SSブログ

黄色いリボン(シングルシリーズ第11弾) [桜田淳子 シングル]

「シングルシリーズ」は、2013年から始まり、3年ちょっと経ちました。
「シングルシリーズ」11回目は、「黄色いリボン」です。


「シングルシリーズ」は、桜田淳子さんのシングル1曲にスポットライトをあてて紹介していきます。

「シングルシリーズ」で紹介する内容は、

・ジャケット写真
・データ(発売日、作詞、作曲、編曲、売上、B面曲)
・オリコンチャート
・歌本
・「Thanks 40 ~青い鳥たちへ」のブックレットから紹介
・「桜田淳子 Thanks 40 スペシャル ~ファン感謝DAY」で淳子さんが語った内容を紹介
・紙ジャケットのライナーノーツから紹介
・さくらんぼ情報
・衣装とそのテレビ番組
・振り付け
・ポスター
・所感
・エピソードまたはミニ特集
・カセット
・動画(これは、たまにです。当時のビデオより)

の構成で紹介していきます。

他に何かありましたら紹介しますので、よろしくお願いします。

「黄色いリボン」

【ジャケット写真】
(1)

1黄色いリボン6.jpg

ジャケット写真いい感じでしょうか?

【データ】
1974年5月25日発売
作詞  阿久悠
作曲 森田公一
編曲 森田公一
売上 16.5枚
最高位 オリコン10位
私の順位 20位(淳子さんのシングルでの順位)
B面 「気になるあいつ」

「黄色いリボン」は、「第25回NHK紅白歌合戦」で歌われました。

【オリコン】

6/3 39位
6/10 11位
6/17 10位
6/24 10位
7/1 13位
7/8 16位
7/15 17位
8/12 36位

「黄色いリボン」は、最高位オリコン10位を記録しました。売上16.5万枚で、
まずまずのヒットでした。

1974年7月1日のオリコンを紹介します。

(A)

A19740701.jpg


【歌本】

(2)歌本からです。

2黄色いリボン歌本.jpg

【紙ジャケットのライナーノーツから紹介】

この曲がひとつのエポックであったと書かれています。
「黄色いリボンは森田公一先生ですね!!ここから結構変わりましたね。
特に、この曲は、管楽器が冴えていて、すごい気持ちが良かったです。そういえば、森田先生もスタ誕の審査員でしたよね」と淳子さん書いています。

【Thanks 40 ~青い鳥たちへ」のブックレット】

「ここからがらりと曲調は、変わりましたね。
きっと桜田淳子は、こういう曲もできるんだよというところを見せたかったじゃないかしら。
ノリがよくて、トランペットが冴えていて、イントロが流れるだけでワクワクしますよね。
当時は、コンサートの終盤で、ヒットメドレーを披露していたんですが、この曲は、定番でしたし
ファンからの人気も高かったように思います。」と淳子さん書いています。

【Thanks 40 ~青い鳥たちへ ファン感謝DAY】

この曲は、好きだったと言ってました。

【さくらんぼ】

(3)


3さくらんぼ.jpg

【衣装】

(4)白の衣装

4黄色いリボン衣装1.jpg

1974年6月22日 8時だよ全員集合

(5)黄色いワンピース

5黄色いリボン衣装さくらんぼ.jpg


(6)紅白での衣装

6黄色いリボン紅白衣装.jpg


【振り付け】

手の振り付けが印象的でした。

(7)最初のクネクネダンス
リズミカルで、フラダンスを思わせる振りでした。

7振りクネクネ.jpg


(8)手の振り付けが印象的でした。

8黄色いリボン振り.jpg


(9)そしてラブサイン。

9黄色いリボン振りラブサイン.jpg

土居先生の振り付けでした。

【ポスター】


【エピソード】

エピソード1
・紅白の衣装
(10)

10紅白衣装.jpg


紅白の衣装は、コセガワ・マニさんのデザインで、淳子さん、非常に気にいっていたようです。


エピソード2
・この曲に合わせ、淳子さん、髪を、少し、短くカットしました。
そして(5)の黄色いリボンと黄色いミニのワンピースで、この曲のイメージにマッチさせました。

【カセット】
当時「黄色いリボン」をエアチェックしたカセットを紹介します。カセットも当時の想い出いっぱいで懐かしいです。

(B)

B黄色いリボン.jpg

【所感】

ちょうど、この曲で、森田公一さんに初めて曲をつくってもらいました。
「黄色いリボン」は淳子さんも曲調が変わったと言っていましたが、リズミカルなポップな曲でした。
また、淳子さんもこの曲は、好きだったように、爽やかなイメージで、ノリも良かったです。

当時は、夏の歌と言うより、「黄色いリボン」「ラブサイン」をモチーフにした歌という印象が強く、この歌で、さらに引き寄せられました。ウィンクも印象的でした。

「黄色いリボン」は、私の淳子さんのシングルの中では、20番目に好きです。
ですので、大好きです。元気になります。
皆さんは、「黄色いリボン」は、いかがでしょうか?

では、次回の「シングルシリーズ」にご期待ください。
今まで紹介したシングルシリーズは、下記です。


第1弾
Lady(シングルシリーズ)
http://majun.blog.so-net.ne.jp/2013-06-21

第2弾
天使の初恋(シングルシリーズ)
http://majun.blog.so-net.ne.jp/2013-10-04

第3弾
ミスティー(シングルシリーズ)
http://majun.blog.so-net.ne.jp/2013-12-13

第4弾
夏にご用心(シングルシリーズ第4弾)
http://majun.blog.so-net.ne.jp/2014-02-07

第5弾
しあわせ芝居(シングルシリーズ第5弾)
http://majun.blog.so-net.ne.jp/2014-07-04

第6弾パーティー・イズ・オーバー(シングルシリーズ第6弾)
http://majun.blog.so-net.ne.jp/2014-11-21

第7弾
「白い風よ」(シングルシリーズ第7弾)
http://majun.blog.so-net.ne.jp/2015-03-13

第8弾
美しい夏
http://majun.blog.so-net.ne.jp/2015-07-31

第9弾
夕暮れはラブ・ソング
http://majun.blog.so-net.ne.jp/2015-11-06

第10弾
サンタモニカの風
http://majun.blog.so-net.ne.jp/2016-03-11


●桜田淳子さん情報

・8月26日(金) 19:54 TBS 「ぴったんこカン・カン」ゲストは森昌子さん(shout83さんから情報をいただきました。) バビ語の話が出るようです。
→観ました。森昌子さん、テンション高く、ユニークですね、、
「人生いろいろ」で、桜田淳子さんのものまねをしました。

