SSブログ

ゆれてる私(シングルシリーズ第15弾) [桜田淳子 シングル]

●「シングルシリーズ」15回目は、「ゆれてる私」です。

「シングルシリーズ」は、桜田淳子さんのシングル1曲にスポットライトをあてて紹介していきます。

「シングルシリーズ」で紹介する内容は、

・ジャケット写真
・データ(発売日、作詞、作曲、編曲、売上、B面曲)
・オリコンチャート
・歌本
・「Thanks 40 ~青い鳥たちへ」のブックレットから紹介
・「桜田淳子 Thanks 40 スペシャル ~ファン感謝DAY」で淳子さんが語った内容を紹介
・紙ジャケットのライナーノーツから紹介
・さくらんぼ情報
・衣装とそのテレビ番組
・振り付け
・ポスター
・所感
・エピソードまたはミニ特集
・カセット
・動画(これは、たまにです。当時のビデオより)

の構成で紹介していきます。

他に何かありましたら紹介しますので、よろしくお願いします。

「ゆれてる私」

【ジャケット写真】

(1)

ゆれてる私1.jpg

ジャケット写真いい感じでしょうか?

【データ】
1975年11月25日発売
作詞 阿久悠
作曲  森田公一
編曲 竜崎孝路
売上 27万枚
最高位 オリコン5位
私の順位 25位(淳子さんのシングルでの順位)
B面 「あなたが恋しい」

【オリコン】

12/1 46位
12/8 5位
12/15 5位
12/22 6位
12/29 6位
1/12 9位
1/19 8位
1/26 10位
2/2 16位
2/9 20位

「ゆれてる私」は、最高位オリコン5位を記録しました。売上は、27.0万枚で
1975年では、臨発の「白い風よ」を除く曲の中で、一番少ない枚数でした。
1975年の年間シングル売上女性歌手部門では、第1位を獲得しました。

1975年12月15日のオリコンを紹介します。

(A)

19751215.jpg

【歌本】

(2)歌本からです。

ゆれてる私2.jpg

(2-2)

ゆれてる私2-2.jpg

(2-3) 「ゆれてる私」の歌詞が載っている切り抜きを追加します。(12/15追記)

ゆれてる私歌.jpg

(2-4) さらに「ゆれてる私」の歌詞が載っている切り抜きを追加します。(12/16追記)

ゆれてる私2-4.jpg

【紙ジャケットのライナーノーツから紹介】

”「天使のくちびる」「ゆれてる私」はよく憶えてますよ。”
と書いてあります。


【Thanks 40 ~青い鳥たちへ」のブックレット】

コンサートでは、「ゆれてる私」がよく歌われました。
「青春讃歌 リサイタル3」では、秋田弁で歌っていました。
「リサイタルⅣ~ラブ・トゥゲザー」では、「30年後のゆれてる私」を歌っていました。

(3)

ゆれてる私3.jpg

【Thanks 40 ~青い鳥たちへ ファン感謝DAY】

【さくらんぼ】

【衣装】

(4)チェックのロングスカート

ゆれてる私衣装4.jpg

ゆれてる私衣装4-2.jpg

靴は、見えにくいでしょうか。。

1975年11月17日 夜のヒットスタジオ


(5)白のロングスカート

ゆれてる私衣装5-1.jpg

ゆれてる私衣装5-2.jpg


靴まで、白で、コーディネート

1975年12月22日 夜のヒットスタジオ

【振り付け】

振り付けは、ほとんどありませんでしたが、、、

(6)下記は、歌詞の最後の”私の心はゆれている”の所ですが、
スタッカート?で、盛り上がって歌っています。

ゆれてる私振り6.jpg


【ポスター】

【所感】

「ゆれてる私」は、せつない内容の詩ですが、淳子さんらしい曲調になっています。
1975年にヒットした「はじめての出来事」「ひとり歩き」「十七の夏」から比べると、
詩、曲ともに、落ちる感じが否めません。
「ゆれてる私」」は、私の淳子さんのシングルの中では、25番目に好きです。
ですので、全盛期の淳子さんの曲としては、低い方です。
皆さんは、「ゆれてる私」は、いかがでしょうか?

【エピソード】

コンサートでは、「ゆれてる私」がよく歌われました。
「青春讃歌 リサイタル3」では、秋田弁で歌っていました。
「リサイタルⅣ~ラブ・トゥゲザー」では、「30年後のゆれてる私」を歌っていました。

【カセット】
当時「ゆれてる私」をエアチェックしたカセットを紹介します。カセットも当時の想い出いっぱいで懐かしいです。
(少し恥ずかしいですが、、、)

(B)

Bカセット.jpg

(C)

Cカセット2.jpg

【「ゆれてる私」を秋田弁】
歌番組や対談番組でも、「ゆれてる私」を秋田弁で、歌っていました。



では、次回の「シングルシリーズ」にご期待ください。
今まで紹介したシングルシリーズは、下記です。


第1弾
Lady(シングルシリーズ)
http://majun.blog.so-net.ne.jp/2013-06-21

第2弾
天使の初恋(シングルシリーズ)
http://majun.blog.so-net.ne.jp/2013-10-04

第3弾
ミスティー(シングルシリーズ)
http://majun.blog.so-net.ne.jp/2013-12-13

第4弾
夏にご用心(シングルシリーズ第4弾)
http://majun.blog.so-net.ne.jp/2014-02-07

第5弾
しあわせ芝居(シングルシリーズ第5弾)
http://majun.blog.so-net.ne.jp/2014-07-04

第6弾パーティー・イズ・オーバー(シングルシリーズ第6弾)
http://majun.blog.so-net.ne.jp/2014-11-21

第7弾
「白い風よ」(シングルシリーズ第7弾)
http://majun.blog.so-net.ne.jp/2015-03-13

第8弾
美しい夏
http://majun.blog.so-net.ne.jp/2015-07-31

第9弾
夕暮れはラブ・ソング
http://majun.blog.so-net.ne.jp/2015-11-06

第10弾
サンタモニカの風
http://majun.blog.so-net.ne.jp/2016-03-11

第11弾
黄色いリボン
http://majun.blog.so-net.ne.jp/2016-08-26

第12弾
20才になれば
http://majun.blog.so-net.ne.jp/2016-11-18

第13弾
三色すみれ
http://majun.blog.so-net.ne.jp/2017-03-17

第14弾
気まぐれヴィーナス
http://majun.blog.so-net.ne.jp/2017-08-18

●”1枚の生写真”コーナーです。

(7)

桜田淳子外でb.jpg

●桜田淳子さん情報

・2017年8月7日発売「阿久悠 没後十年 時代と格闘した昭和歌謡界の巨星」
柴田聡子さんが「阿久悠作品のベスト3」で「気まぐれヴィーナス」を選らんでいます。
チューリップさんから情報をいただきました。(12/20追記)

下記2つは、桜田淳子さんは、出ないと思いますが

・12月16日(土)BS日テレ 「阿久悠リスペクトコンサート」

阿久悠先生の作品 素晴らしかった。
それを熱唱する歌手 素晴らしかった。
コンサート行きましたが、その感動が甦りました。(12/16追記)

・12月18日(月)0:00 FMおだわら 「午前0時の歌謡祭」 作詞家・阿久悠特集3 前篇
深田太郎さんゲストです。
→「もう戻れない」がかかりました。(12/18追記)
・12月25日(月)0:00 FMおだわら 「午前0時の歌謡祭」 作詞家・阿久悠特集3 後篇
深田太郎さんゲストです。

http://www.jcbasimul.com/

・12月17日(日) 16:00 フジ「FNN重大ニュース 大追跡×総決算SP」
で、あまりよくない話題のところで、今年の「スクリーン・ミュージックの宴」の事が、少し出るかもしれません。

1975年12月20日の「欽ちゃんのドンとやってみよう!」の映像が、流れました。
夜のヒットスタジオの「わたしの青い鳥」「夏にご用心」「気まぐれヴィーナス」の映像が流れました。(12/17追記)

キンドン.jpg

・12月17日(日) 20:00 BSフジ「ドリフ大爆笑#10」
爆笑傑作選

・12月17日(日) 8:30 BS朝日 「甦れ!青春ポップス」
”森田公一さん作曲によるヒット曲”のフリップに桜田淳子さんの「はじめての出来事」が載っていました。
shout83さんから情報をいただきました。(12/17追記)

森田公一.jpg

・2018年2月23日(金)玉ねぎむいたら… コレクターズDVD Part1 <デジタルリマスター版>
・2018年3月30日(金)玉ねぎむいたら… コレクターズDVD Part2 <デジタルリマスター版>

以前は、販売がジェネオンエンターテイメントで、発売は、日本クラウンでしたが、
今回は、販売がTCエンタテインメントで、発売は、ベストフィールドです。
また、今回は、買い求めやすい価格になって、デジタルリマスターになります。
ただ、Part1のDISC枚数が以前は、4枚でしたが、今回は、3枚ですので、、、
圧縮率を上げていますので、画質は、どうでしょうか、、、、

・2018年3月7日(水) 「どっこい大作 コレクターズDVD VOL.2」
淳子さんは、第3部 59話「咲け!のぞみの花」のゲスト出演しています。
1974年3月4日にNET系(テレビ朝日)で、放送されました。封入特典は、ブックレットです。

・12月19日(火)9:30 ファミリー劇場「ドリフ大爆笑 #159」
・12月21日(木)4:30 ファミリー劇場「ドリフ大爆笑 #57」
・1月1日(火)2:20 ファミリー劇場「ドリフ大爆笑特別総集編 #177」

コノさんから情報をいただきました。

桜田淳子さんは、出ないと思いますが

・12月30日(土)TBS 「日本レコード大賞」

ネット情報

・森昌子さん、桜田淳子さん、山口百恵さん。花の中三トリオと高三トリオについて書かれています。

https://middle-edge.jp/articles/uV48c

・好きな70年代女性アイドルのランキングが下記に載っています。(12/15追記)

https://news.nifty.com/article/item/neta/12225-171212013694/

桜田淳子さんは、50代で5位
総合では、7位


オンデマンド情報

・U-NEXT 「お引越し」「澪つくしスペシャル」「男はつらいよ葛飾立志篇」
・日テレオンデマンド「池中玄太80キロパートⅢ」
・TBSオンデマンド 「8時だヨ!全員集合」「飛べ!孫悟空」
・FOD(フジテレビオンデマンド) 「ニューヨーク恋物語」(2018年11月30日まで)「動乱」「病院坂の首縊りの家」

コノさんから情報をいただきました。

・1974年の1月3日放送の「レッツゴーヤング」のビデオが発掘されました。
そのうち各地の「NHK番組公開ライブラリー」で、見れるかもしれません。
桜田淳子さん、浅田美代子さん、アグネスチャン、西城秀樹さん、野口五郎さん、フォーリーブス、チューリップ、ガロの貴重な映像です。(12/10追記)
http://www.nhk.or.jp/archives/hakkutsu/news/detail175.html

