収録されていないという意味でしょうか?

中古でもこのDVDは、桜えびさんがおっしゃるとおり高いです。

by sjghd (2014-07-27 20:40) 

桜えび

こんばんは。

>”消されています”とは、収録されていないという意味でしょうか?

そうですね。TVではチラッと途中でピンクのお二人が映りますが、DVDではカットされています。
ご用心と書きましたが、淳子さんと百恵さん目当てならなんら問題ないです。m(_ _)m

淳子さんは踊れてないですが、二人のハーモーニーは格別ですね。
目と目を合わせて頷いたりして・・・。
この時の淳子さんは「追いかけてヨコハマ」でした

小がめらさんも百恵さんワールドにいる淳子さんを探すようになっちゃいますか?(´艸`)フフフ・・・
by 桜えび (2014-07-27 22:15) 

sjghd

桜えびさん こんばんは。

>そうですね。TVではチラッと途中でピンクのお二人が映りますが、DVDではカットされています。
ご用心と書きましたが、淳子さんと百恵さん目当てならなんら問題ないです

そう言うことですか、、確認しました。
桜えびさん、よく観ていますね、、
でも、途中で、ピンクレディーが映らない方が、淳子さんと百恵さんが、見えて、いいと思います。

>淳子さんは踊れてないですが、二人のハーモーニーは格別ですね。
目と目を合わせて頷いたりして・・・。

でも、即席で、振りができるなんて、、、すごいことです。
淳子さん、百恵さんで、レコード出してくれていたら、二人の素晴らしいハーモーニーが聴けて、良かったですね、、
by sjghd (2014-07-27 23:01) 

小がめら

sjghdさん、桜えびさん、こんにちは。小がめらです。

私が朝寝ている間に、いろいろと情報のやり取りをありがとうございました。改めて感謝申し上げます。

「渚のシンドバッド」リハ映像には、ピンクレディーのお二人が途中と最後に少し映っているのは覚えています。なんてったって50回以上視ましたから(笑)

ピンクレディーも当時はかなり好きでしたが、この映像は何と言っても淳子さん70%&百恵さん30%目当てですから、ピンクレディーのお二人の部分が淳子さんや百恵さんに差し替えられているとしたら、それはなおさら有難いところです。

このシーンがDISC2に入っているという情報はとても有難いです。Amazon.co.jpの中古品で1件、5,000円とすごく安いのが出ていますが、DISC2が破損・再生不能とありました。肝心のDISC2がなくては仕方ありません、中古で15,000円は安くはありませんが、この際「エイヤッ」と気合いもろともポチッておきました。

私がこのリハ映像で気に入っているのは、即席ながら楽しそうに唄っている二人、とにかく突然のリハ映像にキャーキャー恥ずかしがっている二人、わずか1分の映像ですが本当に微笑ましい限りです。できれば、「くちびる~ぬすむはやわざは~」の先も最後まで視てみたかったなと思います。

桜えびさんご指摘の通り、とうとう「百恵さんワールドの淳子さん」に手を染めてしまいました…(^ ^;) 「初恋時代」と「涙の卒業式」までは、「淳子さんワールドの範疇」という認識で入手しましたが、これは完全に「百恵さんワールドの淳子さん」ですよね。

そして同じくご指摘の通り、最近は家計に占めるDVD購入費が急上昇です。Radiko.jpやNHKオンデマンドすら利用できない環境なので、娯楽は市販DVDが頼みです。嫁さんから最近録画したドラマのDVD-Rも送られてくるのですが、なかなか最近のものには手が伸びず、1970年代モノに行ってしまいます。「おくさまは18歳」も1週間で全話視てしまいました。


今日はこのあと今週のお弁当用牛タンカレーの煮込みを仕込んだら、「玉ねぎむいたら…」の第5話の撮影に掛かります。昨日の夜は急遽別の用事が入ってしまったので、あらためて仕切り直しです。今日の台所作業BGMは淳子さんのライブを楽しもうと思います。


それではまた。

by 小がめら (2014-07-28 02:55) 

sjghd

小がめらさん、こんばんは。

>私が朝寝ている間に、いろいろと情報のやり取りをありがとうございました。改めて感謝申し上げます。 「渚のシンドバッド」リハ映像には、ピンクレディーのお二人が途中と最後に少し映っているのは覚えています。
なんてったって50回以上視ましたから(笑) ピンクレディーも当時はかなり好きでしたが、この映像は何と言っても淳子さん70%&百恵さん30%目当てですから、ピンクレディーのお二人の部分が淳子さんや百恵さんに差し替えられているとしたら、それはなおさら有難いところです。

桜えびさんのコメントが気になっていて、よくわからなかったので、小がめらさんが寝ている間に解決したかったので、桜えびさんに質問をしました。
ピンクレディーの映像は、肖像権の問題で、DVDには、収録できなかったと考えられます。
しかし、50回以上は、すごいです。

>このシーンがDISC2に入っているという情報はとても有難いです。
Amazon.co.jpの中古品で1件、5,000円とすごく安いのが出ていますが、DISC2が破損・再生不能とありました。肝心のDISC2がなくては仕方ありません、
中古で15,000円は安くはありませんが、この際「エイヤッ」と気合いもろともポチッておきました。
私がこのリハ映像で気に入っているのは、即席ながら楽しそうに唄っている二人、とにかく突然のリハ映像にキャーキャー恥ずかしがっている二人、わずか1分の映像ですが本当に微笑ましい限りです。
できれば、「くちびる~ぬすむはやわざは~」の先も最後まで視てみたかったなと思います。

ポチッしましたか、、、早いですね、
15000円なら新品でも良かったと思いますが、、
あと、「渚のシンドバッド」以外に淳子さん、登場していますので、お楽しみください。

> 桜えびさんご指摘の通り、とうとう「百恵さんワールドの淳子さん」に手を染めてしまいました…(^ ^;)
「初恋時代」と「涙の卒業式」までは、「淳子さんワールドの範疇」という認識で入手しましたが、
これは完全に「百恵さんワールドの淳子さん」ですよね。
そして同じくご指摘の通り、最近は家計に占めるDVD購入費が急上昇です。Radiko.jpやNHKオンデマンドすら利用できない環境なので、娯楽は市販DVDが頼みです。

「初恋時代」と「涙の卒業式」は、完全に淳子さんワールドです。
「初恋時代」と「涙の卒業式」は、もう観まれましたか?
海外赴任だと、DVD頼りですね、、


>嫁さんから最近録画したドラマのDVD-Rも送られてくるのですが、
なかなか最近のものには手が伸びず、1970年代モノに行ってしまいます。

私も、最近のドラマは、まったく見ませんね、、、
1970年代のドラマ、映画が最高です。

>「おくさまは18歳」も1週間で全話視てしまいました。

早い!!!です。
私は、「なんたって18歳!」は、まだ、16話までです。
このあたりにくると、ちょっと、おもしろくないのも何話かありますが、、
まあ、気楽に楽しめるのがいいです。