・8月28日(日) 15:00 歌謡ポップスチャンネル 「昌子・淳子・百恵 涙の卒業式 出発」
・9月7日(水) 18:00 BS日テレ 「動乱」 
・9月9日(金) 4:30ファミリー劇場「ドリフ大爆笑 #48」
・9月20日(火) 2:00 日テレプラス 「池中玄太80キロⅢ」#1,#2
・9月21日(水) 2:00 日テレプラス 「池中玄太80キロⅢ」#3,#4(最終回)


桜田淳子さん情報は、
「桜田淳子 グッドバイハッピーデイズ」のホームページで、見れますので、よろしくお願いします。
http://goodbyehappydays.web.fc2.com/

「桜田淳子 グッドバイハッピーデイズ」のホームページには、
桜田淳子さんの情報、活動、歴史(年表)が載っていますので、よろしくお願いします。


桜田淳子さんが出ないかもしれませんが、、

・8月27日(土)19:30 NHK 「思い出のメロディー」
山口百恵さんのVTRは、出るようです。

「思い出のメロディー」についても、放送後、触れたらいいとは、思っています。
→山口百恵さんの紅白での「ひと夏の経験」が流れました。
「スター誕生!」についてのコーナーも少しありました。(8/28追記)

・8月29日(月) 13:05 NHK総合「スタジオパーク」 森昌子さんゲスト
(チューリップさんから情報をいただきました。)(8/28追記)

高二トリオの写真が出ました。

(13)

高二トリオ2.jpg

花の中三トリオは、本当に仲がよかった。
当時、3人で、先輩の歌手の靴をかくすなどいたずらをしていた。

バビ語の話も出ました。
また、40周年コンサートで、桜田淳子さんの「わたしの青い鳥」のものまね
をしている映像が流れました。(8/29追記)

・9月12日(月) 20:00 BS日テレ「歌謡プレミアム」 森昌子さんゲスト
・9月19日(月) 12:00 テレビ朝日「MUSIC STATION」

・チューリップさんからいただいた情報です。
9月1日(木)発売の「正論」の330ページに桜田淳子さんの文字がありました。(9/1追記)

●桜田淳子 グッドバイハッピーデイズのホームページを少し充実させてました。

桜田淳子 グッドバイハッピーデイズのホームページのコンテンツのひとつであるアルバムのカテゴリーですが、

http://goodbyehappydays.web.fc2.com/album/album.html

すべてのスタジオアルバムに、写真を入れました。
下記のアルバムについて、サイトに書きました。
(過去、ブログで、紹介したアルバムですが、)


「スプーン一杯の幸せ」
http://goodbyehappydays.web.fc2.com/album/supun/supun.html

「わたしの素顔」
http://goodbyehappydays.web.fc2.com/album/supun/supun.html

「ラブ・淳子が禁断の木の実を食べた」
http://goodbyehappydays.web.fc2.com/album/supun/supun.html

「一枚の絵」
http://goodbyehappydays.web.fc2.com/album/supun/supun.html

「あなたかもしれない」
http://goodbyehappydays.web.fc2.com/album/supun/supun.html

「My Dear」
http://goodbyehappydays.web.fc2.com/album/mydear/mydear.html

「ナチュラリー」
http://goodbyehappydays.web.fc2.com/album/naturally/naturally.html

「桜田淳子 グッドバイハッピーデイズ」のホームページには、
桜田淳子さんの情報、活動、歴史(年表)が載っていますので、よろしくお願いします。


●”1枚の切り抜き”コーナーです。

(12)

走り.jpg

●スポーツ

ワールドカップアジア最終予選が始まります。

・サッカー
9月1日(木) 19:00 テレビ朝日(18:30 NHK BS) ワールドカップアジア最終予選 日本vsUAE
9月6日(火) 21:00 テレビ朝日 ワールドカップアジア最終予選 日本vsタイ

・全米オープンテニス
8月29日~
8月31日(水)0:00 WOWOW 1回戦 錦織圭vsベッカー(8/30追記)
9月2日(金)0:00 WOWOW 2回戦 錦織圭vsカチャノフ(9/1追記)


nice!(2)  コメント(34)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 34

チューリップでございます。

こんにちわ、Sjghdさん。。。

黄色いリボン♪可愛い曲だし、淳子さんの可愛いさが
凄く出ていて、私も大好きです(*^^*)
紅白の淳子さん、メチャクチャ!!可愛いですよね~。
何回見ても、キュートな淳子さんに癒されますo(^o^)o


(A)の1974、7月のオリコンチャート。。。
なんと!TULIPの「青春の影」が48位にあり(@_@)
何だか、ちょっと複雑で、、(ホントはもっと売れてほしかったのを
思い出しました、、、)
でも、こうして今、チャートを見れた事は、嬉しいです。。
有り難うございます(*^^*)

で、最後のテニス情報、、ちょっと気になってしまい、、
全英オープンじゃなくて、全米ですよね。
英国の7月は、テニスとセールの月ですから。
錦織選手、リオでは選手村で過ごしてて~って他の日本人選手が驚いたって。
で終わったら、自家用ジェットで米国入り!って書かれてましたね~。







by チューリップでございます。 (2016-08-26 19:51) 

sjghd

チューリップさん こんばんは。

>黄色いリボン♪可愛い曲だし、淳子さんの可愛いさが
凄く出ていて、私も大好きです(*^^*)

淳子さんらしい可愛くてポップな曲でした。
当時もそうでしたが、爽やかな気分になります。

>紅白の淳子さん、メチャクチャ!!可愛いですよね~。
何回見ても、キュートな淳子さんに癒されますo(^o^)o

紅白は、「黄色いリボン」を歌っていた時から6ヶ月後で、
6か月間で、ずいぶん感じが変わりました。


>(A)の1974、7月のオリコンチャート。。。
なんと!TULIPの「青春の影」が48位にあり(@_@)
何だか、ちょっと複雑で、、(ホントはもっと売れてほしかったのを
思い出しました、、、)
でも、こうして今、チャートを見れた事は、嬉しいです。。
有り難うございます(*^^*)