・12月10日(日) 23:30 AXNミステリーチャンネル「病院坂の首縊りの家」
コノさんから情報をいただきました。(12/9追記)

・9月13日(水)発売の「ニュースステーションはザ・ベストテンだった」という本に桜田淳子さんの名前が3か所出ています。
チューリップさんから情報をいただきました。(12/7追記)

・12月5日(火)発売  アサヒ芸能12月14日号
桜田淳子さん、山口百恵さん、森昌子さんの1979年の紅白での話が出ています。(12/6追記)

・12月5日(火)21:00 BSジャパン 「あの年この歌」 1973年

桜田淳子さん、山口百恵さん、森昌子さんの中三トリオの映像が流れるようです。
桜田淳子さんの「天使も夢みる」山口百恵さんの「としごろ」
森昌子さんの「中学三年生」「せんせい」浅田美代子さんの「赤い風船」アグネス・チャン の「ひなげしの花」の曲がかかります。
shout83さんから情報をいただきました。

桜田淳子さん、森昌子さんが駆けつけた山口百恵さんの15才の誕生日パーティーの映像のようです。
http://goodbyehappydays.web.fc2.com/biography/15birthdaymomoe/15birthdaymomoe.html


桜田淳子さんの「天使も夢みる」が流れました。
桜田淳子さん、森昌子さんが駆けつけた山口百恵さんの15才の誕生日パーティーの映像が流れました。
(12/5追記)

・12月1日(金)朝日新聞
森昌子さんが「人生の贈り物」と題して、
桜田淳子さん、山口百恵さんの花の高三トリオの卒業コンサートについて語っています。

朝日新聞20171201森昌子3.jpg

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171201-00000012-asahik-ent


・12月1日(金) 21:30 歌謡ポップスチャンネル「僕たちの青春ソングス#44 1973年Part3」
「わたしの青い鳥」が流れるようです。
・12月11日(月)4:30 ファミリー劇場「ドリフ大爆笑 #48」(This is a "Boogie")
・12月13日(水) 0:30 歌謡ポップスチャンネル 「70's80's JUKEBOX~カテゴリ別名曲プレイリスト~#2 花の中三トリオ」
「天使も夢みる」「わたしの青い鳥」「花物語」「はじめての出来事」「夏にご用心」が流れるようです。

●"心に残る名曲コーナー(この1曲)”です。

今回は、倉田まり子さんの「グラジュエイション」です。
1979年1月21日発売で、作詞は、山上路夫さん、作曲は、都倉俊一さん、編曲は、川口真さんです。

この曲は、卒業ソングの定番で、オリコン最高位49位でした。
大ヒットしませんでしたが、しっとりと歌い上げてくれて、気にいっています。

当時、「グラジュエイション」を録音したカセットです。
(X)

カセット.jpg

●スポーツ

・プロ野球

巨人がゲレーロを獲得しました。

今のところFA宣言しているのは、下記の選手です。

ソフトバンク 鶴岡→日本ハム
西武 牧田
西武 野上→巨人(人的補償 高木勇人)
オリックス 平野
日本ハム 大野→中日
日本ハム 増井→オリックス
ロッテ 涌井
阪神 大和→DeNA

また、日本ハム 大谷がポスティングでメジャー挑戦→エンゼルス
”お金”や”優勝できる(強い)チームに”は、二の次で、
”働く環境”を重視したのは、大谷らしく、すごいと思う。
(淳子さんも以前は、エンゼルスでした。)

巨人 村田を獲得する球団は、あるのか
マイコラスが、メジャーと契約しました。

・ワールドカップサッカー 

12月2日(土)0:05 NHK ロシア大会組み合わせ抽選
組み合わせが決まりましたら、お知らせします。

グループA ロシア、ウルグアイ、エジプト、サウジアラビア
グループB ポルトガル、スペイン、イラン、モロッコ 
グループC フランス、ペルー、デンマーク、オーストラリア
グループD アルゼンチン、クロアチア、アイスランド、ナイジェリア
グループE ブラジル、スイス、コスタリカ、セルビア
グループF ドイツ、メキシコ、スウェーデン、韓国
グループG ベルギー、イングランド、チュニジア、パナマ 
グループH ポーランド、コロンビア、セネガル、日本

日本は、グループHで、ポーランド、コロンビア、セネガルと同組
まずまずの組み合わせ

今回、イタリアが出場しないのは、残念です。



nice!(1)  コメント(77) 

nice! 1

コメント 77

天くち

こんばんはm(_ _)m
もう週末、しかも12月...( i _ i )


ゆれてる私、好きたい!
チェックでシックでモコモコでニコニコでアンニュイで好きたい!
いいわ!ぬーれったあってー、ぬれたあーってー
by 天くち (2017-12-01 22:12) 

天くち

も一度こんばんは。


●”1枚の生写真”コーナーです。

なま、いや、なかですε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘
by 天くち (2017-12-01 22:16) 

sjghd

天くちさん こんばんは。

>もう週末、しかも12月...( i _ i )

歳のせいか、1年が経つのは、早いです。


>ゆれてる私、好きたい!
チェックでシックでモコモコでニコニコでアンニュイで好きたい!

「ゆれてる私」は、淳子さんのシングルでは、どのくらいの順位でしょうか?
衣装は、いい感じです。


>いいわ!ぬーれったあってー、ぬれたあーってー

「泣かないわ」ですね。

by sjghd (2017-12-01 23:13) 

sjghd

天くちさん こんばんは。

>>●”1枚の生写真”コーナーです。
>なま、いや、なかです

今回は、公開しないかもしれません。
すいません。

by sjghd (2017-12-01 23:14) 

じゅんた

こんばんは、大和DENAに決定ですね、金本監督は中堅選手に冷酷なので納得ですね[exclamation]
「ゆれてる私」は好きです。特に「ポロポロつま弾くギターのよおに」のフレーズの昭和感が好きです。
by じゅんた (2017-12-02 17:31) 

sjghd

じゅんたさん こんばんは。

>大和DENAに決定ですね、金本監督は中堅選手に冷酷なので納得ですね

3年3億のようです。
お金よりも出場機会を求めた移籍の感じがします。
金本監督は、実績が抜群のべテランの糸井、福留、鳥谷だけがレギュラー扱いでしたし、
それ以外は、レギュラー扱いはなく、若手も起用しましたからね。


>「ゆれてる私」は好きです。特に「ポロポロつま弾くギターのよおに」のフレーズの昭和感が好きです。

今の時期に、ピッタリですね。
「ゆれてる私」も好きですが、淳子さんのシングルでは、25位になってしまいます。
by sjghd (2017-12-02 18:17) 

チューリップでございます。

こんばんは、Sjghdさん。。

「ゆれてる私」のシングルジャケ写は、
いいですよ~(*^^*)
淳子さんの表情、私好きです(^-^)


そよ風の天使DVDでは、
赤いドレスで、今では考えられない!?
タバコ煙モクモクの中で、歌ってらっしゃる淳子さん。
今、思うと、、、
よくあんな会場(どこかのホテル)で、
アイドルを歌わせるよなぁ、、、、っと、
DVDを観た時、、、思いました、、、


はしだのりひこ氏、、亡くなったとのニュース。
「風」「花嫁」と、いい曲を作られましたよね~。
ただ、、
「花嫁」は、、あの歌詞が、、あまり好きではなかったのを、
思い出しました。
作詞は、北山氏で、、いわゆる、、駆け落ちの歌で、、、

「全て捨てて、、命かけて愛した人に、、」なんて、、
私はぜーーたい!!イヤ!!
皆んなに祝福されて、花嫁衣装を着て~~ってね。。
そんな事を、思い出した今日でした。。。



by チューリップでございます。 (2017-12-02 19:26) 

sjghd

チューリップさん こんばんは。

>「ゆれてる私」のシングルジャケ写は、
いいですよ~(*^^*)
淳子さんの表情、私好きです(^-^)

チューリップさんは、シングルジャケット投票では「ゆれてる私」に投票していますね。
アップの表情がいいです。

>そよ風の天使DVDでは、
赤いドレスで、今では考えられない!?
タバコ煙モクモクの中で、歌ってらっしゃる淳子さん。
今、思うと、、、よくあんな会場(どこかのホテル)で、
アイドルを歌わせるよなぁ、、、、っと、
DVDを観た時、、、思いました、、、

1976年2月5日の日本テレビ音楽祭の映像ですね。
タバコは、時代ですね。
今では、考えられないです。
私が、会社に入社した時は、机で、タバコを吸って良かったですから。
(今だと、限られた場所でしか吸えませんが)

>はしだのりひこ氏、、亡くなったとのニュース。
「風」「花嫁」と、いい曲を作られましたよね~。
ただ、、

昼に知りました。
ご冥福をお祈りします。
「風」は、大好きで、
1969年のレコード大賞新人賞を受賞しました。
この曲は、非常にさわやかで、小学生の時、学校で、流れていたのを覚えています。
フォークソングでは、ベスト5に入るくらい好きな歌です。

>「花嫁」は、、あの歌詞が、、あまり好きではなかったのを、
思い出しました。
作詞は、北山氏で、、いわゆる、、駆け落ちの歌で、、、
「全て捨てて、、命かけて愛した人に、、」なんて、、
私はぜーーたい!!イヤ!!
皆んなに祝福されて、花嫁衣装を着て~~ってね。。
そんな事を、思い出した今日でした。。。

はしだのりひことクライマックスですね。
「花嫁」は、詩、メロディーとも印象的な歌でした。
ボーカルの藤沢ミエさんの声が素敵でした。
「風」も「花嫁」も北山修さんと端田宣彦の作品なんですね。
フォーククルセダーズのメンバーの加藤和彦さんも亡くなられていますので、北山修さんには、頑張って欲しいです。

by sjghd (2017-12-02 21:31) 

shout83

こんにちは、

「ゆれてる私」は特に好きと言うこともないです。当然、嫌いでもないです。
sjghdさんのように全部のシングルの順位を付けているわけでは無いので順位までは分からないですけど、真ん中ぐらいでしょうか・・・

ジャケットも普通でしょうか・・・(勿論普通に可愛いということです(笑))

ちょっと前の話ですけど、リビングで桜田淳子さんのCDを聴いていたとき「ゆれてる私」が流れたらキッチンの方にいた桜田淳子さんをあまりお好きでない私の女房がサビの♪"私のコ、コ、ロは!"の後で印象的なギターのカッティングを(本人としては思わずでしょうけど)口マネしてました。
聴こえてしまった私は心の中で「なんだ知ってるんじゃないか・・・(^_^;)」とつぶやきました。


