SSブログ

FM番組(夕べの広場、ひるの歌謡曲、リクエストコーナー、軽音楽をあなたに) [ラジオ番組]

以前も書きましたが、1970年後半から1980年前半までは、FM雑誌を買っていました。正統派のFMfanでなく一番斬新なFMレコパルを買ってエアチェックをしていました。
後にビルボードのチャート情報が欲しくてFMfanにしました。エアチェックで記録したテープの本数は、約630本になり、現在でも保管しています。アルバムは、CDで再発されているので、買いなおして聞いていますが、ヒットチャートの曲は、昔のテープを最近、聞くようになりました。当時、よくエアチェックした番組は、邦楽では、NHK FMの18:00からの”夕べの広場”と12:15からの”ひるの歌謡曲”です。夕べの広場は、歌謡曲のヒット曲をひるの歌謡曲は、ある歌手の特集を45分かける非常にいい番組でした。
一方、洋楽は、日曜18:00の石田豊さんの”リクエストコーナー”でした。ビルボードのヒットチャートをかける一番好きな番組でした。石田豊さんが、淡々とヒット曲を紹介するのがよかったです。アーチストのアルバムや曲を放送するNHKの16:10~18:00の”軽音楽をあなたに”がよかったです。”軽音楽をあなたに”のテーマソングはスタッフのマイスイートネスで、押し付けがないいい番組でした。淳子さんのアルバムやお気に入りのフォーク歌手、洋楽のアーチストは、アルバムを買っていましたが、それ以外のヒットチャート曲、アルバムをこのようなFM番組でエアチェックをしていました。
洋楽は、”リクエストコーナー”のおかげでヒットチャートの曲は、すべて録音されていますが、邦楽も、お宝の曲も記録されていました。それにして、30年以上たってもカセットは聴けるのは、アナログのすごさでしょうか、、
下記が、FM雑誌の切り抜きを背表紙にしたカセットです。
カセット2.jpg
nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 6

SHIGE

こんにちわ
FMfan、FMレコパル・・懐かしい雑誌ですね
私もどちらかを買ってもう一つは本屋で立ち読みしてた記憶ありです
それにしてもエアチェックのカセットをよく保管されていてます、私も当時クロム、フェリクロムの高価なカセット買いましたが、劣化激しく切れやすく、殆どなくなってます
by SHIGE (2010-07-26 02:30) 

junma

SHIGEさん。こんばんは。
FMfan、FMレコパルは、どちらを買うか悩みましたが、ここにも書いてあるように、斬新なFMレコパルを選びました。
自分の場合は、クロム、フェリクロムの高価なカセットは買わなく、本数重視のため、ノーマルタイプの高性能テープのTDKのSDとその後継のADかSONYのHFを使用していました。エアチェクした古いテープを現在聞くと、、ハブのところのプラステックが折れるので、ハブを交換して修理し、聞いています。
by junma (2010-07-27 00:00) 

SHIGE

TDK、SONY、マクセル、FUJI・・いろいろありましたね
junmaさんのように保管されてるのは立派です
当時は「昼の歌謡曲」をエアチェックするために昼に学校から家に帰り、録音してまた授業に出るといった離れ業をやってたほどに熱入れてました
まだレンタルレコードのない時代でしたから
by SHIGE (2010-07-27 00:17) 

junma

こんばんは。「昼の歌謡曲」はいい番組でした。邦楽の歌手のまるごと特集でした。
昼に学校から家に帰り、録音はすごいですね、自分の場合は、タイマーレックで必死にエアチェックしていました。
by junma (2010-07-28 00:03) 

dannkai man

おはようございます。石田豊さんのリクエストコーナーはよく聴きました。FMが無い1960年代はAMのNHK第一での放送でした。
限られた時間にフルにかけるためか、淡々と無駄のないDJが懐かしく思い出されます。リクエスト常連にカタギリ ナオユキさん、フルショウ シゲコさん、ノッポノ サリーさんがいました。
1965年頃TV(関東圏フジテレビ)で大橋巨泉さんが司会のヒットチャートの生番組でビートポップスがありました。土曜の午後のため高校から飛ぶように帰りました。ゲストに星加ルミ子さん、木崎義二さんがよくでていました。
by dannkai man (2022-09-09 10:18) 

sjghd

dannkai manさん こんばんは。

>石田豊さんのリクエストコーナーはよく聴きました。
FMが無い1960年代はAMのNHK第一での放送でした。
限られた時間にフルにかけるためか、淡々と無駄のないDJが懐かしく思い出されます。
リクエスト常連にカタギリ ナオユキさん、フルショウ シゲコさん、ノッポノ サリーさんがいました。

懐かしいお話、ありがとうございます。
石田豊さんの”リクエストコーナー”を知っている方が出てきて、嬉しいです。
私は、FMの時代に聴いて、エアチェックしていましたが、
石田豊さんが、淡々とヒット曲を紹介するのがよかったです。
フルコーラスかけてくれましたし、、いい番組でした。
石田豊さんは。1960年代からご活躍だったのですね。

>1965年頃TV(関東圏フジテレビ)で
大橋巨泉さんが司会のヒットチャートの生番組でビートポップスがありました。
土曜の午後のため高校から飛ぶように帰りました。
ゲストに星加ルミ子さん、木崎義二さんがよくでていました。

この番組、知りませんでしたので、ありがとうございます。
(私は、1965年は、小学生でしたし、、)
1960年代に洋楽専門音楽番組があったのですね。
by sjghd (2022-09-09 19:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0