SSブログ

気まぐれヴィーナスとショートカットヘアの淳子さんと少し日本レコード大賞 [桜田淳子 歌]

気まぐれヴィーナス.jpg
夜のヒットスタジオからの気まぐれヴィーナスですが、オープニングで、淳子さんのショートカットにした話題と写真が紹介されました。
淳子さんのショートカットは、下記のように各雑誌でも取り上げられました。
ショート3.jpg
ショート1.jpg
ショート2.jpg

ショート5.jpg
ショート4.jpg
淳子さんのショートカットもいいですね、、気まぐれヴィーナスは、夏に強い淳子さんということで、オリコン7位のヒットになりました。また1977年は、この曲で、第19回日本レコード大賞候補ノミネート になりました。ただ、この年までは、日本レコード大賞は、歌唱賞と言う切り口のため、当然受賞できていません。翌年から歌唱賞が廃止され、金賞に変わりましたが、、、歌唱賞だと、公平に、ヒット曲が受賞しにくく、この人は、歌がうまい固定観念があり、歌手の歌唱力を判断するという当時のレコード大賞には、疑問を持っていました。アメリカのグラミー賞では、このような歌唱賞はありません。日本レコード大賞は、歌唱賞だけでは、ヒットした歌手がもれるということで、大衆賞など、賞を設けていました。歌唱賞と大衆賞の差、意味ないと思います。歌唱力で、差をつけるこの賞は、当時は、なぜと思っていました。ちなみにこの年紅白では、気まぐれヴィーナス歌っています。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

junkiti

こんにちわ、色々勉強になります、自分の田舎では、昔tbsが見れなかったので、この頃のレコード大賞は、正直あまりピンときませんが、昔は歌唱賞だったのは初めて知りました。
今の時代なら、きまぐれビーナスの、歌唱力は、もっと評価されていたとおもいますよ!あの振付で、あれだけ綺麗に歌えるのは、今見ると驚かされます。若い人に見せたら、上手いと感心していましたよ!
百恵さんには、この曲は、唄えないと思いますよ(笑)
もし淳子さんが、復帰コンサートされたら、この曲とミスティーは、見るのが
少し怖いです・・・
by junkiti (2010-07-04 12:46) 

junma

こんにちは。演歌の歌唱力。POPな曲の歌唱力。比較できないし、それぞれ違うのにと思っていました。歌唱賞は、正統派な演歌歌手や歌謡曲しかとりにくく、1978年から金賞に改めてからは、金賞には、正統派な演歌や歌謡曲だけでなくニューミュジック系やロック系の歌手も取れるようになりました。1978年には、淳子さんは、しあわせ芝居で金賞をとりました。復帰コンサートいいですね、、ミスティーは難しいかもしれませんが、気まぐれヴィーナスは、自然に歌えるのでは、、、気まぐれヴィーナスは他の人は歌えない淳子さんぴったりの曲ですね、、
by junma (2010-07-04 14:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0