「青春の影」は、オリコンで、最高位46位でしたからね、、
ボーカルは、姫野さんから財津さんへ変わって、バラードナンバーでした。
「青春の影」は、コンサートでも必ず歌われる歌のようで、、、

>で、最後のテニス情報、、ちょっと気になってしまい、、
全英オープンじゃなくて、全米ですよね。
英国の7月は、テニスとセールの月ですから。

またやってしまいました。
間違えました。全米です。
ご指摘ありがとうございます。
後ほど、訂正しときます。


>錦織選手、リオでは選手村で過ごしてて~って他の日本人選手が驚いたって。
で終わったら、自家用ジェットで米国入り!って書かれてましたね~。

確か、水泳の選手も言っていましたね、、
錦織選手くらい、かせいでいる選手は、選手村に入らないで、超高級ホテルに泊まるのですが、
選手村に入って、フレンドリーな面を見せていたようです。
自家用ジェットは、すぐ、次の試合がありますからね、、、

by sjghd (2016-08-26 20:57) 

shout83

こんばんは、

「黄色いリボン」は桜田淳子さんのシングルでは初めてのアップテンポの曲だったんで当時、「やった~!」って感じでした。
シャッフル・リズムの曲と言うことではキッスの「デトロイト・ロック・シティ」と双璧ですね(^o^)
因みに淳子さんのシングル曲の好きな順では8位です。


『ぴったんこカン・カン』の森昌子さん、バビ語は、何回聴いても凄いですね。
絶対にできない気がします(笑)
桜田淳子さんの物まねも出ましたね(^o^)


明日の『思い出のメロディー』は「スタ誕」もあるようなので、もしかしたら淳子さん映像出ないかなと少し期待してます。
by shout83 (2016-08-26 22:17) 

sjghd

shout83さん こんばんは。

>「黄色いリボン」は桜田淳子さんのシングルでは初めてのアップテンポの曲だったんで当時、「やった~!」って感じでした。

「花物語」「三色すみれ」と感傷的な歌でしたからね、、
「花物語」も好きでしたが、「黄色いリボン」もよかったです。

>シャッフル・リズムの曲と言うことではキッスの「デトロイト・ロック・シティ」と双璧ですね(^o^)

シャッフル・リズムは、専門用語ですね、、
よくわからないので、調べてみると”ふたつの連続した音符のうち、初めの音符の長さを長めにとり、ふたつめの音符を短くする”
とありました。余計、わからなくなりました。
キッスの「デトロイト・ロック・シティ」は、知っていますが、「黄色いリボン」と双璧とは、思いもよりませんでした。

>因みに淳子さんのシングル曲の好きな順では8位です。

かなり上位ですね、、

>『ぴったんこカン・カン』の森昌子さん、バビ語は、何回聴いても凄いですね。絶対にできない気がします(笑)

森昌子さん、今回も、絶口調でしたね、、
森昌子さん、バビ語は、しみついています。

>桜田淳子さんの物まねも出ましたね(^o^)

「徳光和夫の名曲にっぽん」で、行ったものまねと同じで、「人生いろいろ」で、桜田淳子さんのものまねをしていました。
森昌子さんは、昔は、桜田淳子さんのものまねは、ほとんどしませんでしたが、数あるレパートリーの中で、桜田淳子さんを入れるのは、最近は、ものまねしやすいのでしょうかね、、

>明日の『思い出のメロディー』は「スタ誕」もあるようなので、もしかしたら淳子さん映像出ないかなと少し期待してます。

NHKは、「ザ・テレビっ子~懐かし番組大集合!第2弾~」でもスター誕生の特集をやりましたし、
萩本欽一さんが司会ですし、、少し期待できるかもしれません。
今回、石野真子さんや城みちるさんが、「スタ誕」 の歌手として歌います。

by sjghd (2016-08-26 22:46) 

じゅんた

こんばんは、黄色いリボンはとても好きです。森田公一さんの曲は淳子さんの
イメージにピッタリでとても好きです。
衣装もいいし、セミロングのチョット前の淳子さんは本当に可愛かったです。
当時は子供だったので、淳子さんと知らない島に流されるなんていうのは、
小学生の私には吐きそうなくらい刺激的でありました
by じゅんた (2016-08-27 20:32) 

sjghd

じゅんたさん こんばんは。

>黄色いリボンはとても好きです。

やはり、この歌、人気がありますね、、

>森田公一さんの曲は淳子さんの
イメージにピッタリでとても好きです。

「黄色いリボン」以外でも「はじめての出来事」「十七の夏」「泣かないわ」「夏にご用心」と森田公一さんの歌は、
POPで、メロディアスで、淳子さんにピッタリです。
森田公一さんの曲は、いずれの曲も私の中では、上位で、大好きです。

>衣装もいいし、セミロングのチョット前の淳子さんは本当に可愛かったです。

「三色すみれ」で、髪が少し長くなり、この「黄色いリボン」で髪を少し切って、いい感じになりました。

>当時は子供だったので、淳子さんと知らない島に流されるなんていうのは、小学生の私には吐きそうなくらい刺激的でありました

”知らない島へ流されたいのよ”は、確かに、印象的な歌詞でした。
私は、中学生でしたが、当時は、爽やかで、明るい感じの歌という印象でした。
この曲で、ファンクラブに入りましたので、その意味でも忘れない歌です。

by sjghd (2016-08-27 23:48) 

39j

初めての生淳子がこの曲。
日劇で森田健作さんと共演の時でした。

この時代は、〇〇デパートやXX百貨店(古い~)など
の屋上でのミニライブや、販促でレコード店回りが盛ん
な頃だったと記憶しています。
残念ながら、近所のレコード店に淳子さんが来ることは
ありませんでしたが、モリケンさんが野村真樹さんと来
と時に、日劇の話をしたのを憶えています。

話しが逸れてごめんなさい。本題ですね。
デパートの屋上、催事場で、黄色いリボンだけで、3回見
たと記憶しています。

微々たる小遣いでは、無料のイベントを追うのがやっと。
TVの公開放送は、中々当たりませんでしたし、当たった
時には淳子さんが出ることはなかったんです。

何にしても、今でも一番印象深いのが、この曲です。



by 39j (2016-08-28 09:57) 

sjghd

39jさん こんにちは。

>初めての生淳子がこの曲。
日劇で森田健作さんと共演の時でした。

生淳子さんが1974年代というのは、羨ましいです。
私は、1975年の「スプーン一杯の幸せ」の新宿松竹に淳子さんが、来た時が、はじめての生淳子さんでした。
日劇では、新曲として「黄色いリボン」が歌われたのですね、、