>今日はこのあと今週のお弁当用牛タンカレーの煮込みを仕込んだら、
「玉ねぎむいたら…」の第5話の撮影に掛かります。

無理しないように、お願いしますが、待っています。

>昨日の夜は急遽別の用事が入ってしまったので、あらためて仕切り直しです。
今日の台所作業BGMは淳子さんのライブを楽しもうと思います。 それではまた。

淳子さんのライブをBGMですか、、いいですね、、
by sjghd (2014-07-28 20:00) 

小がめら

sjghdさんこんばんは。小がめらです。

百恵さんinヒットスタジオは、新品だと諭吉がもう1枚必要だったので、ブックレット類が揃っている中古品を選びました。今日DHLからショートメールで、明日火曜日配達予定との連絡が来ました。桜えびさんもありがとうございました。

「初恋時代」と「涙の卒業式」はまだ視ていません。今週早めに帰れる日を見計らって視ようかと思います。

「なんたって18歳!」は3分の1くらい来ましたね。まぁ、中にはイマイチのエピソードもあるかと思いますが、全体として楽しめれば良いと思います。私もいつか視られる日を夢見て…。sjghdさんがあまり視る時間が取れないのは、毎日たくさんのブログコメントに丁寧に返信しているからだと思います。本当にマメでいらっしゃいますよね。


カレーを作るとき、玉ねぎの外皮をむきながら「玉ねぎむいてるだけなの、泣いてな~い~わ~」なんて歌ってしまいました。「玉ねぎむいたら…」を歌いながら玉ねぎむいて、淳子さんのライブCDを聴きながら煮込みを仕掛けたので、きっと美味しいはずです。今週のお弁当用と書きましたが、1日3~4時間煮込んでは冷ましを4日ほど繰り返すので、食べれるのは木曜日以降ですね。これくらい冷熱を繰り返すと、ハウスジャワカレーでもかなり美味しくなる(気がします)。


それではまた。

by 小がめら (2014-07-29 11:00) 

sjghd

小がめらさん こんばんは。

>百恵さんinヒットスタジオは、新品だと諭吉がもう1枚必要だったので、
ブックレット類が揃っている中古品を選びました。今日DHLからショートメールで、明日火曜日配達予定との連絡が来ました。桜えびさんもありがとうございました。

1万円の差ですね、、
ブックレット類は、このDVDでは、重要で、必要です。
百恵さんでなく、淳子さん目当てで、あれば、中古で、十分ですね、、、
火曜日配達っですか、、早いですね、、、


>「初恋時代」と「涙の卒業式」はまだ視ていません。今週早めに帰れる日を見計らって視ようかと思います。

これは、ゆっくりじっくり観た方がいいです。
淳子さん、輝いていますよ、、、

>「なんたって18歳!」は3分の1くらい来ましたね。
まぁ、中にはイマイチのエピソードもあるかと思いますが、全体として楽しめれば良いと思います。
私もいつか視られる日を夢見て…。

だいたい、1話、正味20分ちょっとで、観終わるので、手軽でいいです。ですので、気楽に見れます。
ネタは、1パターン化しつつありますが、、それがおもしろいところでもあります。
これだけおもしろいので、いつか、観れるでしょう、、、


>sjghdさんがあまり視る時間が取れないのは、
毎日たくさんのブログコメントに丁寧に返信しているからだと思います。
本当にマメでいらっしゃいますよね。

そんなことは、ありません。
このブログは、趣味ですので、楽しいです。

平日は、野球を観たりしますし、、
土日になると、今は、ないですが、欧州サッカーを観るので、
中々、ドラマや映画が見れません。

>カレーを作るとき、玉ねぎの外皮をむきながら
「玉ねぎむいてるだけなの、泣いてな~い~わ~」なんて歌ってしまいました。
「玉ねぎむいたら…」を歌いながら玉ねぎむいて、淳子さんのライブCDを聴きながら煮込みを仕掛けたので、きっと美味しいはずです。
今週のお弁当用と書きましたが、
1日3~4時間煮込んでは冷ましを4日ほど繰り返すので、食べれるのは木曜日以降ですね。
これくらい冷熱を繰り返すと、ハウスジャワカレーでもかなり美味しくなる(気がします)。


別の曲を聴きながら、「玉ねぎむいたら…」を歌う。そして料理をする。
3つのことを同時には、私には、厳しいです。2つは、大丈夫ですが、、、
特に別の曲を聴きながら、「玉ねぎむいたら…」を歌うのは、私の場合、無理です。(笑)

冷熱を繰り返すなんて、カレーは、本格的ですね、、、
さらに、淳子さんの歌を歌いながら、淳子さんのCDを聴きながら作ったので、さらに美味しいでしょう。。

by sjghd (2014-07-29 20:58) 

小がめら

sjghdさん、桜えびさん、こんばんは。小がめらです。

たったいま、「初恋時代」視終りました。所々戻しながらしっかり観ました。私にとってはまさに淳子さんの世界でした。

淳子さん10代の映画は、「スプーン一杯の幸せ」がTV放送で一度視ただけで殆ど記憶になく、「遺書白い少女」はCDのサントラで声だけ、よってまともに視たのはDVDで持っている「男はつらいよ」だけでした。17歳の淳子さん元気で可愛らしくていいですね。

ボート部の夏夕介さんと中島久之さんのコンビは、前年のTVドラマの「愛と誠」を思い出してしまいました。青春モノの常連さんだったのでしょうね。


「初恋時代」を視る前に、まずは今日届いた「山口百恵 in 夜のヒットスタジオ」 DISC2、視ましたよ~。「玉ねぎむいたら…」第5話の記事に桜えびさんから頂いたコメントにお返しして書きましたが、「百恵さんワールドの中の淳子さん」に留めるのがなかなか大変そうですね。ブックレットも凄いですし。画質も結構いいですね。

まずは「渚のシンドバッド」を視ようと、探して飛ばしながらも「夢先案内人」と「乙女座宮」を少し見ました。どちらも昔から好きな歌です。「乙女座宮」は宏美さんもカバーしているのでそちらで何度も聴いていますが、百恵さんのオリジナルはまた格別ですね。


で、「渚のシンドバッド」は早速10回ほど視ました。途中のピンクレディーは淳子さん達の映像にそのまま差し替えになっていますね。最後にリハーサルで代役を務めた二人に、ピンクレディーがお礼を言いかけたところで切れていますね。OAではお礼に対して淳子さんが「いえいえ、そんな…」というカンジで返す部分があって、再度ピンクレディーが映っていたたと思うのですが、欲を言うと淳子さんの「いえいえ、そんな…」までしっかり入っていて欲しかったです。次のシーンに切り替えるのが1~2秒早いゾって思いました(笑) でも視れて感激です。

でも今後はこの「渚のシンドバッドが」、いつでも好きな時に良い画質で視れるかと思うと嬉しいです。百恵さんの歌唱も今後楽しみたいと思います。というか、車内でも聴けるように、コンプリートシングルのCDが欲しくなりそうです。