はしだのりひこさんだと一番思い出があるのが「花嫁」です。
丁度この曲が流行っていた時、小学4年だったんですけどスポーツクラブでスキーを始めた頃でゲレンデでよく流れてました。
なのでパブロフの犬状態で「花嫁」を聴くと何故かリフトに乗っている自分の姿が浮かんできます。
因みに冬季オリンピックの記録映画の曲「白い恋人たち」でも同じ状態になります。


大和にはタイガースでレギュラー獲れるように頑張って欲しかったので残念です。
ただ今のタイガースの選手構成と監督方針を考えれば移籍の決断もやむを得ないと思います。
来年からは同リーグで敵として戦いますけど登録名も大和から前田にするぐらいの気持ちで頑張って欲しいです。
by shout83 (2017-12-03 16:27) 

ポンタ

「ゆれてる私」は
・秋田弁バージョン
・「夜のヒットスタジオ」冒頭のメドレーで小林旭氏が歌っていた
印象が強いので、私の中ではコミックソングになっています。
(本来は普通のアイドルソングですが……)

☆曲とは直接関係ないですが、昨日の「もふもふモフモフ」というペットを紹介する番組で、阿久悠氏の家にいた猫が紹介されていました。
http://www4.nhk.or.jp/mofumofu/x/2017-12-02/21/14680/2357113/
阿久悠氏の直筆原稿や作詞した曲のレコードジャケットの画像が出てました。(桜田氏のレコードは採用されなかった模様)
by ポンタ (2017-12-03 16:34) 

sjghd

shout83さん こんばんは。

>「ゆれてる私」は特に好きと言うこともないです。当然、嫌いでもないです。
sjghdさんのように全部のシングルの順位を付けているわけでは
無いので順位までは分からないですけど、真ん中ぐらいでしょうか・・・

シングル人気投票で、「ゆれてる私」に投票した人は、1人だったので、
「ゆれてる私」が淳子さんシングルベスト5やベスト10に入るという人は、少ないかもしれません。


>ジャケットも普通でしょうか・・・(勿論普通に可愛いということです(笑))

ジャケットは、背景も凝らないし、小道具も使わない、直球勝負のアップのジャケットですので、

>ちょっと前の話ですけど、リビングで桜田淳子さんのCDを聴いていたとき「ゆれてる私」が流れたらキッチンの方にいた桜田淳子さんをあまりお好きでない私の女房がサビの♪"私のコ、コ、ロは!"の後で印象的なギターのカッティングを(本人としては思わずでしょうけど)口マネしてました。聴こえてしまった私は心の中で「なんだ知ってるんじゃないか・・・(^_^;)」とつぶやきました。

ギターのカッティングのまねをするには、「ゆれてる私」を相当知っていないとしないと思いますが、、、
shout83さんの影響かもしれませんが、、、

>はしだのりひこさんだと一番思い出があるのが「花嫁」です。
丁度この曲が流行っていた時、小学4年だったんですけどスポーツクラブでスキーを始めた頃でゲレンデでよく流れてました。
なのでパブロフの犬状態で「花嫁」を聴くと何故かリフトに乗っている自分の姿が浮かんできます。
因みに冬季オリンピックの記録映画の曲「白い恋人たち」でも同じ状態になります。

スキーを始めるの早いですね。
「花嫁」は、1971年に大ヒットしましたし、1月発売なので、流れたのでしょう。


>大和にはタイガースでレギュラー獲れるように頑張って欲しかったので残念です。
ただ今のタイガースの選手構成と監督方針を考えれば移籍の決断もやむを得ないと思います。

FAは、選手の権利ですし、、、、
阪神は、鳥谷、福留、糸井以外は、若手の起用と中堅、若手の競争で、スタメンや打順を固定せずに
起用して、結果を出してきていますので、仕方がないと思います。

>来年からは同リーグで敵として戦いますけど登録名も大和から前田にするぐらいの気持ちで頑張って欲しいです。

心機一転、するかもしれませんね。

by sjghd (2017-12-03 18:58) 

sjghd

ポンタさん こんばんは。

>「ゆれてる私」は
・秋田弁バージョン
・「夜のヒットスタジオ」冒頭のメドレーで小林旭氏が歌っていた
印象が強いので、私の中ではコミックソングになっています。
(本来は普通のアイドルソングですが……)

「ゆれてる私」は、コンサートやテレビで、淳子さん、秋田弁で歌っていましたので、そうなりますね。
秋田弁の「ゆれてる私」も味があっていいのですが、

>☆曲とは直接関係ないですが、昨日の「もふもふモフモフ」
というペットを紹介する番組で、阿久悠氏の家にいた猫が紹介されていました。
http://www4.nhk.or.jp/mofumofu/x/2017-12-02/21/14680/2357113/
阿久悠氏の直筆原稿や作詞した曲のレコードジャケットの画像が出てました。
(桜田氏のレコードは採用されなかった模様)


紹介ありがとうございます。
桜田淳子さんのレコードジャケットが採用されなかったのは、残念です。
阿久悠さんに関する番組は、没後10年、生誕80年ですので、まだまだ続きそうですね。
12月6日(水)FNS歌謡祭でも阿久悠特別企画があるようです。
by sjghd (2017-12-03 19:16) 

コノ

sjghdさん、こんばんは。

アルバム…もですが、シングルシリーズも素晴らしいですね!過去のブログも、楽しく懐かしく、拝見させていただきました。

順位はついていませんが、私も少し触れさせていただくと…
既に取り上げられている中では、「夕暮れはラブ・ソング」が1番好きです。でも私は淳子さんより結構年下なので、この曲も最近になって改めて聴いて、こんなにもいい歌だったんだ…と。大人になった今だからこそ、今後聴き込みたい1曲です。

そして「気まぐれヴィーナス」。こちらも改めて聴いて…ですが、個人的にはこのレコードのクオリティーの素晴らしさは、特筆すべきものがあるかと。なぜなら、そのキュートな歌い方といい、ノリの良さといい、まずはボーカルそのものがすごくいい!そこにあのアレンジとコーラスが加わり、この楽曲のいいところを、存分に表現していると思うからです。

(振り付けなど”見せる”という部分も含め)この難しい楽曲を、あんなに素敵に歌える人は他にはいません。唯一無二でしょう。さすが桜田淳子!という1曲だと思っています。

で、本題の「ゆれてる私」ですが…
わりと好きな歌ではありますが、自分の中の順位を考えても、20位以内に入るかなあ?という感じです。それでも歌詞も完璧にスラスラと歌えますから、いかに淳子さんの歌を愛しているかということですね。

このシングルやアルバムに自分なりの順位をつけるということに、
私も挑戦中ですが、実に楽しい!と同時に、実に悩ましい!夜も眠れなくなりそうです(笑)

でもシングル全曲を振り返る、とてもいい機会になります。こうして見ると、いくつか節目になる作品がありますよね。私の尊敬する人の言葉に「変わることは創造すること。変化があるから進化があるんだ」という言葉があるんですが、淳子さん、まさにその通りだなあ…と、感じています。


by コノ (2017-12-04 17:18) 

チューリップでございます。

こんばんは、Sjghdさん。。

プロ野球ネタで失礼いたします。
野上、正式にG入団しましたね~。


ウチのGオヤジに
「野上の嫁の石川梨華ってさ、、
巨人ファンとは、結婚しない!って言ってたくらいの
アンチGだったのよね、、、」っと。

「Gファンじゃなくて、亭主がG選手になったんだから、
そんな事は言ってられないだろうよ。
とにかく、勝ってくれればいいだけだ!!
10勝11敗じゃダメ、
最低、貯金してくれなきゃ、な!!」っと。


うーーん、石川梨華さん、、、今までの発言、、、、
まぁ、でもでも今回のことで、
大人になるでしょうね、、、大きなお世話だけど(笑)






by チューリップでございます。 (2017-12-04 20:00) 

sjghd

コノさん こんばんは。

>アルバム…もですが、シングルシリーズも素晴らしいですね!

ありがとうございます。
シングルシリーズは、いろいろDATAを調べるのも楽しみですので
シングルシリーズは、2013年6月からはじめましたので、4年半ですね。
ちなみに、アルバム紹介は、2011年からです。

>過去のブログも、楽しく懐かしく、拝見させていただきました。

過去記事を見ていただくのは、非常にありがたいです。

>順位はついていませんが、私も少し触れさせていただくと…
既に取り上げられている中では、「夕暮れはラブ・ソング」が1番好きです。
でも私は淳子さんより結構年下なので、この曲も最近になって改めて聴いて、こんなにもいい歌だったんだ…と。大人になった今だからこそ、今後聴き込みたい1曲です。

「夕暮れはラブ・ソング」が一番好きですか、、
私は、今まで紹介した曲では、「夏にご用心」が一番好きです。次に「Lady」です。
私は、「夕暮れはラブ・ソング」は、淳子さんのシングルでは、14位ですので、大好きです。
「夕暮れはラブ・ソング」は、珠玉のバラードで、優雅で、素晴らしい歌だと思います。
コノさんが1番好きというのは、わかります。

>そして「気まぐれヴィーナス」。こちらも改めて聴いて…ですが、
個人的にはこのレコードのクオリティーの素晴らしさは、特筆すべきものがあるかと。なぜなら、そのキュートな歌い方といい、ノリの良さといい、
まずはボーカルそのものがすごくいい!そこにあのアレンジとコーラスが加わり、この楽曲のいいところを、存分に表現していると思うからです。
(振り付けなど”見せる”という部分も含め)この難しい楽曲を、
あんなに素敵に歌える人は他にはいません。唯一無二でしょう。さすが桜田淳子!という1曲だと思っています。

「気まぐれヴィーナス」は、「夕暮れはラブ・ソング」と、真逆ですね。(笑)
こちらは、元気で、ノリのいい曲ですね。
私は、「気まぐれヴィーナス」は、30位なので、下位の方です。
夏歌で一番好きなのは、「十七の夏」になります。

>で、本題の「ゆれてる私」ですが…
わりと好きな歌ではありますが、自分の中の順位を考えても、
20位以内に入るかなあ?という感じです。

20位前後ということでしょうか。
私は、25位ですので、同じくらいですね。

>それでも歌詞も完璧にスラスラと歌えますから、
いかに淳子さんの歌を愛しているかということですね。

歌詞を完璧にスラスラとは、すごいです。
私は、大体でしか歌えません。

>このシングルやアルバムに自分なりの順位をつけるということに、
私も挑戦中ですが、実に楽しい!と同時に、実に悩ましい!夜も眠れなくなりそうです(笑)

順位をつけてみると楽しいですし、いろいろわかりますので、ぜひ、やってみて下さい。

>でもシングル全曲を振り返る、とてもいい機会になります。こうして見ると、いくつか節目になる作品がありますよね。
私の尊敬する人の言葉に「変わることは創造すること。変化があるから進化があるんだ」という言葉があるんですが、淳子さん、まさにその通りだなあ…と、感じています。