>この時代は、〇〇デパートやXX百貨店(古い~)など
の屋上でのミニライブや、販促でレコード店回りが盛んな頃だったと記憶しています。
残念ながら、近所のレコード店に淳子さんが来ることはありませんでしたが、モリケンさんが野村真樹さんと来と時に、日劇の話をしたのを憶えています。

まさにそのとおりです。デパート屋上で、新曲発表会が当時よく、ありました。
デパート屋上の新曲発表会では、浅田美代子さんのを3回くらい、山口百恵さんのを1回くらい行きました。
桜田淳子さんの新曲発表会が東京都内のデパートの屋上で、行われたのは、1974年9月以降は、ないかと思っています。
(1974年9月以降から、都内のデパート屋上の催しについては、チェックしていました。見逃しているかもしれませんがあった場合は、お許し下さい。)
森田健作さんや野村真樹さんの話は、興味深いところです。

>話しが逸れてごめんなさい。本題ですね。
デパートの屋上、催事場で、黄色いリボンだけで、3回見たと記憶しています。

3回は、すごいです!!!
このころ(1974年前半)や、または、デビューした年は、新曲のキャンペーンで、いろいろなところに行っていたんでしょうね、、

>微々たる小遣いでは、無料のイベントを追うのがやっと。

無料のイベントでも、追うこと自体が立派です。
中々できませんので、、
私自身も、もっと、イベントに参加してればと、今になって後悔しております。

>TVの公開放送は、中々当たりませんでしたし、当たった
時には淳子さんが出ることはなかったんです。

私の場合は、TVの公開放送に応募すらしませんでしたので、さすがです。
しかし、淳子さんが出なかったのは、残念ですね。

>何にしても、今でも一番印象深いのが、この曲です。

様々な思い出の話、ありがとうございます。
デパートの屋上、催事場で、3回も「黄色いリボン」を見たわけですので、一番印象深く、懐かしい曲なんですね、、

by sjghd (2016-08-28 12:29) 

チューリップでございます。

こんにちわ、Sjghdさん。。

昨夜は、ワインのお店にSjghdさんShout83さんと行きまして。。。
ワインの達人、Sjghdさんのチョイスしてくださった
赤ワインは、さすが!美味しかったです(*^^*)
オリンピック、プロ野球、そして淳子さんの話と、
盛上がりました。。。。
「淳子」と書いて、あつこ、と読むほうが多いのか?って、
話も出たり、、、
野球ネタでは、私がトンチンカンな発言したりで(@_@)
美味しいワインを飲みながら、楽しかったです。


そして、、私は普通にいただくパクチーについて。
お2人ともに、パクチーは苦手と、、、
あくまでも私個人的な思いなのですが、
パクチー嫌いな男性って、ちょっと可愛い(笑)


後半は、全員集合の「私ってダメな女ねぇ~」の
コントシーンをShout83さんのiPadで見せていただき。。。
有り難うございました。。。

明日のNHK、スタジオパーク、、
森昌子さんです。
司会は榊原郁恵さんが急遽されるとか。。
中3トリオ、淳子さんの話されるでしょうか。。








by チューリップでございます。 (2016-08-28 13:22) 

sjghd

チューリップさん こんにちは。

>昨夜は、ワインのお店にSjghdさんShout83さんと行きまして。。。
ワインの達人、Sjghdさんのチョイスしてくださった
赤ワインは、さすが!美味しかったです(*^^*)

イタリンのお店なので、イタリアのワインを選んだだけです。
イタリアのワインを選んでいれば、間違いは、ないだけですので、、
ワインの達人では、なく、ワインコレクターだけです。
ワインと淳子さんの切り抜きは、相当、持っています。(笑)

>オリンピック、プロ野球、そして淳子さんの話と、
盛上がりました。。。。

調べてみると、オリンピックは、1984年のロスオリンピックから録画していました。
それ以降のオリンピックは、いずれかの媒体に録画されていると思います。
(その前のミュンヘンオリンピックなどは、後に、ハイライトで、とっただけです。)
1984年のロスオリンピックのビデオには、
競泳、体操、陸上、柔道など録画されているようで、
柔道の山下、競泳の長崎宏子、体操の具志堅、陸上のカールルイス、セバスチャンコー(コーは、好きな選手です。)などが、入っているようです。
プロ野球は、巨人は、2位狙いでいきます。CSに出ますので、(笑)

>「淳子」と書いて、あつこ、と読むほうが多いのか?って、
話も出たり、、、「野球ネタでは、私がトンチンカンな発言したりで(@_@)
美味しいワインを飲みながら、楽しかったです。

「淳子」は、今、旬の話題ですからね、、
ワインも美味しかったですが、デザートが美味しかったです。
あと、料理も良かったです。

>そして、、私は普通にいただくパクチーについて。
お2人ともに、パクチーは苦手と、、、
あくまでも私個人的な思いなのですが、
パクチー嫌いな男性って、ちょっと可愛い(笑)

昨日のメニューを見ても、パクチーが、流行っているようで、
パクチーだけは、どうしても食べられません。

>後半は、全員集合の「私ってダメな女ねぇ~」の
コントシーンをShout83さんのiPadで見せていただき。。。
有り難うございました。。。

いつものようにshout83さん、ありがとうございました。
全員集合のコントは、普段は、まったく、リピートして、見ていないので、新鮮でした。

>明日のNHK、スタジオパーク、、
森昌子さんです。
司会は榊原郁恵さんが急遽されるとか。。
中3トリオ、淳子さんの話されるでしょうか。。

情報ありがとうございます。
録画予約しときます。
榊原郁恵さんだと、森昌子さんの後輩で、どのように先輩の森昌子さんに接するか、楽しみです。
by sjghd (2016-08-28 14:05) 

天くち

こんにちは。
>榊原郁恵さんだと、森昌子さんの後輩で、どのように先輩の森昌子さんに接するか、楽しみです。

今夜はキンチョウで寝れないのでは?日本の夏、のお嬢さん(^^;)

郁恵ちゃんをバビ語でいじめないでほしいです、バビ語~、イージーメー♪

パクチーてなんだべ?  白。痴ー?σ(^_^;
by 天くち (2016-08-28 16:54) 

sjghd

天くちさん こんばんは。

>>榊原郁恵さんだと、森昌子さんの後輩で、どのように先輩の森昌子さんに接するか、楽しみです。
>今夜はキンチョウで寝れないのでは?日本の夏、のお嬢さん(^^;)