そしてそして、「桜田淳子 in 夜のヒットスタジオ」があったらいいのになぁ…。「桜田淳子 in 紅白歌のベストテン」ってのもいいですねぇ。どこにリクエストしたらいいでしょうかねぇ…。

今夜は感動の晩でした。ありがとうございました。

それではまた。おやすみなさい。

by 小がめら (2014-07-30 13:48) 

sjghd

小がめらさん こんばんは。

>たったいま、「初恋時代」視終りました。所々戻しながらしっかり観ました。私にとってはまさに淳子さんの世界でした。
淳子さん10代の映画は、「スプーン一杯の幸せ」がTV放送で一度視ただけで殆ど記憶になく、「遺書白い少女」はCDのサントラで声だけ、よってまともに視たのはDVDで持っている「男はつらいよ」だけでした。

「スプーン一杯の幸せ」「初恋時代」は、淳子さんの映画の中で、一番いいです。
「スプーン一杯の幸せ」「遺書白い少女」は、新宿松竹で、観ました。TV放送でも観ました。
「スプーン一杯の幸せ」のテレビ放送は、小がめらさんと同じ時に観たと思います。

>17歳の淳子さん元気で可愛らしくていいですね。

そのとおりで、”最高”の一言です。

>ボート部の夏夕介さんと中島久之さんのコンビは、前年のTVドラマの「愛と誠」を思い出してしまいました。
青春モノの常連さんだったのでしょうね。

夏夕介さんは、ホリプロでしたね、、、
夏夕介さんと中島久之さんは、よくドラマでも観ました。
夏夕介さんと中島久之さんは、赤い衝撃で共演しています。(観ていましたが、忘れています)
中島久之さんと淳子さんは、「愛情の設計」「25才たち・危うい予感」「てんつくてん」で共演しています。
(観ていましたが、忘れています)


>「初恋時代」を視る前に、まずは今日届いた「山口百恵 in 夜のヒットスタジオ」 DISC2、視ましたよ~。
「玉ねぎむいたら…」第5話の記事に桜えびさんから頂いたコメントにお返しして書きましたが「百恵さんワールドの中の淳子さん」に留めるのがなかなか大変そうですね。ブックレットも凄いですし。
画質も結構いいですね。 まずは「渚のシンドバッド」を視ようと、
探して飛ばしながらも「夢先案内人」と「乙女座宮」を少し見ました。どちらも昔から好きな歌です。
「乙女座宮」は宏美さんもカバーしているのでそちらで何度も聴いていますが、百恵さんのオリジナルはまた格別ですね。

「夢先案内人」と「乙女座宮」は、私も大好きです。
つっぱった「プレイバックPart2」「イミテーションゴールド」「絶体絶命」より夢先案内人」と「乙女座宮」の方が心が落ち着いていいです。
百恵さんのシングルの曲は、すべて好きです。
他の百恵さんの曲もいいですので、、ゆっくり見てください。
ただ、同じ曲を連続で、観ると、さすがに飽きますが、、、、


>で、「渚のシンドバッド」は早速10回ほど視ました。

早速10回もですか、、、私は、飽きやすいので、2回が限度です。

>途中のピンクレディーは淳子さん達の映像にそのまま差し替えになっていますね。
最後にリハーサルで代役を務めた二人に、ピンクレディーがお礼を言いかけたところで切れていますね。
OAではお礼に対して淳子さんが「いえいえ、そんな…」というカンジで返す部分があって、
再度ピンクレディーが映っていたたと思うのですが、
欲を言うと淳子さんの「いえいえ、そんな…」までしっかり入っていて欲しかったです。
次のシーンに切り替えるのが1~2秒早いゾって思いました(笑)


まあ、百恵さんのDVDですし、、ピンクレディーは、肖像権の問題で、使えないので、仕方がないでしょう、、、


>でも視れて感激です。
でも今後はこの「渚のシンドバッドが」、いつでも好きな時に良い画質で視れるかと思うと嬉しいです。

これで、所有していますので、安心ですね。

>百恵さんの歌唱も今後楽しみたいと思います。というか、車内でも聴けるように、コンプリートシングルのCDが欲しくなりそうです。

GOLDEN☆BEST 山口百恵 コンプリート・シングルコレクション
がお勧めです。

>そしてそして、「桜田淳子 in 夜のヒットスタジオ」があったらいいのになぁ…。

しばらく、動きがないので、難しいでしょう。
もし、「桜田淳子 in 夜のヒットスタジオ」が出るのであれば、
スカパーでの「 夜のヒットスタジオ」の再放送をさらに延期になることを考えると、望めません。
沢田研二さん、中森明菜さん、ピンクレディーが発売された時期に発売されなかったので、厳しいですね、、、

>「桜田淳子 in 紅白歌のベストテン」ってのもいいですねぇ。どこにリクエストしたらいいでしょうかねぇ…。


桜田淳子さんの紅白歌のベストテンの映像は、少しですが、
桜田淳子さんの30周年記念BOXである『桜田淳子BOX~そよ風の天使~』のDVDに入っています。
リクエストは、ビクターしかないと思いますが、、、
50周年か、、45周年か、、、で期待でしょうか、、、

>今夜は感動の晩でした。ありがとうございました。
それではまた。おやすみなさい。

「初恋時代」と「山口百恵 in 夜のヒットスタジオ」 では、興奮して寝れないのでは、、、、

by sjghd (2014-07-30 20:40) 

小がめら

sjghdさん、こんばんは。小がめらです。

昨日はコメントし終わってちょうどいい時間で、何とか無事に眠れました。今日は何も視ないで寝ます(笑)

「GOLDEN☆BEST 山口百恵 コンプリート・シングルコレクション」のご紹介ありがとうございました。早速ポチッ! 車内のCD-Rライブラリがまた少し賑やかになります。7月はかなり散財してしまったので、8月はどこにも出かけずに買ったものを視ながらヒッソリと過ごします。

それではまた。

by 小がめら (2014-07-31 11:25) 

sjghd

小がめらさん、こんばんは。

>昨日はコメントし終わってちょうどいい時間で、何とか無事に眠れました。今日は何も視ないで寝ます(笑)

初恋時代と夜のヒットスタジオDVDだと、もりだくさんでしたから。

>「GOLDEN☆BEST 山口百恵 コンプリート・シングルコレクション」のご紹介ありがとうございました。
早速ポチッ! 車内のCD-Rライブラリがまた少し賑やかになります。

早いですね、、楽しみですね、、
私も、山口百恵さんのシングル、聴きたくなりました。電車の中で、金曜日、聴きます。

>7月はかなり散財してしまったので、8月はどこにも出かけずに買ったものを視ながらヒッソリと過ごします。

散財しても、まあ、楽しめますので、(決して浪費ではありませんので、、)
by sjghd (2014-07-31 22:21) 

桜えび

こんにちは。

「山口百恵 in 夜のヒットスタジオ」 で“リハーサル風景その1”何十回と見ておられるんですね(´∀`)
わかります。僕もそうですから。僕はカンコー学生服のCMもヘビーローテーションします。