桜田淳子さんは、いろいろな歌を歌っていますからね。
また、髪型もいろいろと変えていますし、、、
今後もシングルシリーズをやりますので、よろしくお願いします。

by sjghd (2017-12-04 20:02) 

sjghd

チューリップさん こんばんは。

>プロ野球ネタで失礼いたします。
野上、正式にG入団しましたね~。

3年契約で4億5000万です。
出し過ぎです。

>ウチのGオヤジに
「野上の嫁の石川梨華ってさ、、
巨人ファンとは、結婚しない!って言ってたくらいの
アンチGだったのよね、、、」っと。

そうなんですか?
調べると、阪神タイガーズのファンのようですが、、、

>「Gファンじゃなくて、亭主がG選手になったんだから、
そんな事は言ってられないだろうよ。
とにかく、勝ってくれればいいだけだ!!
10勝11敗じゃダメ、
最低、貯金してくれなきゃ、な!!」っと。

正直いって、過去の実績は、中途半端な成績なので、巨人には、いらないです。
大竹や山口俊は、活躍できていませんので、、
また、人的補償で、若い選手を持っていかれてしまいますので、、


>うーーん、石川梨華さん、、、今までの発言、、、、
まぁ、でもでも今回のことで、
大人になるでしょうね、、、大きなお世話だけど(笑)

今までの発言、わかりませんが、
野上が投げている時だけ巨人を応援するのでしょうか、、、
by sjghd (2017-12-04 20:20) 

天くち

こんばんはm(_ _)m

G、野上ゲットですか、、、アカンなあ、またしても。
彼は悪い投手ではないが、10勝10敗の投手ですよ。
過去に楽天から来た、えーと誰だったっけ、それから大竹、Fsの吉川

今年3本柱で作った貯金が27もあったのに。
その対策ということかもしれませんが。


by 天くち (2017-12-04 21:22) 

sjghd

天くちさん こんばんは。

>G、野上ゲットですか、、、アカンなあ、またしても。

野上、いらないです。

>彼は悪い投手ではないが、10勝10敗の投手ですよ。

10勝10敗の投手なら若手にチャンスを与えたいです。

>過去に楽天から来た、えーと誰だったっけ、それから大竹、Fsの吉川

朝井ですか、、、
大竹、吉川も活躍できていません。

>今年3本柱で作った貯金が27もあったのに。
その対策ということかもしれませんが。

しかし、マイコラスがメジャーへ行くかもしれません。
若手を使って欲しいです。

by sjghd (2017-12-04 21:51) 

チューリップでございます。

こんばんは、Sjghdさん。。

本屋さんで平積みになってる、K米さんご著書、、
たしか、、9月くらいから本屋さんにあったのですが、、、
ザ、ベストテンのくだりに、
桜田淳子さんの事が、3ヶ所くらい書かれています。
(ただ、、、あまり、、好きではないK米さんなので、、、)


そして、、本日もGネタの野上、、、
人的保証で、G功労者?とか?
内海、山口鉄、、と、杉内まで名前が出てますが、、
ウチのGオヤジ、
「じゃ、内海で!!って、無理だよなぁ、、」
どうなるでしょうかね。





by チューリップでございます。 (2017-12-06 20:47) 

sjghd

チューリップさん こんばんは。

>本屋さんで平積みになってる、K米さんご著書、、
たしか、、9月くらいから本屋さんにあったのですが、、、
ザ、ベストテンのくだりに、
桜田淳子さんの事が、3ヶ所くらい書かれています。
(ただ、、、あまり、、好きではないK米さんなので、、、)

この「 ニュースステーションはザ・ベストテンだった」は、出ているのは、
知っていましたが、中身は、チェックしていませんでしたので、ありがとうございます。
立ち読みしてみます。


>そして、、本日もGネタの野上、、、
人的保証で、G功労者?とか?
内海、山口鉄、、と、杉内まで名前が出てますが、、
ウチのGオヤジ、
「じゃ、内海で!!って、無理だよなぁ、、」
どうなるでしょうかね。

ベテラン(功労者も)は、プロテクトからはずして、若手をプロテクトして欲しいです。
内海、杉内、大竹、高木、森福、寺内、吉川光、山口鉄、脇谷などは、プロテクトしないで欲しいです。
あと、マイコラスがメジャー契約しましたので、巨人は、大変です。
by sjghd (2017-12-06 21:15) 

チューリップでございます。

またまた失礼いたします。。

今、西武ファンの友達(ご主人はGオヤジ)に
クイズをメールしたんです。。

Sjghdさんならば、お答えになれる!?でしょうか。

野上、、西武から巨人にFAした選手としては
5人目だということです。
さて、4人は誰でしょうか??
ちなみにウチのGオヤジは、、
なかなか答えられなかったです(笑)




by チューリップでございます。 (2017-12-06 21:31) 

sjghd

チューリップさん こんばんは。

>またまた失礼いたします。。

何度でもどうぞ。

>野上、、西武から巨人にFAした選手としては
5人目だということです。
さて、4人は誰でしょうか??
ちなみにウチのGオヤジは、、
なかなか答えられなかったです(笑)

ネットで、調べるとわかりますが、ネットで調べないで、答えます。
片岡、脇谷はわかります。
あと、豊田、
あと一人は、今のところ出てきません。

by sjghd (2017-12-06 21:41) 

チューリップでございます。

ああーーー、、ウチのGオヤジと同じです(笑)

あと!!、1人は、、、

なんと!! 清原、でございました。

思い出したくなかったみたいで、、、、




by チューリップでございます。 (2017-12-06 21:48) 

39j

「あの年この歌」、録画して置いたのを見た所ところですが、
百恵さんの誕生会のゲストということもあってか、申し訳程
度に映っているという感じを受けました。少々残念。

「玉ねぎむいたら」は、石立鉄男さんの追悼のような企画か
らの再販なんでしょうか?
何にしても、オークションなどでプレミアム価格のDVDが再
販されるということは歓迎したいと思いますが、事情により、
購入手続きはまだしていません。(でも、買う予定です)

嫌な言い方ですが、「桜田淳子物」は商売として成り立つで
あろうと思いますので、適当な期間を開けて、まだ商品化さ
れていない映像のDVD化を期待したいところです。

「ゆれてる私」は秋田弁のを聴いてから、あれが頭から離れ
ずにいます。(笑)

by 39j (2017-12-06 21:52) 

sjghd

チューリップさん こんばんは。

>ああーーー、、ウチのGオヤジと同じです(笑)
あと!!、1人は、、、
なんと!! 清原、でございました。
思い出したくなかったみたいで、、、、

一番、有名な選手を忘れていました。
野球界に残っていないとだめですね。
by sjghd (2017-12-06 21:58) 

sjghd

39jさん こんばんは

>「あの年この歌」、録画して置いたのを見た所ところですが、
百恵さんの誕生会のゲストということもあってか、申し訳程
度に映っているという感じを受けました。少々残念。

山口百恵さんの15才の誕生日パーティーがメインですので、残念ですが、仕方がないです。
でも、15才の桜田淳子さんが見れましたので、良かったです。
(15才の映像が少ないので、、、)

>「玉ねぎむいたら」は、石立鉄男さんの追悼のような企画か
らの再販なんでしょうか?
何にしても、オークションなどでプレミアム価格のDVDが再
販されるということは歓迎したいと思いますが、事情により、
購入手続きはまだしていません。(でも、買う予定です)

以前は、販売がジェネオンエンターテイメントで、発売は、日本クラウンでしたが、
今回は、販売がTCエンタテインメントで、発売は、ベストフィールドです。
以前の「玉ねぎむいたら…」のDVDが売り切れていましたので、
今回の発売は、ちょうどいいタイミングだと思います。
以前のを持っていない方は、今回は、買いだと思います。

>嫌な言い方ですが、「桜田淳子物」は商売として成り立つで
あろうと思いますので、適当な期間を開けて、まだ商品化さ
れていない映像のDVD化を期待したいところです。

そうですね。
順番にDVD化して欲しいですね。
また、来年は、45周年ですので、45周年企画を期待したいです。


>「ゆれてる私」は秋田弁のを聴いてから、あれが頭から離れ
ずにいます。(笑)

すごーく印象的ですからね。

by sjghd (2017-12-06 22:17) 

Viva Seventeen!

おはようございます。
私が淳子さんを思い出す時、この頃の髪型の淳子さんになります。
気まぐれヴィーナスの時にベリーショートにした時は衝撃的でした。顔が小さく超美形だったのであのベリーショートも似合ってたのでしょうね。
実は髪型だけで言うと私はミスティーの時のミドルロングの髪型が一番好きかも知れません。

淳子さんは美人なのでどんな髪型も似合いますよね♪
by Viva Seventeen! (2017-12-07 06:11) 

sjghd

Viva Seventeen!さん こんばんは。

>私が淳子さんを思い出す時、この頃の髪型の淳子さんになります。

淳子さんは、セミロングの時(はじめての出来事)に、ブレイクしましたからね。
ですので、セミロングのイメージが強いと思います。

>気まぐれヴィーナスの時にベリーショートにした時は衝撃的でした。
顔が小さく超美形だったのであのベリーショートも似合ってたのでしょうね。

私も驚きました。
だんだん、似合ってきましたね。

>実は髪型だけで言うと私はミスティーの時のミドルロングの髪型が一番好きかも知れません。

「ミスティー」の時の髪型は、ソバージュというそうです。
「ミスティー」「窓」の頃の淳子さんは、その上、美しかったですからね。
私は、セミロングの髪型が一番好きです。

>淳子さんは美人なのでどんな髪型も似合いますよね♪

はい。そう思います。
アイドルは、売れた時のイメージを大事にするので、髪型を大きく変えませんが、
アイドルで、こんなに髪型を変えた人は、いないと思います。

以前、淳子さんの髪型については、下記で書いています。
http://majun.blog.so-net.ne.jp/2013-05-10

by sjghd (2017-12-07 19:07) 

TOKUTA

こんばんわ。sjghdさん。

1週間、淳子さんのシングルの中で私の順位を考えていました(笑)
「ゆれてる私」は20-25位くらいです。

衣装は白のワンピースで右の胸に青い刺繡があるのが好きです。

秋田弁の「ゆれてる私」はインパクトありすぎです。
動画を見てみると淳子さんの鼻の穴が大きくなっています。

アイドルらしからぬ表情で歌っているのが、淳子さんらしいなと思いました。
by TOKUTA (2017-12-07 22:48) 

sjghd

TOKUTAさん こんばんは。

>1週間、淳子さんのシングルの中で私の順位を考えていました(笑)

淳子さんのシングルの順位を考えるのは、悩みながら楽しいと思います。
1位は、何でしょうか?