「Thanks 40 ~青い鳥たちへ」の発売の時は、待ち遠しいでしたが、今回は、そんなことは、ありません。
金鳥の夏 日本の夏ですね、、

>郁恵ちゃんをバビ語でいじめないでほしいです、バビ語~、イージーメー♪

どういう話が出てくるかわかりませんが、
森昌子さんのテンション次第でしょうか、、

>パクチーてなんだべ?  白。痴ー?σ(^_^;

セリ科の香辛料として用いられる食用植物です。
独特な味です。

「黄色いリボン」は、いかがでしょうか?

by sjghd (2016-08-28 17:44) 

dunsford

sjghd様、こんばんは。
今回は「黄色いリボン」ですね。
この曲は、「Thanks40」のDVDで改めて観て、クネクネダンスに魅了されました。
(5)の黄色いワンピースは初めて見ました。ここまで黄色くしなくても・・・という感じですが、淳子さんだから許せます。
この曲は、淳子さんの魅力をよく引き出していると思います。この曲があったからこそ、このあとの大ブレイクがあったのでしょう。
(A)のオリコンチャートは、いつもながら懐かしい。
私はあまり演歌は好きなほうではないのですが、1位の中条きよしさんの「うそ」は好きな曲でした。
中条さんはとてもクールな男前でしたよね。当時、♪折れたタバコの吸殻で♪男のうそを見抜けるとは凄い女性だなと思っていました。
8位の布施明さんの「積木の部屋」は布施さんの熱唱が印象にあるのですが、当時、二つ(ボタン付けと掃除)のことしかできない女性なんか、何で好きになるんだろうなどと幼稚な疑問を持っていました。
ところで、チューリップさんのコメントにありましたが、sjghdさんとshout83さんはパクチーが苦手なようですね。
実は私も苦手んなんです。というより、私の中ではあの「植物」は「食物」の部類に入っていません。
私の実家は古くからの農家で、私が子供の頃は、家の外の日当たりの悪い薄暗い場所に別棟で便所がありました。
その建物の周辺には、「便所草」とか「便所葉(べんじょっぱ)」という植物が群生しており、これが見た目といい変な香り(?)といいパクチーそっくりなんです。
パクチーの香りを嗅ぐと外便所が連想されてしまうので、私はパクチーが苦手なのです。
by dunsford (2016-08-29 19:29) 

39j

コメント下さり、ありがとうございます。

余談の部分ですが、書かせていただきます。

森健さんと話しをできたのは、野村真樹さんの新曲の
キャンペーンだと思います。
レコードの購入者対象に、少々の交流時間を設けた時
に、買いもしないのに入れてくれたんです。
※店の倅と幼馴染だったから、お母さんが入れてくれた。

森健さん(その時点ではらしき人)は帽子を深くかぶりサ
ングラスで目立たぬよう(いや、目立っていたはず)、後方
端の方へ着席。

一緒に居た友人に「あれ、森田健作だぞ絶対」
友人「そんな人が付き人で来る訳ないだろう」ということで、
メインの野村さんを差し置いて、サングラスの御仁の隣に

「森健さんですよね」
「違うよ、タダの付き人」
~「じゃぁサングラスと帽子ぬいでよ~」
~「だめだよ、禿げてて恥ずかしいし、眼はxx(忘れた)でサ
ングラスは外せないんだ」

その後少々のやり取りの後、「おかしいよな~間違う筈無じゃ
ない。森健が好きで、この間の日劇に淳子ちゃんやリンリンラ
ンランと出てたのを見にいったんだから」というと、「ありがとう、
見にきてくれたんだね」ということで、少々話をしてくれたんです。

何を話したかは、憶えてないんですけど、最後に「野村真樹も
応援してね」と、森健さん。

誠実な方との印象は、今も変わりません。

そんなことも、「黄色いリボン」の頃だったんです。

サンミュージックは、森健さん、淳子さんに続くタレントがまだ育
っていない頃だったんでしょうね。






by 39j (2016-08-29 19:48) 

sjghd

dunsfordさん(様) こんばんは。

>今回は「黄色いリボン」ですね。

本当は、7月に紹介する予定でしたが、記事の関係
(クイズダービーや三人娘涙の卒業式の記事を優先させたため)で、8月の終わりになってしまいました。

>この曲は、「Thanks40」のDVDで改めて観て、クネクネダンスに魅了されました。

「Thanks40」のDVDの「黄色いリボン」は、元気いっぱいの淳子さんですね、、
振り付けは、土居先生で、冒頭のクネクネダンスは、フラダンスをイメージしたようです。

>(5)の黄色いワンピースは初めて見ました。
ここまで黄色くしなくても・・・という感じですが、淳子さんだから許せます。

ひとつは、白なので、もうひとつは、黄色いになってしまいます。
衣装が青系だと、「黄色いリボン」のイメージに合いませんので、、
ジャケットもそうですが、「黄色」がテーマなので、仕方がないでしょう。

>この曲は、淳子さんの魅力をよく引き出していると思います。
この曲があったからこそ、このあとの大ブレイクがあったのでしょう。

Thanks 40 ~青い鳥たちへのブックレットにも
”きっと桜田淳子は、こういう曲もできるんだよというところを見せたかったじゃないかしら。”と書いてあるように今までの淳子さんの曲のイメージと違っていて、淳子さんらしいリズミカルなポップな曲でした。
この後、「花占い」は、バラード系でしたが
「はじめての出来事」「ひとり歩き」「十七の夏」とPOPな歌が続きましたから、仰る通りです。

>(A)のオリコンチャートは、いつもながら懐かしい。
私はあまり演歌は好きなほうではないのですが、1位の中条きよしさんの「うそ」は好きな曲でした。
中条さんはとてもクールな男前でしたよね。当時、♪折れたタバコの吸殻で♪男のうそを見抜けるとは凄い女性だなと思っていました。

私も「うそ」は、よく、テレビでも観ましたし、ラジオでも、すごーくかかりましたので、よく聴いていて印象的な歌です。私も演歌ですが、好きでしたね、、
当時は、この曲が、頭にしみついていましたから、、
山口洋子さんの詩が素敵でした。
また、中条きよしさんは、芸名を中条きよしに変え、3度目のデビュー曲がこの「うそ」でした。