>欲を言うと淳子さんの「いえいえ、そんな…」までしっかり入っていて欲しかったです。

いえいえ、それよりもう少し後の芳村真理さんが話をしている時、淳子さんと百恵さんが何か話をしていて(聞こえない)最後に「ねえ~」と二人で言っているところ(CM直前)まであればなお良かったでしょう^^

「初恋時代」も見られたのですね。
桜田淳子Ver.の「初恋時代」はいいですよね。
森昌子さんVer.はcd化されていないので、LPをオークションで手に入れました。

「スプーン一杯の幸せ」ですが、以前紹介したT.Aさんのブログにロケ地巡りがありまして、紹介されております。いいですよ。よかったら覗いてみてください(他にもいっぱいあります)。
因みに来年「スプーン一杯の幸せ」封切り40周年だそうで、ファンの仲間で淳子の家という設定だった高級鰻屋さんで鰻を食すらしいです(*≧∀≦*)
僕は鰻ダメなんですけどネ。

sjghdさんの悪魔のフリで迫ったので便乗して(*≧∀≦*)

>GOLDEN☆BEST 山口百恵 コンプリート・シングルコレクション

ですが二種類ありますΣ(゚д゚lll) !
それは、歌入りとオリジナルカラオケです。(ニヤリ)
セットリストは全く同じで、表紙も同じ。やることが憎いね~。
僕の車のカーナビに歌入りを先に入れたらオリジナルカラオケは「既に入っています」と認識してくれません。(`・ω・´)

CBSソニーさんはいろいろ出していいな。と思いますが、百恵さんファンからすると同じ様な物ばかり出されても・・・という悩みもあるようです(/ω\)

因みに、僕は桜田淳子Ver.としてオリジナルカラオケの後に歌入りを入れて聴いちょります。
(((o(*゚▽゚*)o)))
by 桜えび (2014-08-01 15:29) 

sjghd

桜えびさん こんばんは。

>僕もそうですから。僕はカンコー学生服のCMもヘビーローテーションします。

そうですか、、当時は、お気にいりは、何回も見ましたが、あるいは、聴きましたが、今は、あまり、何回もは、観ませんね、、、


>桜田淳子Ver.の「初恋時代」はいいですよね。
森昌子さんVer.はcd化されていないので、LPをオークションで手に入れました。

森昌子さんのを手にいれたんですか、、
3人のバージョン持っているんですね、、、
私は、百恵さんバージョンを持っていますが、、


>僕は鰻ダメなんですけどネ。 sjghdさんの悪魔のフリで迫ったので便乗して(*≧∀≦*)

私は、うなぎ、大好きです。

>CBSソニーさんはいろいろ出していいな。
と思いますが、百恵さんファンからすると同じ様な物ばかり出されても・・・という悩みもあるようです(/ω\)
因みに、僕は桜田淳子Ver.としてオリジナルカラオケの後に歌入りを入れて聴いちょります。 (((o(*゚▽゚*)o)))

百恵さんのベストは、過去から発売されたものは、たくさんありますね、、
オリジナルカラオケも、聴くんですか、、、
私は、聴きませんが、、、


何か、真逆ですね(笑)

by sjghd (2014-08-01 20:45) 

小がめら

sjghdさん、桜えびさん、こんばんは。小がめらです。
反応が遅くなってすみません。

“リハーサル風景その1”、視る時は5~10回繰り返しで見ております。CM直前まで淳子さんと百恵さんの間で、そういったやり取りがあったのですね。動画サイトで視た映像にも、そこまではなかったので存じませんでした。嬉しい情報です。「桜田淳子 in 夜のヒットスタジオ」が将来発売される際には、そこまで入っていることを期待したいと思います。

今日(8/02)に、「涙の卒業式 出発」に続いて、「初恋時代」の2回目を視ました。ストーリーが分かってから再度視る時は、淳子さんの動きや表情に注目ですね。「男はつらいよ」の最上順子役といい、この頃の淳子さんの溌剌とした演技はいいですね。どちらも東北の訛りが、淳子さんらしさを一層引き出してイイ感じでした。

桜田淳子Ver.の「初恋時代」のCD…ということは、この歌をお三方がそれぞれソロでレコード発売されていたということですか。存じませんでした、情報ありがとうございます。淳子さんVer.は、MEG-CDなどで手に入りますかね?

来年は「スプーン一杯の幸せ」から40周年ということは、淳子さんの映画主演40周年ということですよね。これもまた記念すべき年ですね。私は鰻の蒲焼は好きですが、どうしても食べたいという程でもないので、無いなら無いで大丈夫な人です。早く商業ベースで完全養殖ができるようになると良いですね。


「GOLDEN☆BEST 山口百恵 コンプリート・シングルコレクション」は、注文する時にオリカラ版があるのは私も気が付きました。気にはなりましたが、百恵さんのシングル曲は、一部を除きまだあまり馴染みや記憶が薄いので、オリカラ版には手を伸ばしませんでした。まずは歌入りを聴いてみて、どれくらい自分の中に入って来るかですね。

淳子さんのシングル曲は、懐かしさの雨あられで、オリカラもアナザーバージョンもとても嬉しかったですが、百恵さんのシングル曲に対してはどれくらいハマるかはまだ不明です。ただ、オリカラは原曲さえよく知っていれば、車内BGMとしてとても楽しめる音楽なので、将来的にオリカラ版に手を伸ばす可能性は十分ありそうです。


確かにタイトルの組み合わせを変えるだけで、似たようなものをいろいろ発売されると、ファンとしては痛し痒しですね。最近岩崎宏美さんのライブDVDが、このたびBDで再発売になりました。BD版に何か特典が付いているのかどうかまで調べてはいませんが、いまのところ購入はしない予定です。


いつもいろいろ情報をありがとうございます。さらなる「悪魔のささやき」を楽しみにしております。

それではまた。

by 小がめら (2014-08-03 13:39) 

sjghd

小がめらさん こんばんは。

>“リハーサル風景その1”、視る時は5~10回繰り返しで見ております。CM直前まで淳子さんと百恵さんの間で、そういったやり取りがあったのですね。動画サイトで視た映像にも、そこまではなかったので存じませんでした。嬉しい情報です。

スカパーで、以前、放映されていました。

>「桜田淳子 in 夜のヒットスタジオ」が将来発売される際には、そこまで入っていることを期待したいと思います。

そうですね、、でも「桜田淳子 in 夜のヒットスタジオ」は、以前も書きましたが、今のタイミングは、厳しいかと思っています。

>今日(8/02)に、「涙の卒業式 出発」に続いて、「初恋時代」の2回目を視ました。

早くも2回目ですか、、、これも50回、見る勢いですね、、

>ストーリーが分かってから再度視る時は、淳子さんの動きや表情に注目ですね。「男はつらいよ」の最上順子役といい、この頃の淳子さんの溌剌とした演技はいいですね。どちらも東北の訛りが、淳子さんらしさを一層引き出してイイ感じでした。

1回目は、ストーリーを追いますので、、
そうですね、、続けて見るときは、視点を変えて見ますよね、、

>桜田淳子Ver.の「初恋時代」のCD…ということは、この歌をお三方がそれぞれソロでレコード発売されていたということですか。存じませんでした、情報ありがとうございます。淳子さんVer.は、MEG-CDなどで手に入りますかね?