>「ゆれてる私」は20-25位くらいです。

そうすると私と同じくらいで、皆さん、そのあたりです。
ということは、「ゆれてる私」は、1975年の全盛時の歌ですが、少し、評価が低いですね。

>衣装は白のワンピースで右の胸に青い刺繡があるのが好きです。

私もチェックより白い方が好きです。
チェックは、完全に冬の衣装の感じですし、、、

>秋田弁の「ゆれてる私」はインパクトありすぎです。
動画を見てみると淳子さんの鼻の穴が大きくなっています。

スター誕生でのシーンでしょうか。。
そのように見えますが、、、

>アイドルらしからぬ表情で歌っているのが、淳子さんらしいなと思いました。

何事にも一生懸命ですので、、全力で、秋田弁で、歌っていますので、
by sjghd (2017-12-07 23:14) 

Since1974

sjghdさん こんばんは

「ゆれてる私」は私も秋田弁の印象が残ってます。(4)の衣装は夜ヒットで間奏の時、以前ふれました「足のムダ毛」のテロップが出て、チョット失礼やなと感じたのを思い出しました。
ジャケット写真人気投票で、私は「白い風よ」の次に入れました。普通に撮ればこんなに美しく光ってます。あれこれ凝らなくても、桜田淳子さんという素材の素晴らしさを生かせば、他にももっと良いジャケ写が、、以下自粛、、曲そのものは前後の「天使のくちびる」「泣かないわ」の方が好きです。

BSジャパンの「あの年この歌」見ました。15歳の初々しい淳子さんが見れて良かったです。情報ありがとうございました。主役の百恵さんも可愛かったですね。
番組中、過去に不況になると女性アイドルブームが来る分析がありました。今は世の中的には好景気らしいですが、恩恵にあずかれない私達庶民の懐具合からすると、、どうなんでしょうか?
by Since1974 (2017-12-08 01:39) 

Viva Seventeen!

髪型の記事拝読いたしました。
This is a "Boogieの時の髪型もいいですねー!
超綺麗です。

by Viva Seventeen! (2017-12-08 17:40) 

sjghd

Since1974さん こんばんは。

>「ゆれてる私」は私も秋田弁の印象が残ってます。

秋田弁の「ゆれてる私」は、コンサートとテレビで、強烈な
イメージがありました。

>(4)の衣装は夜ヒットで間奏の時、以前ふれました「足のムダ毛」のテロップが出て、
チョット失礼やなと感じたのを思い出しました。

パンストからタイツへ衣がえの話ですよね。
昔は、何でも有り(許される)の時代でしたから。

>ジャケット写真人気投票で、私は「白い風よ」の次に入れました。

そうでした。決選投票で、「ゆれてる私」に入れたのは、Since1974さんだけでした。
Since1974さんの3番目が、「美しい夏」でしたね。

>普通に撮ればこんなに美しく光ってます。
あれこれ凝らなくても、桜田淳子さんという素材の素晴らしさを生かせば、他にももっと良いジャケ写が、、以下自粛、、

ジャケット写真をどう考えるかですね。
素材(アップ顔や、、)で勝負するのか、全体の構図で勝負するのか、、、

>曲そのものは前後の「天使のくちびる」「泣かないわ」の方が好きです。

私もそうです。
「泣かないわ」は、特に好きです。

>BSジャパンの「あの年この歌」見ました。15歳の初々しい淳子さんが見れて良かったです。

2月13日(月)TBSの「歌のゴールデンヒット~オリコン1位の50年間~」でも流れましたがすごーく可愛かったです。
このころの映像は、ほとんど残っていないので、貴重でした。

>情報ありがとうございました。

どういたしまして。

>主役の百恵さんも可愛かったですね。

15歳の百恵さんも貴重な映像で、良かったです。
百恵さんも初々しかったです。存在感ありますね。

>番組中、過去に不況になると女性アイドルブームが来る分析がありました。

私は、いつの年代もアイドルブームは、あると思います。
その年に、優れた新人のアイドルが出てくるかどうかの問題だと思います。
1973年は、優れた新人アイドルが出ましたが、1973年の新人が、1974年、1975年も活躍していますので、、
たとえば、1982年は、たくさんの優れた新人が出ましたし、、


>今は世の中的には好景気らしいですが、
恩恵にあずかれない私達庶民の懐具合からすると、、どうなんでしょうか?

好景気は、私も感じませんね。
今も、グループアイドル(AKB、乃木坂、欅坂)などがすごいので、
アイドルブームは、続いていると思いますが、、、
by sjghd (2017-12-08 19:26) 

sjghd

Viva Seventeen!さん こんばんは。

>髪型の記事拝読いたしました。

過去記事を読んでいただいてありがとうございます。

>This is a "Boogieの時の髪型もいいですねー!
超綺麗です。

ミドルロングの髪型がやはり、好きなんですね。
23才の淳子さんは、美しさが際立っています。

by sjghd (2017-12-08 19:30) 

チューリップでございます。

こんばんは、Sjghdさん。。
またまた失礼いたします。

今年、クイズダービーの第1回放送が、
スカパーのTBSchでありましたが、
この時の白いワンピースで、出演されてましたよね~。

第1回、芸能人お正月番組、っということで、
他の女性陣は、晴れ着でしたが、
淳子さんは、たぶん、お忙しく、
歌番組のあとの収録だったのかなぁーーっと。






by チューリップでございます。 (2017-12-08 19:31) 

sjghd

チューリップさん こんばんは。

>またまた失礼いたします。

何度でもどうぞ。

>今年、クイズダービーの第1回放送が、
スカパーのTBSchでありましたが、
この時の白いワンピースで、出演されてましたよね~。

忘れていました。
ありがとうございます。
確かに白いワンピースでしした。


>第1回、芸能人お正月番組、っということで、
他の女性陣は、晴れ着でしたが、
淳子さんは、たぶん、お忙しく、
歌番組のあとの収録だったのかなぁーーっと。

1976年1月3日の放送ですので、12月くらいに収録でしょうか。
超多忙ですので、歌番組が終わってからすぐの収録ですね。
西城秀樹さんも同じですね。

P.S.
オリックスは、増井にすごいお金を出しましたね。
by sjghd (2017-12-08 20:24) 

こんばんはm(_ _)m天くちでした

画像が追加されて盛り上がって参りました。

それでは参ります!
今週のベスト、フォト、スリー!(◎_◎;)

その前にちょっとε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘CM


く〜〜んぬわにわあ〜〜たすうをおすつぬくすせ〜〜て〜〜

ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘

by こんばんはm(_ _)m天くちでした (2017-12-09 21:04) 

sjghd

天くちさん こんばんは。

>画像が追加されて盛り上がって参りました。
それでは参ります!
今週のベスト、フォト、スリー!(◎_◎;)
その前にちょっとε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘CM


よろしくお願いします。

by sjghd (2017-12-09 21:27) 

天くち

おはようございますm(._.)m

天くちさん こんばんは。

>>>●”1枚の生写真”コーナーです。
>>なま、いや、なかです

>今回は、公開しないかもしれません。
すいません。by sjghd (2017-12-01 23:14)

(7)が今回出し惜しみして隠そうとしていた写真ですか?
く〜〜んぬわにわあ〜〜たすうをおすつぬくすせ〜〜て
あぬつわふんとぬつみなふと〜〜

さあ何位に入るのでしようか、、、

by 天くち (2017-12-10 10:05) 

コノ

sjghdさん、こんにちは。

まずは、秋田弁の「ゆれてる私」をアップしていただき、ありがとうございました。私は今、手元にライブ盤のLPもCDも持っていないので、早速聴かせていただきました。

淳子さん、こんなになまってたんですね(笑)随分みなさんに受けていますが、私も笑わせていただきました。淳子さんはとても可愛いのに、気さくでサービス精神も旺盛な人でしたね。

ところで、阿久悠さんの本を一通り読み終わりましたので、遅ればせながら感想を少し…。

ものすごい作品数なので、知らない歌もたくさんありましたが、レコードジャケットを眺めるだけでも、楽しめる本でしたね。私の場合、やはり淳子さんを通して阿久さんの詞に触れる…ということがほとんどでした。レコーディングにいらっしゃらなかった…というのは意外でしたが、淳子さんに余計なプレッシャーをかけないための、阿久さんの心遣いだったのかもしれませんね。

淳子さんのインタビュー、初めて知ったことなどもあり、読み応え十分でしたが、私には何より単純に、現在の淳子さんのインタビューが読める…ということが、喜びでした。

私は最近になってのファン復活組なので、今少しずつ集めているCDのブックレットにあるインタビューは、すべて過去のもの。こうして今の言葉を読めただけでも、淳子さんとの距離が、少し縮まった気がしました。

最後の質問の答えにあったもし…のお話、もう実現する可能性のないことがものすごく残念です。でもいつだったか、どこかのインタビューで、中村泰士さんが淳子さんの復帰はウェルカムだと答えていらっしゃったので、中村さん、もしくは森田公一さんと、このもし…のお話が実現しないかなあ…と、切に願っています。





by コノ (2017-12-10 12:04) 

sjghd

天くちさん こんにちは。

>>>>>●”1枚の生写真”コーナーです。
>>>なま、いや、なかです
>>今回は、公開しないかもしれません。
すいません。by sjghd (2017-12-01 23:14)

>(7)が今回出し惜しみして隠そうとしていた写真ですか?
く〜〜んぬわにわあ〜〜たすうをおすつぬくすせ〜〜て
あぬつわふんとぬつみなふと〜〜

見破りましたね。(笑)

>さあ何位に入るのでしようか、、、

1位ですか?
by sjghd (2017-12-10 12:18) 

sjghd

コノさん こんにちは。

>まずは、秋田弁の「ゆれてる私」をアップしていただき、ありがとうございました。

どういたしまして、

>私は今、手元にライブ盤のLPもCDも持っていないので、早速聴かせていただきました。

これは、ライブ盤からではなく、公開ラジオ番組からの録音ですが、
ライブ盤と同じような感じです。

>淳子さん、こんなになまってたんですね(笑)随分みなさんに受けていますが、
私も笑わせていただきました。淳子さんはとても可愛いのに、気さくでサービス精神も旺盛な人でしたね。

かなり、なまっています。
恥ずかしからず、やるところが、一生懸命で、いいと思います。
このサービス精神は、ファン思いからきてると思います。

>ところで、阿久悠さんの本を一通り読み終わりましたので、遅ればせながら感想を少し…。

288ページですので、読み応えがあります。

>ものすごい作品数なので、知らない歌もたくさんありましたが、
レコードジャケットを眺めるだけでも、楽しめる本でしたね。

懐かしい曲もあり、知らない曲もあり、本当に眺めるだけで、楽しめます。

>私の場合、やはり淳子さんを通して阿久さんの詞に触れる…ということがほとんどでした。
レコーディングにいらっしゃらなかった…というのは意外でしたが、
淳子さんに余計なプレッシャーをかけないための、阿久さんの心遣いだったのかもしれませんね。