>8位の布施明さんの「積木の部屋」は布施さんの熱唱が印象にあるのですが、当時、二つ(ボタン付けと掃除)のことしかできない女性なんか、
何で好きになるんだろうなどと幼稚な疑問を持っていました。

「積木の部屋」もよく聴きました。
歌詞に疑問を持つところが、小さいのにすごいですね、、、、
私は、あまり歌詞よりかは、当時は、曲のよさや熱唱にひたっていたようです。

>ところで、チューリップさんのコメントにありましたが、sjghdさんとshout83さんはパクチーが苦手なようですね。
実は私も苦手んなんです。というより、私の中ではあの「植物」は「食物」の部類に入っていません。
私の実家は古くからの農家で、私が子供の頃は、家の外の日当たりの悪い薄暗い場所に別棟で便所がありました。
その建物の周辺には、「便所草」とか「便所葉(べんじょっぱ)」という植物が群生しており、これが見た目といい変な香り(?)といいパクチーそっくりなんです。
パクチーの香りを嗅ぐと外便所が連想されてしまうので、私はパクチーが苦手なのです。

やはり、苦手ですよね、、
パクチーは、健康ブームで、最近、流行りのようですが、、
においと味がかなり独特すぎて、においをかいだり、食べただけで、胃が縮んでしまいます。

by sjghd (2016-08-29 21:07) 

sjghd

39jさん こんばんは。

>コメント下さり、ありがとうございます。

こちらこそありがとうございます。

>余談の部分ですが、書かせていただきます。

再度の訪問、ありがとうございます。

>森健さんと話しをできたのは、野村真樹さんの新曲の
キャンペーンだと思います。
レコードの購入者対象に、少々の交流時間を設けた時
に、買いもしないのに入れてくれたんです。
※店の倅と幼馴染だったから、お母さんが入れてくれた。

当時は、レコードの購入者には、こういう特典がありましたよね、、
この時は、交流時間を設けたということですが、他にも、
たとえは、レコードの購入者には、サインをもらえたり、握手ができたりすることができましたね、
しかし、レコード店に森田健作さんと野村真樹さんの2人も来たのは、すごいと思います。

>森健さん(その時点ではらしき人)は帽子を深くかぶりサ
ングラスで目立たぬよう(いや、目立っていたはず)、後方
端の方へ着席。

最初は、森田健作さんが、来ることは、知らされていなかったということですね、、

>一緒に居た友人に「あれ、森田健作だぞ絶対」
友人「そんな人が付き人で来る訳ないだろう」ということで、
メインの野村さんを差し置いて、サングラスの御仁の隣に
「森健さんですよね」
「違うよ、タダの付き人」
~「じゃぁサングラスと帽子ぬいでよ~」
~「だめだよ、禿げてて恥ずかしいし、眼はxx(忘れた)でサ
ングラスは外せないんだ」

完全に直接、会話をしていたのですね、、
すごいじゃないですか、、、

>その後少々のやり取りの後、「おかしいよな~間違う筈無じゃ
ない。森健が好きで、この間の日劇に淳子ちゃんやリンリンラ
ンランと出てたのを見にいったんだから」というと、「ありがとう、
見にきてくれたんだね」ということで、少々話をしてくれたんです。

日劇の話で、サングラスの御仁が森田健作さんに変わったのですね、、
そして、森田健作さんと話ができるなんて、すごいことです。

>何を話したかは、憶えてないんですけど、最後に「野村真樹も
応援してね」と、森健さん。

野村真樹さんは、デビュー曲の「一度だけなら」は、売れましたが、その後、だんだん売れなくなってきて1974年は、ヒット曲は、なかったと思います。
一方、森田健作さんは、野村真樹さんの先輩ですし、1974年は、大スターでしたからね、、

>誠実な方との印象は、今も変わりません。

大スターでも、誠実な感じでしたか、、、

>そんなことも、「黄色いリボン」の頃だったんです。

貴重な思い出話、ありがとうございます。

>サンミュージックは、森健さん、淳子さんに続くタレントがまだ育
っていない頃だったんでしょうね。

松田聖子さんが出るまでは、大スターは、出ませんでしたからね、、
また、現在、サンミュージックは、中々、スターが出てきません。
サンミュージックには、頑張って欲しいです。

by sjghd (2016-08-29 21:45) 

shout83

こんばんは、

昨日は一日出かけていたので予約録画しておいた『思い出のメロディー』を今観ました。
残念ながら桜田淳子さんの歌唱映像は無かったですね。
ただ、紅白歌合戦の山口百恵さん出演場面に緑の衣装の桜田淳子さんが百恵さんの歌に合わせて一生懸命歌っている姿が映っていました。


昨日の「スタジオパーク」録画失敗で録れていませんでした(T_T)
折角、チューリップさんに事前情報貰ったのに残念です。
by shout83 (2016-08-30 21:54) 

sjghd

shout83さん こんばんは。

>昨日は一日出かけていたので予約録画しておいた『思い出のメロディー』を今観ました。

「思い出のメロディー」は、今年で、48回目です。
昔(学生時代)は、「思い出のメロディー」なんて古くさいということで、観ませんでしたが、今は、(かなり前からですが、、)
「思い出のメロディー」を観るのが、楽しみになってきました。
それだけ、歳をとりました。

>残念ながら桜田淳子さんの歌唱映像は無かったですね。

VTR映像が、山口百恵さんだけでした。(出演者は、除く)
今回は、山口百恵さんが、別格の扱いでした。

>ただ、紅白歌合戦の山口百恵さん出演場面に緑の衣装の桜田淳子さんが百恵さんの歌に合わせて一生懸命歌っている姿が映っていました。

何度か、淳子さん、映りました。
”泣いてもいい””こわれてもいい捨ててもいい愛は尊いわ”と口ずさんでいました。

>昨日の「スタジオパーク」録画失敗で録れていませんでした(T_T)
折角、チューリップさんに事前情報貰ったのに残念です。 。

え!!
録画失敗することがあるんですね、、
私も、以前、ハングアップで、、録画失敗したことは、ありました。

by sjghd (2016-08-30 22:26) 