淳子さんバージョンは、紙ジャケットCDの「16才の感情」に入っています。
あるいは、「ベストコレクション76」のCDまたは、LPに入っています。

>来年は「スプーン一杯の幸せ」から40周年ということは、淳子さんの映画主演40周年ということですよね。これもまた記念すべき年ですね。私は鰻の蒲焼は好きですが、どうしても食べたいという程でもないので、無いなら無いで大丈夫な人です。早く商業ベースで完全養殖ができるようになると良いですね。

国産の鰻は、高いです。2000円は、しますので、、
私は、鰻は、大好きです。

>「GOLDEN☆BEST 山口百恵 コンプリート・シングルコレクション」は、注文する時にオリカラ版があるのは私も気が付きました。気にはなりましたが、百恵さんのシングル曲は、一部を除きまだあまり馴染みや記憶が薄いので、オリカラ版には手を伸ばしませんでした。まずは歌入りを聴いてみて、どれくらい自分の中に入って来るかですね。

百恵さんのシングルは、いいですよ、、
初期の作品もいいで、後期の宇崎竜童&阿木燿子さんの作品もいいです。
たぶん、気にいると思います。

>淳子さんのシングル曲は、懐かしさの雨あられで、オリカラもアナザーバージョンもとても嬉しかったですが、百恵さんのシングル曲に対してはどれくらいハマるかはまだ不明です。ただ、オリカラは原曲さえよく知っていれば、車内BGMとしてとても楽しめる音楽なので、将来的にオリカラ版に手を伸ばす可能性は十分ありそうです。

小がめらさんは、オリカラ好きなので、手を伸ばしそうですね、、

>確かにタイトルの組み合わせを変えるだけで、似たようなものをいろいろ発売されると、ファンとしては痛し痒しですね。最近岩崎宏美さんのライブDVDが、このたびBDで再発売になりました。BD版に何か特典が付いているのかどうかまで調べてはいませんが、いまのところ購入はしない予定です。

おっしゃるとおりです。
百恵さんの場合は、少しずつよくなって、ベストが出てきます。
岩崎宏美さんと同じように、最初は、DVDで、その後、BDでした。
(武道館のさよならコンサートや映画)
よく、考えて商売しています。

>いつもいろいろ情報をありがとうございます。さらなる「悪魔のささやき」を楽しみにしております。

いや、こちらこそよろしくお願いします。

by sjghd (2014-08-03 17:54) 

小がめら

sjghdさん、こんにちは。小がめらです。


「初恋時代」の淳子Ver.は「紙ジャケ 16歳の感情」にありました。何度も聴いていたので、映画のオープニングで聞いた時、初めての気はしなかったのですが、自分の中で結びついていませんでした。さすがに映画は50回は視ないでしょう(笑) 「初恋時代」は先々顔の演技で記事にする時にまた改めて、でしょうか。しばらくお休みです。

百恵さんのシングル曲は、聴いたことがないという曲は殆どないはずなので、たぶんGOLDEN☆BESTのCDを聴けば、淳子さんほどではないにしても、次々と記憶がリフレッシュされると思います。オリカラ版、手を伸ばす可能性は50%以上かも知れません。

注文したCDはamazonの福岡在庫だったようで、大阪へ陸送されたのち、関空~香港~シンシナティ(オハイオ)と飛んでいるようで、今回はいつもより日にちが2日ほど余分にかかっています。週末なのでどのみち受け取れませんが。

私も後期の宇崎竜童&阿木燿子さんの作品はとてもいいと思います。CDが楽しみです。


それではまた。

by 小がめら (2014-08-04 01:32) 

sjghd

小がめらさん こんばんは。

>「初恋時代」の淳子Ver.は「紙ジャケ 16歳の感情」にありました。
何度も聴いていたので、映画のオープニングで聞いた時、初めての気はしなかったのですが、自分の中で結びついていませんでした。

淳子さんの「初恋時代」は、いいですね、、

>さすがに映画は50回は視ないでしょう(笑)

でも5回は、観る感じがしますが、、、


>「初恋時代」は先々顔の演技で記事にする時にまた改めて、でしょうか。しばらくお休みです。

「初恋時代」でも、いろいろな表情を見せてくれましたからね、、

>百恵さんのシングル曲は、聴いたことがないという曲は殆どないはずなので、たぶんGOLDEN☆BESTのCDを聴けば、淳子さんほどではないにしても、次々と記憶がリフレッシュされると思います。
オリカラ版、手を伸ばす可能性は50%以上かも知れません。

淳子さんと宏美さんと同じ時期に活躍していますので、歌番組を、淳子さんと宏美さん目当てで見ても、百恵さんもいっしょに出ていることが多いので、必然的に、曲を多少なりとも、知ってしまいますから


>注文したCDはamazonの福岡在庫だったようで、大阪へ陸送されたのち、関空~香港~シンシナティ(オハイオ)と飛んでいるようで、
今回はいつもより日にちが2日ほど余分にかかっています。週末なのでどのみち受け取れませんが。
私も後期の宇崎竜童&阿木燿子さんの作品はとてもいいと思います。CDが楽しみです。 それではまた。

百恵さんの夜のヒットスタジオのDVDから百恵さんのCDで、しばらくは、百恵さん三昧ですね、、

by sjghd (2014-08-04 20:09) 

小がめら

sjghdさん、こんばんは。小がめらです。

「初恋時代」、5回視そうな感じですか? それくらいは視るかも知れません。映画は連続ドラマと違って、ちょっとした空き時間で視れるのがいいですね。

百恵さんのGOLDEN☆BEST、今日届きました。早速PCに取り込み、iPodにも転送しいま聞いています。デビュー曲の「としごろ」は、淳子さんの「天使も夢みる」よりインパクトを感じました。

まだDISC1を聴いているところですが、「こんな歌あったんだ?」と思うような、聞き覚えのない曲はいまのところ出て来ていません。やはり、ご指摘のように淳子さんの出演する歌番組を視て、宏美さんや百恵さんを一緒に聴いていたのでしょうね。因みに、私が宏美さんのファンになったのは、百恵さんの引退直前だったようです。

百恵さんのシングル集のCDを聴き始めた時に、TV出演映像のDVDをたくさん持っている。私にとって、この点は淳子さんの場合と大きく違いますね。でも、いまだにヒットスタジオのDVDはDISC2の「渚のシンドバッド」を再度繰り返し視ただけです。そのうちボチボチと見ると思います。

曲目リストを見て、自分の好きな曲だと思ったのは「夢先案内人」、「乙女座宮」の他、「しなやかに歌って」と「さよならの向こう側」の4曲でした。この4曲で別のプレイリストを1つ作りましたので、今後気に入った曲が見つかるたびにここに追加していこうかと思います。