あと、阿久悠さんは、忙しいすぎたこともあると思います。

>淳子さんのインタビュー、初めて知ったことなどもあり、
読み応え十分でしたが、私には何より単純に、現在の淳子さんのインタビューが読める…ということが、喜びでした。

桜田淳子さんは丁寧にきっちりと答えていて淳子さんの当時の思いが伝わってきました。
阿久悠さんに大事に育てられたことを再認識しました。
阿久悠さんに関するインタビューで、歌手として桜田淳子さんのみが本に掲載されるのは、すごいことです。


>私は最近になってのファン復活組なので、

皆さん、復活組が多いと思います。
私も2003年から再度、淳子さんを応援するに至りました。

>今少しずつ集めているCDのブックレットにあるインタビューは、すべて過去のもの。
こうして今の言葉を読めただけでも、淳子さんとの距離が、少し縮まった気がしました。

今後も、淳子さんの言葉を聴きたいですね。

>最後の質問の答えにあったもし…のお話、もう実現する可能性のないことがものすごく残念です。

非常に残念です。
淳子さんも今でも、歌っており、阿久悠さんがご存命でしたら素敵な曲を書いてくれたと思います。

>でもいつだったか、どこかのインタビューで、
中村泰士さんが淳子さんの復帰はウェルカムだと答えていらっしゃったので、中村さん、もしくは森田公一さんと、このもし…のお話が実現しないかなあ…と、切に願っています。

下記ですね。
https://www.tokyo-sports.co.jp/entame/entertainment/647754/
中村泰士さんの温かい言葉、嬉しいですね。

あと、改めて、「病院坂の首縊りの家」の情報ありがとうございます。
by sjghd (2017-12-10 12:51) 

天くち

こんにちは。

エンゼルスのヘッピリ打席の写真がアップされてたと思ったですが、、、消したですか?
わたしのカン違い?
いい写真だったですが(°▽°)
by 天くち (2017-12-10 16:00) 

sjghd

天くちさん こんばんは。

>エンゼルスのヘッピリ打席の写真がアップされてたと思ったですが、、、消したですか?
わたしのカン違い?
いい写真だったですが(°▽°)


消していませんよ。
以前、紹介しましたが、今回は、紹介していません。
すいません。
by sjghd (2017-12-10 18:33) 

Since1974

sjghdさん こんばんは

「ゆれてる私」秋田弁バージョンを聴きました。当時を懐かしく思い出しつつ、、淳子さんは可愛いプラス茶目っ気もある最高のアイドルでしたね。
曲の後半で「枯葉っこ」と歌っていて、秋田では物の名前の後ろに「っこ」を付けて呼ぶ、と語っていたような記憶が微かに、、

話は逸れますが、秋田つながりで、、「ゆれてる私」の頃かもう少し後だったかで、秋田音頭を淳子さんが歌うのをTVで見たような、、スター誕生だったかも、、カセット録音しましたが今はもう無くて、、記憶が定かでないです。小野小町の生まれ在所を、のところを、桜田淳子の、、と替えていたように(怪しい記憶ですが)覚えてます。美人の代名詞を自分になぞらえるのでちょっと照れてたのか観てみたい、と動画サイト検索しましたが見つけられず、、いつか私の記憶が合ってるか確認したいです。

「レッツゴーヤング」のビデオ発掘は、仰るように貴重な映像、ライブラリーでの公開を期待したいですね。この記事のNHK担当者は、浅田美代子さんファンかもですね。


by Since1974 (2017-12-11 01:23) 

sjghd

Since1974さん こんばんは。

>「ゆれてる私」秋田弁バージョンを聴きました。
当時を懐かしく思い出しつつ、、淳子さんは可愛いプラス茶目っ気もある最高のアイドルでしたね。

「ゆれてる私」秋田弁バージョンは、当時を思い出しますね。
恥ずかしからず、やるところが、いいと思います。
やはり、秋田と言えば、桜田淳子さんですね。

>曲の後半で「枯葉っこ」と歌っていて、

「青春讃歌 リサイタル3」では、なく「スター誕生!」での歌唱では、そうでした。

>秋田では物の名前の後ろに「っこ」を付けて呼ぶ、と語っていたような記憶が微かに、、

情報ありがとうございます。
調べると、そのようですね。

>話は逸れますが、秋田つながりで、、「ゆれてる私」の頃かもう少し後だったかで、
秋田音頭を淳子さんが歌うのをTVで見たような、、スター誕生だったかも、、

「秋田音頭」の方が秋田弁「ゆれてる私」より、当時、かなり歌っていましたね。
それも、1980年くらいまで、、
ですので、「秋田音頭」を歌った番組(テレビ、ラジオ)は、たくさんあると思います。
「秋田音頭」は、あまりにも淳子さんが、歌うので、結構、最初の方の歌詞は、すっかり、覚えてしまいました。

>カセット録音しましたが今はもう無くて、、記憶が定かでないです。

淳子さんの歌、保存したいので、ビデオがない時代は、カセットが頼りになります。
当時、カセットに録音するのは、私と同じですね。

>小野小町の生まれ在所を、のところを、
桜田淳子の、、と替えていたように(怪しい記憶ですが)覚えてます。
美人の代名詞を自分になぞらえるのでちょっと照れてたのか観てみたい、と動画サイト検索しましたが見つけられず、、
いつか私の記憶が合ってるか確認したいです。

そのような事があったような感じはします。

>「レッツゴーヤング」のビデオ発掘は、仰るように貴重な映像、
ライブラリーでの公開を期待したいですね。

「NHK番組公開ライブラリー」で公開を望みますが、
かなり先の感じがします。
要望していくしかないですね。

>この記事のNHK担当者は、浅田美代子さんファンかもですね。

そうかもしれませんが、
1973年の新人では、「赤い風船」が一番売れて、1973年の雑誌の人気投票では、浅田美代子さんが一番でしたので、、
浅田美代子さんが、今でも、現役なのと、NHKのドラマに貢献しているのがあると思います
あと、NHKには、デビュー以降、ある事情で、しばらく出演できませんでしたので、目新しい事もあります。

by sjghd (2017-12-11 18:40) 

チューリップでございます。

こんばんは、Sjghdさん。。。

本日、神谷町のNHK放送博物館へ行ってきました。
NHK放送ライブラリーには、、、まだ、、ありませんでした。
受付の方に、しっかり!お話しし、
アンケート用紙にも、書いてきました。。

ただ、、、前回、この神谷町のここに来たときには、
見逃しててしまったのか、、
2階の常設コーナーに、
朝ドラ&大河の淳子さんの写真を発見!!し、
嬉しかったです(^-^)


by チューリップでございます。 (2017-12-12 19:42) 

sjghd

チューリップさん こんばんは。

>本日、神谷町のNHK放送博物館へ行ってきました。
NHK放送ライブラリーには、、、まだ、、ありませんでした。

ある意味、予想どおりですが、
早々と行かれて、さすがですね。

>受付の方に、しっかり!お話しし、
アンケート用紙にも、書いてきました。。

1974年の1月3日放送の「レッツゴーヤング」
は、「NHK番組公開ライブラリー」では、見れそうもないので、
このような活動は、重要ですね。
毎回、頭が下がります。
機会あれば、私もリクエストしたいと思います。

>ただ、、、前回、この神谷町のここに来たときには、
見逃しててしまったのか、、
2階の常設コーナーに、
朝ドラ&大河の淳子さんの写真を発見!!し、
嬉しかったです(^-^)

「澪つくし」「独眼竜政宗」の両方あったのですね。
淳子さん、朝ドラと大河ドラマの両方で、準主役ということは、すごいことです。
by sjghd (2017-12-12 20:36) 

天くち

こんばんはm(_ _)m

風邪早く治して、淳子のお願いてなことで病いにムチウチ登板します。

第三位、(4)
画像がボケてなければ1位にしたかも。

第二位、(7)
迷いました。
お顔はイイです。
色調がちょっとねえ、、、残念。

第一位!

(2-2)!(◎_◎;)
構図がイイです。表情もまあまあかな。色合いもグッド。
ムチウチ、いやムチムチのダイナマイトボディを想像してしまいました。17歳ですかね。
なんで(2-2)という表示なのかは謎ですが(°▽°)


by 天くち (2017-12-12 21:38) 

sjghd

天くちさん こんばんは。

>風邪早く治して、淳子のお願いてなことで病いにムチウチ登板します。

お大事にして下さい。

>第三位、(4)
画像がボケてなければ1位にしたかも。

かなりボケていますが、、3位なんですね。、

>第二位、(7)
迷いました。
お顔はイイです。


(7)が一番だと思いました。
こちらは、上目遣いがいいですね。
私は、(7)が一番です。

>色調がちょっとねえ、、、残念。

冬ですので、色調は、このように地味になります。

>第一位!
(2-2)!(◎_◎;)
構図がイイです。表情もまあまあかな。色合いもグッド。
ムチウチ、いやムチムチのダイナマイトボディを想像してしまいました。17歳ですかね。

こちらは、下目遣いですね。
「ゆれてる私」ですので、17才です。

>なんで(2-2)という表示なのかは謎ですが(°▽°)

今後、(2)の次に、この写真は、持ってきますので、
(2)を(2-1)とします。
つまり、歌本からの切り抜きを(2-1)(2-2)にしてまとめます。

by sjghd (2017-12-12 22:23) 

TOKUTA

こんばんわ。 sjghdさん。

この1週間、時間が許す限り淳子さんのシングルでの私の順位を考えていました結果・・・

1位は「はじめての出来事」と「十七の夏」のどちらかになかなか決められないです。
むずかしいです。( *´艸`)

3位は「天使のくちびる」です。

4位以下は、淳子さんのシングルを聴くたびに順位が微妙に変わるのでまだ決定していません。悩んでいます。
5位「夏にご用心」6位「叱られてから」
7位「黄色いリボン」、
by TOKUTA (2017-12-13 23:57) 

sjghd

TOKUTAさん こんばんは。

>この1週間、時間が許す限り淳子さんのシングルでの私の順位を考えていました結果・・・

淳子さんのシングルを振り返ることができますので、いい機会だったと思います。

>1位は「はじめての出来事」と「十七の夏」のどちらかになかなか決められないです。
むずかしいです。( *´艸`)

1位だけは、決めましょう。(笑)
私は、1位が「はじめての出来事」で、2位が「十七の夏」です。
ですのでほぼ同じです。

>3位は「天使のくちびる」です。

この曲を3位にもってきましたか、、、
私は、「天使のくちびる」は、ベストテンには、入ります。

>4位以下は、淳子さんのシングルを聴くたびに順位が微妙に変わるのでまだ決定していません。悩んでいます。

その時によって、甲乙つけがたくて順位は、変動しますよね。
それだけ、桜田淳子さんの曲は、いい歌ばかりなので、、、

>5位「夏にご用心」

私も「夏にご用心」は、上位です。
「十七の夏」と「夏にご用心」は、大好きです。

>6位「叱られてから」

え!「天使のくちびる」のB面がなんと6位で、、、
意外です。

>7位「黄色いリボン」、

初期の曲を持ってきましたね。

by sjghd (2017-12-14 19:59) 