dunsford

sjghd様、こんばんは。
最近、森昌子さんがTV出演時に「バビ語」の話をされることが多いですね。
今から40年くらい前でしょうか、私の姉も中学生のときに使っていましたよ。
当時は携帯やスマホがなかった時代ですから、女友達同士で電話する場合は、家の固定電話を使うことになります。
そのときに、親に聞かれたくない話などをする場合に使っていたようです。(これ以外の場合でも普通に使っていたかも知れませんが・・・)
例えば、「あばしびたばかばれべとぼでべーとぼなばのぼ」という感じです。これを和訳(?)すると「明日、彼とデートなの」となります。
淳子さんも、昌子さんのようにバビ語を使ってお友達と会話されていたのでしょうか、是非、淳子さんのバビ語も聞いてみたいですね。
当時、私は小学生でしたが、姉のマネをしたくて、五十音をバビ語で言う練習をしました。その結果、当時はかなり流暢(?)にしゃべれていたと思います。
昌子さんのバビ語の話を聞き、今でもしゃべれるかな?と思い、試してみましたが、結構しゃべれましたね。
小さい頃に覚えたものは、なかなか忘れないんですね。
最近は何を覚えるにも一苦労で、覚えてもすぐに忘れてしまいますが・・・
by dunsford (2016-08-31 19:47) 

sjghd

dunsfordさん(様) こんばんは。

>最近、森昌子さんがTV出演時に「バビ語」の話をされることが多いですね。

「バビ語」の話は、3回から4回くらいになります。

>今から40年くらい前でしょうか、私の姉も中学生のときに使っていましたよ。

当時、流行っていたようです。
森昌子さんと1歳下の榊原郁恵さんも芸能界に入る前に使っていたと言っていました。
「バビ語」は、当時、流行っていたことを、なんとなく思いだしてきている所です。

>当時は携帯やスマホがなかった時代ですから、女友達同士で電話する場合は、家の固定電話を使うことになります。

一家に一台の黒電話ですね、、

>そのときに、親に聞かれたくない話などをする場合に使っていたようです。(これ以外の場合でも普通に使っていたかも知れませんが・・・)
例えば、「あばしびたばかばれべとぼでべーとぼなばのぼ」という感じです。これを和訳(?)すると「明日、彼とデートなの」となります。

中三トリオは、まわりに聞かれたくない話の時、使っていたようで、、
目的は、同じようですね、、

>淳子さんも、昌子さんのようにバビ語を使ってお友達と会話されていたのでしょうか、
是非、淳子さんのバビ語も聞いてみたいですね。

中三トリオは、使っていましたので、淳子さんのバビ語は、完璧でしょう。

>当時、私は小学生でしたが、姉のマネをしたくて、五十音をバビ語で言う練習をしました。
その結果、当時はかなり流暢(?)にしゃべれていたと思います。

お姉さんの影響と言えども、練習までして、、
お姉さんとの会話は、バビ語だったでしょうか???

>昌子さんのバビ語の話を聞き、今でもしゃべれるかな?と思い、試してみましたが、結構しゃべれましたね。
小さい頃に覚えたものは、なかなか忘れないんですね。
最近は何を覚えるにも一苦労で、覚えてもすぐに忘れてしまいますが・・・

さすがです。私もバビ語を試してみましたが、全然、無理でした。
小学生の時に、身につけたものは、しみついています。
私も、最近、覚えることができません。たとえば、海外のサッカー選手の名前やオリンピックでの海外の選手の名前がすぐに覚えられなくなってきました。
by sjghd (2016-08-31 20:33) 

チューリップでございます。

こんにちわ、Sjghdさん。。。

9月2日(金)、東京MX「5時に夢中」の
ゲストが岩崎宏美さんです。
この番組、金曜のアシスタンントはミッツさん、
そしてコメンテーターは、中尾ミエさん、なんです。
淳子さんの話が出るでしょうか。。。



by チューリップでございます。 (2016-08-31 20:44) 

sjghd

チューリップさん こんばんは。

>9月2日(金)、東京MX「5時に夢中」の
ゲストが岩崎宏美さんです。
この番組、金曜のアシスタンントはミッツさん、
そしてコメンテーターは、中尾ミエさん、なんです。
淳子さんの話が出るでしょうか。。。

いつも、貴重な情報ありがとうございます。
先ほど、録画予約しました。

ミッツさんは、昨日の深夜(今日の0時10分)の番組でも、桜田淳子さんの名前を出したようです。
ですので、桜田淳子さんの名前が上がるかもしれません。

by sjghd (2016-08-31 20:58) 

t天くち

kこんばんわ。今朝コメント入れたんですが失敗してたようで再投稿ですm(__)m

今朝nhk見ていますと、今夜7:30bsプレミアムでマコ登場とか、、、
またバビ語二世やるのかな、似てないジュンペイやるのでしょうか?それ友~♪

これだけ盛り上げ隊してもらって淳子ちゃんはちゃんとお礼してるのでしょうか?浜乙女?\(^o^)/

おしまい(^-^)/
by t天くち (2016-08-31 21:45) 

sjghd

天くちさん こんばんは。

>今朝コメント入れたんですが失敗してたようで再投稿ですm(__)m

こちらには、入っていないので、そのようですが、
改めての再投稿本当に、ありがとうございます。

>今朝nhk見ていますと、今夜7:30bsプレミアムでマコ登場とか、、、
またバビ語二世やるのかな、似てないジュンペイやるのでしょうか?それ友~♪

「きらり!えん旅~森昌子 宮城・気仙沼へ~」ですね、、
バビ語かものまねをやったのでしょうか。。。
たぶんやっては、いないと思いますが、、、、

>これだけ盛り上げ隊してもらって淳子ちゃんはちゃんとお礼してるのでしょうか?浜乙女?\(^o^)/
おしまい(^-^)/

お礼は、してないとは、思います。
それが、中三トリオの絆ですし、森昌子さんも喜んで、中三トリオの話題を出していますし、、、
by sjghd (2016-08-31 21:53) 

Since1974

sjghdさん こんばんは

「黄色いリボン」
この頃から淳子さんを好きになりました。可愛くて見る者を明るくしてくれる淳子さんが好きで、、吸引力ハンパなかったです、、後発です(^_^;)が、、切ない曲を懸命に歌う感じも魅力ありましたが、淳子さんに良く合ってる曲のように思えました。(7)の脚を前に蹴る振りが、元気よく生き生きと感じられ印象に残ってます。