それではまた。

by 小がめら (2014-08-05 13:21) 

sjghd

小がめらさん、こんばんは。

>>「初恋時代」、5回視そうな感じですか?
>それくらいは視るかも知れません。
映画は連続ドラマと違って、ちょっとした空き時間で視れるのがいいですね。

やはり、そうですか
90分くらいですので、いいですか。。。。
私の場合は、繰り返しますが、当時は、あれほど、何回も観たり、聴いたりした淳子さんですが、年齢を重ねた今は、繰り返しは、観たり、聴いたりはしなくなっています。

>百恵さんのGOLDEN☆BEST、今日届きました。早速PCに取り込み、iPodにも転送しいま聞いています。
デビュー曲の「としごろ」は、淳子さんの「天使も夢みる」よりインパクトを感じました。

「としごろ」は、大好きです。
「としごろ」は、青い性路線に入る前の、普通のアイドル歌手路線ですが、いい感じで、インパクトありますね、、
「としごろ」は、普通のアイドルの健康的な(明るい)イメージで、
作ったとNHKの番組で千家先生は、語っていました。

当時は、「天使も夢みる」「天使に初恋」よりも「としごと」「青い果実」の方が歌のインパクトという点では、あったかもしれません。


>まだDISC1を聴いているところですが、「こんな歌あったんだ?」と思うような、
聞き覚えのない曲はいまのところ出て来ていません。
やはり、ご指摘のように淳子さんの出演する歌番組を視て、宏美さんや百恵さんを一緒に聴いていたのでしょうね。

淳子さんの出演TV番組には、宏美さんや百恵さんも出ていましたし、
ラジオでは、この3人の曲は、よく、流れました。


>因みに、私が宏美さんのファンになったのは、百恵さんの引退直前だったようです。

1980年ですか、、、ちょっと珍しいでしょうか、、
「すみれ色の涙」「聖母たちのララバイ」が出る前ですし、ちょうど谷間の時な感じがします。

>百恵さんのシングル集のCDを聴き始めた時に、TV出演映像のDVDをたくさん持っている。
私にとって、この点は淳子さんの場合と大きく違いますね。
でも、いまだにヒットスタジオのDVDはDISC2の「渚のシンドバッド」を再度繰り返し視ただけです。
そのうちボチボチと見ると思います。

家では、DVDを観た方が、いいかと思います。(車では、CDで、、、)
百恵さんの振りも楽しめますし、、


>曲目リストを見て、自分の好きな曲だと思ったのは「夢先案内人」、「乙女座宮」の他、
「しなやかに歌って」と「さよならの向こう側」の4曲でした。
この4曲で別のプレイリストを1つ作りましたので、
今後気に入った曲が見つかるたびにここに追加していこうかと思います。 それではまた。

つっぱり路線の「イミテーションゴールド」「プレイバックPart2」「絶対絶命」ではなく
「夢先案内人」「乙女座宮」「しなやかに歌って」は、共通のイメージですね、、
私も、「夢先案内人」「乙女座宮」「しなやかに歌って」の路線の方が好きです。

その他にも、千家先生の初期の曲も好きです。
「冬の色」「愛に走って」「白い約束」も好きです。

まあ、他の曲もいいですし、すべてヒットしていますので、全部プレイリストに入れてもいいくらいです。
by sjghd (2014-08-05 19:35) 

小がめら

sjghdさん、こんばんは。

映画は90分だとちょっと短く感じます。120分は欲しいですね。それでも連続ドラマよりは短時間で見れるので、視やすいというカンジです。

今週は平日はチョットドタバタしていましたが、日本がお盆休みに入り金曜日でとりあえず一息吐けました。今月下旬から日本に行ったり来たりが始まるとまた慌しくなるので、それまで束の間の平穏です。

そこで、先々週土曜日に12話まで視てあった「気になる嫁さん」のDVDを、この土日で残り一気に見終えてしまい、他に何もできません(しません)でした。正味48分のドラマ40話を延べ3日で視た計算です。映画だとこういうハマり方はしないのですが…。でもやはり1970年代のドラマはいいですねぇ。


ところで、私が宏美さんのファンになったのは、「摩天楼」が出た頃でしたので、やはり百恵さんの引退とほぼ同じ頃です。宏美ファンの同級生に誘われて初めて観に行ったステージで新曲として「摩天楼」を聴き、そのステージがきっかけで本格的に惹き込まれたのだと思います。

車内は「百恵」「淳子」「宏美」「優子」のシングルA面集のMP3 DVD-Rをランダム再生で楽しみ始めました。


それではまた。

by 小がめら (2014-08-12 14:25) 

sjghd

小がめらさん、こんばんは。

>映画は90分だとちょっと短く感じます。120分は欲しいですね。
それでも連続ドラマよりは短時間で見れるので、視やすいというカンジです。

90分では、短いと思いますが、、、
まあ、最近は、集中力がなくなってきたので、90分でもいいかと思っています。
やはり、私の場合は、年のせいでしょうか、、

>今週は平日はチョットドタバタしていましたが、日本がお盆休みに入り金曜日でとりあえず一息吐けました。
今月下旬から日本に行ったり来たりが始まるとまた慌しくなるので、
それまで束の間の平穏です。

ドタバタしていたのは、今週でなく、先週じゃなかったでしたっけ、、、
平穏になって何よりです。

>そこで、先々週土曜日に12話まで視てあった「気になる嫁さん」のDVDを、この土日で残り一気に見終えてしまい、他に何もできません(しません)でした。
正味48分のドラマ40話を延べ3日で視た計算です。
映画だとこういうハマり方はしないのですが…。でもやはり1970年代のドラマはいいですねぇ。

しかし、すごいですね、、、
1日11時間ですよ、、、あまり、体には、よくないですね(笑)
1970年代のドラマは、おもしろいですから、、

私も「気になる嫁さん」は、大好きで、3回は、観たと思います。
当時、2回と2010年に1回で、全部で、3回です。


「気になる嫁さん」は、下記で紹介しています。
http://majun.blog.so-net.ne.jp/2010-02-13

>ところで、私が宏美さんのファンになったのは、「摩天楼」が出た頃でしたので、
やはり百恵さんの引退とほぼ同じ頃です。
宏美ファンの同級生に誘われて初めて観に行ったステージで新曲として
「摩天楼」を聴き、そのステージがきっかけで本格的に惹き込まれたのだと思います。

このようなきっかけ大事ですよね、、、
ステージは、感動しますので、、
私も、もっとコンサート行きたかったです。

>車内は「百恵」「淳子」「宏美」「優子」のシングルA面集のMP3 DVD-Rをランダム再生で楽しみ始めました。
それではまた。

いいですね、、
私の場合は「淳子」「美代子」「百恵」ですけど、、
そのうち、岩崎良美さん、河合奈保子さんが入ってくるのでは、、、
by sjghd (2014-08-12 20:26) 