チューリップでございます。

こんばんは、Sjghdさん。。

プロ野球ネタで失礼いたします。

ウチは、、増井にたくさん出しました、、、
まぁ、、ウチに来て働いてくれれば、
よいのですが、、、期待はしますが、、、
そして、、たぶん、、、金銭になるのでは、、
(ハムさんがほしい選手、ウチには、いなそうなので、、)

そしてそしてG、戸根とか高木勇とか名前が出てますが、、
私は、大竹、と予想してます。
大竹って、たしか出身が。
以前、江藤が西武にいったように、、、

どうなるでしょうか、、、、




by チューリップでございます。 (2017-12-14 20:54) 

sjghd

チューリップさん こんばんは。

>プロ野球ネタで失礼いたします。

スポーツネタOKです。

>ウチは、、増井にたくさん出しました、、、
まぁ、、ウチに来て働いてくれれば、
よいのですが、、、期待はしますが、、、
そして、、たぶん、、、金銭になるのでは、、
(ハムさんがほしい選手、ウチには、いなそうなので、、)

33才を考えると、3年9億ですので、出し過ぎだと思います。
日本ハムは、いい選手がいないと補償は、金銭になりますね。
陽のFA補償も金銭でしたし、、、


>そしてそしてG、戸根とか高木勇とか名前が出てますが、、
私は、大竹、と予想してます。
大竹って、たしか出身が。
以前、江藤が西武にいったように、、、
どうなるでしょうか、、、、

戸根と高木勇と大竹などは、出してもいいです。
西武は、戸根と高木勇と大竹では、満足しないと思います。
若手を狙っていると思います。
ですので、若手をプロテクトして欲しいです。
広島の一岡は。大竹の年棒を抜いていることを考えると
若手を取られるのは、痛いです。

by sjghd (2017-12-14 21:20) 

TOKUTA

sjghdさん。
再訪です。
6位の「叱られてから」はB面です・・
好きな曲で思わず入れてしまいました(笑)

訂正して6位「ひとり歩き」です。

8位は「泣かないわ」
♪私平気 き~と 明日は元気になは~♪
♪今はだめよ 泣けるだけ 泣くわー♪
このサビが好きです。

9位「気まぐれヴィーナス」
ショートカットの淳子さん好きです~~

10位「しあわせ芝居」
以上ベストテンです

1位と2位を決めていませんでた。

1位は・・・私は・・・「十七の夏」にしました。

曲がノリノリで、歌詞が気に入っています。

2位が「はじめての出来事」
まだ固さがあって緊張した歌い方になっている点が少しマイナスかなと思っています。

偉そうに申し分けありません m(__)m

順位を決めるのがこんなに楽しいとは思いませんでした(^^♪

by TOKUTA (2017-12-14 22:28) 

sjghd

TOKUTAさん こんばんは。

>再訪です。

ありがとうございます。

>6位の「叱られてから」はB面です・・
好きな曲で思わず入れてしまいました(笑)
訂正して6位「ひとり歩き」です。

「叱られてから」は、驚きましたが、「ひとり歩き」は、わかります。
私は、「ひとり歩き」は、5位くらいので、同じでしょう。

>8位は「泣かないわ」
♪私平気 き~と 明日は元気になは~♪
♪今はだめよ 泣けるだけ 泣くわー♪
このサビが好きです。

「泣かないわ」は、私も大好きで、3位か4位です。
私は、イントロの歌詞とメロディーが好きです。

>9位「気まぐれヴィーナス」
ショートカットの淳子さん好きです~~

「気まぐれヴィーナス」は、30位ですので、大きく違いますね。

>10位「しあわせ芝居」
以上ベストテンです

「しあわせ芝居」は、私は、11位ですので、同じくらいです。

>1位と2位を決めていませんでた。
1位は・・・私は・・・「十七の夏」にしました。
曲がノリノリで、歌詞が気に入っています。

「十七の夏」は、詩、曲ともいいですね。

>2位が「はじめての出来事」
まだ固さがあって緊張した歌い方になっている点が少しマイナスかなと思っています。
偉そうに申し分けありません m(__)m

そういう見方もあるのですね。
「はじめての出来事」は、ヒットした時のインパクトが強くて1位です。

>順位を決めるのがこんなに楽しいとは思いませんでした(^^♪

私も順位をつけていて悩みましたし、楽しみましたので、、、

by sjghd (2017-12-14 22:53) 

天くち

>●「ゆれてる私」の歌詞が載っている切り抜きを追加します。

まだなかばい。19:32現在

今夜は更新?
by 天くち (2017-12-15 19:32) 

天くち

こんばんはm(_ _)mまた

>楽しみです。
また、巨人が元中日のゲレーロを獲得しました。


由伸監督またプレッシャー?(_ _).。o○
8okまたムダ使いタイ!(◎_◎;)。
澤村据え置きでみんなおこっているとかいないとかε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘
中田並みの成績で2okもおるし。あ、おんなじぐらいか?ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘
by 天くち (2017-12-15 19:43) 

座布団イチ枚天くち

>>いいわ!ぬーれったあってー、ぬれたあーってー
>「泣かないわ」ですね。
by sjghd (2017-12-01 23:13)


いいえ「ぬれてる私」です( ^∀^)

オチを思いつくのが遅いよ!(◎_◎;)
by 座布団イチ枚天くち (2017-12-15 19:55) 

sjghd

天くちさん こんばんは。

>>●「ゆれてる私」の歌詞が載っている切り抜きを追加します。
>まだなかばい。19:32現在
今夜は更新?

思案中です。

by sjghd (2017-12-15 20:52) 

sjghd

座布団イチ枚天くちさん こんばんは。

>>>いいわ!ぬーれったあってー、ぬれたあーってー
>>「泣かないわ」ですね。
by sjghd (2017-12-01 23:13)
>いいえ「ぬれてる私」です( ^∀^)
オチを思いつくのが遅いよ!(◎_◎;)

わかりませんでした。

by sjghd (2017-12-15 20:55) 

sjghd

天くちさん こんばんは。

>>楽しみです。
また、巨人が元中日のゲレーロを獲得しました。

”楽しみです。”は、巨人が元中日のゲレーロを獲得しました。の方でなく
土日に阿久悠さん関係の番組と桜田淳子さん出演の番組の事でした。

>由伸監督またプレッシャー?(_ _).。o○
8okまたムダ使いタイ!(◎_◎;)。
澤村据え置きでみんなおこっているとかいないとかε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘
中田並みの成績で2okもおるし。あ、おんなじぐらいか?ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘

ゲレーロ、2年8億は、高いですね。
三振が多いので、本当に必要なのかと思います。
巨人も他球団の外人を獲るより、自前で、優秀な選手を獲って欲しいです。

澤村は、本当は、ダウンになりますが、今回は、鍼の件で、据え置きになりました。

by sjghd (2017-12-15 21:05) 

sjghd

天くちさん こんばんは。

>>●「ゆれてる私」の歌詞が載っている切り抜きを追加します。

>まだなかばい。

すいません。掲載するのを忘れました。
先ほど掲載しました。

by sjghd (2017-12-15 21:47) 

天くち

こんばんはm(_ _)mごめんね4連投
>思案中です


(3-3)!(◎_◎;)

こ、これは、、、

すごい!
(4)のようでそうでない、、、
(4)を超えた!
大逆転ニッポンイチ〜〜!!!(◎_◎;)


今夜はイイ夢見れそうf^_^;
ありがとごぜましただm(_ _)m


by 天くち (2017-12-15 22:04) 

天くち

こんばんはもひとつ。

これは球場ですね、大きなスタンド、甲子園?
まさかヒロリンとの追いかけて〜ハラタツ〜
by 天くち (2017-12-15 22:09) 

sjghd

天くちさん こんばんは。

>(3-3)!(◎_◎;)
こ、これは、、、
すごい!

最後に切り札登場です。

>(4)のようでそうでない、、、
(4)を超えた!
大逆転ニッポンイチ〜〜!!!(◎_◎;)

(2-2)が1位でしたので、(2-2)を超えないと、、、

>今夜はイイ夢見れそうf^_^;
ありがとごぜましただm(_ _)m

ぐっずり休んで下さい。


by sjghd (2017-12-15 22:32) 

sjghd

天くちさん こんばんは。


>これは球場ですね、大きなスタンド、甲子園?
まさかヒロリンとの追いかけて〜ハラタツ〜

え!どうでしょうか?
by sjghd (2017-12-15 22:33) 

天くち

こんにちは。

>>(3-3)!(◎_◎;) こ、これは、、、すごい!

>最後に切り札登場です。
まだ(3-2)を隠してるでしょ⁈( ^∀^)

>(2-2)が1位でしたので、(2-2)を超えないと、、、
(2-2)を超えたので(3-3)なのかな((o(^∇^)o))

>>今夜はイイ夢見れそうf^_^;ありがとごぜましただm(_ _)m
>ぐっずり休んで下さい。

ぐっずりずりやすめました、ヘンなユメは見なかったけど( T_T)\(^-^ )
by 天くち (2017-12-16 12:13) 

sjghd


天くちさん こんばんは。

>>>(3-3)!(◎_◎;) こ、これは、、、すごい!
>>最後に切り札登場です。
>まだ(3-2)を隠してるでしょ⁈( ^∀^)

もうありませんが、
(3-3)でなく(2-3)でした。
訂正します。

>>(2-2)が1位でしたので、(2-2)を超えないと、、、
>(2-2)を超えたので(3-3)なのかな((o(^∇^)o))

今回がベストということで、、、

>>>今夜はイイ夢見れそうf^_^;ありがとごぜましただm(_ _)m
>>ぐっずり休んで下さい。
>ぐっずりずりやすめました、ヘンなユメは見なかったけど( T_T)\(^-^

私は、歳のせいか、ぐっすり休めないです。
by sjghd (2017-12-16 17:30) 

shout83

こんにちは、

好きな70年代女性アイドルのランキングは、総合の3位まではなんとなく想像できまますけど、桜田淳子さんが4位ぐらいには入って欲しかったです。
50代でも太田裕美さんの4位は意外でした。
30代以下での山口百恵さん1位は凄いですけど残念ながら桜田淳子さんは30代以下になると認知度低いんでしょうね。
若い人にも、もっと桜田淳子さんの素晴らしさを知って欲しいです。
ってことで昨日、NHK放送博物館に行ってきました。(関係ないか(笑))
桜田淳子さんの写真が4枚、映像は紅白の「黄色いリボン」が観れました。
他に数か所ドラマ出演者の表示に桜田淳子さん名前が有りました。
神谷町の駅からも遠くないですし高台ですけど、シースルーエレベターがあるので近くに行ったらちょっと寄るのにはいい感じです。

それから12/3の再放送みたいですけど今日BS朝日で放送した『甦れ!青春ポップス 「1976年ヒット曲「青春時代」』で森田公一さん作曲によるヒット曲のパネルに「はじめての出来事」桜田淳子がありました。
もう紹介済みだったかな?