「ぴったんこカン・カン」を観ました。情報ありがとうございました。
森昌子さんの面白さを強調するような内容に感じました。コンサートでコントもされるとかで、歌手も歌プラス笑いも求められる、大変ですね、、

by Since1974 (2016-09-01 01:42) 

sjghd

Since1974さん こんばんは。

>「黄色いリボン」 この頃から淳子さんを好きになりました。

このあたりが、Since1974さんの名前のゆえんでしょうか、、
私も、「わたしの青い鳥」→「花物語」→「黄色リボン」→「花占い」→「はじめての出来事」と、どんどん淳子さんにのめりこんでいきました。
「黄色リボン」の後半(花占いが出る前)に、ファンクラブに入りましたので、この時には、淳子さんが、一番、好きな歌手でした。

>可愛くて見る者を明るくしてくれる淳子さんが好きで、、吸引力ハンパなかったです、、

さらに、「黄色リボン」の後半から、可愛いいにプラスされて
ますます綺麗になり、吸い込まれてしまいました。

>後発です(^_^;)が、、切ない曲を懸命に歌う感じも魅力ありましたが、淳子さんに良く合ってる曲のように思えました。

「花物語」もよかったですが、POPな歌の方が良かったですね、、、
この後、POPな曲の「はじめての出来事」「ひとり歩き」「十七の夏」とビッグヒットを連発しますので、、

>(7)の脚を前に蹴る振りが、元気よく生き生きと感じられ印象に残ってます。

曲のはじめの振りですね、、
脚や腰の振り以外にも、表情が、すごく嬉しいそうに、振りをしていましたので、元気をもらえます。

>「ぴったんこカン・カン」を観ました。情報ありがとうございました。

shout83さんからの情報でしたので、改めて、shout83さんに感謝します。

>森昌子さんの面白さを強調するような内容に感じました。

「ぴったんこカン・カン」は、伝統的な対談番組ではなく、バラエティ番組なので、このような面白さをいれる構成になってしまうと思います。
また、森昌子さんは、最初から(お酒が入る前から)、テンションが高かったですので、さらに、面白さを強調させていました。

>コンサートでコントもされるとかで、歌手も歌プラス笑いも求められる、大変ですね、、

昔の歌手は、当時は、いろいろ趣向をこらしましたが、
昔の歌手の最近のコンサートでは、このような趣向は、 珍しいと思います。ですので、準備が、大変だと思います。

P.S.
平沢選手が体調不良で、2軍に落ちましたね、、
by sjghd (2016-09-01 19:20) 

チューリップでございます。

こんばんわ、Sjghdさん。。

本日発売の月刊「正論」P330に、
サンミュージックの相澤社長が寄稿されてて。。。
そこに、桜田淳子、っとの文字がありました。
桜田淳子、太川陽介、以外のタレントは堀越学園に通った、、と。
早見優さん、岡田有希子さん、の事が書かれてました。
本屋さんに行って、ちょっと立ち読みしてみるくらいで、
いいんじゃないかしら~って記事です(@_@)

相澤社長、もう少し淳子さんの事を書いてくださったら、
月刊「正論」購入したのになぁ~って感じです(笑)


by チューリップでございます。 (2016-09-01 19:31) 

sjghd

チューリップさん こんばんは。

>本日発売の月刊「正論」P330に、
サンミュージックの相澤社長が寄稿されてて。。。
そこに、桜田淳子、っとの文字がありました。
桜田淳子、太川陽介、以外のタレントは堀越学園に通った、、と。
早見優さん、岡田有希子さん、の事が書かれてました。

貴重な情報ありがとうございます。
相澤社長は、執筆していたんですね、、
相澤社長だと、早見優さん、岡田有希子さんが印象的なんでしょうね、、


>本屋さんに行って、ちょっと立ち読みしてみるくらいで、
いいんじゃないかしら~って記事です(@_@)

明日か明後日に確認してみます。

>相澤社長、もう少し淳子さんの事を書いてくださったら、
月刊「正論」購入したのになぁ~って感じです(笑)

そうですか、、
桜田淳子さんの文字があるだけで、うれしいですが、
相澤社長が執筆されているなら、桜田淳子さんの事、かなり書いて欲しいですね、、
by sjghd (2016-09-01 20:32) 

天くち

こんばんは。


〉ジャケット写真いい感じでしょうか?

いいです。一位かも。
by 天くち (2016-09-02 21:37) 

sjghd

天くちさん こんばんは。

>>ジャケット写真いい感じでしょうか?
>いいです。一位かも。

天くちさんは、ジャケット人気投票第1GP(天使も夢みる~天使のくちびる)で、「白い風よ」が1位で、「黄色いリボン」を2位に投票していますので、お気にいりですね、、

by sjghd (2016-09-02 23:15) 

天くち

こんにちは(^_^)ノ

〉天くちさんは、ジャケット人気投票第1GP(天使も夢みる~天使のくちびる)で、「白い風よ」が1位で、「黄色いリボン」を2位に投票していますので、お気にいりですね、


ああ~‥そういうイヴェントもありましたね。白い風よ?
いいです。一位かも(^-^;)m(__)m
by 天くち (2016-09-03 10:26) 

sjghd

天くちさん こんにちは。

>>天くちさんは、ジャケット人気投票第1GP(天使も夢みる~天使のくちびる)で、「白い風よ」が1位で、「黄色いリボン」を2位に投票していますので、お気にいりですね、
>ああ~‥そういうイヴェントもありましたね。白い風よ? いいです。一位かも(^-^;)m(__)m

はい。昨年人気投票やっていました。
「白い風よ」と「黄色いリボン」のジャケットが双璧なんですね、、
by sjghd (2016-09-03 11:48) 

天くち

こんにちは。

「白い風よ」と「黄色いリボン」のジャケットが双璧なんですね、、


MissKissも、一位かも、、、MissTも(@_@)m(__)m


あ!ヴィーナ~ス♪も(笑)
by 天くち (2016-09-03 11:59) 

sjghd

天くちさん こんにちは。

>>「白い風よ」と「黄色いリボン」のジャケットが双璧なんですね、、
>MissKissも、一位かも、、、MissTも(@_@)m(__)m あ!ヴィーナ~ス♪も(笑)

天くちさんは、「MissKiss」と「ミスティー」は、ジャケット人気投票第3GPで同率1位に「気まぐれヴィーナス」は、ジャケット人気投票第3GPで1位に投票していました。
by sjghd (2016-09-03 12:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0