小がめら

sjghdさん、こんにちは。

そうでした、ドタバタしていたのは先週でした。今週と書いたのは寝ぼけて勘違いです。すみません。今週は静かです。

「気になる嫁さん」の記事はチラリと拝見しました。後日改めて訪問させていただきます。

車内用の「百恵」「淳子」「宏美」「優子」に、実は「良美」も入れたかったのですが、discの残量がちょっと足りませんでした。

河合奈保子ちゃんは懐かしいですが、良美さんのCDを買うついでに一緒に注文してみた…という感じなので、年に何回か聴けば気が済みそうな感じです。むしろ優子さんの提供した楽曲を含むアルバムSky Parkにちょっと興味津々と言うところです。


飛行機(ビジネスクラス等は知りませんが)には、自前のDVDをかける設備はありません。エコノミークラスで110V電源のある機体を使用したフライトを選び、110V電源のある席を指定して、ノートパソコンで楽しみます。最近はエコノミー席でもオンデマンドで映画が見れる場合も多くなりましたが、視たい映画は殆どないので。


それと、片道$100程度払って足元の広い席というのは、非常口前や仕切り壁の前など、他の席より少し足元の広い席は、追加料金を支払わないと指定できない、という制度です。プリファードシートと呼ばれています。今回利用するカナダ航空もそれで、往復に各$120ずつ支払って選びました。

デルタ航空などは、エコノミーコンフォートといって、座席ピッチが10cm広いゾーンがあり、$100程度追加で支払うことで選べます。エコノミーでもある程度料金の高いチケットを買うと、無料で選べます。デルタの場合、B-777のエコノミーコンフォートには全席110Vがあったと思います。

成田までの12時間近いフライトは、苦痛を少しでも和らげるために、ついつい出費してしまいます。

それではまた。

by 小がめら (2014-08-13 01:01) 

sjghd

小がめらさん、こんばんは。

>そうでした、ドタバタしていたのは先週でした。今週と書いたのは寝ぼけて勘違いです。
すみません。今週は静かです。 「気になる嫁さん」の記事はチラリと拝見しました。
後日改めて訪問させていただきます。

「気になる嫁さん」の記事は、大したことがありませんので、ちらりの拝見でいいです。

>車内用の「百恵」「淳子」「宏美」「優子」に、実は「良美」も入れたかったのですが、
discの残量がちょっと足りませんでした。 河合奈保子ちゃんは懐かしいですが、
良美さんのCDを買うついでに一緒に注文してみた…という感じなので、年に何回か聴けば気が済みそうな感じです。

一枚のDISCの制約があると、全部、入れるのは、厳しいですね、、
良美さんの『ゴールデン☆アイドル』を買うか検討中です。

>むしろ優子さんの提供した楽曲を含むアルバムSky Parkにちょっと興味津々と言うところです。

Sky Parkのアルバム調べましたらB面の曲は、すべて、石川優子さん作詞作曲なんですね、、

>飛行機(ビジネスクラス等は知りませんが)には、自前のDVDをかける設備はありません。
エコノミークラスで110V電源のある機体を使用したフライトを選び、110V電源のある席を指定して、
ノートパソコンで楽しみます。

110V電源のある席がポイントでしたか、、、
ノートパソコンで、楽しむですね、、

>最近はエコノミー席でもオンデマンドで映画が見れる場合も多くなりましたが、視たい映画は殆どないので。

これは、知っています。いくつかの映画を選べますので、私は、飛行機の中では、映画を観ることが多いです。

>それと、片道$100程度払って足元の広い席というのは、非常口前や仕切り壁の前など、他の席より少し足元の広い席は、
追加料金を支払わないと指定できない、という制度です。プリファードシートと呼ばれています。
今回利用するカナダ航空もそれで、往復に各$120ずつ支払って選びました。
デルタ航空などは、エコノミーコンフォートといって、座席ピッチが10cm広いゾーンがあり、$100程度追加で支払うことで選べます。
エコノミーでもある程度料金の高いチケットを買うと、無料で選べます。
デルタの場合、B-777のエコノミーコンフォートには全席110Vがあったと思います。
成田までの12時間近いフライトは、苦痛を少しでも和らげるために、ついつい出費してしまいます。

エコノミークラスは、狭いですからね、、
うちの会社は、エコノミーの格安チケットしか、選択できませんので、プリファードシートやエコノミーコンフォートは無理ですね、、
差額は、自費でもいいのですが、精算ができないので、やはり選択できません。

by sjghd (2014-08-13 19:28) 

小がめら

sjghdさん、おはようございます。

良美さんの「ゴールデン☆アイドル」、私は買って良かったと思っています。ただ、ご存知かと思いますが、ブックレットはひたすらにシングル版ジャケットの原寸復刻を綴じただけで、、これと言ってライナーノーツなどがあるわけでもないので、そうしたことに期待するとこのシリーズ自体がちょっとイマイチですが。


機内でDVDを視ようと思うと、やはり110V電源は欠かせません。iPodで音楽を聴く程度ならバッテリーでも持ちますが、ノートパソコンでディスクを回すと私のVAIOはせいぜい2~3時間ですかね。映画のオンデマンドも北米の航空会社のエコノミーにはあまり普及してないようですし。かと言ってJALやANAを使うと、行きも帰りも朝が早くて、お寝坊さんの私には向いていないのです(笑)


話変わって、エコノミーコンフォートやプリファードシートの件ですが、私が使うデルタ航空、ユナイテッド航空、エアカナダでは、あとから「座席変更」という形で追加で選べますよ。一旦格安で購入して金額の入ったオンラインチケットを購入してそれを会社精算用に使い、そのあとで座席を指定(ないしは変更)する手続で、追加料金の席を選ぶ(またはそこに変更する)ことで、差額分を別建てで支払えます。sjghdさんの会社のケースは、恐らくこの方法で差額の自己負担が出来るのではないかと思われます。

うちの会社はいい加減で、「エコノミークラス使用」というだけで、細かい規定まではありませんが、格安じゃないと管理部門からクレームが付きます。私は「エコノミーには変わりはない」という論理で、ダメよと言われたらその分差し引いてもらうつもりで、プリファードシート料金を乗せたまま黙って精算をあげています。今のところ、突っ返されたことはありません(たぶん細かく見てないのでしょう)。

エアカナダの場合、プリファードシートを選んだせいかどうか分かりませんが、今回預託手荷物が2個目も無料になっていました。2個目の有料預託手荷物費用(約$100)を考えたら、結局差し引きチャラに近い結果となりました。良く分からない仕組みです。


淳子さんや百恵さんに関係ない話題でつらつらとすみませんでした。


それではまた。

by 小がめら (2014-08-13 22:29) 

sjghd

小がめらさん、こんばんは。

>良美さんの「ゴールデン☆アイドル」、私は買って良かったと思っています。
ただ、ご存知かと思いますが、ブックレットはひたすらにシングル版ジャケットの原寸復刻を綴じただけで、、
これと言ってライナーノーツなどがあるわけでもないので、
そうしたことに期待するとこのシリーズ自体がちょっとイマイチですが。