何でも欲しがるGちゃんは、野上に続いてゲレーロも獲得ですね。
本当に必要なんですかねぇ???

by shout83 (2017-12-17 11:13) 

sjghd

shout83さん こんにちは。

>好きな70年代女性アイドルのランキングは、総合の3位まではなんとなく想像できまますけど、
桜田淳子さんが4位ぐらいには入って欲しかったです。
50代でも太田裕美さんの4位は意外でした。

ピンクレディーと山口百恵さんは、当時、幅広い年代から支持がありましたので、上位にくるのは、納得です。
太田裕美さんは、今でも現役なのとニューミュジーック(フォーク)系
とも考えられていますので、ファンが顕在で、高いランクになったと思います。
また、コンサート活動を今でもしていますので、行った人は、高評価だと思います。

>30代以下での山口百恵さん1位は凄いですけど残念ながら
桜田淳子さんは30代以下になると認知度低いんでしょうね。
若い人にも、もっと桜田淳子さんの素晴らしさを知って欲しいです。

山口百恵さんは、歌だけでなく、三浦友和さんとの映画などで知名度を上げていると思います。
私は、キャンディーズの人気が全体で2位というのは、少しだけ意外な感じがしました。

>ってことで昨日、NHK放送博物館に行ってきました。(関係ないか(笑))
桜田淳子さんの写真が4枚、映像は紅白の「黄色いリボン」が観れました。
他に数か所ドラマ出演者の表示に桜田淳子さん名前が有りました。
神谷町の駅からも遠くないですし高台ですけど、
シースルーエレベターがあるので近くに行ったらちょっと寄るのにはいい感じです。

紅白の「黄色いリボン」は、観れていますが、桜田淳子さんの写真が4枚を
見たいので、今度、私も行きたいと思います。

>それから12/3の再放送みたいですけど今日BS朝日で放送した
『甦れ!青春ポップス 「1976年ヒット曲「青春時代」』で森田公一さん作曲による
ヒット曲のパネルに「はじめての出来事」桜田淳子がありました。
もう紹介済みだったかな?

情報ありがとうございます。
私も観ました。
桜田淳子さんの「はじめての出来事」やキャンディーズの「ハートのエースが出てこない」や
天地真理さんの「恋する夏の日」がありました。

>何でも欲しがるGちゃんは、野上に続いてゲレーロも獲得ですね。
本当に必要なんですかねぇ???

巨人で、本塁打を一番、打っている選手は、マギーの18本ですので、
圧倒的に長打力が不足しています。
ですので、本塁打が打てる外人が欲しいのですが、三振の多いゲレーロでいいかは、微妙ですが、
来年、見てみないと、わかりません。
2年前も本塁打が打てる外人としてギャレットを獲りましたが、あまり打てませんでしたので、
新外国人は、働くかは、わからないので、
日本で、実績のあるゲレーロを獲得したと思います。
野上の獲得は、疑問で、若手を補償で、持っていかれたら、なおさらです。
高木や戸根や大竹や吉川光や内海や杉内が人的補償であれば、OKです。
by sjghd (2017-12-17 12:02) 

天くち

こんばんはm(_ _)m

>1975年12月20日の「欽ちゃんのドンとやってみよう!」の映像が、流れました。
夜のヒットスタジオの「わたしの青い鳥」「夏にご用心」「気まぐれヴィーナス」の映像が流れました。(12/17追記)


写真に番号ないが、んなこと関係なく、

ううっ!(◎_◎;)ヤラレたあ〜_:(´ཀ`」 ∠):ニッポンイチ〜〜、ダウン天カウント
by 天くち (2017-12-17 23:24) 

sjghd

天くちさん こんばんは。

>>1975年12月20日の「欽ちゃんのドンとやってみよう!」の映像が、流れました。
夜のヒットスタジオの「わたしの青い鳥」「夏にご用心」「気まぐれヴィーナス」の映像が流れました。(12/17追記)

>写真に番号ないが、んなこと関係なく、
ううっ!(◎_◎;)ヤラレたあ〜_:(´ཀ`」 ∠):ニッポンイチ〜〜、ダウン天カウント

「欽ちゃんのドンとやってみよう!」が、今回のNO1なんですね。
可愛いです。
by sjghd (2017-12-17 23:28) 

チューリップでございます。

こんばんは、Sjghdさん。。。

ウチのGオヤジ、、アイドルには全く興味なく、、、
そんな夫に、1970年代アイドルといえば!!
聞きました。

「そりゃ、1位はピンクレディー
で、次は、天地真理ちゃんじゃねーの。
ええーーっ、山口百恵なの、、
キャンディースは蘭ちゃんだけだろ。
太田裕美は、1曲だしな、、、」っと。

まぁ、、、そんな感じで、、

ピンクレディー、30日のレコ大に出るんですよね~。
観なくちゃ!!
やっぱし、ケーちゃん&ミーちゃん、
いいですよね~、観たいですもん!!









by チューリップでございます。 (2017-12-19 19:36) 

sjghd

チューリップさん こんばんは。

>ウチのGオヤジ、、アイドルには全く興味なく、、、
そんな夫に、1970年代アイドルといえば!!
聞きました。

フォーク、ニューミュジック系が好きなんでしょうか?

>「そりゃ、1位はピンクレディー
で、次は、天地真理ちゃんじゃねーの。

ピンクレディーは、幅広い年齢層に、人気がありましたので、
上位にくるでしょう。

>ええーーっ、山口百恵なの、、
キャンディースは蘭ちゃんだけだろ。

私は、1位は、山口百恵さんだと思っていました。
山口百恵さんも幅広い年齢層から支持がありますので。。。


>太田裕美は、1曲だしな、、、」っと。
まぁ、、、そんな感じで、、

太田裕美さんの1曲は、「木綿のハンカチーフ」ですね。
他にも「赤いハイヒール」「最後の一葉」「しあわせ未満」「九月の雨」などもヒットしました。

>ピンクレディー、30日のレコ大に出るんですよね~。
観なくちゃ!!
やっぱし、ケーちゃん&ミーちゃん、
いいですよね~、観たいですもん!!

ミーちゃんが、久しぶりに歌いますね。
「日本レコード大賞」で、阿久悠さん特集やりそうです。
「日本レコード大賞」は、観る予定でしたが、楽しみが増えました。

P.S.
野上の人的補償は、若手でなく、高木勇人でしたので、ホッとしました。
トレードのような感じで、いいと思います。
by sjghd (2017-12-19 22:12) 

チューリップでございます。

こんばんは、Sjghdさん。。。

またまた失礼致します。

本日、都内の大手書店さんで見つけた雑誌。
今年8月30日、発行
河出書房新社 文藝別冊 「阿久悠」没後10年~

ヒャダインさんインタビューから始まり~。。
(私みたいな?オタクには超有名なヒャダインさんで、、)
都倉さん、小林亜星さん、他。。。。
(都倉さんのお話の中で、ジュンコっと書いてあったような~)

そして、
何人かの著名な方々の「阿久悠作品のベスト3」のページ、

どなたか、、淳子さんの曲を、、、
と、思いながら、、立ち読みし、、、
いらっしゃいました!!!
柴田聡子さん、いうミュージシャンの方が、
2位に「気まぐれ~~」を選び、紅白の淳子さんのご様子を~~

その柴田さん、私は全く存じ上げず、、Wikipediaにて、、
そしたら、なんと31才の女性です。

先入観とか、なし!に、昔の紅白を、
ご覧になって、桜田淳子さんの曲を、
選らんで下さった柴田さん。。。。
さすが!!いうか、凄く嬉しくなりました。。。

70年代に淳子ファンであっても、、、、
、、、、今現在は、、悲しいですが、、
淳子さんの曲を選ばない方が多いのも事実です。

でもね、若いミュージシャンの方が、
何も先入観なしに昔の紅白を観て~
桜田淳子さんの良さに気がついたんですよね(*^^*)

とても嬉しくなりました。。。

ただ、、、本日は、、別に本を2冊購入してしまったので、
その本を買うのはやめましたけど。。







by チューリップでございます。 (2017-12-20 20:09) 

sjghd

チューリップさん こんばんは。

>またまた失礼致します。

何度でもどうぞ

>本日、都内の大手書店さんで見つけた雑誌。
今年8月30日、発行
河出書房新社 文藝別冊 「阿久悠」没後10年~

当たり前ですが、今年は、阿久悠さんの本、多いです。

>ヒャダインさんインタビューから始まり~。。
(私みたいな?オタクには超有名なヒャダインさんで、、)
都倉さん、小林亜星さん、他。。。。
(都倉さんのお話の中で、ジュンコっと書いてあったような~)

ヒャダインさんは、知りませんでした。

>そして、
何人かの著名な方々の「阿久悠作品のベスト3」のページ、
どなたか、、淳子さんの曲を、、、
と、思いながら、、立ち読みし、、、
いらっしゃいました!!!
柴田聡子さん、いうミュージシャンの方が、
2位に「気まぐれ~~」を選び、紅白の淳子さんのご様子を~~

情報ありがとうございます。
桜田淳子さんの曲を選んだ方がいたのですね。

>その柴田さん、私は全く存じ上げず、、Wikipediaにて、、
そしたら、なんと31才の女性です。

Wikiをみると、2012年から歌手活動をしていますね。

>先入観とか、なし!に、昔の紅白を、
ご覧になって、桜田淳子さんの曲を、
選らんで下さった柴田さん。。。。
さすが!!いうか、凄く嬉しくなりました。。。

31才で、よく選びましたね。
それも「気まぐれヴィーナス」を、、、

>70年代に淳子ファンであっても、、、、
、、、、今現在は、、悲しいですが、、
淳子さんの曲を選ばない方が多いのも事実です。


阿久悠作品さんは、すごくたくさんありますし、
大ヒット曲もありますので、

>でもね、若いミュージシャンの方が、
何も先入観なしに昔の紅白を観て~
桜田淳子さんの良さに気がついたんですよね(*^^*)
とても嬉しくなりました。。。

若い歌手でも、観てくれてる事は、嬉しいですね。

>ただ、、、本日は、、別に本を2冊購入してしまったので、
その本を買うのはやめましたけど。。

2冊購入とは、読書家ですね。
by sjghd (2017-12-20 20:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。