ブックレットの情報ありがとうございます。
岩崎良美さんのベストのCDが欲しかったのですが、収録曲が、今一つでしたので、今まで、買いませんでした。
今回の「ゴールデン☆アイドル」は、私が、聴きたかった曲は、すべて入っていますが、ちょっと3枚組は、多いので迷っています。私にとって、後期の曲はいらないし、、、B面の曲もすべていらないので、、、
岩崎良美さんの他のベストアルバムをよく見てから決めたいと思います。


>機内でDVDを視ようと思うと、やはり110V電源は欠かせません。
iPodで音楽を聴く程度ならバッテリーでも持ちますが、ノートパソコンでディスクを回すと私のVAIOはせいぜい2~3時間ですかね。

ノートPCは、ディスク再生だと、バッテリー持ちませんね、、
私も、ノートPCは、飛行機の中で、観ますが、出張の予習ですね、、、

>映画のオンデマンドも北米の航空会社のエコノミーにはあまり普及してないようですし。
かと言ってJALやANAを使うと、行きも帰りも朝が早くて、お寝坊さんの私には向いていないのです(笑)

私は、JALやANAが多かったので、映画のオンデマンドを必ず、観ていました。
結構、最新映画が、見れます。

>話変わって、エコノミーコンフォートやプリファードシートの件ですが、私が使うデルタ航空、ユナイテッド航空、エアカナダでは、
あとから「座席変更」という形で追加で選べますよ。一旦格安で購入して金額の入ったオンラインチケットを購入して
それを会社精算用に使い、そのあとで座席を指定(ないしは変更)する手続で、追加料金の席を選ぶ(またはそこに変更する)ことで、差額分を別建てで支払えます。
sjghdさんの会社のケースは、恐らくこの方法で差額の自己負担が出来るのではないかと思われます。

チケット購入後に、変更できるのであれば、自己負担で、グレードアップできますね、、
情報ありがとうございます。
ただ、海外出張は、以前は、かなり行っていましたが、、最近全くなくなっているので、
もし、行った場合で、デルタ航空、ユナイテッド航空、エアカナダの場合は、使いたいと思います。
とは言ってもデルタ航空、ユナイテッド航空、エアカナダは、たぶん使いませんね、、、

>うちの会社はいい加減で、「エコノミークラス使用」というだけで、細かい規定まではありませんが、
格安じゃないと管理部門からクレームが付きます。私は「エコノミーには変わりはない」という論理で、
ダメよと言われたらその分差し引いてもらうつもりで、プリファードシート料金を乗せたまま黙って精算をあげています。
今のところ、突っ返されたことはありません(たぶん細かく見てないのでしょう)。
エアカナダの場合、プリファードシートを選んだせいかどうか分かりませんが、今回預託手荷物が2個目も無料になっていました。
2個目の有料預託手荷物費用(約$100)を考えたら、結局差し引きチャラに近い結果となりました。
良く分からない仕組みです。

格安と普通のエコノミーでも、すごい金額の差があるので、格安チケットでないとだめですね、、、
プリファードシート料金を請求することは、うちの会社は、”コンプライアンス”が厳しいので、絶対だめですね、、、

>淳子さんや百恵さんに関係ない話題でつらつらとすみませんでした。

いや、淳子さんに関係なくてもOKです。
by sjghd (2014-08-13 23:34) 

小がめら

sjghdさん、こんにちは。また小がめらです。

良美さんのCDは、確かに私も懐かしいのはdisc1と2で、disc3の曲はあまりなじみがありません。良美さんなので聴いているうちに好きになるかも知れませんが…。

あとは、ブックレットの関係上仕方ないのでしょうが、パッケージが17cmEP盤のサイズと言うのが、ちょっと大きすぎかなと思います。

百恵さんのGOLDEN☆BESTのように、普通のジュエルケースの大きさで、厚手のブックレットを収容できるように工夫されているというのが、私にとっては有り難かったです。製品コンセプトなので仕方ありませんが。


機内サービスの映画については、ロードショーが終わると、次に機内サービスで提供されるようになり、そのあとに市販ソフトやレンタルに供される、という話を1990年代に米国人の同僚から聞きました。sjghdさんの結構最新の映画が観れるという話と符合しますね。

アメリカの航空会社は、日米間では便利ですが、それ以外ではあまり使えませんね。ユナイテッドやデルタは成田からの以遠権を持っているので、成田から中国や東南アジアへも利用できますが、便数は少ないし、米国系はユーザー評価も高いわけではないので(特にアメリカン航空は最悪らしく)、北米へ行くとき以外は敢えて使う必要はないでしょうね。

それでもエアカナダは北米では一番評価は良く、私はいつもまず最初にそちらを調べます(日本のビールを積んでいないのが玉にキズですが…)。


それではまた。

by 小がめら (2014-08-14 00:11) 

sjghd

小がめらさん こんにちは。

>良美さんのCDは、確かに私も懐かしいのはdisc1と2で、disc3の曲はあまりなじみがありません。良美さんなので聴いているうちに好きになるかも知れませんが…。

すごく同意します。私もDisc1とDisc2のみがやはり親しみやすいです。

>あとは、ブックレットの関係上仕方ないのでしょうが、パッケージが17cmEP盤のサイズと言うのが、ちょっと大きすぎかなと思います。

サイズ、大きいですか、、情報ありがとうございます。
今度、レコード屋で、確認いたします。

>百恵さんのGOLDEN☆BESTのように、普通のジュエルケースの大きさで、厚手のブックレットを収容できるように工夫されているというのが、私にとっては有り難かったです。製品コンセプトなので仕方ありませんが。

他の商品との差異化をはかっているんでしょう。
それで、売り上げを伸ばしたいたいのだと思います。
私も、普通のサイズの方が、収納に困らなくていいです。

>機内サービスの映画については、ロードショーが終わると、次に機内サービスで提供されるようになり、そのあとに市販ソフトやレンタルに供される、という話を1990年代に米国人の同僚から聞きました。sjghdさんの結構最新の映画が観れるという話と符合しますね。

やはりそうですよね、、、
機内サービスの映画は、日本のWOWOWより観れるのが早いかもしれません。

>アメリカの航空会社は、日米間では便利ですが、それ以外ではあまり使えませんね。ユナイテッドやデルタは成田からの以遠権を持っているので、成田から中国や東南アジアへも利用できますが、便数は少ないし、米国系はユーザー評価も高いわけではないので(特にアメリカン航空は最悪らしく)、北米へ行くとき以外は敢えて使う必要はないでしょうね。

アメリカの出張は、今後、私は、ないので、、たぶん使わないでしょう。
アジアは、あるかもしれません。
海外出張は、どうしても、JALかANAを選んでしまいます。

>それでもエアカナダは北米では一番評価は良く、私はいつもまず最初にそちらを調べます(日本のビールを積んでいないのが玉にキズですが…)。

外国の会社でも評価高いのは、ありますね、、

by sjghd (2014-08-14 11:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0